Page up▲

ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス アンテノラ 第2回攻防戦

実装直後、戦いを挑み見事に敗退した対アンテノラ初戦。

VSアンテノラ00
一部位も破壊する事が出来ず完敗。

その後、ジャボテン砂漠によりキーキャラクターの育成に成功。

_0000_サラマンダー _0002_ガーネット _0003_セシル


彼らを交えたNaotenは昨晩、
雪辱を果たすべくアンテノラへの再挑戦を開始した。


(以下、追記へ。)

 



攻撃の要はフリオニール。
彼は自前でプラントキラーを持つが、キラーボウを装備してプラントキラーを重複。
さらにイフリートの特性でもプラントキラーを習得し、
プラントキラー3重の植物絶対殺すチルドレンと化す。

フリオニール

攻撃はこの最高の矛1本でなんとかなる。
(爆裂拳で30,000弱のダメージとなる。)

後はこのフリオニールを最後まで生かす防衛部隊を配置するのみである。


選びに選んだ精鋭は以下。

アンテノラPT

ステータスはこんな。

アンテノラ討伐編成



まずはサラマンダー。
レオ将軍同様、敵を引きつける常時発動アビリティがあるので
フリオニールを守るのに適している。
またそのひきつける能力と相性の良い発動率の高いカウンターを持つ。

それと魔法ではなくアビリティ枠でレイズに近い性能の「蘇生」を持つ。
このアビリティ枠と言うのも重要で「静寂」の効果を受けない。
(アンテノラはちょいちょい静寂にしてくる。)

続いてガーネット。
豊富なMPの上、ケアルガ、ケアルダ、レイズ完備。

Naotenの所持する唯一のケアルガ持ちキャラであり
今までケアルラ2枚~3枚で補っていた回復をたった1人で行える。
他のキャラが自由に動けると言う意味でこれはとてもデカイ。
おっぱいも結構デカイ。


そしてセシル。
本当に彼にはすまない事をしたと思う。
誤ってゴーレムではなくシヴァを付けた状態で出撃してしまったのだから(;´д⊂)

流石に紙装甲のサラマンダーが一身に攻撃を浴びれば1ターンで沈むので
「かばう」に期待して編成。
高防御力とデフォルトケアルラ持ちである事も重要だ。


最後はヴァン。
現状FFBEにおける最強キャラですしもはや説明不要ですが一応。

フルブレイク。

もはやそれだけに存在する至高の存在。


助っ人はレオ将軍。
やはりサラマンダー1枚では
フリオニールやガーネットへの矛先を向けきれないと判断。
(ヴァンはアホみたいにタフなので食らってもいいや。)

相手の攻撃力を下げるパワーブレイクにも期待した。


アイテムで重要なのは
エーテル、エーテルターボ、エリクサー、ユニコーンの角、気付け薬、毒消し、やまびこ草。
残念ながらフェニックスの尾は切らしていたので持ち込まず。

また重要と書いておきながらエーテルを持って行き忘れた(;´д⊂)
(エーテルターボはちゃんと持った。)



いよいよ戦闘開始。

手はず通り、根>蔦>葉>花の順に討伐を目指す。


サラマンダーは基本的に防御一択。
有事の際は「蘇生」を使う。

レオ将軍は「現在攻撃していない敵」にパワーブレイクを打ち、
強力な敵の攻撃力を削ぐ。

セシルは良い。
セシルは本当に自由だ。
彼は何をしても良い。

PTのHPが減っていてガーネットが何らかの理由で動けなければケアルラ、
状態異常に苦しむ味方が居ればアイテムで除去、
MPが枯渇した味方にはエーテルやエリクサーをがぶ飲みさせる。

彼は最高の潤滑油。


フリオニールは攻撃一択。
ただし「ぜんぎり」は控えめに爆裂拳多用。
なぜぜんぎりに注意が必要かと言えば、
HP低下をトリガーに各部位が強力な技を打つからである。
多重で打たれたらPT壊滅は必至。

ヴァンは「現在攻撃している敵」にフルブレイク。
またレオの補佐としてパワーブレイクがかかっていない部位にもフルブレイクを叩き込む。
とにかくフルブレイカー。


ガーネットはケアルガ、ケアルダでPTを補佐。
死者が出たらレイズ。
たま~にストンラ剣で攻撃やサラマンダーにプロテスも行う。

とにかくキツイのは全部位が健在の最序盤。
何度もサラマンダーが沈むもののレイズで無限起きしてなんとか急場を乗り切った。
(助っ人のレオ将軍が「挑発」を覚えていたのも大きい。)


VSアンテノラ01
「根」を討伐後、続いて「蔦」を破壊している所。

攻撃は基本的にフリオニールのみで
しかも「爆裂拳」しか使えない為、1部位の破壊にかなりの時間を擁する。

おまけにMPを0にする技が凶悪で、
エーテルターボやエリクサーが極めて重要であった。

なんとか蔦を撃破。
続いて葉の破壊を開始する。

VSアンテノラ03
ここまで来るとだいぶ楽。


状態異常が厳しいが、
その中でも「病気」状態に関してはバグなのかなんなのか、
HPもMPも普通に回復できていた。
(病気はHPとMPが回復できないと言う状態異常のハズなんだけど…。)

なので基本的に病気は放置。
あとサラマンダーやレオは基本的に「魔法」を使わない、使えないので
静寂は放置でヨロシ。

毒は意外とバカにならないので余裕があれば毒消しで除去を。
(特にHPの多い盾役。)

そんなこんなで「葉」を撃破。
ようやく最終の「花」の駆逐にとりかかる。

VSアンテノラ04

花で危険なのはとにかく「暴走」。
これが変な入り方をするといきなり全滅フラグが立つ。
だけどHPが一定値以下になった事をトリガーに確定発動なので基本的には回避できない(ーー;
PTの編成力が試されるかも。

もう一つがMP0の技。これもとても危険。
これといった対策はないのだけれど、
MPが0になってもすぐにエーテルは使わず、
MPを使う予定が出来たターンにエーテルを使うみたいな方法もありっちゃありかも。


粘りに粘り、そしてついに……。


VSアンテノラ05
あ、あと少し!!

VSアンテノラ06
20分以上戦っていたかと(;´д⊂)


エーテルターボ、エリクサー共に持ち込み上限の5個使いきり、
毒消しとユニコーンの角も10個ずつ全部使いきった。


壮絶な戦いを制し、なんとか報酬をゲット。


アンテノラ討伐


無事、リベンジを果たしたのでした。






とまぁそんな訳で、なんとか撃破しましたが、
今回の勝利のMVPは間違いなくセシル。

もちろん、各キャラ共に居なくてはならない存在でしたが、
特にセシルの有用性が光っていたと感じました。

と言うのも、
サラマンダーやレオは可能ならば「防御」する必要があり、
6キャラの中で自由に動けるキャラがそれだけ減る訳ですが
同じ防御目的の存在でありながらセシルにはその必要性がない。

何度もガーネットをかばい彼女の窮地を救い、
サラマンダーやレオをかばいダメージを分散させました。

この分散させる確立や塩梅が非常に良い。

今後の強敵戦に抗える一つの新たな戦い方を得たと感じ、
にんまりと笑みを漏らしたNaotenだったのでした。


 

Page up▲

LOGO1

Post a Comment

comments

Date2016/02/09 23:00 [Edit]
Name村の住人 村の住人's Mail Address村の住人's URL

撃破おめでとうございます
強敵に関してはまだ、押し寄せる強敵達すらクリアしてません(;´∀`)
アンテラノ記事を見てるとかなりの強敵の様ですね

サガコラボの武器2種を作り終わったあとにゲーム内メールで竜玉とデスストーンが届きました
どうやらもう一個づつ作れるらしく
強敵達に挑むのはまだ先になりそうです

Date2016/02/11 03:59 [Edit]
NameNaoten(ナオテン) <span class=Naoten(ナオテン)'s Mail Address" /><span class=Naoten(ナオテン)'s URL" />

○村の住人さん

 おひさしです!

> 撃破おめでとうございます
> 強敵に関してはまだ、押し寄せる強敵達すらクリアしてません(;´∀`)

 押し寄せる強敵は結構強いですよねぇ(ーー;

 でも目標があると育成にも張りが出るので
 あえてまだクリアしないマンも良いかも知れませぬ。
 

> アンテラノ記事を見てるとかなりの強敵の様ですね

 物理がとにかく痛くて、
 記事にもあります通り僕ってばひ弱な魔道士系ばっかり育てていたので
 当初はまったく歯が立ちませんでした(ーー;;

 でもたしか村の住人さんはセシル居たと記憶しているので、
 編成に入れるか入れないかはさておき、
 もし入れるなら大分輝けますぜ!!

> サガコラボの武器2種を作り終わったあとにゲーム内メールで竜玉とデスストーンが届きました
> どうやらもう一個づつ作れるらしく
> 強敵達に挑むのはまだ先になりそうです

 という訳で僕もなんとかゲイボルグの2本目作り終えました…。

 ヴォーパルアクスはまだですがジャボテン始まっちゃったんで
 12日以降になりそうです。

 ただ土日はまた何か突発イベントやるかもだしサガコラボは14日(日)までなので、
 出来るだけ12日(金)中にヴォーパルアクス作っておきたい所です。
(「異界の鉱物」は既に10個集めたので後は「悪魔の角」を10本…。面倒じゃのう…。)

Page up▲

Post a Commentpac

Private message

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 直天堂のカステラ, all rights reserved.
09 | 2017/10 | 11

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS