Page up▲

FFBE 運営は心を入れ替えたのか?

FFBEで現在開催中のFF10イベント「霊峰ガガゼト」。

霊峰ガガゼト

このイベントを周回すると手に入るポイントを貯めて交換できる景品の中に
恐らくFFBEで最も強力な部類のアビリティ「にとうりゅう」が並んでいます。

にとうりゅう
交換限定数1。交換ポイント12000。
何個あっても困らないのでもちろん交換した。


ここまで強力なアビリティが並ぶのは初めての事です。

(以下、追記へ。)

 


少々昔の話をします。


元々FFBE運営とプレイヤーの関係はどちらかと言えば劣悪でした。
その関係性が極限まで悪化したと実感したのは今年の1月31日に開催された生放送でした。

カフェを借り切って放送されたその回では、
放送中に運ばれてきた料理を開発者が美味しそうに食べ始めます。
出演者全員が食べています。

どうやら「料理を食べる」と言う趣旨のコーナーの様で
顔のアップが入り料理の感想を述べました。

もちろんユーザーは開発者が料理を食べる姿を見に来た訳ではない上に
前述の通り、運営とユーザーの間には溝があったので
その行いに対する視聴者の感情は怒り以外の何ものでもなく
コメントは大層荒れたのを覚えています。

僕はそのまま険悪なムードのFFBE放送を見るのを辞め
少し遅れて放送を開始していたオペラオムニアの生放送に移動したのですが
その際にオペラオムニア生放送に野村 哲也氏が音声のみで参加。
(オペラオムニアは翌2月1日からサービス開始だった。)

その席で氏は
「今の時間までとある生放送を見ていたけど大変ギスギスしていて辛かった。
 あなた達は皆から愛される運営になる様に。」
と言っておりました。

検索候補
Google先生に「FFBE 生放送」と打つ。
このサジェスト結果からユーザーの思いがどんなもんか判るハズです。


そんな事態を知ってか知らずか、或いは社内的に問題にでもなっていたのか
新年度の4月に入ってからFFBE運営の態度に変化が見られます。

・4月早々2週間ログインで合計5000ラピスを配布。
・イベント交換品に☆4以上確定チケットが初めて並ぶ様になる。
・福袋以外での☆5確定ガチャを初開催。
・追加されたストーリーの1ステージ辺りのクリア報酬ラピスが増加。
(サービス開始当初クリア報酬100ラピス→最強にギスギスしていた頃30ラピス→最近実装分60ラピス)
・30日以上ログインしていない復帰者を対象に5000ラピス配布。(終了済)
・メインストーリーのステージとしては難易度が妙に高かった複数のステージの難易度大幅緩和。
・1章クリア報酬の変更(100ラピス→100%トラストモーグリに。既にクリア済みのプレイヤーには別途配布済。)
・5月1日より恒久的にガチャでの☆5排出率を1%→3%に変更。
・イベント交換品に「にとうりゅう」。


一方、4月に入ったからと言って油断できない事も。

・タイプ別召喚魔法防御(開催期間4月15日~25日)が終わった直後に
 同ガチャが☆5確定版として突如実装(開催期間4月26日~4月30日)
(4月15日~4月25日の間に20連引いた僕は精神的に酷いダメージを受ける。)

・メインストーリー主人公キャラの一角がガチャで追加。
 また、他のメインキャラもガチャで追加される事が示唆されていた。
ガチャラスウェル

・相変わらずの☆5ピックアップ対象2名戦法。



とまぁそんな感じで。

今のところ僕はまだ運営が心を入れ替えたとは思っていませんし
FFBEと言うゲームを誰しもに勧める事は出来ません。

とは言え、
プレイヤーに有利な事が増えてきたのは事実です。
この状態がどれだけ続くのか、
今しばらく成り行きを見定めたいと思います。

願わくば、プレイする事をブログで勧められる様なゲームになって欲しい。
そう思う僕なのでした。


ルーキーミッション等
最近の生放送にて今後のロードマップ的なものも公開されています。

ビギナーミッション等
良くなっていってくれれば良いのですが……。

 

Page up▲

LOGO1

Post a Comment

comments

Page up▲

Post a Commentpac

Private message

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 直天堂のカステラ, all rights reserved.
05 | 2017/06 | 07

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS