Page up▲

ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス 主要目的達成

サービス開始日からチマチマとやり続けているFFBE。
ようやくひと通りの目標を達成しました。


メインPT
目標を達成したメインPT。


(以下、追記へ。)

 


目標達成1 VSねむれるしし

無事撃破。

ねむれるしし討伐
全員生存。

先日、ブラキオレイドスを倒した事に気を良くしたNaotenはねむれるしし戦へ。
数週間前に数度挑んで絶望して以来の再戦です。

魔法感知でメテオを使ってくるので基本的に魔法は封印。
ただし1ターン目とねむれるししのHP50%時、そして最後の追い込み時のみ魔法使用。
「くらやみのくも」さんにはウェアバスター(ビーストキラー付き)を装備させてタコ殴る。
(HP50%以下の時のメテオはタイミングがつかめるのでHP低い後衛は防御安定。)

フレンドのヴァンのフルブレイクが神。
バッツも強かった。


以前の苦戦はどこへやら。意外と楽に倒せました。


エンハンスソード
脅威の性能(攻撃+82 魔力+23)。こいつを渇望した!!



目標達成2 メインストーリー

無事クリア。

ストーリークリア
続くって!

他のコンテンツに比べれば難易度は低いのですが
とにかくここに至るまでに相当数のAPを消費するので
他を優先していた結果、中々挑めずにおりました。

ただ炎のロッド欲しさに泣きながら進行。
レシピを入手できたのでロッド量産しました。


目標達成3 コロシアム

コロシアムと言うか主に苦戦したのは
現在実装のコロシアム最終ボス、中級S-5のフロストドラゴン。

こいつが腹立つほど強い。


フロストドラゴン詳細

強いと思う理由。

・硬くて物理が通りにくい。
・回復手段の乏しい混乱が凶悪。
・「かみつく」で1600ダメージとか出してくる攻撃力の高さ。
・ブリザラも混ぜてきて阿鼻叫喚。
・その上、3回攻撃。
・仕様上、アイテムが使用できない。
 (結果、混乱が治せない。)
・仕様上、助っ人が呼べない。
・状態異常が入りにくい。
 (無効ではないが、耐性有りと書くべきなくらい入らない。)

とまぁ、挙げればキリがないですが
そんなイジメな感じなので数戦を要しました。

んで、体感で申し訳ないのですが感じた重要な事。

同じ状態異常は2回以上入らない、或いは入りにくい。

よって各種状態異常をココぞという時に使うのが効果的かと思います。

有効な状態異常
 ・ブライン
  効果中、凶悪な物理攻撃をだいたい無効化出来る。(稀に食らう。)
  ウチにはくらやみのくもさんが居てブライン持ちだったので活用。
  これが入るかどうかは超重要だけどかなり入りにくい。

 ・サイレス剣
  これは他の状態異常に比べるとかなり入りやすい印象。
  普通のサイレスと入り易さの違いは不明。
  ブリザラと、未確認ですが多分パニックボイスを使用させない。
  (パニックボイスに関しては確証無し。沈黙中は使わなかったけど偶然かも。)
  PTのHPが全体的に減ってる時に使うと良い。

 ・みねうち
  最も強力な状態異常である麻痺を付与する。ブラインよりは入り易い。
  ただ他の状態異常同様、1戦闘で2回以上入った事なし。
  最初に使って一気に削りたい。

 ・スリプル
  なんとこのボスは寝る。そこそこ入り易い印象。
  当然、殴ると起きるのでPTの立て直しの際に利用したい。
  なお、スリプル効果中の「ためる」は、
  初めて「ためる」の存在意義を実感できた。

状態異常以外で有効な要素
 ・ケアルラ
  沢山生産して出来るだけ多くのキャラにアビリティ装備させたい。

 ・黒のチョーカー
  混乱を無効化出来る唯一の装備。

 ・フレイムタン、炎のロッド、ファイガ等の炎属性攻撃
  物理と違ってファイガはよく通る。
  また自分の攻撃が炎属性になる武器群は優秀。
  「くらやみのくも」さんには炎のロッドを装備させてタコ殴る。
 
 ・ぶんしん
  敵の攻撃力が異様に高いので貧弱な後衛は軽く死ぬ。
  ミラージュベストを後衛に装備させたい。
  なお、ぶんしんの消費MPはばかにならないので、
  状態異常の切れるタイミングで掛ける様に心がける。

 ・バブリザラ
  ブリザラ対策に。
  ぶんしん同様、使うタイミングに注意。

 ・レイズ
  現状ティナしか使えないので参考までに。
  ボスの3回攻撃が運悪く1人に集中するとタフな前衛でも死ねる。
  アイテムが使えないので当然、フェニックスの尾も使えない為、重要性が高まる。

 ・フルブレイク
  今回、ウチのPTには居ませんでしたが、
  かなり攻撃力、防御力を下げますしヴァン持ちは活躍できると思います。
  レジられないしね。

 ・集中
  上に同じ。魔導師PTのお供に。

 ・運
  こればっかりはもう祈ろう。


という訳で苦労しましたが数戦の後、なんとか倒せました(;´д⊂)
コロシアムはAP消費じゃないので気楽に再戦できるのが幸いです。

フロストドラゴン討伐
全員MPカツカツ、1人死亡、1人瀕死、1人混乱。


これにて現在実装のコロシアムの全要素達成しました。

コロシアムクリア


とまぁ、そんな感じでおおよそ初期の頃の目標は達成出来ました。
後は未クリアのクエストをいくつかと召喚獣のレベル上げをしつつ、
トラストボーナス狙いに森に篭もろうかと思っているNaotenだったのでした。
(ああ、そういえばクリスマスイベントもやってるんだったーたーたー(エコー )

トラスト育成
こいつらのトラストボーナスを目指す!!



 

Page up▲

LOGO1

Post a Comment

comments

Date2015/12/24 23:38 [Edit]
Name村の住人 村の住人's Mail Address村の住人's URL

クリスマスイベ終わらせましたが金貨集めが非常に面倒でした
フロストドラゴンはヴァン、ローゼリア、セリアスが居るので何とかなりそうですが
まずCランクから上がらないと(;´∀`)

トラスト上げるのは非常に面倒ですね
セシルが持ってるエクスカリバーが強力なので欲しい所ですが
単体でやるとなると数ヶ月単位で見ないと手に入らなそうです

Date2015/12/25 16:17 [Edit]
NameNaoten(ナオテン) <span class=Naoten(ナオテン)'s Mail Address" /><span class=Naoten(ナオテン)'s URL" />

○村の住人さん

> クリスマスイベ終わらせましたが金貨集めが非常に面倒でした

 僕は完全に手付かずです(ーー;
 う~~む。

> フロストドラゴンはヴァン、ローゼリア、セリアスが居るので何とかなりそうですが
> まずCランクから上がらないと(;´∀`)

 FFBEは結構スタミナ回復が早い(上限が低いとも言う)ので
 定期的にアプリを覗かねばならず、ちょっと煩わしいと思う時はありますよね。

> トラスト上げるのは非常に面倒ですね
> セシルが持ってるエクスカリバーが強力なので欲しい所ですが

 結構、二刀流とか装備している人多い印象なんですが
 どうやったらあんないくつも量産できるんでしょうかねぇ……。

> 単体でやるとなると数ヶ月単位で見ないと手に入らなそうです

 5人同キャラを1PTに編成する術を使っても大変そうなのにね(;´д⊂)
 

Page up▲

Post a Commentpac

Private message

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 直天堂のカステラ, all rights reserved.
01 | 2017/02 | 03

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS