Page up▲

Naoten、「キャプテン翼 たたかえドリームチーム」をプレイする。

昨日、AndroidおよびiOS向けにサービスを開始した
「キャプテン翼 たたかえドリームチーム」。

キャプテン翼たたかえドリームチーム_01

PVから溢れ出るテクモ版キャプ翼ゲーム感に居ても立ってもいられず
気づけばサービスインと同時に乗り込んでいた。


可能な限りアニメ版からの声優が再登板なのも果てしなく嬉しい。


(以下、追記へ。)

 


早速プレイを開始すると比較的早く
いわゆるチュートリアルガチャを引くことが可能に。

このガチャは

・何度でも引き直し出来る
・出現する最高レアリティはSSR
・このガチャからは出現しないキャラクターもいる

と言うあたりを抑えておけば概ね問題ない。

キャプテン翼たたかえドリームチーム_02 キャプテン翼たたかえドリームチーム_03
ガチャ演出はかなりの種類があり相当熱い。

僕はとりあえず、日向小次郎のSSRで開始した。

キャプテン翼たたかえドリームチーム_04
見るべきポイント1、ステータス値。オフェンス系は攻撃時、ディフェンス系は防御時、
フィジカルは恐らく両方の行動時に参照される。


キャプテン翼たたかえドリームチーム_05
見るべきポイント2、チームスキルと必殺技。上の数値が威力値、下の数値が消費スタミナ値。
チームスキルは編成時にチームに対して3つまで装備可能。



という訳で本格的にプレイ開始。

おぉぉ…。
おおぉおぉぉぉおぉぉぉおぉ。



これは完全にテクモキャプ翼ですね最高!!



キャプテン翼たたかえドリームチーム_06

キャプテン翼たたかえドリームチーム_07

キャプテン翼たたかえドリームチーム_07_b



熱い、激熱い!!


喜びでむせび泣きながらそのままプレイを続けると
夢球と呼ばれるいわゆるガチャ石が50個になったので10連を行う。

SR以上1枚確定との事。
現在、チュートリアルガチャで引いたSSR日向小次郎と
事前登録で貰ったSSR大空翼以外、NとRしか居ないので
SRでも相当な戦力アップである。

行くぜ!!
でいやー!!!







キャプテン翼たたかえドリームチーム_08




ん?


キャプテン翼たたかえドリームチーム_08_b





ぎゃあああああああああああああ!!?

SSR排出率3%の壁を打ち破って
シュナイダーきたーーーーーッ!!?


キャプテン翼たたかえドリームチーム_09
全てのステータスがたけー!?

キャプテン翼たたかえドリームチーム_10
必殺技の燃費ワリー!!!?(;´д⊂)



という訳でそのままプレイを続行し、無事、ランク7に。
ここでも再びのカステラ連盟結成と相成りました。


キャプテン翼たたかえドリームチーム_11
充実の設定でソロ連盟もOK。あ、もしキャプ翼始めた知り合いの方居たら誘いますぜ!

キャプテン翼たたかえドリームチーム_12
色々と出来る事が多い連盟画面。

連盟に所属すると以下のような恩恵がある。

・連盟に貢献すると連盟ポイントが貰えて連盟ガチャが出来る。
 (ここでしか入手できないキャラ有り)
・連盟に寄付すると寄付金額に応じて選手の能力にボーナスが適応される。
 (例えばシュート力が上がったり獲得経験値が増えたりする。)
・試合を連盟メンバーとシェアする事が出来る。
 →シェアされた側の利点:消費スタミナ0でプレイできる。
 →シェアした側の利点:参加人数に応じて連盟ポイント等が貰える。

まぁ、こんな感じ。


それとプレイしていて面白いと感じたのがキャラ育成部分。

このゲーム、同一キャラが複数のレアリティに存在し、
また、同一キャラで同一レアリティでも何種類も存在していたりする。

僕は基本的に、同一キャラが(直接進化関係にない形で)複数レアリティで
存在するゲームが大嫌いであるのだけれど、
このゲームの複数キャラの存在はある程度容認できた。

その理由はキャラの育成システム。
以下の2番目に書いた方がそれにあたる。

・同一名で同一ランクの必殺技であればキャラに関係なく必殺技強化の素材にできる。
(A、Bの2名がそれぞれ「華麗なパスカット C」を習得しているならば、
 Aを素材にしてBの華麗なパスカットのレベルを上げる事が可能。
 レベルが上がると威力値が上がる。)

・同一キャラであればレアリティに関係なく必殺技を伝授できる。
(複数必殺技を持つ場合、伝授できるのは「メイン」に設定されているもののみ。)

キャプテン翼たたかえドリームチーム_13
SR沢田タケシの空きスロットに、他のレアリティの沢田タケシが持っていた必殺技を伝授してみる。

キャプテン翼たたかえドリームチーム_14
無事移植が完了。ちなみに空きが無くともメイン必殺技以外、上書き伝授可能。

このあたり、ガチャが中心となるソシャゲならではのやり込み要素だと思った。

その他、キャプドリで褒めたいのは数値の可視化。
FC時代のキャプ翼は、相手の「行動の強さ」が不明で、
予想で行動するしか無かった。
(その予想も、やり込むうちにかなり実際値に近づいていったものですけどね。)

しかし本作では行動の指針として、相手の行動値が確認できる。

例えば相手の選手とマッチアップした際、
以下の様な画面が表示されるが。

キャプテン翼たたかえドリームチーム_16

シュナイダー君のブロックやタックル等の”強さ”が、
数値として確認できるのだ。

無論、相手選手のドリブル力等も数値化される。

キャプテン翼たたかえドリームチーム_17

能力値が目で見えるので、
ここで必殺技を使うべきかと言う判断が非常にしやすくなるのである。

これはテクモ版キャプ翼からの進化であると思う。


いいね!


そのままやりこんだ結果、もう一度10連分の石が貯まったのでガチャる。
SSRは引けなかったけど、それでだいぶチームが強化されてきた。

ここである事に気づく。
これは先程話題にした数値の可視化により判明したのだけれど、


え?私のGK弱すぎ!?


キャプテン翼たたかえドリームチーム_15

キャッチが唯一500超えてますけど、
必殺技も弱いし燃費悪いしどうしようもない。
実際、バカスカシュート居れられます。

やはりSSR若林源三を引かないと人権は無いのかもしれません…。

そんな事を考えていたら、
どうやら1日に数回、
SRキャラが入手できるイベントが開催されている事を知ったNaoten。

これは主に、前述の必殺技伝授用のキャラ的な位置づけなのかも知れませんが、
それでもRがキーパーである僕としてみたらSRのキーパー入手できたら凄い。

開催スケジュールを確認するもフィールドプレイヤーばっかり。
キーパー居ねぇの??と訝しんでいた所、ついに”彼”の登場が確認できた。

キャプテン翼たたかえドリームチーム_18


そう、僕と中学生時代、いつもキャプ翼4で遊んでくれたカチルテ氏が愛用したGK、
ジノ・ヘルナンデス、その人である。

その時間にゲーム起動。
初級難易度クリア時、一定の戦果を稼げば確定入手出来る。
素晴らしい。


ほら!これがRキーパーとの力の差!!みよ!!!




キャプテン翼たたかえドリームチーム_19
あえてレベルを揃えて比較。




あんれぇ?
SRにしては思いの外よっわー!!?

(やっぱり伝授用素材なの!?涙)


ま、まぁ、きっと試合では強いに違いないよ。



キャプテン翼たたかえドリームチーム_20

キャプテン翼たたかえドリームチーム_21


5613 VS 756


やっぱり絶望的じゃねぇか……orz



SSRのキーパー引くまでかなり厳しい戦いになるだろうなぁと言う恐怖と共に、
この先の戦いにワクテカが止まらない僕なのでした。


(褒めてばっかりなので一応、問題点も。
 テクモキャプ翼の試合システムそのものが時間かかってソシャゲ向きじゃない!!
 僕はそのシステム自体が好きなので問題ないけどね!オートもあるよ!)






おまけ。

キャプ翼と言えば最高に面白い本編ストーリー!!
このゲーム内でもちゃんと再現!!


試合に出してくれない監督に怒りぶつける日向小次郎。
決闘状を監督に叩きつける。
決闘状には「夜、グランドにこいやー!」的な内容が書かれていた。

キャプテン翼たたかえドリームチーム_22


夜になってグランドに来てみた監督と他の選手達が見たものは!!





キャプテン翼たたかえドリームチーム_23
呼んどいて土下座。

キャプテン翼たたかえドリームチーム_24
なにィ!

キャプテン翼たたかえドリームチーム_25
相当、嫌みたい。

キャプテン翼たたかえドリームチーム_26
最低限度の事、って言葉おかしくない?



そしてやっぱり我慢できなくなった様で発狂する日向小次郎!!


キャプテン翼たたかえドリームチーム_27
恐ろしい事を言う男、日向小次郎。



それに正論で応じる監督。

キャプテン翼たたかえドリームチーム_28




その言葉にあっさり止まる日向小次郎(^^;;;;

キャプテン翼たたかえドリームチーム_29


楽しすぎるぜキャプ翼の世界ッ!!


 

Page up▲

LOGO1

Post a Comment

comments

Page up▲

Post a Commentpac

Private message

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 直天堂のカステラ, all rights reserved.
07 | 2017/08 | 09

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS