Page up▲

FFBE 真ガルーダ討滅戦

FFBEにおいて開催中のFF14イベントにて
昨晩、「真ガルーダ討滅戦」をクリアしました。

FFBE_嵐神ガルーダ

かなり苦労しました。

いつもならカカッとクリアして、
クリア方法をココ氏にドヤ顔でレクチャーするのですが
今回に限ってはココ氏、僕に先んじて余裕のクリア。

珍しく後塵を拝する形となりました(;´д⊂)

(最近、ココ氏の引きが凄まじい。
 ココ氏は無課金プレイヤーですが今年に入ってから
 オルランドゥ→ベアトリクス→2B→ラムザ(歌)→ルールー→桜雲の賢者サクラ
 と鬼虹引き快進撃中で僕とのパワーバランスが崩壊している。)


(以下、追記へ。)

 



ウチは色々とメンツが揃っていない為に火力が出ず、
基本的に強敵相手では持久戦となるのですが、
この「真ガルーダ討滅戦」ではその持久戦術を駆逐してきています。

オリジナルのFF14の事は詳しくないのですが
FF14でガルーダと戦闘する場合、石の柱を壁にして戦う戦法がある?様で、
FFBEでのガルーダ戦においてもそれを再現?している様なのです。

FF14ガルーダ
FF14のガルーダ

具体的に言うと、存在するだけで自陣へのダメージを軽減してくれる石柱があり、
それをガルーダが定期的に攻撃します。
つまりいつかはガルーダに破壊されてしまうんですねその石柱。

で、ガルーダはHP半分切ると「エリアルブラスト」を使ってくるのですが
こいつが即死級の威力で、HP半分切る時点で石柱が残存していないといけません。
石柱があれば大したダメージにはなりません。

よって、石柱を破壊される前にガルーダのHPを半分以下にする、
と言うダメージレースを余儀なくされます。
前述の通り火力が低いウチには敷居が高い訳です。
(どうもエリアルブラストにはリレイズを消すor無視する効果がある様で、
 持久パ特有のゾンビ戦法も効きません。)


しかし形振り構ってもいられません。
報酬は必ずゲットせねば。

明確な回復キャラを編成から外し、
ベンチ陣の中ではもっとも攻撃力の高い「ユリアン」なんてビミョーキャラを採用しつつ、
盾、支援、攻撃、攻撃、攻撃と言う構成で挑みました。
(エリアルブラスト凌いだ後も、増援の片方を1ターンキルしないと半壊する。
 ここでもダメージレースをさせられる。)

FFBE_嵐神ガルーダ_編成

各キャラの役割について少々記載。


まず盾役のシャルロット。

実は盾役はオマケで、
片手剣:「カムシーン」の追加アビリティ:「デミルーン」による全ステータス40%デバフ、
アビリティ:「士気高揚+2」による5ターン継続MPヒール、
アビリティ:「勇気づける」による5ターン継続攻防45%バフが本命です。

FFBE_嵐神ガルーダ_シャルロット

デミルーンは2ターンしか効果が続かないので、2ターンに1回はデミルーン。
そのかわりMPヒールとバフは5ターンも効果が続くので、
デミルーンの合間合間にかけ直すと言う感じでしょうか。


支援のマリーはウチでは珍しいオーバースペックの高レア強キャラ。
ラブユーオール+2が5ターン継続で毎ターンHP2000~回復するので
メインヒーラーの居ない編成の回復を底上げ。
手が空いた時には連続魔から
プロテガ、シェルガ、バエアロガ、ケアルラをぶん回す。
(召喚獣はケアルラ使えるものにする。)

FFBE_嵐神ガルーダ_マリー

リュックのポーチも装備させてあるので
定期的にエキセントリック(LB上昇量+200%、5ターン継続)を使ったり、
増援来た時にカオスグレネード(敵全体に3ターン全ステ30%デバフ&ダメージ&状態異常)をぶん投げたりする。

アタッカー枠1のユリアン。
弱い。とにかく弱い。☆5スタートとは思えない。

しかし自身のトラマスである七星剣は強いので
これを装備させて「スターバースト」←→「スターストリーム」を交互打ち。
石柱は全属性に耐性100%なので光属性のスターストリーム撃っても壊さないので安心。

FFBE_嵐神ガルーダ_ユリアン

またポッド153を装備させてあるので有事の際はPシールド係。


アタッカー枠2のプリッシュ。
アタッカーとしてはそこまで強くないけれど色々出来て強い。

基本的には「乱撃」でチェインとダメージ要員。
時折、「乱撃」→「羅刹撃」→「生命の意志」→「みなぎる活力」のコンボルートで
リレイズと全体MP回復振りまいて事故を防ぐ。

FFBE_嵐神ガルーダ_プリッシュ
アビ覚はよ。

ガルーダがエリアルブラスト打つまで、
間違っても「闘魂旋風脚」は撃たない事。

プリッシュの蹴りにより石柱が消し飛ぶ。


最後はアタッカー枠3のクラウド。
アタッカーしかやれない。最強の脳筋。

クライムハザードの倍率が、
明らかにアビ覚意識してるほど弱いのはご愛嬌ですが、
とにかくクライムハザードを叩き込む。一心不乱に叩き込む。

そしてLBゲージ溜まり次第、「超究武神覇斬」を打ち込む。
ガルーダが増援(スパルナとチラーダ)を呼んだら
スパルナの方から先に倒す訳ですが、
デバフかけてからの「超究武神覇斬」を叩き込むと、
ウチの様なヘボい編成でも1ターンでスパルナをなんとか落とせます。
なのでガルーダのHP半分近くになったらLBゲージ温存しました。

FFBE_嵐神ガルーダ_クラウド

しかし達成報酬の関係で、編成人数5人以下ってのも厳しいですよね。
何度かリトライののち、ようやく全任務達成しつつ撃破しました。


達成報酬
この1番下の達成が一番キツい。


自キャラが充実していないならば4人出撃にして
5人目をフレンドから借りるのが良いかも。
もし自前にアグリアスが居れば
フレンドオルランドゥとの聖光チェインが強力かつお手軽っぽい。

あまりアグリアス(と言うかFFT)に思い入れもないので
どうしても敬遠してしまうのですが、そこそこ有用な報酬がある以上、
贅沢は言ってられんのでしょうかねぇ……。
(そう言えば、思い入れで言ったらユリアンにも思い入れなかった!!)

プリッシュにこだわらず、
チェインPT組むのがクラウド活かす意味でも良いのかなぁと、
今回の様なダメージレースを終えて思う僕なのでした。

 

Page up▲

LOGO1

Post a Comment

comments

Page up▲

Post a Commentpac

Private message

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 直天堂のカステラ, all rights reserved.
05 | 2017/06 | 07

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS