Page up▲

Windows10移行物語 Naoten、ぼうけんのしょを復元する。

昨日からプライベート用のメインPCを
Windows7 Pro 32bitからWindows10 Pro 64bitへ
クリーンインストールで移行しているNaoten。

昨晩の時点でインストールは終わり、
とりえずOS自体は無事起動する事が確認された。

win10_2.jpg
昨晩はTVが見られる様になったあたりで力尽きた。

クリーンインストールに関しては、
以下のサイトでWindows10のメディア作成ツールをダウンロードし実行、
ISOイメージをダウンロードしてインストールDVDを作成して行った。

Windows 10 を入手する(Microsoft公式)

USBメモリでも代用できる様だけれど、
インストールディスクは今後のためにも用意しておきたいのと、
USBメモリをそれに専有してしまうのはもったいないのでDVDを選択した。

2x4氏のご助言に則ってバックアップを取ってからインストール開始。


最重要なファイルは個別にバックアップ済みだし、
そこまでする必要あるんかな?なんて思ったのだけれど、
そこはPC復旧のオーソリチーたる彼の助言、従うのが得策である。


そしてこの助言が後にNaotenを救う事になる。



(以下、追記へ。)

 


スクリーンショットは取ってないので文章のみの説明で申し訳ないのだけれど、
インストールに際して注意すべきなのはWindows7インストール時に作成された
100MBのシステムの予約領域の存在。

うちの場合、

システム予約領域:100MB(パーテーション1)
Cドライブ:300GB(パーテーション2)
Dドライブ:1500GB(パーテーション3)

となっておりインストール時に困った。

Windows10ではシステムの予約領域が100MBでは足りないらしく怒られる上に、
そもそもこのシステムの予約領域の存在が気持ち悪い(;´д⊂)

そこでCドライブであるパーテーション2を「削除」し、
システムの予約領域であるパーテーション1を「拡張」。
パーテーション1とパーテーション2を結合して1つにしてそこにインストールした。
(これによりパーテーション3は丸々保存された。
 録画データ等大量に格納されているので消すわけにはいかない。)

インストールを続けるとプロダクトコードの入力を促されるので
未開封で所持していたWindows8のパッケージを開封。プロダクトコードを入力した。

この様に、一度わざわざWindows8を入れずとも、
Windows10を直接インストールしてから
Windows7、もしくはWindows8のプロダクトコードが使用できるのは非常に楽だった。

もちろん、Windows7や8から設定などを引き継ぎでアップグレードも出来るが、
僕の場合は32bitから64bitへの変更がありそれができない為、
もとからクリーンインストールが一番適していたと思う。

数々のソフトやドライバをインストールし、
ふう、これで一段落!!
と思ったら、1つ大変なミスをおかしていた。

それはSTEAMをインストールした後に発覚した。


Terrariaの94時間プレイしたセーブデータがない!!(;´д⊂)


TERRARIA_201604281935567ae.jpg

STEAMのゲームはSTEAMクラウドという機能により
セーブデータ等をクラウドに自動的に保存できる仕組みがあり、
てっきり、それに対応しているゲームだからアップロードされていると思い込んでいた。

STEAMクラウド
対応しているゲームは雲のアイコンがついている。

んが、その機能が実装されて以降、1度も遊んでいなかった為に、
セーブデータはアップロードされなかった様なのである(;´д⊂)

STEAMクラウドアップロード状況
1byteたりともクラウドにアップロードされていないTerrariaのデータ。



あわれ、ぼうけんのしょはきえてしまったのである。


ぼうけんのしょ
蘇る幼少期の凄惨な記憶。


苦悩に苛まれ天を仰いだNaotenはそこで、
仰いだ先の天空から2x4氏の言葉を思い出し動きを止める。

ん!?まてよ?ぼうけんのしょ???





クワッ!!( ゚д゚ )


もちろん、バックアップからWindows7を復元して、
もう一度Windows10に戻すなんて泥臭いことはしない!してられない!!

バックアップされたイメージはVHD形式で保存されているのだけれど、
このファイル、Windowsのディスク管理ツールを使ってマウントできるのだ!!


VHDマウント
無事、別ドライブとしてマウントされる300GBの旧Cドライブ。



うおぉぉぉお!!
うぉおぉぉぉおぉぉおおおおお!!


チョッパー


こうなればこちらのものである!
新しいドライブとして認識されたバックアップイメージ内から、
Terrariaのセーブデータをピンポイントで救出、
新たな環境のTerrariaのセーブデータフォルダに丸コピー!!



そしてッ!!!




Terraria復活のNaoten



Terraria復活のNaoten2
Naoten!!生きた!!!!



無事、黄泉の国から黄泉帰りを果たすNaoten!!



ありがとう…心からの




ありがとう紳士


こうして無事、Terrariaのセーブデータは救出された。
しかしこれは同時に他の「バックアップするまでもない」
と思っていたデータをも、簡単に復旧できる事を意味した。

予想以上に意味のあった助言に本当に感謝しつつ、
「ぼうけんのしょをきろくするのだ」


今一度、2x4氏のその言葉を噛みしめるNaotenだったのでした。


 

Page up▲

LOGO1

Post a Comment

comments

Page up▲

Post a Commentpac

Private message

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2016 直天堂のカステラ, all rights reserved.
11 | 2016/12 | 01

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS