Page up▲

FFBE クラウド・ストライフ

前回のFFBE記事にて、無事、エルフリーデの最初の1体を入手したNaoten。

エルフリーデセピア

マーシャルグローブのトラモグは10%、ALLのトラモグは87%しか所持しておらず、
この時点で全合成しても100%まで3%足りない状況であった。

しかし今回のブレイブリーデフォルトレイドイベント報酬にて
ちまちま1%トラストモーグリを集め、先程ようやく100%分が貯まった。

ALL1perトラモグ
100%到達の為の最後のALLトラストモーグリ1%ゲッツ。


さぁ、宴を始めよう。


(以下、追記へ。)

 


入手したALLトラストモーグリ1%を他の細かいALLトラストモーグリと合成し
その後、エルフリーデに合成する。

トラマス合成
100%の表記。この瞬間がやはり一番感動する。


合体!!


マーシャルグローブ獲得

マーシャルグローブ獲得!!


現在のクラウドのステータスは以下。


クラウド_B

マーシャルグローブに付属する「真・りょうてもち」の効果は
「両手の装備品が武器1つの場合に限り装備品の攻撃力50%上昇」なので
ネブラドフォールドをマーシャルグローブに変更したと仮定して計算すると

リボルブソー130(+65.0)
プリッシュの髪飾り45(+22.5)
クラウドの服15(+7.5)
マーシャルグローブ40(+20.0)
イフリートの爪30(+15.0)
合計260(+130.0)


となりネブラドフォールドからマーシャルグローブへの変更で+10、
「真・りょうてもち」の効果により+130の合計140の増加で1446となるハズ。



という訳で装備後画像、ドン。


クラウド_A


おや?
1466!?


20の誤差はいったい…??


あ!そうか!!

クラウドのトラストマスター報酬であるバスターフォームは、
100%版の「真・りょうてもち」と言う性能で
クラウドが素で所持するパッシブアビリティ「ヴァンガード」も
同じく100%版の「真・りょうてもち」と言う性能だ。

クラウド_バスターフォーム

クラウド_ヴァンガード

攻撃力30のネブラドフォールドから
攻撃力40のマーシャルグローブに変更した事により、
装備品による攻撃力が10上昇した為、それに対して
バスターフォームヴァンガードによる上昇分の200%が計上される。

10の200%、
すなわち20が上乗せされ最終的な増加量は140+20で160。

よって
1306+160で1466、と言う訳なのですね。

なんだか計算が面倒くさいけど
強い!!これは強い!!



ちはや感動
嬉し涙。




さて。
FFBEでは「りょうてもち」、もしくは「真・りょうてもち」による
装備品の攻撃力の上昇の上限は300%である。
それとは別に装備品やアビリティによるステータスの%上昇の上限も300%である。
(戦闘中にかかる魔法やアビによる%上昇はさらに別枠。)

現在、前者の上昇量は250%。すなわちマーシャルグローブをもう一つ装備可能である。
一方、後者の上昇量は
クラウドのパッシブ「ソルジャークラス1st」により30%、
「誇り高き剣豪」により40%、「大剣の極意」により50%……。

なんとたったの120%しか使用していない。

ステータスの%上昇に関してはまだ180%も余裕があるのだ。
何と言う伸び代の大きさであろうか。
(ちなみに僕が別途育成中のプリッシュは現時点で残り50%しか伸び代がない。)

恐るべしクラウド……。


クラウドAC
テライケメン。


とりあえず「りょうてもち」系の上限たる300%はあとエルフリーデ1体なのでこのまま目指しつつ、
「ステータス」系300%に関しては途方も無いので徐々に目指していこう。

FF7アドベントチルドレンを引っ張り出して視聴を開始しつつ、
今後の方針を練るNaotenだったのでした。


FF7_AC.jpg
ウチには初版のDVD版と、のちに出た完全版のブルーレイ版の2本ある。
そう言えば近々セフィロスが実装されるとか広野氏が海外で言ったとか言わないとかの噂有り。
本当ならば非常にマズイですよ。


 

Page up▲

LOGO1

Post a Comment

comments

Page up▲

Post a Commentpac

Private message

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 直天堂のカステラ, all rights reserved.
09 | 2017/10 | 11

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS