Page up▲

FFBE Naoten、「アビスホール55層」の片隅にて

FFBEにて24日夕方に実装された高難易度クエスト「アビスホール55層」。
運良く初挑戦でクリアできたので構成などを書いておきます。

アビスホール55層_アーランウェルド
フレンドは玉ねぎ。しかし背景のグラが神がかってますね。


(以下、追記へ。)

 


戦う前の予備知識としては以下の事しか確認しておりませんでした。


・ストップを使用してくるらしい。
・風耐性が高い。
・デバフは全種有効。
・水棲系。


アビスホール55層_アーランウェルド_ライブラ


で、風属性に強いと言う事は風属性攻撃で仕掛けてくると決めつけ、
フレンドには玉ねぎを採用し、「土の輝き」を多用して風耐性バフを入れておりましたが
この記事を書くにあたり詳しく調べた限り、まったく風属性使ってこない様です。

実際、「乱れ死風」「凪払い」「暗夜の凪払い」「豪風」と
いかにも風属性っぽい名前の技を乱発してきますが、
前3つは無属性物理攻撃だし、最後の1つは無属性魔法攻撃っぽい。
(各種攻略サイト調べ。)

たぶん、属性対策による完封が嫌だったんでしょうけども、
若干釈然としませんね。

その他、麻痺対策も必須みたいですが、
僕は麻痺を使わない敵相手でも全員麻痺対策済みなので特に問題なしでした。


さて。
それらの僅かな事前情報から編成したPTが以下。

アビスホール55層_編成

風が来るとばかり思っていたので風耐性が下がる召喚獣は入れていませんが、
属性の事を知っていれば、ゴーレムとかいれるべきでした。
(テトラ・シルフィードとか無理に入れずに済んだ。)

それぞれの役割と装備&アビ。


アヤカ

アビスホール55層_アヤカ
特に目立った装備やアビはなし。機械仕掛けくらい?

回復とストップ対策キャラとして入れました。
リレイズ要員でもありましたが実際、ほとんどリレイズ打たなかった。

逆にストップに関しては後半毎ターン発動されてかなりキツく
ストップデタッチで拘束されまくったので、
盾役はバッシュではなくストップ耐性を付与できる魔法盾のミステアで来るべきだったかも。




バッシュ

アビスホール55層_バッシュ
なんで「にとうりゅう」装備しているかは、
直前までレイドでデバフ要員&ダメージレースに挑戦していたから。
ハッキリ言ってこの戦いでは無用なのでHPなり上げるべきだった。


盾 兼 デバッファーとして入れましたが、
後述のメリアドールが優秀すぎてデバフはほぼ使用せず。

基本的にはPT全体を魔法から守る「黄昏の守護」しか使っていませんでしたが
後で調べると全体物理の方が技の種類多かったので、
もしかしたら「暁の守護」の方が良かったかも知れません。

ただ、今回の編成では
ダメージ軽減や物理ダメージ軽減は満足に使えない為、
もし全体物理かばうやってたら死にまくってたかも。

それとカーバンクルのおかげでデスペルが使えたのが
案外便利でした。




プリッシュ

アビスホール55層_プリッシュ
光の拳でチェイン&リレイズ。

いつも隣に最愛なるプリッシュ。
今回もリレイズはほぼ彼女に一任。
(コンボの完成する立ち上がりはアヤカを頼る。)

それと後半にストップ連打されてアヤカが毎ターン拘束される為、
その際はケアルガを打つ事が多かった。

拳で語るのではなくケアルガ打たなければならないと言うのは
プリッシュにとってちょっとショボーンな展開ですが、
それ以外の時は玉ねぎとのチェインからの
クラウドへのトスでダメージはガンガン与えていた印象。

(それに危機的状況で一筋の光が如く回復でサポートするのもまた彼女らしさですよね。
 もしかして:プロマシア戦




メリアドール

アビスホール55層_メリアドール
高い白魔法適正を活かすためにケアルガと連続魔を装備しました。
中途半端に攻撃を意識せず、装備は全てHPとか防御精神に盛るべきでした。


ついに登場、ディバインナイト。
おっぱいもバインバインしています。

最近のアビ覚により、デバフアビリティ2種がかなり強化されました。

アビスホール55層_メリアドール採用理由
本当、FFT勢は皆優秀だよなぁ。(一部例外有り)

冥界恐叫打は+2で「攻魔」の50%ダウン。
強甲破点突きは+2で「防精」の50%ダウン。

今まで採用していたデバッファーの9Sは
50%ダウンとは言え「攻防」と「魔精」の2種の上に消費MPがキツく、
最近採用しはじめたバッシュはメリアドール同様
「攻魔」、「防精」の組み合わせはあるが5%劣る45%の上に消費MPがキツく、
(バッシュの上記アビは消費MPキツイかわりに敵全体範囲アビリティではある。)
一応所持する50%デバフアビは全て
「攻」、「防」、「魔」、「精」を1度に各1種しか下げられませんでした。

何が言いたいかと言うと、
攻撃力と魔力と言う相手の攻撃を司る重要なステータス2種類を同時に
しかも前準備無く1手で50%下げるアビ持ちのデバッファーは居なかったと言う事なのです。

これは本当に凄い事。

おっぱいもかなり揺れるし。

これも本当に凄い事。


おっぱいおっぱい




クラウド

アビスホール55層_クラウド
攻撃力が少し減りますがアクアンキラー装備。

とにかく殴るだけの方。
敵がダメージカットでとにかく硬いので
うるせー!とばかりに殴る。LBも溜まり次第撃ちまくる。






各キャラの説明でもほぼ何するか書いてますが
一応、前半の流れだけ。

1ターン目
アヤカ
バッシュ
プリッシュ
メリアドール
クラウド
玉ねぎ
 リレイズを自身とバッシュ
黄昏の守護(全体魔法かばう)
乱撃
冥界恐叫打(50%攻魔ダウンデバフ)
プリッシュと玉ねぎのチェインからクライムハザード
土の輝き(風耐性アップ→実際は無意味)


2ターン目
アヤカ
バッシュ
プリッシュ
メリアドール
クラウド
玉ねぎ
 リレイズ&ケアルジャ
紛れ無き終焉(50%防御ダウンデバフ)
羅刹撃
れんぞくまプロシェル
プリッシュと玉ねぎのチェインからクライムハザード
オニオンカッター


3ターン目
アヤカ
バッシュ
プリッシュ

メリアドール
クラウド
玉ねぎ
 ケアルジャ
なんでも良いが防御安定
生命の意志(全体9ターンリレイズ)
全員にリレイズがかかっていれば闘魂旋風脚
エキセントリック(LB上昇量+200%バフ)
プリッシュと玉ねぎのチェインからクライムハザード
オニオンカッター


基本的には上記を永遠と繰り返し。
プリッシュのみPTが安定していてリレイズも全員にかかってるなら
乱撃はせずにプリッシュスペシャル連打で。


例外として

・ストップにかかった人が居た場合
・戦闘不能者が居た場合


はアヤカが多忙になるので
プリッシュやメリアドールで回復のサポートをしながら復旧を目指す。
(この際、アヤカのリレイズが切れていたり、PT全体のHPが減っていたり
 次のデバフまでに余裕がある場合はアレイズやストップデタッチを
 急がなくても良いので生存者のHP回復と自身へのリレイズを優先する。)

また

・敵にバフがかかった場合


は一応、
バッシュのデスペル、もしくはアヤカのれんぞくまデスペルケアルジャから
メリアドールで冥界恐叫打を極力打ってました。

ほぼ毎ターンバフを打たれていたので無意味かも知れませんが、
その都度、3ターンのデバフが貼り直されるので、
急な事故で誰かが倒れても復帰まで多少の猶予があります。

なお、敵がダメージカットでカッチカチですが、
クラウドのバカヂカラ故か、
特にMP回復などはしていないにも関わらずMP枯渇する前に倒せました。
(マーシャルグローブのおかげもあるのか普段よりLBの回転率が高かった気もする。
 なお、超究武神覇斬は当然LVMAXです。)



とまぁ、おおよそこんな所。

FFBEでは編成やレベル、装備がプレイヤーごとに千差万別なので
有益な情報にはならない可能性もありますが、
攻略の糸口として何かの参考になればと記しておきます。

皆さんのご武運をお祈りいたします!

アビスホール55層_達成報酬
達成報酬も無事、1回で終わった。






僕はたまたま1回でクリアできましたが、
何度か壊滅しそうになったりもして運が良かったかと思います。
(アヤカとバッシュを残しその他が戦闘不能になった時もあった。)

前回の高難易度戦である
「ヴォラレ基地・アラネア戦」もアラネアがかなり強くて苦戦しましたが
今後、高難易度戦は初心者お断り路線で行くのかも知れません。
(いや、ハッキリ言って中級者お断りですらある。
 実際、アラネア戦は中々クリアできなかった。)

その分、報酬はかなり強力なので
まぁしょうがないと思うところはあります。

アビスホール55層_大元帥の盾
今回の報酬の盾。実際、かなり強い。

常設の強敵戦や12武具戦はそこまで気にする事はないかと思いますが、
高難易度戦は期間限定故に報酬の取り逃しは厳しいかと思うので、
今後、戦いについていく為にも、日々の精進を怠らずに頑張ろう。


アーラン・ウェルドを撃破したアビスホール55層の片隅にて
そう決意するNaotenだったのでした。

 

Page up▲

LOGO1

Post a Comment

comments

Page up▲

Post a Commentpac

Private message

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 直天堂のカステラ, all rights reserved.
09 | 2017/10 | 11

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS