PC版Google Chrome タブ毎のミュート機能

2017/05/12(Fri) 19:49
PC

google_chrome.jpg

僕はGoogle Chrome上のYoutubeやAMAZON Music等で
音楽を聞きながら仕事やブラウザゲームをする事が多いのですが、
音楽を聞きながらブラウザゲームをする場合、
ゲーム自体から音が出るので個別にゲーム内からミュート設定をしないといけない為に大変面倒でした。

気づくか気づかないかの簡単な機能なので知っている方は知っているとは思いますが、
PC版 Google Chromeにてタブ毎に音量をミュートする方法を書いておきます。

(以下、追記へ)

 


ブラウザゲームから音を出したくない?
音が鳴らない設定に1度すれば良いだけなのにそれの何処が面倒なの?

と思う方もいるかもしれませんが、
僕の様に音楽を聞いてない時は、ブラゲから音を鳴らしたいと思う方もいるかと考えます。

その場合、ブラゲ毎に音の設定を毎回変えないといけません。

さらに面倒なのはゲームによっては「ミュート」と言う機能はなく、
ミュート化するにはゲーム設定にて音量つまみを0にする必要があり、
元に戻す時の為に設定を覚えておかねばなりませんでした。

サウンド設定
「ミュート」機能が無いゲーム。サウンド設定にて各種音量を0にする必要がある。
戻す場合は元の位置に戻さないと行けない。毎回少し変わってしまう。気持ち悪い。


どうにかならんものか。
と色々調べてみても解決策が見つかりません。

ところがふと、タブを右クリックしたら
「タブのミュート」なる機能が追加されているじゃぁないですか。

タブをミュート
ううむ。少し前までは無かった気がするのだけれど……。

あんれー?これっていつから実装されてたんだろう?(ーー;
と少々負けた気分になりましたので、
同じ悲しみを背負う人を増やさぬ様、ここに一筆したためた次第にございます。
(少々調べた所、2016年1月~6月の期間で追加された機能っぽい?)

だけどこれでYoutubeのタブからは音を鳴らし続けたまま、
ブラゲーのタブはミュートにする事が出来ましたよ。変更も楽々です。

また、アドレスバーに以下と入力する事により、
若干の機能拡張が出来ます。

chrome://flags/#enable-tab-audio-muting


上記入力後に表示される以下の設定から……。

Chrome設定変更

有効にする」をクリック後にブラウザを再起動します。

すると以降、
タブ上のスピーカーアイコンを左クリックする事でもミュートのONOFFを切り替える事が出来る様になります。

クリックミュート
赤枠のところを左クリックでONOFF出来る。
(こちらの拡張機能によるミュートONOFF機能は、2015年の時点で追加されていた模様。)


ただし音が鳴り始めてスピーカーアイコンが表示されていないとミュートONには出来ないので注意。

YoutubeやAMAZON Musicで音楽を聞いている時は
PC全体の音量を爆音設定にしている事もあり、
ゲームの音が鳴り始めてからONにしても一瞬、馬鹿でかい音量がなりますので
最初に書いたタブを右クリックからミュートを有効にする方が良いかも知れませんね。
(とは言え、この機能をONにしておいても実害は無いので、ONにしておくと良いかもです。)

良い音楽ライフを。
そして良いブラウザゲームライフを。

それではまた!




おまけ。

こっちは広く知られていると思われますが一応。

アプリケーションレベルでの音量調整は音量ミキサーから出来ます。

音楽再生用のアプリを起動してブラゲーやる時などは、
クロームそのものをミュートすると良いでしょうね。

音量ミキサーM
赤枠クリックで一発ミュートです。

 

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2018年06月 | 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カウンター
AMAZON

  ご入用の際は是非、こちらから!

ナビゲーション
最新コメント
カテゴリ
記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
視聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング