Page up▲

PS4 スクショ等がネットワーク経由でコピー出来ない件 完

先日、PS4からスクリーンショットをコピーする際に、
USBメモリを抜き差ししたくないと記事に書きました。

そこであれこれ試したり調べたりした訳ですが、
EyeFiは仕様上無理そうで手持ちの機器では実現が難しそうでした。

Wi-Fi等に対応したUSB機器は高いのでどうにか安く出来ないかと思案。

sandisk_connect_wireless_stick_1.jpg
AMAZONで32GBモデルが7500円とお高い「Connect Wireless Stick」

そこで可能な限り費用を安く、目的を達成する事を計画しました。

(以下、追記へ。)

 


金額を安く、も重要ですが抑えておきたい要点は以下3点。

・PS4からコードを伸ばさない。
・PS4に差したUSB機器を何度も抜き差ししない。
・PCの前から動かずにPS4のスクショを取得する。
 (ブログを更新しながらスクショを入手したいので。)

上記を満たしつつ、可能な限り安く済まそうと言う事で、
選んだ機器は以下2点。本日届きました。


FlashAir&SDカードリーダー01

左の商品はSDカードリーダー、本日時点で605円でした。
(ただしまとめ買い対象商品です。)

2016/01/10 20:00追記
今回購入したカードリーダー
「サンワサプライ USB2.0 カードリーダー ブラック ADR-MSDU2BK」は
FlashAirとの相性が極めて悪い様です。
たまたま購入したものの個体差の可能性もありますが……。
おすすめできる商品ではないのでAMAZONリンクを削除致しました。
別記事に詳細を記載しました。)




重要なのは右の商品。
FlashAirと言うWi-Fiを内蔵したSDカードです。

購入したのは第三世代版16GBの並行輸入品で
AMAZONプライム対応で2,680円でした。

このFlashAirというのは実に面白い製品で、
無線LANの親機だけでなく、
内部のConfigファイルをいじることにより子機モードになる事が出来ます。

またLuaと言うスクリプトを組む事により、
様々な細かい処理を行う事も出来るそうです。

公式サイトの記述によればFlashAirは
「SDカードの中に、無線LAN機能とマイコンを内蔵した、iSDIO規格に準拠した機器」
と言う事で、今回のPS4からのスクショ取得以外の用途にも遊べそうな気がします。

という訳で早速、
コンフィグファイルをテキストエディタで開いて幾つか記述を変更します。

設定方法
STAモードへ変更するには、FlashAirの動作モードや無線LAN親機の情報、FlashAirカードを識別する名前の設定などを 行う必要があります。 変更には、CONFIGファイルを直接変更する方法と、config.cgiを利用する方法の2通りがあります。

変更する項目
以下の4つの情報を変更する必要があります。 括弧内はAPIガイド / CONFIGファイルの対応するパラメータ名です。

動作モード (APPMODE)
パラメータに5を指定し、インフラストラクチャ・モードのステーション動作に変更します。

無線LAN SSID (APPSSID)
接続先無線LANのSSIDを指定します。

無線LAN ネットワークパスワード (APPNETWORKKEY)
接続先無線LANのネットワークキーを指定します。

FlashAir識別名 (APPNAME)
接続無線LANの中でFlashAirカードを特定するための名前を指定します。


ステーションモードの利用(FlashAir™ Developers)



これで再通電した際にFlashAirが、
親機モードではなく子機モードになります。

ウチではネットワーク内にぶら下がっている端末がすべて固定IPなので、
FlashAirさんにも固定IPになってもらいました。

設定に関しては
おまけ程度のツール置き場さんの以下のページを参考にしました。

FlashAirを固定IPアドレスにする(Lua未使用)

コンフィグに以下の設定を追加します。
(IPアドレスはサンプルです。)

DHCP_Enabled=NO
IP_Address=192.168.1.200
Subnet_Mask=255.255.255.0
Default_Gateway=192.168.1.1
Preferred_DNS_Server=8.8.8.8
Alternate_DNS_Server=192.168.1.1



これで準備万端。
USBをPS4にぶっさし通電開始。


FlashAir&SDカードリーダー02
こんな風にPS4に刺しても他に干渉しない感じに。


PS4の電源が入り次第、
FlashAirがウチのネットワークにぶら下がった固定IPを持つ子機になりました。

PS4を操作してスクショをFlashAirにコピー。
その後ブログ更新用PCからネットワーク経由で、
FlashAir内にコピーしたスクリーンショット一覧を確認。

Ps4スクリーンショット
FlashAirはPS4に刺さったままです。

無事、ネットワーク経由で画像をコピーし……。



こうやってブログに貼っつける事に成功!!!



Fallout 4_FlashAir
やったー!!



SDカードリーダー持っていれば2,680円、
SDカードリーダー込みでも3,285円で
PS4から無線経由でスクショをPCにコピーする目標、無事達成。

暇な時にでもEye-Fiみたいに
PCに自動転送するスクリプトをLuaで組んでも良いかもね!


今後PS4のファームウェアが更新されて
ネットワーク経由で直接コピーできたらご愛嬌(;´д⊂)
その時はFlashAirを使って他のことで遊びまくりまする。



同じような悩みを持っている方の解決になれば幸いです。
それではまた!

  
左から8GB、16GB、32GB。(今回購入したのは16GB。)
一番右はSDカードリーダーです。


 

Page up▲

LOGO1

Post a Comment

comments

Page up▲

Post a Commentpac

Private message

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 直天堂のカステラ, all rights reserved.
08 | 2017/09 | 10

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS