Page up▲

艦これ戦記339 貴女のためなら

*2017/05/23 20:45 タイトルの通し番号が誤っていたので修正 艦これ戦記246→339

昨日のツイッターのトレンドに長門と言う文字が出ていたので
もしやと思い1年と数ヶ月ぶりに艦これにログイン。

長門はウチで最も高レベルの艦娘で数々の海域を突破してきた大黒柱です。
例え、引退している身であれ、改二成りさせる責務があると思いました。

艦これレベル順
そう言えばカタパルト1つだけ持っているので
瑞鶴、翔鶴もどちらかだけ改二に出来るけどやってない。




(以下、追記へ。)
 


という訳で無事、改二成り。




長門改二
コートの様な外装が、聯合艦隊旗艦としての風格、気品を体現している様に思う。


長門改二z
改造すると改修度下がるんでしたっけね(ーー;
(幸い、対空はカンストのままだった。)


通常の長門がデザインされたのは相当前かと思いますが
ウチに飾ってある長門タペストリーと顔の造形が近いので
この改二の顔でしずまさん的には長門デザイン確立している感じでしょうかね。

タペストリー
今もTVの背面に飾ってある。(この記事にておみ足から確認可能。)



これで僕が不在の鎮守府においても
新たな力を得た長門は先頭に立ち、皆を引っ張っていく事でしょう。


遠征等を出し直し、
久しぶりの艦これをあとにする僕なのでした。

 

Page up▲

LOGO1

Post a Comment

comments

Date2017/05/23 17:21 [Edit]
Nameあぴ あぴ's Mail Addressあぴ's URL

おなじことしててワロタ

Date2017/05/23 20:27 [Edit]
Nameだもん だもん's Mail Addressだもん's URL

|`д゚) コソーリ

          !!! m9( ゚д゚ )       (╹◡╹。) ?


ズルズル....   (╹◡╹。)――――C_【 【 【  D提督の 2017.... [ 倉庫 ] 
──────────────────────────────────────────
    【 【 【  D提督の 2017春イベント 後始末 必勝大作戦! d( *^ワ゚)  】 】 】
      (既出) ttps://www.youtube.com/watch?v=F1aCQPWFdbk


                 (`・ω・´) ここが新しいハウスね!


\(^o^)/ 説明せねばなるまい! 必勝大作戦本部は 「 最後の艦これ記事(たぶん) 」 掲載の
      雑記スペースを強引に紐付けて占拠するも、老朽化( NO BI SU GI ☆ )問題に
      直面していたのであるッ!!

(。╹◡╹。) とりあえず不法占拠やめようか ナノネ
──────────────────────────────────────────
>いう訳で無事、改二成り。

|-ω-) ウチはイベント直後の 空きっ倉庫(ぱら)に 弾薬 8800 がキツかったり、後始末諸々有ったりで、
     まだ手が回っていなかったりしまつ。

(^-^;) T 提督ならともかく、N 提督 ・ A 提督も光の速さで改装完了とは、おみそれしますた・・・!

|・ω・`) それと、【 「長門」模型と桐箪笥 】 を既にお持ちか購入するかして 模様替え 配置すれば、
      勇壮な長門新 BGM で次回着任時にお出迎えしてもらえますぞー
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1258582.jpg

|彡 ササッ
──────────────────────────────────────────
(`・ω・´) 艦載機が飛べないなら空母が飛べば良いじゃない!!
ttps://twitter.com/Peach_Aviation/status/868003290910400512
ttps://twitter.com/KanColle_STAFF/status/868015403129122816

(。╹◡╹。) 実機に乗る人しか気付かなそーな気もするのね。
──────────────────────────────────────────
※ 他コメント欄から移動

>完全勝利in2017春イベント

>で、ございました!
>本当に(ry
http://naotendo.blog96.fc2.com/blog-entry-3696.html#comment4794

おめでとうございます!冬イベの連合掘りを思えば、旧イベ潜水艦の掘りが有情なのはありがたや・・・


>これで現状持ってないのは
>イタリア空母と、海風のみ・・・イベントで狙うしかないのがつらい(´;ω;`)ウッ…

ウチも Aquila 取り逃し組ですが・・・ Roma の阿鼻叫喚に大型艦掘りの後回しは タヒ を招くと学びますた!

Date2017/05/23 21:27 [Edit]
NameTujikaze Tujikaze's Mail AddressTujikaze's URL

ひさしぶりの艦これネタだー!

長門改二いいですな
オイラまだ改造してないですが^^;
新艦の育成やら、追加任務やらあるのと
長門改二任務がめんどくさい系(4-5、5-5攻略)なので足踏み
Lv99なので、育成も必要ないのも理由で
来月当たりに改造するかと

それはさておき、いろいろ独自仕様が追加されてて面白い仕上がりになっているみたいですね
・小口径砲、大発が装備できる(駆逐艦ですか?)
・高速化しやすい(最速までいける)
・独自のフィット砲適性がある(検証中)
とかなんとかw

長門(ながもん)改二・・・
いろいろネタにされてるあたり、愛されているのでしょうw
長10センチ砲で弾着してる画像で変な声が^^;

Date2017/05/27 16:04 [Edit]
NameNaoten(ナオテン) <span class=Naoten(ナオテン)'s Mail Address" /><span class=Naoten(ナオテン)'s URL" />

○アピ提督

> おなじことしててワロタ

これは避けて通れぬ道ですよねぇ。
実際、燃費悪くなった割に、そこまで強くなってない説もありますが、
引退勢だからこそ気にしない!



○だもん提督

> |`д゚) コソーリ
>
>           !!! m9( ゚д゚ )       (╹◡╹。) ?
>
>
> ズルズル....   (╹◡╹。)――――C_【 【 【  D提督の 2017.... [ 倉庫 ] 
> ──────────────────────────────────────────
>     【 【 【  D提督の 2017春イベント 後始末 必勝大作戦! d( *^ワ゚)  】 】 】
>       (既出) ttps://www.youtube.com/watch?v=F1aCQPWFdbk
>
>
>                  (`・ω・´) ここが新しいハウスね!
>
>
> \(^o^)/ 説明せねばなるまい! 必勝大作戦本部は 「 最後の艦これ記事(たぶん) 」 掲載の
>       雑記スペースを強引に紐付けて占拠するも、老朽化( NO BI SU GI ☆ )問題に
>       直面していたのであるッ!!

そんな事になっていたとは…!!

> (。╹◡╹。) とりあえず不法占拠やめようか ナノネ

大丈夫!Nao通のブログだよ!


> ──────────────────────────────────────────
> >いう訳で無事、改二成り。
>
> |-ω-) ウチはイベント直後の 空きっ倉庫(ぱら)に 弾薬 8800 がキツかったり、後始末諸々有ったりで、
>      まだ手が回っていなかったりしまつ。

実際、どうなんですかね。グラ以上のものは見込めるんでしょうかねぇorz

> (^-^;) T 提督ならともかく、N 提督 ・ A 提督も光の速さで改装完了とは、おみそれしますた・・・!
>
> |・ω・`) それと、【 「長門」模型と桐箪笥 】 を既にお持ちか購入するかして 模様替え 配置すれば、
>       勇壮な長門新 BGM で次回着任時にお出迎えしてもらえますぞー

見てきた!
デーテレデデテテデー!ジャジャジャーン!
みたいな曲が!!


> ──────────────────────────────────────────
> (`・ω・´) 艦載機が飛べないなら空母が飛べば良いじゃない!!
> ttps://twitter.com/Peach_Aviation/status/868003290910400512
> ttps://twitter.com/KanColle_STAFF/status/868015403129122816
>
> (。╹◡╹。) 実機に乗る人しか気付かなそーな気もするのね。

https://goo.gl/3q6Gwp

うはっスゲーっすねこれは!


○ツジカゼ提督


> ひさしぶりの艦これネタだー!

一度離れてしまうとまったく時勢についていけず、
中々ネタ投下できず申し訳なかとですね~(^^;;

> 長門改二いいですな
> オイラまだ改造してないですが^^;
> 新艦の育成やら、追加任務やらあるのと
> 長門改二任務がめんどくさい系(4-5、5-5攻略)なので足踏み
> Lv99なので、育成も必要ないのも理由で
> 来月当たりに改造するかと

D&Tは弾薬30万備蓄余裕ですが何か?
くらいの方々と予想しており、イベントの1つや2つ、クリアした直後でも
1万くらいなんともないぜ!って言って改二成りしてるとばっかり思ってましたが、
やる事増えた今の艦これだとそうは言ってられないのかもですなー。

> それはさておき、いろいろ独自仕様が追加されてて面白い仕上がりになっているみたいですね
> ・小口径砲、大発が装備できる(駆逐艦ですか?)

そう言うオンリーワン感は良いっすね!

> ・高速化しやすい(最速までいける)

おぉ、それも重要かと。

> ・独自のフィット砲適性がある(検証中)
> とかなんとかw

41cm周りは怪しいですよね。


> 長門(ながもん)改二・・・
> いろいろネタにされてるあたり、愛されているのでしょうw
> 長10センチ砲で弾着してる画像で変な声が^^;

戦力だけなら大和型の方が上かも知れませんが
キャラ要素含めた鎮守府の大黒柱感はすごいですからね。

後は島風と雪風の改二はよ!!
そう思う僕なのでした。


Date2017/05/31 01:49 [Edit]
Nameやま やま's Mail Addressやま's URL

お疲れ様です。

いやはや、イベント後の任務消化等色々こなしてて長門改二の話題に乗り遅れたやまです。

さてさて、我が鎮守府も長門が無事改二になりました。と言う訳ですんごく久しぶりに長門改二に至る我が鎮守府をば。

大和「提督。先の防衛作戦お疲れ様でした。」

やま「ああ、まさか北海道の目と鼻の先まで入り込まれるとはな。」

大和「哨戒ももう少し密にしないといけないのでしょうが現状では・・。」

やま「わかってるよ。俺らが勝ち過ぎて取り戻した範囲が巨大すぎるからな。現有戦力でこれ以上哨戒に部隊を裂く事も出来やしないさ。」

大和「それより提督。何やら工廠が騒がしいのですが」

やま「ああ、今とあるプランを実行する為に夕張と明石に突貫工事を命じてる最中だ。」

大和「あるプランですか?」

やま「そうだ。二線級戦艦の近代化改修案だよ。」

大和「あ、あの扶桑姉妹に施して成功した近代化改修案ですね。」

大和「今度は誰が対象なんですか?」

やま「今度は長門を対象にプランを進めている。」

大和「でも長門型は二線級と呼ぶにふさわしくないですが」

やま「それでもこれからの作戦を考えたら近代化改修を進めないとな。」

やま「プラントしてはまず現状の艤装を解体し、我が鎮守府で試作中の四十一糎三連装主砲に武装を切り替える。」

大和「私の武装を四十六糎から五十一糎に切り替えたの同じですね。」

やま「ああ、ただし艤装を一から見直し作り直す点は大きく違うが。」

大和「ですが、改修が済めば我が艦隊の戦力は大きく向上しますね。」

やま「その通り。だからこそ意味があるんだよ。」

~執務室前廊下~

大和「長門型・・・・。ですね。」

やま「・・・。ああ、だだし艤装を解体・・・・。」

長門「・・・・・。」

長門「最近重巡や軽巡の錬成訓練の相手ばかりだと思ったら私もとうとうお役御免か。」

長門「まぁいい。このまま大和や武蔵に活躍の場を奪われ続けるよりは潔く身を引くか。」

長門「提督。長門だ。入るぞ。」

やま「おう。入れ。」

長門「私に用があるらしいがなんだ?」

やま「長門。君には今すぐ工廠へ行ってもらう。指示は行ってから明石に聞け。」

長門「わかった。提督・・・。」

やま「なんだ?」

長門「いや、長い間世話になったな。」

やま「ん?何を言ってるんだ?」

長門「まぁいい。ではな。」

~鎮守府工廠~

明石「あ、長門さん。こっちです。」

長門「明石。世話になるぞ。そして色々と世話になったな。」

明石「何を言ってるんです。これからが本番なんですから」

明石「取りあえずこっちに来てください。」

~更に数時間後~

http://mmoloda-kancolle.x0.com/upend.php?id=259358

明石「よし、換装完了です。」

夕張「ここ数日間徹夜して良かったってくらいの出来栄えですね~」

長門「これは・・・一体どういう事だ?私は艤装を解体されてお役御免なのではないのか?」

明石「何か食い違いがあるようですが、これは提督の指示です。」

明石「これから色々と艤装の調整が有りますがまずは提督に報告して確認でもしてきてはどうですか?」

長門「そ、そうだな。そうさせて貰う。」

~更に数分後~

長門「提督。長門だ。入る・・・」

大和「もう!提督何処触ってるんですか!!」

やま「そりゃもうその立派な胸部装甲もといいバイタルパ・・あ・・・」

やま「ゲフンガフン!!長門、戻ったか。どうだ新しい艤装は。」

長門「取り繕っても色々無駄だろうが見なかったことにする。で、これはどういう事だ?」

やま「どういう事ってそういう事だ。お前の近代化改修だよ。」

長門「私は艤装を解体されてお役御免になるんじゃなかったのか?」

大和「何が勘違いしているみたいですね。提督はあなたの艤装を解体し一から新しい艤装を作り直すプランを立てていたんですよ。」

やま「そういう事だ。何を勘違いしてるんだお前は。」

長門「いや、しかしだな・・最近錬成の付き合いばかりしていたからてっきり」

やま「それは新しい艤装が完成するまで前線に出すわけにいかなかっただけだよ。」

長門「そういう事なのか・・・。」

やま「まぁなんか変な勘違いも解けた事だし。戦艦長門。」

長門「なんだ改まって。」

やま「お前を大和と同列の鎮守府艦隊総旗艦並びに提督付き秘書に任ずる。本日付だ。しっかり励む様に。」

長門「ん・・なっ・・・」

やま「どうした?嬉しくて言葉も出ないか?」

長門「いや、謹んで拝命しよう。鎮守府の恥とならぬよう精神誠意努めさせて貰う。」

やま「そうか。しっかりと頼むぞ。」

長門「では、せっかく総旗艦を拝命したんだ。大和。それとそこに居るんだろ。武蔵」

武蔵「面白い事を見つけたと思って盗み聞きしていたがバレたか。」

長門「二人とも今からガッツリと演習するぞ。新艤装の慣らし運転に付き合ってくれ。」

武蔵「面白そうじゃないか。すぐに弱音をあげるなよ。」

長門「鎮守府総旗艦を舐めるなよ。全力で行かせて貰う。」

大和「楽しそうですね。私も行ってきてよろしでしょうか?」

やま「あ、あの~作戦の後で今鎮守府の重油タンクなどは軒並み空っぽでして・・・・。」

長門「武蔵いくぞ!」

武蔵「ああ、望むところだ。」

やま「もしも~し、聞いてますか~?今資源がないんですよ~お~い。」

大和「いくら言っても無駄ですよ。撃ち合いこそ戦艦の本文ですからね。と、言う訳で大和も行かせて頂きます。」

やま「はぁ・・・。こうなりゃヤケクソだい!タンク底でもなんでも総浚いにして資源もってきやがれ泥棒!!」

と、言う訳で新たな戦力を増やしつつ次の作戦に備える我が鎮守府でした。

Date2017/06/06 17:34 [Edit]
NameNaoten(ナオテン) <span class=Naoten(ナオテン)'s Mail Address" /><span class=Naoten(ナオテン)'s URL" />

○やま提督

> お疲れ様です。

おつ&おひさ やまさーん!

> いやはや、イベント後の任務消化等色々こなしてて長門改二の話題に乗り遅れたやまです。

おぉ、未だ艦これ本気のだもん&つじ&やまさんすごい。

> さてさて、我が鎮守府も長門が無事改二になりました。と言う訳ですんごく久しぶりに長門改二に至る我が鎮守府をば。

久しぶり!!!

> やま「ああ、まさか北海道の目と鼻の先まで入り込まれるとはな。」

北海道の目と鼻の先とはなんとも。
終戦前後に某国に火事場泥棒されたのを思い出しますね(ーー;


> やま「そうだ。二線級戦艦の近代化改修案だよ。」

史実において長門の連合艦隊旗艦の任ものちに大和に移されておりましたが
艦これ内におけるパワーバランスも史実と通ずるものがありますよね。


> 大和「ですが、改修が済めば我が艦隊の戦力は大きく向上しますね。」
> やま「その通り。だからこそ意味があるんだよ。」

今回の改修によって長門は拡張性を得たと感じています。
従前より火力を強化する事も行えるし、速度を上げる事も出来ますし対空対応させる事も出来る。
5スロット目欲しくなっちゃいますね(^^;


> 長門「最近重巡や軽巡の錬成訓練の相手ばかりだと思ったら私もとうとうお役御免か。」
> 長門「まぁいい。このまま大和や武蔵に活躍の場を奪われ続けるよりは潔く身を引くか。」

艦これサービス開始から幾年月。
まぁ、まさか今更自分が改二になれるとは思ってなかったかもですね(^^;;

> 大和「もう!提督何処触ってるんですか!!」
> やま「そりゃもうその立派な胸部装甲もといいバイタルパ・・あ・・・」

ていとくーッ!!ww


> やま「お前を大和と同列の鎮守府艦隊総旗艦並びに提督付き秘書に任ずる。本日付だ。しっかり励む様に。」

最後まで生き残った戦艦の力、とくとご覧あれ、って所ですかね。うぅ、涙腺が。

> 武蔵「面白そうじゃないか。すぐに弱音をあげるなよ。」
> 長門「鎮守府総旗艦を舐めるなよ。全力で行かせて貰う。」
> 大和「楽しそうですね。私も行ってきてよろしでしょうか?」
> やま「あ、あの~作戦の後で今鎮守府の重油タンクなどは軒並み空っぽでして・・・・。」

この3人が暴れまわったら、さぞ、燃料が飛ぶでしょうねぇ(遠い目


> と、言う訳で新たな戦力を増やしつつ次の作戦に備える我が鎮守府でした。

以前までの長門は運用においてかなりコスパの良い艦でしたから
今後、相当使い勝手が変わるでしょうね…。

そのあたり、結局大和型で良い、
なんてならない様な良調整だと良いのですけどね。

そう願ってやまない僕なのでした。

Date2017/06/13 03:33 [Edit]
NameTujikaze Tujikaze's Mail AddressTujikaze's URL

長門改二に関して

とても強力な独自性と汎用性を獲得したといえると思います

基本性能の底上げはもちろんですが
対空カットイン、やら、高速化やら、かゆい所に手が届く仕様かと
その中でも一際強力なのが、大発装備になるのかと

なおてんさんはしばらく、艦これから離れているので
知らないことかもしれないですが

今現在、陸上タイプ(飛行場姫とか)の種類が増えていまして
以前(13秋とか)のよーに、三式弾の特効でヒャッハーできなくなってきていたりw

具体的なのは面倒なのでwikiとか見ていただくとして

三式弾の特効がない(もしくは倍率が低い)タイプの敵が出てきているのです
そういった敵には
徹甲弾や大発系が効くのですが
それを両方装備できるのは、戦艦では今まではなく・・・

はい、そこで、長門改二ですねw
これもう、陸上タイプ絶対〇すウーマンじゃないすかw
素の火力も高い(陸上タイプには雷撃ステは無効)

装備の幅が広いので、どこでもいけるし
特化型にもできる

特化するにしても
対空や速度なら、ほかの艦で、代用はできるので
売りとしては対陸上キラー+汎用性になりそうな感じ、かとw
燃費はそのトレードオフでw


>そのあたり、結局大和型で良い、
>なんてならない様な良調整だと良いのですけどね。
要素的には、そうならないとも言い難いのがなんともw
WW2(含めて)以降の大口径砲艦の運用が・・・^^;

Date2017/06/16 11:55 [Edit]
NameNaoten(ナオテン) <span class=Naoten(ナオテン)'s Mail Address" /><span class=Naoten(ナオテン)'s URL" />

○ツジカゼ提督

> 長門改二に関して
> とても強力な独自性と汎用性を獲得したといえると思います

ほうほう?
確かに実装直後、色々と装備可能兵装が増えてるとは耳にしましたが?

> 基本性能の底上げはもちろんですが
> 対空カットイン、やら、高速化やら、かゆい所に手が届く仕様かと
> その中でも一際強力なのが、大発装備になるのかと

ふむふむ?

> なおてんさんはしばらく、艦これから離れているので
> 知らないことかもしれないですが
> 今現在、陸上タイプ(飛行場姫とか)の種類が増えていまして

うえwマジっすか(^^;

> 以前(13秋とか)のよーに、三式弾の特効でヒャッハーできなくなってきていたりw

む、そうなのですか…。

> 具体的なのは面倒なのでwikiとか見ていただくとして

あいw

> 三式弾の特効がない(もしくは倍率が低い)タイプの敵が出てきているのです
> そういった敵には
> 徹甲弾や大発系が効くのですが
> それを両方装備できるのは、戦艦では今まではなく・・・

おぉ、それは希少価値ありますね。

> はい、そこで、長門改二ですねw
> これもう、陸上タイプ絶対〇すウーマンじゃないすかw
> 素の火力も高い(陸上タイプには雷撃ステは無効)

主砲x2と徹甲弾と大発か。
なるほど。

> 装備の幅が広いので、どこでもいけるし
> 特化型にもできる
>
> 特化するにしても
> 対空や速度なら、ほかの艦で、代用はできるので
> 売りとしては対陸上キラー+汎用性になりそうな感じ、かとw
> 燃費はそのトレードオフでw

燃費はものっすごい悪くなっているのでね。
果たしてトレードオフしきれるのか
提督の腕の見せ所、と言う訳ですね。
(むしろ改までの長門の燃費が良すぎたともいえますけど。)

> >そのあたり、結局大和型で良い、
> >なんてならない様な良調整だと良いのですけどね。
> 要素的には、そうならないとも言い難いのがなんともw
> WW2(含めて)以降の大口径砲艦の運用が・・・^^;

ああ、なるほど。
実際、戦争後期は戦艦の有用性は減っていき、
今ももうほとんど実運用されていませんしねぇ。

Page up▲

Post a Commentpac

Private message

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 直天堂のカステラ, all rights reserved.
05 | 2017/06 | 07

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS