Page up▲

PS4 The Tomorrow Children(トゥモロー チルドレン) サービス終了を発表

本日、打ち合わせから帰ってくると悲報が。
(よく見れば昨日のニュースですが……。)

PS4『The Tomorrow Children』が11月1日をもってサービス終了へ
ソニー・インタラクティブエンタテインメントジャパンアジアは、PlayStation 4『The Tomorrow Children(トゥモロー チルドレン)』を、11月1日をもってサービスの提供を終了すると発表しました。

Game*Spark



僕もβテストに参加した記事を書いておりますが
結局本サービス開始後は一度も遊んでおりませんでした。

実際、βテストでやりきった感があったりなかったり……。



こう言った基本無料+アイテム課金ゲームでは当然の成り行きですが
以下の様な情報が掲載されています。

※サービス終了後、『The Tomorrow Children』の起動、およびゲーム本編のプレイはできなくなります。



うん。やっぱりそうなっちゃいますよね。

僕はSIEがパブリッシャーだった基本無料+アイテム課金ゲームで
「デスティニー オブ スピリッツ」と言うゲームを大変愛しており
基本無料ゲームとしては唯一、万超えの課金をしたゲームでもありました。
そこには天下のソニーに対する安心感があった訳ですが、
そんな事は関係なく、1年ちょいでサービスはアッサリ終了し、
終了後、起動すら出来なくなりました。

デスティニーオブスピリッツ


別に通常プレイが出来なくても構わなかったので、
起動くらいは許してもらって集めたキャラを図鑑から眺めるくらいはさせてくれてもいいのにと
そんな所までソシャゲを真似る必要なんかないのにと本当に悲しかった事を思い出します。

最近DMMなんかでは、
早期終了したゲームのゲーム内で使われた画像をZIPで配ったりしてますよね。
(ほぼ18禁ゲーですけども。)


「サービスが終了しても手元に何かが残る」

サービスがいつかは終わるものである以上、
終わった後を考えるのもまた次に対する投資だし
こう言った取り組みが主流になってくれればと、
強くそう思うNaotenだったのでした。

 

Page up▲

LOGO1

Post a Comment

comments

Date2017/07/07 19:56 [Edit]
NameR.J.R.M R.J.R.M's Mail AddressR.J.R.M's URL

サービスを開始した以上はそれが基本無料であれ終了後を見据えてゲームを開発すべきだと思いますね。
オンラインのダメな部分はサービス終了で全てを打ち切るトコロ。
私もオンライン上のとある街に借りていた大邸宅にもう訪れることすら出来なくて悲しい思いをした事があります。

Date2017/07/13 14:09 [Edit]
NameNaoten(ナオテン) <span class=Naoten(ナオテン)'s Mail Address" /><span class=Naoten(ナオテン)'s URL" />

○R.J.R.Mさん

このお名前、強烈な既視感が…。
もしや貴方、サメに食われるかと思われた方です?

http://naotendo.blog96.fc2.com/blog-entry-303.html

> サービスを開始した以上はそれが基本無料であれ終了後を見据えてゲームを開発すべきだと思いますね。
> オンラインのダメな部分はサービス終了で全てを打ち切るトコロ。
> 私もオンライン上のとある街に借りていた大邸宅にもう訪れることすら出来なくて悲しい思いをした事があります。

僕もとあるHOMEにサマーハウスとペントハウスと言う有料の家を持っておりましたが
もう、あそこに帰る事は出来ないと思うと悲しいです。

基本無料ゲームだとしてもオフラインで起動くらいは出来る様に作っておき、
サービスが終了しオンの要素が遊べなくなってもオフラインで末永く遊べるようなスタイルこそ、
ソシャゲも含め、今後目指すべき方向なのではないでしょうか。

本当、そう思います。

Page up▲

Post a Commentpac

Private message

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 直天堂のカステラ, all rights reserved.
09 | 2017/10 | 11

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS