Page up▲

PS4 ガンダムバーサス ホットスクランブルガンダム ファーストインプレッション

7月6日に発売したガンダムバーサス、
ちょいちょい遊んでおりますが
予約特典の「ホットスクランブルガンダム」、
パイロットのメイジン・カワグチが熱すぎるのもあり
使ってて楽しい機体ですね。
メイジン・カワグチ


ホットスクランブルガンダム
基本シルエットはベースとなったZガンダム。

GUNDAM VERSUS_12
エフェクトが派手!


武装はこんな感じ。(Naoten調べ)
種類武装名ダメージ弾数リロード種類
メイン射撃ビーム・ライフル758常時リロード
射撃CSバスター・ビーム・ライフル【照射】164
サブ射撃フィン・ファンネル463撃ち切りリロード
特殊射撃バスター・ビーム・ライフル【高出力】1302常時リロード
特殊格闘バスター・ビーム・ライフル【薙ぎ払い】110
格闘ビーム・サーベル-


(以下、追記へ。)

 


ホットスクランブルガンダムはメイジン・カワグチが
テスト生産されたスクランブルガンダム試作機の1機を改造し、
スクランブルガンダムの高機動性を継承しつつ中遠距離戦での戦闘力をアップさせた機体との事。

パイロットだけでなくガンプラ製作・改造の腕前もあってこそのメイジンである。

GUNDAM VERSUS_04
ベースがZガンダムなだけあり、高機動&変形機構完備。

操作の難しい変形中でも瞬時に相手の方を向いてビームライフルを撃つ特射があったり
デルタプラスほど過激な動作は出来ないかもですがキッチリと作られた変形機構だと感じました。

GUNDAM VERSUS_05
変形中に特格で変形を解除しつつ上昇ローリング回避有り。

ビーム・ライフル、ビーム・サーベルによる格闘は素直な性能に感じましたが
各種バスター・ビーム・ライフルは変わっていて面白い。

GUNDAM VERSUS_06
ビーム・ライフルにフィン・ファンネルを展開する事により
出力を強化しバスター・ビーム・ライフルとなる。


射撃CSのバスター・ビーム・ライフル【照射】は威力が高く
発射後に曲げる事が出来、最初の着弾地点に爆風発生などの要素も相まって当てやすい。

GUNDAM VERSUS _07
結構曲がるんです!

特射のバスター・ビーム・ライフル【高出力】は単発ダウンで威力が高い。
コンボの〆や片方ころばしてもう片方に専念などで使えるか。
ただ発射前の隙がやや大きい。

特格のバスター・ビーム・ライフル【薙ぎ払い】は
ゴールドスモーのIFバンカーみたいにビームをムチの様に比較的近距離で薙ぎ払う技で、
格闘機に対して自衛的に使えるかもしれないけれど、
派生が遅めなのと必ず右から左に薙ぐので相手が(相手から見て)右ステップしたら
発生前に避けられて攻撃を食らう可能性もあるかも。

射程限界の中距離ならどっちのステップだろうが関係なくなぎ払いそう。

GUNDAM VERSUS _08
薙ぎ払ってます!

フィン・ファンネルは上左右入力で撃つのはクシャトリヤのファンネルの様に
ラインを張るタイプのもので相手の行動を制限できるけれどクシャトリヤほど高速に展開しない。

GUNDAM VERSUS _09
右に貼った版。上入力、もしくはニュートラルで撃つと頭の上にラインが貼られる。

下入力で撃つと残弾全て消費して全フィンファンネルを射出。
一般的なファンネルの様に囲い込んで撃つ。

GUNDAM VERSUS _10
フィン・ファンネルは打ち切りリロード&そこそこ回復早いのでバンバン撃つのが良いかも。


とまぁそんな訳で、
本来、直線的な攻撃しか出来ないハズのビーム兵器主体であるにも関わらず、
ビームを曲げたり移動方向を制限したりしながら立体的に戦う弾幕の厚い機体に感じた。


そして何よりカッケー!


GUNDAM VERSUS_01
覚醒中に勝利で真っ赤に。

高コスト機故に機動力は中々。
耐久もエピオンの720に次いで高い700なので初心者にこそ使って欲しいと思う機体でした。


GUNDAM VERSUS _11
発光するパーツがカッコイイ。


ホットスクランブルガンダムは予約特典でしか入手できませんが、
今なら皆さん持っているかと思いますので使う機体に悩む方は試してみては如何でしょうか!
(とは言え既に発売後なので入手できない可能性もあるんですね。
 過去に予約特典なのにその後無料配布したHi-νガンダムなんて機体もありましたが
 ホットスクランブルガンダムはどうなるでしょうかねぇ。)



左から「通常版」、「プレミアムGサウンドエディション」、
「通常版AMAZON限定特典付き」、「プレミアムGサウンドエディションAMAZON限定特典付き」。
発売後の現時点で予約特典が同梱するかは未知数です。


 

Page up▲

LOGO1

Post a Comment

comments

Page up▲

Post a Commentpac

Private message

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 直天堂のカステラ, all rights reserved.
08 | 2017/09 | 10

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS