Page up▲

雑記

くだんのパクリ騒動で高速でサービス終了したカオスサーガ。



昨日夕方、DMMサイト上にて、
カオスサーガの運営会社だった株式会社ブライブと、
サーバー提供元だったDMMが揃って謝罪文を掲載しました。

ブライブ_DMM謝罪文
画像クリックで別ウィンドウで開く。

今回の件を真摯に受けとめて貰って、
ゲーム開発元、運営元はもちろんですが
サーバー提供側のDMMに関しても責任あるチェック体制を敷いて頂きたい所です。

(権利関係などもそうですが、常軌を逸する課金の仕組みの規制や
 簡単にサービス終了してしまう事に関する一定の予防策の実施や
 サービス開始直後にアクセス集中でまともにプレイできない事の対策ノウハウの共有等。)


サービス終了と言えば、
最近、比較的大きなゲームが相次いでサービス終了を発表しました。

サービス開始直後にプレイ。アクションゲーなのに肝心のアクション部分の作りが雑で辞めてしまった。


ブレスオブファイア6_サービス終了
だもんさんもコメ欄で書いて下さったブレスオブファイア6。
僕もリアルタイムで情報を追っていましたが記事にするのが遅くなりました。
相変わらずカプコンは終わらせ方が酷い。(公式ツイッターの長期放置からの終了。)



一度復活したがまた死んだ。


そしてこちらもだもんさんがサービス終了の報を伝えてくれた
DMMでサービス中の「天樹下のリベリオンガール」。
こちらは全然追えてなかったのでだもんさんの書き込みで終了を知りました。



どのゲームも何というか。
良い部分もあったけど、終わるべくして終わった感がある。
どれも僕の様な素人から見てすら改善策が垣間見えた様に感じます。
(あ、ブレスオブファイア6は未プレイですが。カプコンなので未プレイでも問題がわかる。)

現在、事前登録中のテラバトル2からも嫌な予感がプンプン漂っていますが、
テラバトル1をそこそこやりこんだ勢としては、末永くサービスが続く事を心からお祈り致します。

テラバトル2
サマサ参戦→わかる
野村哲也参戦→わからない




祗園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。
娑羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。
おごれる人も久しからず、唯春の夜の夢のごとし。
たけき者も遂にはほろびぬ、偏に風の前の塵に同じ。



サービス終了して何も残らないさまに関して
盛者必衰の最後のくだりが脳裏をリフレインし続けるNaotenだったのでした。


 

Page up▲

LOGO1

Post a Comment

comments

Page up▲

Post a Commentpac

Private message

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 直天堂のカステラ, all rights reserved.
09 | 2017/10 | 11

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS