Page up▲

Project Zomboid 終わらないキャラクリ

2017/07/03 21:00 末尾に追記
2017/07/04 04:26 末尾に追記


一昨日、無事決済されたSTEAMサマーセールのカート。

また今日も数ゲームカートインしている事実には目を背けるとして、
そのセールで購入したProject Zomboidを昨晩プレイ開始した。

ProjectZomboid01_201707031523444d8.jpg


しかし、終わらぬ。
終わらぬのですよキャラクタークリエイトが!!


(以下、追記へ。)

 


まずはキャラクターの性別や見た目、
職業や特性等を変更し、キャラクターを作成する。

僕はキャラを作成する際、
自身、もしくは他の既存キャラをモチーフにする事が多い。

他のキャラをモチーフにすると言えば、
僕がゲームに登場する女性キャラで1、2を争うくらい好きなのはエイダ。
エイダ・ウォンである。

そしてこのゲームはゾンビモノ。となれば彼女の出撃は決まりであろう。

bio4_ada.jpg


名前、性別、容姿、そして服装。
完璧だ!

ProjectZomboid_Ada01.jpg


ここまで5分である。
この勢いならばすぐにキャラクリも終えて、
ゲーム本編に入れるであろうよ!!



んが。実際は違ったのである。



ProjectZomboidではキャラクターに特性を付与する場合、
良い特性と悪い特性のポイントの合計が0以上にならないといけない。

具体的に言えば「勇敢」と言う良い特性を取るには4pt必要で、
この時点でポイントの合計は-4ptになってしまう。
そこで+4ptされる「病気がち」と言う悪い特性を取ると、
プラスマイナス0になりこの状態であればキャラクタークリエイトを完了できる、と言う訳だ。
(1以上のボーナス余っている状態でもクリエイト可能。)

つまり究極超人は作れないのであ~る。

ではエイダに目を向けて見よう。
僕のエイダ像はこうだ。

・物怖じせず信念を貫く強靭な精神。
・潜入任務をこなせるほどの素早く優雅な身のこなし。
・タフな任務や戦闘を遂行し続けられるスタミナ持続力と走力。
・ウィルスに感染しない抵抗力。
・研究者、技術者、学者的側面もありそうなほどの聡明さ。
・サバイバル世界を何度も生き抜けるほどに高い洞察力と幸運。
・高次元の射撃能力と格闘能力。
・出生の謎と美貌による魅力。




軽く究極超人だったorz


とりあえずデメリット要素は考えず、
そんな彼女を構成する職業や良特性をピックアップしてみよう。

職業
彼女の職業はイマイチ不明だが「スパイ」あたりが適当かと思う。
しかしながらそれに準ずる職業は現時点ではない。

近いところでは…。

職業名pt増減所持特性など
無職
Unemployed
+8何の特性は持たないがボーナスポイントが多い。
自然保護官
Park Ranger
-4大工仕事+75% 罠+100% 採取+100%
(加えて罠レシピを最上位まで所持)
警備員
Security Guard
-2軽やかさ+75% 全力疾走+100%
(必要睡眠時間が減りゾンビの接近で起きる特殊スキル「夜更かし」所持。
 *ただしゾンビの接近で起きる効果はまだ未実装。)
泥棒
Burglar
-6反射神経+100% 軽やかさ+100% 忍び歩き+100%
退役軍人
Veteran
-8精確な照準+100% 装填速度+100%
(パニックにならない特殊スキル「鈍感」を所持。)
電気技師
Electrician
-4電気工作+125%
(電気工作物のレシピを複数所持。)
技術者
Engineer
-4電気工作+75% 大工仕事+75%
(発明品のレシピを複数所持。)


特性
エイダと言えばこれだ!感でピックアップ。

ポジティブ特性
特性名pt増減説明
猫目-2夜間視力の向上。
器用-2アイテムの移動が早い。
野外活動好き-2厳しい気象状況から影響を受けない。
高いオリエンテーリング能力。
不眠-2少ない睡眠で済む。
勇敢-4パニック状態になりにくい。
優雅-4移動時により静かに歩く。
幸運-4アイテム発見率の向上。
ゾンビに噛まれにくくなる。
賢者-6XP の増加量が増える。
健康的-6走る速度が速い。
持久力の増加。 +4 持久力


趣味特性
特性名pt増減説明
応急手当-4+1 応急医療
走者-4+1 全力疾走
体操家-5+1 軽やかさ +1 反射神経
格闘家-6+1 刃物 +1 鈍器
薬草治療-6薬草を見つけ、調合薬と湿布薬を作る事が出来る。
徒歩旅行者(ハイカー)-6+1 わな猟 +1 採取
狩猟家-8+1 わな猟 +1 忍び歩く +1 精確な照準



職業としてはスパイに一番近そうな「泥棒」。
特性は試しに上に書いたものを全取りしてみた結果。


ProjectZomboid_Ada02.jpg

-77ポイント!!?


んで次は、ネガティブな特性を付与していき、
このマイナスを減らして行くわけですが、
ハッキリ言って、77ポイントも減らすなんて無理です。

そもそも、エイダらしからぬネガティブ特性ばかり……。

ネガティブ特性
エイダは弱々しくないし無教育者でもないし!
あ、でも皮膚は薄いかも?



それでもとりあえずエイダでも取れそうな以下を選択してみる。

ネガティブ特性追加


結果。


ポイント合計
-57



う~~~~~~ん(ーー;;


その後、良特性を減らしたり職業を変えたりしながら
あれやこれやするも4時間かかってもキャラクリエイトは終わらず。
就寝時間を大幅に超過していたので一旦、キャラクリを中断する事にした。


どんなゲームでも言える事ですが、
キャラクリであれこれいじれるゲームは時間泥棒過ぎてヤバイっすねぇ。

理想のエイダを求めて。
僕の戦い(キャラクリ)は今日も続くのでありました。

エイダ





ふと思うのですが。
このキャラが仮に完成したとして、
サンドボックス型ゲームでクラフト要素が重要なのに、
果たして生きのこる事が出来るのでしょうか……。
(大工仕事とか調理とか耕作とかの生産補助スキルがほぼ無い。)

銃をぶっ放せばゾンビが集まってきてしまう世界においては得意な銃は撃てず
野生動物を罠で捕らえてくるくらいしか活躍の場が見つからない様な……。
(まぁ、そのあたりは他の協力者の力を借りると言う事で…。)

エイダと言えばクロスボウ。
クロスボウの実装頼む!!

ada_bowgun.jpg
これがあれば射撃能力を活かしてコミュニティの護衛役としても活躍できるのですが。


アーリーアクセスのゲームゆえワンチャンとも思いますが、
銃のカスタムパーツがそこそこ多いにも関わらずサイレンサーは実装されていない所から鑑みるに
「死」を重視するゲームデザイン的に、音の少ない射撃武器を実装する予定は無いのかもですね。
 




2017/07/03 21:00追記
ワークショップ内のMODでいくつかクロスボウを確認しました。
出来ればバニラで入って欲しい所ですが最悪、MODを使うしかないでしょうかね。


2017/07/04 04:26追記
フォーラムなどでユーザーから要望が上がった中で、
開発側から肯定的な返答が確認されたリストの中に「クロスボウの実装」が存在している様です。

ProjectZomboid02_201707040418565e8.jpg

正式に実装が約束された訳ではありませんが、
意向としては導入されても問題ない要素であると確認できたので
正式実装されるまでは「クラフトによるクロスボウとボルトの制作」が出来る
MODをサブスクライプして使用したいと思います。

導入したMOD
ZomboidXBow(STEAM Workshop)

このMODの製作者さんは非常にクロスボウ愛にあふれており
いくつかあるMODからこちらを導入させて頂きました。
 

Page up▲

LOGO1

Post a Comment

comments

Page up▲

Post a Commentpac

Private message

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 直天堂のカステラ, all rights reserved.
10 | 2017/11 | 12

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS