本日、打ち合わせから帰ってくると悲報が。
(よく見れば昨日のニュースですが……。)

PS4『The Tomorrow Children』が11月1日をもってサービス終了へ
ソニー・インタラクティブエンタテインメントジャパンアジアは、PlayStation 4『The Tomorrow Children(トゥモロー チルドレン)』を、11月1日をもってサービスの提供を終了すると発表しました。

Game*Spark



僕もβテストに参加した記事を書いておりますが
結局本サービス開始後は一度も遊んでおりませんでした。

実際、βテストでやりきった感があったりなかったり……。



こう言った基本無料+アイテム課金ゲームでは当然の成り行きですが
以下の様な情報が掲載されています。

※サービス終了後、『The Tomorrow Children』の起動、およびゲーム本編のプレイはできなくなります。



うん。やっぱりそうなっちゃいますよね。

僕はSIEがパブリッシャーだった基本無料+アイテム課金ゲームで
「デスティニー オブ スピリッツ」と言うゲームを大変愛しており
基本無料ゲームとしては唯一、万超えの課金をしたゲームでもありました。
そこには天下のソニーに対する安心感があった訳ですが、
そんな事は関係なく、1年ちょいでサービスはアッサリ終了し、
終了後、起動すら出来なくなりました。

デスティニーオブスピリッツ


別に通常プレイが出来なくても構わなかったので、
起動くらいは許してもらって集めたキャラを図鑑から眺めるくらいはさせてくれてもいいのにと
そんな所までソシャゲを真似る必要なんかないのにと本当に悲しかった事を思い出します。

最近DMMなんかでは、
早期終了したゲームのゲーム内で使われた画像をZIPで配ったりしてますよね。
(ほぼ18禁ゲーですけども。)


「サービスが終了しても手元に何かが残る」

サービスがいつかは終わるものである以上、
終わった後を考えるのもまた次に対する投資だし
こう言った取り組みが主流になってくれればと、
強くそう思うNaotenだったのでした。

 

コメント

R.J.R.M :

サービスを開始した以上はそれが基本無料であれ終了後を見据えてゲームを開発すべきだと思いますね。
オンラインのダメな部分はサービス終了で全てを打ち切るトコロ。
私もオンライン上のとある街に借りていた大邸宅にもう訪れることすら出来なくて悲しい思いをした事があります。

Naoten(ナオテン)Re: タイトルなし

○R.J.R.Mさん

このお名前、強烈な既視感が…。
もしや貴方、サメに食われるかと思われた方です?

http://naotendo.blog96.fc2.com/blog-entry-303.html

> サービスを開始した以上はそれが基本無料であれ終了後を見据えてゲームを開発すべきだと思いますね。
> オンラインのダメな部分はサービス終了で全てを打ち切るトコロ。
> 私もオンライン上のとある街に借りていた大邸宅にもう訪れることすら出来なくて悲しい思いをした事があります。

僕もとあるHOMEにサマーハウスとペントハウスと言う有料の家を持っておりましたが
もう、あそこに帰る事は出来ないと思うと悲しいです。

基本無料ゲームだとしてもオフラインで起動くらいは出来る様に作っておき、
サービスが終了しオンの要素が遊べなくなってもオフラインで末永く遊べるようなスタイルこそ、
ソシャゲも含め、今後目指すべき方向なのではないでしょうか。

本当、そう思います。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!

記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
視聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング