Page up▲

値上がりの軽自動車税

軽自動車税が去年平成27年度から一部で値上がりを開始しています。

平成26年までは
自家用軽自動車の税金は7,200円でした。

平成27年4月1日の時点で新たな制度が施行され
平成27年3月31日以前に初めて車両番号(ナンバー)の指定を受けた車両は据え置きで7,200円。
制度施行後である平成27年4月1日以後に初めて車両番号(ナンバー)の指定を受けた車両は
値上がって10,800円となりました。

そして今年、平成28年4月1日よりさらに新たな制度が追加されました。
それが

初めて車両番号(ナンバー)の指定を受けてから13年を経過した車両は値上って12,900円となる。



と言うものです。
13年経過と言う事は平成15年以前に購入した車両から順次、
新制度が適応され12,900円が徴収されます。

ふ~~ん?
と思っていたら軽自動車税の納税通知書が届きました。



軽自動車税


つー拡大





軽自動車税z


つー01



(以下、追記へ。)

 



僕は軽自動車を購入してからまだ13年経っていないと勘違いしておりましたが実際は違ったようです。

フロント
愛車ネイキッド。既にメーカーでは生産を終了している希少種である。

新税率が適応されるのは来年度、或いは再来年度くらいからかなぁ?
と、思っておったのですが、
いつのまにか13年以上乗っていた様なのです。

そこで一体、いつ買ったのか?何年乗っているのか?
と自動車保険のマイページを確認してみました。






購入年月




マジかよ!!?
ぴったり13年じゃねぇえかよぉぉおおおおお!!!?



するってーとつまり、
12,900円と言う去年までと比べて1.8倍もの税金を払う制度が施行された年に
いきなり大ダメージを食らう最初の世代の一員であり、
その中でも7,200円と言う金額を払った年月が13年ピッタリで一番短いと言う、
なんか損を感じる世代がこの僕、Naotenと言う事なのですね!!?
(平成12年以前に購入した方は、その年数分、7,200円期間が多かった事になる。)


Naoten狙い撃ち新税制度(絶句)

苦悩z


例によって例の如く、
こういう時に いの一番 に損失を被る自分の立ち位置に、
もはや怒りも通り越して笑いしか出ないNaotenだったのでした。

(今回の増税はTPPの影響と言う話ですが、
 そのTPPをトランプ氏はアメリカに損だから取り潰すみたいな事言ってて、
 もしそうなったら僕らが損しただけで終わってしまいますね……。)

 

Page up▲

LOGO1

Post a Comment

comments

Page up▲

Post a Commentpac

Private message

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2016 直天堂のカステラ, all rights reserved.
11 | 2016/12 | 01

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS