Page up▲

敗北のNaoten ブログパーツ編

僕だけがいない街、面白いですね。
聞く所によると原作とアニメがほぼ同時期に最終回を迎えるとか。

アジカンの名曲「Re:Re:」のオープニングもとてもマッチしていて、
わざわざ録画データからオープニング部分だけ切り出して無限リピートしております。

んで本題はそんな動画を再生するプレイヤーの話。
本日は朝から今しがたまで1日中、
ブログで動画を再生する為のブログパーツを構築しておりました。

当初はHTML5のVideoタグを用い
あれこれと動画の元データをダウンロードされない仕組みを入れていたのですが
しかし恐ろしい事にこのVideoタグ、
「右クリック」で動画を保存できてしまうのです!!(ばかなの!?

名前をつけて保存
イージーすぎる!!(;´д⊂)

そんな簡単にダウンロード出来るとは知らず、
もっと高度な対策を入れていた訳ですが灯台下暗しとはこの事でありました(;´д⊂)

それを受けて次は
右クリック自体を押せなくしたりキーイベントを弾いたりする対策を入れました。
ただこれはJavaScriptを無効化されると効果を失うので
続いてJavaScriptが無効化された場合は動画自体がロードされない仕組み等を実装。

これでカツル!と色々と実験していると、
Firefox等の一部のブラウザは「JavaScriptを無効化せず」、
「右クリックの禁止のみを無効化」出来たりするので結局努力は水泡に帰しました(;´д⊂)
なんでも有り過ぎるぜFirefoxェ……。

YoutubeだとFirefoxでも「名前をつけて動画を保存」コンテキストメニューが
無効化されているので、何がしかの方法があるハズなんだけどなぁ……。

Youtube.jpg
上記の通り、YoutubeではFirefoxとてそのままではダウンロード出来ない。
本当、念動を爆砕したい気分。


今日の経験は無駄にならないはず!!と
負け犬の遠吠えをあげつつ他に方法はないものかと諦めきれないNaotenなのでした。

(ちなみに有名なHTML5のVideoPlayer達ですらFirefox経由だと動画をダウンロードできちゃうのでHTML5系ではちょっとやそっとじゃ無理なのかも知れない。)

 

Page up▲

LOGO1

Post a Comment

comments

Page up▲

Post a Commentpac

Private message

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 直天堂のカステラ, all rights reserved.
03 | 2017/04 | 05

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS