FFBE Naoten、「クリスタルルーム・カイン戦」を打ち破る

2017/08/08(Tue) 09:41
Android

FFBEにて7日夕方に実装された高難易度クエスト「クリスタルルーム・カイン戦」。
2戦目でクリアできたので構成などを書いておきます。

FFBE_クリスタルルーム_カイン
デカイ!


(以下、追記へ。)

 


初回は全体かばうキャラを編成して出撃したのですが、
どうも「全体かばう」が無効なのか、或いはディスペルでも使ってくるのか、
相手のジャンプを防げませんでした。

そこで2戦目は「装備」と「パッシブアビリティ」のみで
「ひきつける」を100%とする戦法で行きました。
(これなら仮にディスペル相手でも、レイズで生き返ったターンでも機能し続けます。)

「ひきつける」のパッシブアビリティ持ちで比較的入手しやすいのは
☆3ではエル、ガイ、ガラフ、レオ、サラマンダー、メディウス、ラッセル、
☆4ではスノウ、オゼッタ辺りでしょうか。
(☆5ではガブラス、ヴィルヘルム。)

☆3勢は全員☆5止まりでステータス低すぎなので
☆6まで覚醒出来るスノウ、オゼッタが良いかも知れません。

僕はLBLvを20まで上げてあるオゼッタの初陣となりました。

FFBE_クリスタルルーム_オゼッタ
モーグリぬいぐるみで30%、レッドノーズで20%、
自身のパッシブと併せて100%の引きつけ達成。


聞いた話によると、
ジャンプに関しては精神の一番高い対象を狙ってくるらしいので、
ひきつけ100%を達成できない場合、
盾役や落ちても損失の少ないキャラの精神を一番高くしておくのも有効かも知れません。


編成は以下。

FFBE_クリスタルルーム_編成
なぜ編成にカインかと問われれば、助っ人用に配置してあって強い装備を剥がせないから。
の1点となる。


モーグリによると「氷属性ガー」との事だったので
氷耐性は下げない召喚獣編成。
(あとで知ったのですが「あんこく」で闇ダメージ飛ばしてくる事もある様なので
 カーバンクルはマズかったです。)

デバフは一切通らないとの事なのでデバッファーは未編成。
ストップを使ってくる事もある様なので
ヒーラーはフィーナよりアヤカだったかも知れません。

また、プリッシュは闇属性の武器を持ち究道カインと闇チェイン、
クラウドは幻獣によりマンキラーの効果が発揮されています。


戦闘開始。
1戦目の教訓から、
被ジャンプ対象にリレイズは無意味だと感じたので
フィーナはリレイズ配らずにバフアビリティ。

アタッカー&盾は防御。

次ターン、敵カインのジャンプは見事オゼッタに刺さりオゼッタ昇天。
以後もオゼッタはジャンジャカ倒れますが、レイズ系で間に合うので都度アレイズ。


アタッカーはチェインで攻撃。

予想以上に敵カインは柔らかく結構な減り。
こうなるとLBでのトドメが怪しくなるので
前半の余裕がある段階でフィーナの「たくす」をクラウドに。
(この「たくす」でクラウドのLBゲージは満タンにならない。)

オゼッタは防御を選択するとパッシブアビリティにより1500くらいHPが回復するし
どうせHP満タンでもジャンプで倒されるので多少放置でもなんとかなる。
りゅうけんでMP吸われますがアビは一切使わないのでそれもなんとかなる。


残りHPが3割くらいの段階でクラウドのLBゲージが貯まったので
LB「超究武神覇斬」を放ちつつ他のキャラのチェインをかぶせる。
(超究武神覇斬のモーションはとにかく長いので
 他キャラチェインが終わってもまだ攻撃している為、LBフィニッシュしやすい。)

FFBE_クリスタルルーム_クラウドLB
クラウドのLBはかなり強力でLBフィニッシュと大変相性が良い。
また、今回は敵が「居ない」タイミングが多く、バーストストーンが稼ぎにくかったが、
クラウドはLBゲージが増えるパッシブ持ちなので、放っといてもLBゲージが増える。




という訳で問題なく撃破!

FFBE_クリスタルルーム_討伐
フィニッシュ!

挑戦自体は2回目ですが、
討伐自体は1回目で全報酬達成。

FFBE_クリスタルルーム_全報酬
やったぜ!


今回の目玉報酬はコレ。


FFBE_クリスタルルーム_カームメンタル
攻精20%アップと混乱無効。カーム=凪 メンタル=精神 つまり 平常心?


クリスタルルーム・カイン戦の難易度は最近の高難易度の中では楽な部類に感じました。
中級者であれば問題なくクリア可能に感じます。

初級者でも相性の良いキャラが☆6まで育っていて
ひきつけや精神によるタゲ調整が出来るのであれば
十分勝機はあるのではないでしょうか?
(自PT4人、強い助っ人借りての5人編成でなんとかいけないかしら?)


強いばかりの敵ではなく、
たまにはこう言う易しめの敵が来ることも、
幅広いユーザー層をカバーする上で重要だと思うので、
今後も緩急織り交ぜた高難易度戦を期待するNaotenだったのでした。


 

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2018年06月 | 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カウンター
AMAZON

  ご入用の際は是非、こちらから!

ナビゲーション
最新コメント
カテゴリ
記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
視聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング