Page up▲

FFBE Naoten、雄々しき巨角をOPで跳ね返すの巻

2017/08/03 06:00 一部記事内容修正

少し前の話。
その日も僕は”雄々しき巨角”こと「エラフィケラス」と戦いを繰り広げていた。

エラフィケラス

その日”も”と言う事は、何回も戦っていると言う事である。
理由はただ1つ。達成報酬の最後の1つが獲得できないからであった。

達成報酬
とても大変。


(以下、追記へ。)

 


このエラフィケラスとの戦いはとにかく速度と火力が求められる。
8ターン目の裏(相手ターン)を迎えると全体に即死級のダメージが飛んでくるからだ。

しかし問題はそこではない。
即死級のダメージはリレイズやらジャンプやら色々な方法で回避できる。

問題は前述の通り、7ターン以内にクリアする事だ。
即死ダメージ前に倒すのであれば8ターン目の表までで良いが、
達成報酬を入手する為には7ターン目の表で倒さねばならない。

物理ダメージより魔法ダメージの方が通りが良い為、
一般的には魔法火力で押す戦法が主流の様であるが、
ウチは魔法PTの戦力が整っておらず、
今まで通り物理で押す事となった。


何度も戦い、その都度修正と検討を重ね最終的には以下の構成となった。

エラフィケラスPT

特筆すべき点を挙げておくとアタッカーの武器が以下となっている。

プリッシュ:ホーリーグローブ
アイリーン:ホーリーランス
クラウド:エクスカリバー


当初は違ったのだけれど敗北を重ねる内に上記となった。
とどのつまり、光属性武器である。
これにフレンドであるココ氏のオルランドゥをお借りし、
「聖光爆裂破」を使用し光チェインで一気に叩く戦法となる。

またエラフィケラスは獣系であり石系のモンスターであるので
アイリーンとクラウドはキラーも搭載。

アイリーンは自前でストーンキラーを持つので装備アビリティでビーストキラーを。
クラウドの召喚獣のイフリートはビーストキラーを持つので装備アビリティでストーンキラーを装備。

これによりアイリーン、クラウドは共にビーストキラーとストーンキラーを持つ事となった。

その他、メリアドールはHP20%を切ると敵がこちらに使ってくるデバフを解除する為に、
「奥義・天下御免」を装備した。



立ち上がり、特に問題なくダメージを重ねるPT。
やはりオルランドゥの「聖光爆裂破」は強い。

メリアドールの「冥界恐叫打+2」で攻魔デバフ。
フィーナの「ディバインヴェール」でバフを忘れずにかける。

中盤、メリアドールに装備させた「リュックのポーチ」により
「カオスグレネード」を放ち、相手を病気状態にさせる事も忘れずに。


いよいよ相手のHPが20%を切る直前、それは起きた。


「うっふ~ん」


え?うっふ~ん?
あ!もしや????


フィーナの「せくしーぽーず」が発動し
まさかのエラフィケラスが魅了!!!



エラフィケラス魅了
いやわかる。フィーナだったら僕でも魅了される。


「せくしーぽーず」は白蓮の魔道士フィーナの持つパッシブアビリティで
物理攻撃を受けた際にカウンターで発動し相手を魅了する可能性がある。

せくしーぽーず
「せくしーぽーず」の発動確率は被物理ダメージ時に30%だが、魅了の成功率は5%と言われている。
つまりこれにより相手が魅了されるのはとても稀と言う事。



これにより、次のターン動けないエラフィケラス。
動けない間にHPを20%以下にするもデバフを打てずに固まったままのエラフィケラス。


この利点は計り知れない。
本来デバフを食らっていたら、
メリアドールの「奥義・天下御免」によりデバフを解除し
その後、フィーナの「ディバインヴェール」を掛けなおさねばならない。

しかしデバフを食らっていないのでメリアドールが動ける。
こんな事もあろうかとメリアドールに装備しておいたバハムートを設定。
クラウドはもちろんLB「超究武神覇斬」。


エラフィケラスHP20パーセント
フィーナは「たくす」でLBゲージをクラウドに譲渡。

残り20%を1ターンで削るのは今までの減らし率で行けば大変難しい所だった。
しかしながら超究武神覇斬にかぶせる形で光チェインを重ね、
バハムートのメガフレアが炸裂し、そして……。




ギリッギリでエラフィケラス撃破!!

エラフィケラス撃破
うおぉぉおぉおぉぉぉぉぉお!!!!




無事、達成報酬コンプリート!!


エラフィケラス報酬コンプリート


無事、強アビリティ「ホーンクレイドル」ゲット!!


ホーンクレイドル


無事、メリアドールが
なんだかわからんサポートの鬼へ変異!!



メリアクレイドール
メリアクレイドール。


だが忘れてはならない。
本来であれば僕はまだ、これを取得しうる高みにはたどり着いていない。

全ては運であり、
そして全ては彼女のおっぱいの力によるものである。


フィーナLB
明日を生きる希望を……ありがとう。



謙虚さを忘れない僕は、このおっぱいの柔らかさをバネに、
これからも高みを目指す事を誓うのでありました。






おっぱいおっぱい

 

Page up▲

LOGO1

Post a Comment

comments

Page up▲

Post a Commentpac

Private message

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 直天堂のカステラ, all rights reserved.
09 | 2017/10 | 11

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS