Page up▲

DMM クラッシュ・オブ・パンツァー事前ガチャ キャラ&戦車検証

ツイートでもあれこれ呟いたけど後々修正が効く様にツイートは削除して
こちらにまとめる事にしました。

現在、☆6キャラが再度出て、選択の必要性に迫られている為、
急ぎ、この2名の能力と、獲得できる最高レアリティ戦車の種別を調査した。

クラパン☆6選択
究極の選択です。

*本記事の内容は開発途中の複数の動画を検証したものであり、
 リリース時に変更されている可能性があるので注意して下さい。


(以下、追記へ。)

 


まず今までにNaotenが把握しているクラッシュ・オブ・パンツァーの基本仕様を記載。

キャラクター
・キャラクターには国籍と得意戦車タイプ、固有のスキルの他、パラメータとしてレベル、火力、装甲、速度、連射が存在する。
・動画を見る限り、スキルがチャージされるまでにかかる時間にバラツキがあった為、
 スキル毎に異なる時間が設定されているか、もしくは与ダメージや被ダメージによるチャージボーナスがある可能性有り。
・笑顔アイコンがついているのでもしかしたらコンディションもあるかも…。

クラパンキャラ画面
キャラクター情報画面


戦車
・戦車には国籍と戦車タイプ、攻撃範囲、編成コストの他、パラメータとして火力、装甲、速度、連射、射程が存在する。
・所有数と言う表示があるのでもしかしたら戦車は壊れると消失…?

クラパン戦車画面
戦車情報画面


編成
・編成画面では戦車とキャラクターの組み合わせを選んで編成コスト内で部隊を編成する。
・キャラクターの得意戦車タイプと戦車の戦車タイプがマッチするとステータスにボーナス。
・キャラクターの国籍と戦車の所属国がマッチするとステータスにボーナス。
・編成の組み合わせによってはパッシブスキルが発現する。
 (日本ばかりで編成すると「大和魂」みたいな?)
・防衛部隊の編成ではキャラクターは設定せず戦車だけを設定する。
・下記画面内の最右の編成に3/3となっており、戦車毎に最低出撃必要数が設定されている模様?

クラパン編成画面
編成画面

クラパンパッシブ発動画面
パッシブ発動画面


戦車タイプ
・戦車タイプは現在確認出来ているだけで6種類。
・戦車タイプ毎に射程や範囲、ステータス傾向の違い、コスト傾向の違いの他、優先攻撃目標や相性等に違いがある事が予想される。
(もちろん、戦車タイプの慣例に縛られない戦車も存在すると思われる。)
・ニコ生でのプロデューサーの発言によると防衛には駆逐戦車が適しているとあった。防衛側は施設を攻撃せず攻めてきた戦車隊を迎撃する事を考えれば 駆逐戦車の攻撃目標、或いは攻撃適性が他戦車に対して有利である事が考えられる。
 (逆に考えれば駆逐戦車は施設を攻撃する事には適していない可能性が高い。)

戦車の記号とタイプ
記号戦車タイプ
自走砲
駆逐戦車
軽戦車
中戦車
重戦車
装甲車


と、基本仕様の記載だけで結構長くなりましたが、
肝心の事前ガチャで入手できる最高レアリティのキャラと戦車に関して、
いくつもの動画を調査し特定できたので記載。

キャラ名:栗林小道
レアリティ:☆6
国:日本
得意戦車タイプ:自走砲
スキル:偉大な軍師
戦車HP回復 対象:全体 回復量:大


キャラ名:ジェイド・パットン
レアリティ:☆6
国:アメリカ
得意戦車タイプ:駆逐戦車
スキル:荒くれパットン
味方戦車攻撃力アップ 対象:全体 効果時間:長


戦車名:九五式重戦車ロ号
レアリティ:☆5
国:日本
戦車タイプ:重戦車
コスト:2430
編成車両数:1


戦車名:MediumM4A1シャーマン
レアリティ:☆4
国:アメリカ
戦車タイプ:中戦車
コスト:3160
編成車両数:2


クラパン事前ガチャ最高レアリティ

簡単に書けば

☆6 小道(得意戦車タイプ:自走砲)☆5 ロ号(戦車タイプ:重戦車)
☆6 パットン(得意戦車タイプ:駆逐戦車)☆4 シャーマン(戦車タイプ:中戦車)

つまり事前登録で入手できるキャラと戦車は最高レアリティ同士で国籍を揃えても、
戦車タイプがアンマッチと言う事なのですね。なんとも渋い(ーー;;;




とまぁそんな訳で、
上記情報を持って☆6キャラを選択しないといけない訳ですが
色々と判断材料が少ないですね。

現在、Naotenが保持しているのは☆4戦車のMediumM4A1シャーマンであり、
事前登録ガチャ期間終了までに☆5戦車を引けるかは不確定です。

その上で☆6キャラとして栗林小道を選択した場合、
☆4戦車で事前ガチャが終了した場合、国籍アンマッチでボーナスが受けられません。
逆に☆5戦車である九五式重戦車ロ号を引き当てれば国籍マッチの上、
高レアリティゆえの高ステータスが光る事でしょう。

一方、☆6キャラとしてジェイド・パットンを選択した場合、
☆5を引けなくても国籍マッチでボーナスが得られ、
☆5が引ければボーナスこそ得られませんが
高いステータスの戦車をキープ出来るので安全側かも知れません。

クラッシュ・オブ・パンツァーは4月中にもリリースされるとの噂もあり、
正直、事前ガチャを引ける残り期間も僅か。これは悩みどころです。




う~~~~~ん。(悩み中)





よし決めた!


ジェイド・パットンにしようかと思います。
小林ゆうさんの声も好きだし。

今、この記事書きながら事前ガチャ確定しましたヽ(;´д`)ノ

なお、今後、戦車ガチャの方で☆5の九五式重戦車ロ号を引いた場合、
国籍アンマッチは気にせず九五式重戦車ロ号を選択する予定です。
(どのみち、戦車タイプはアンマッチなので、
 将来的なベストマッチ戦車は別にあてがわないといけないと考えれば
 国籍や戦車タイプよりもレアリティと性能で選んだ方が良いと言う結論です。)

クラパンパットン確定
クラクラを長年プレイしている知人に聞いた所、回復より攻撃と聞いたのも判断材料となりました。



この選択が吉と出るか凶と出るかは解りませんが、
情報の少ない中、同様の問題で悩んでいる方の判断材料の1つになれば幸いです。

それではまた!





2017/04/06 14:48追記

おまけ。

事前登録で貰える☆4キャラのハリエット・プール(CV井口裕香)と
☆3戦車のIV号A型に関して。

クラパン事前登録
本日時点で既に680万回転を突破。まもなく700万回転に到達しようとしており、
既にハリエット・プール、及びIV号A型戦車の設計図が貰える条件(100万回転)は達成している。


恐らくですが以下の性能と思われます。

キャラ名:ハリエット・プール
レアリティ:☆4
国:アメリカ
得意戦車タイプ:自走砲
スキル:撃破王
施設攻撃 対象:不明 効果:不明


ハリエット・プールハリエット・プール_スキルアイコン
ハリエット・プールスキル


戦車名:IV号A型
レアリティ:☆3
国:ドイツ
戦車タイプ:中戦車
コスト:3420
編成車両数:2


IV号A型

この情報も現在キープしているキャラや戦車の検討の一助になればと思います。

 

tag:  ブラウザ クラッシュ・オブ・パンツァー

Page up▲

LOGO1

Post a Comment

comments

Page up▲

Post a Commentpac

Private message

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 直天堂のカステラ, all rights reserved.
04 | 2017/05 | 06

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS