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FFBE アイガイオンとの死闘 その3 ~耐久編~

11月21日。
FFBEにアイガイオンと言う強敵が実装された。

アイガイオン
ロボだな。ああ、ロボだ。 スパロボかな?スパロボだな、しかもソウルゲイン。


昨今流行りのキャラが得意とする属性に対してアンチ能力があったり、
トラストマスター報酬(通称トラマス)と言う
入手が大変困難な武具やアビリティ群のてんこ盛りが必要だったり、
特定のキャラクターが持つ特定のアビリティがほぼ必須だったりと、
およそ初心者お断りの能力を秘めた意地の悪い最凶の敵である。

実装直後、軽い気持ちで挑むも1ターンで余裕で全滅する貧弱なNaotenパーティー。
サービス開始組とは言えテケトープレイ&途中数ヶ月ログイン専だった事もあり、
およそ力量に天と地ほどの開きがある様に思われた。

───。

だが、どうしても撃破したい理由があったのである。


(以下、追記へ。)

 


「ああ、無論覚悟はしていたさ。」

男は億劫そうにこちらを見やるとそう言った。


「だが、ものには限度と言うものがある。違うかい?」

自嘲気味に問う男の細い瞳からは、
あの戦いを経験した者だけが持つ一種独特な雰囲気が感じられた。

「”事”の始まりはこうだ。」
おもむろに語り始める男から、
私は視線を離せなかったのである。


─とある聞き手インタビュワーの手記より。








12月19日深夜3時。
前日からの仕事が終わったNaotenは計画を実行に移した。

計画とはもちろん、アイガイオン討伐である。

左手→右手→本体と倒す作戦で、
一般的に2~5時間以上かかる可能性がある耐久ルートである。

しかし、Naotenの目算は違った。

そもアイガイオンは、
一線級のキャラクター、一線級のトラストマスター装備で固めて挑むことが前提であり、
いずれも不足している僕が踏み込んで良い領域ではない。

だが、いかな凡才であれど適正のあるただ一点のみに注力すれば、
その一点でおいてのみ天才を凌駕する。

僕はそう信じているのである。

では僕がただ一点、天才を上回れる項目は何か?
それこそは 耐える事 である。

与ダメージなど僅かで良い。
その代わり、何がなんでも全滅しない。

300.jpg
耐える戦いとは、長時間プレイに耐えるプレイヤーの精神力の事でもある。


防御に全神経を集中したPT編成と戦法。
となれば2~5時間+αなどで終わるハズがないのである。

編成
防御偏重構成である。

有事に備えて、複数のキャラである程度同様の事が出来る様に編成してあるが、
対レフトアーム戦においての各キャラの行動はおおよそ決まっている。
(また今回は安全マージン確保と格闘の極意取得が最優先課題の為、
 「魔法を使用しないでクリア」の達成目標は最初から狙わない事とする。)

ティリスティリス:
・「レディアントライト」による全体HP全回復がメイン業務。
・自身のHPとMPに余裕がある時は
 「プリズムヒール」を使用し自分以外の全体HPMP回復。
・バフの手が回らない時は「セレスティアライト」で支援。
シャルロットシャルロット:
・「グランシェルトの盾」の効果維持最優先。
・いやしの杖装備でなけなしの回復力の「ケアルラ」も打てちゃうYO!
・合間にMP回復の「士気高揚」の他、「シェルガ」、「勇気づける」を貼る。
 バフの残ターン管理で頭が死ぬ。
皇帝皇帝:
・「支配」デバフをかける。
・デバフが効いている間、「地獄の業火」をひたすら打つ。
リュックリュック:
・「ハイメガバオール」の効果維持最優先。
・合間に「アルベド回復薬」による回復支援や
 「バーニングソウル」によるエレメントチェイン支援。
 バフの残ターン管理で頭がs
プリッシュプリッシュ:
・「乱撃」→「羅刹撃」→「生命の意志」→「みなぎる活力」コンボ
(ダメージ→ダメージ→範囲リレイズ→範囲MP即時回復)による4ターン周回を基本とし
 PT全体にほぼリレイズが掛かっている状態を維持する。
・PTのMPに余裕がある場合は「みなぎる活力」までコンボはせず、
 ターン調整の為の乱撃、ケアルガの他、
 装備アビリティである「奥義・天下御免」による敵バフ「アッパーボルテージ」解除を行う。
・コンボ中で天下御免撃ちたくない場面では、ティリスの「封神の光」に解除を変わってもらう。

・奥の手としてコンボを挟まない「生命の意思」(自身のみリレイズ)がある。
 PTが瓦解時にレムを動かしたい場合に、発動する。
レム助っ人レム:
・毎ターン即死するプリッシュの為に、「死なないで」を掛け続ける。
・プリッシュが「生命の意思」(範囲or単体)を使ったターンは自由に行動できるので
 「れんぞくま」からのケアルガやプロテガ、レイズでPTを支援する。

しかしアイガイオン挑戦中だった12月19日、
 不具合により「れんぞくま」→レイズは正常に動作していなかった為、難易度が跳ね上がった。
 この記事執筆時点では修正されている。

 (まったくの余談であるが、以前、オルトロス挑戦中、
 不具合により「さんせいう」がMP枯渇で止まらない中でクリアした。
 マジで狙って不具合入れてきてるとしか思えない。)


12月19日 3時00分 戦闘開始

ついに戦いの火蓋が切って落とされた。
注意スべきは初ターンである。
ダメージ軽減が出来るリュックの「ハイメガバオール」は「調合」を行った次ターン以後でしか使用できない為、
初ターン目は軽減効果が発生せず、事故率が非常に高いのである。

グランシェルトの盾によりターゲットが集中した結果、
早速、シャルロットが落ち、早くも全滅の恐怖に苛まれる。

しかしプリッシュの生命の意思(自己リレイズ)で手が空いたレムによる
シャルロットへのレイズと、ようやく発動可能になったハイメガバオールにより持ち直し、
なんとか軌道に乗る事に成功した。

いきなり奥の手の解禁、ワラタ。


12月19日 3時50分 レフトアーム1本目破壊

なんと50分もかかり、1本目のレフトアームを破壊する。
こんなに時間がかかった原因としては
プリッシュがその行動の半分以上を攻撃ではなくPT維持に使っている為。
(それと皇帝の「地獄の業火」が徐々に威力が上がる特性の為、序盤は威力が低い。)

しかししょうがない。
全滅しては元も子もない。


12月19日 4時49分 レフトアーム2本目破壊

精神力が切れてきたのか、2本目のアーム破壊には59分も要してしまう。
若干、戦闘にもなれてきたのでプリッシュの攻撃参加割合を増やす事とする。


12月19日 5時30分 レフトアーム3本目破壊

記録更新となる41分での撃破となったがしかし不安定さは増加した。
バランスを取るのが難しい。


12月19日 6時17分 レフトアーム4本目破壊

前回討伐から47分で4本目を撃破するも、
ここでNEXUS7とNaotenのバッテリーが切れる。一旦、討伐を休止する事とした。




12月19日 19時38分 戦闘再開

仕事が一段落したので晩飯休憩がてら戦闘再開。
しかしこれが不味かった。いや、メシは美味かったのだけれど。


12月19日 21時28分 レフトアーム5本目破壊

やはり何かをしながらのプレイは時間がかかってしょうがない。
過去最長となる1時間50分を要しレフトアーム5本目を撃破。
2時間も休憩してしまったので渋々と仕事に戻った。


12月20日 3時00分 戦闘再開

昨日からの仕事が終わったので戦闘再開。
仕事中もあれこれ考えていたのでスムーズに戦闘に復帰、遺憾なく力を発揮した。


12月20日 3時39分 レフトアーム6本目破壊

過去最速となる39分で1本破壊。
もはや熟練者の域に差し掛かってきている感もあり危なげなく戦いは推移した。


グランシェルトの盾
グランシェルトの盾の効果は素晴らしく、不慮の事故の発生率がだいぶ低下した。


12月20日 4時21分 レフトアーム7本目破壊

ここで7本目のレフトアームを破壊する。
しかしどうにも調子が良くない。同じ事を永遠と繰り返している結果、
キャラクターにかかっているバフの効果ターンの把握がおぼつかなくなり、
バフが切れる→痛打炸裂→半壊と苦しい戦いを繰り広げる。


12月20日 4時39分 休憩

5本までしか持ち込めないフェニックスの尾を2本ほど消費して数度の半壊から立ち直るも、
少し休憩しないと無理だと判断。バッテリーと目を休めるべく、しばしの休憩に入った。


12月20日 5時30分 戦闘再開

1時間ほど休憩してリラックスしたので戦闘再開。
バフの記憶が安定しだしたのでなんとか行けそうだと戦闘を継続した。
しかしこのゲーム、バフやデバフの効果ターンが表示されず死ぬほど不便である。


12月20日 6時14分 レフトアーム8本目破壊

ようやく8本目撃破。一体、ここまで累計、何時間同じ敵と戦っているのか。
考えても意味が無い事なので、そのうちNaotenは考えるのを辞めた。

考えるのをやめた


12月20日 7時05分 レフトアーム9本目破壊

誰がこの腕が何回も再生する仕様を考えたのか。
いますgここに連れてこい、ぶちのめしてyr

精神がヤバイし仕事もあるのでここで休憩する事とする。


12月20日 22時23分 戦闘再開

ようやく仕事が終わったので晩飯を食いながら戦闘再開。


12月21日 0時18分  レフトアーム10本目破壊

ついにレフトアームの10本目の破壊に成功する。
もう左手は生えてこない。
毎ターン、プリッシュへ行っていた即死攻撃もしてこなくなる。

こんなに嬉しいことはない。

アムロ



戦闘開始したのが19日の深夜3時である。
途中、戦闘していない時間があるとは言え足掛け3日かかったのだ。
どんな苦行であろうか。

NEXUS7の画面を一旦OFFにし、一時の勝利を満喫するNaoten。

だが、驚くことなかれ。
レフトアーム戦は前座の前座、ただの前哨戦、消化試合に過ぎない。
だってたかだか片腕だもんね(;´д⊂)

つまり「戦いの本質」はこれからなのだ。

男は苦虫を噛み潰した様な顔をしつつNEXUS7の画面をONにし
風雲急を告げる戦場へ舞い戻るのでございました。

全滅
戦いの結末や如何に!?




今回はここまで!
いよいよ戦いはクライマックスへ!その4へ続く!!


FFBE アイガイオンとの死闘 その1 ~立志編~
FFBE アイガイオンとの死闘 その2 ~編成編~
FFBE アイガイオンとの死闘 その3 ~耐久編~(当記事)
FFBE アイガイオンとの死闘 その4 ~決戦編~
 

tag:  FFBE プリッシュ アイガイオン

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comments

Date2016/12/30 19:44 [Edit]
Nameだもん だもん's Mail Addressだもん's URL

>耐える戦いとは、長時間プレイに耐えるプレイヤーの精神力の事でもある。

Σヽ(゚Д゚;)ノ これは・・・ あの伝説の!?

m9( ゚д゚ ) PDCA サイクルッ!!!!!!
──────────────────────────────────────────

P retty な あの娘のナイスな装備は   (*´д`*)ハァハァ

D o ツいてでも奪い取る!          ┣″┣″┣″┣″┣″ε=ε= (`・ω・)o━━━━━━<>

C ity が師走のせわしなさに包まれようとも ( ’、’) 

A ツイ魂(ソウル)は ( 充電と仕事と食事と疲労でしか ) TO ME RA RE ない ZE !!  m9( ゚д゚ )

ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1108373.jpg

──────────────────────────────────────────
>NEXUS7の画面を一旦OFFにし、一時の勝利を満喫するNaoten。

>だが、驚くことなかれ。
>レフトアーム戦は前座の前座、ただの前哨戦、消化試合に過ぎない。
>だってたかだか片腕だもんね(;´д⊂)

>つまり「戦いの本質」はこれからなのだ。

>男は苦虫を噛み潰した様な顔をしつつNEXUS7の画面をONにし
>風雲急を告げる戦場へ舞い戻るのでございました。

しか それ あの くる  【 甲 】  _:( ゚д゚ ∠):_  !!!!!
(-ω-) ↑ にも通じるものがある、今年最後の大勝負・・・・・


迷わず征(ゆ)け YO ! m9( ゚д゚ )  征けば極(キ)まるさっッ!!
ttps://www.youtube.com/watch?v=gaTSCgkZ5IM


=◯)`д゚)・∵. セガタッ      ε=ε=ε=ε=ε=ヽ(>Д< )ノ      ε=ε=ε=( `д゚| 壁-☆

ご主人さまは大掃除なのね  (╹◡╹。)――――C_:(´ཀ`」 ∠):_ ~~ へ~ぃ
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1108398.jpg

|彡 ササッ     |彡 ササッ

Date2017/01/05 11:55 [Edit]
NameNaoten(ナオテン) <span class=Naoten(ナオテン)'s Mail Address" /><span class=Naoten(ナオテン)'s URL" />

○だもんさん

> Σヽ(゚Д゚;)ノ これは・・・ あの伝説の!?
>
> m9( ゚д゚ ) PDCA サイクルッ!!!!!!
> ──────────────────────────────────────────
>
> P retty な あの娘のナイスな装備は   (*´д`*)ハァハァ
>
> D o ツいてでも奪い取る!          ┣″┣″┣″┣″┣″ε=ε= (`・ω・)o━━━━━━<>
>
> C ity が師走のせわしなさに包まれようとも ( ’、’) 
>
> A ツイ魂(ソウル)は ( 充電と仕事と食事と疲労でしか ) TO ME RA RE ない ZE !!  m9( ゚д゚ )


PDCAサイクル解説画像の凝り様に吹きました(^^;;

まさにしかりで
人の欲望と言うのは、いつでも原動力なのですよねヽ(;´д`)ノ


> しか それ あの くる  【 甲 】  _:( ゚д゚ ∠):_  !!!!!
> (-ω-) ↑ にも通じるものがある、今年最後の大勝負・・・・・

しかそれあのくる甲、まったくそのとおりですね!

FFBEの戦闘って基本的に数分で終わるので、
1度の戦闘で数時間以上かかるのってあり得無かったのです。

失敗(全滅)すると全てやり直しなので
そう言った意味では絶えず精神的な負担は相当です(ーー;


> 迷わず征(ゆ)け YO ! m9( ゚д゚ )  征けば極(キ)まるさっッ!!
> ttps://www.youtube.com/watch?v=gaTSCgkZ5IM

指が折れるまで!指が折れるまで!!!
(また懐かしいCMをwww)


> =◯)`д゚)・∵. セガタッ      ε=ε=ε=ε=ε=ヽ(>Д< )ノ      ε=ε=ε=( `д゚| 壁-☆
>
> ご主人さまは大掃除なのね  (╹◡╹。)――――C_:(´ཀ`」 ∠):_ ~~ へ~ぃ
> |彡 ササッ     |彡 ササッ

この漣んちゃんさんがデフォ画像で良いんじゃないでしょうか!!
ってくらいkawaiiね!!

 

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