Page up▲

本日、自宅重ボードゲーム会

本日と明日は久しぶりの自宅ボードゲーム会です。
参加人数5名に加え、今回のテーマは”重”ボードゲーム。

5名で遊べば最低でも1つ辺り4時間はプレイに時間がかかるであろう”重いゲーム”を、
こたつに入りながらいくつか遊びつくそうと言う趣旨です。

今回、遊びたいと思っているボードゲームは以下5点。

20151212重ボードゲーム会
一昔前の自分が見たら歓喜で腰を抜かしそうなラインナップ。

重ゲーム
・エルドリッチホラー
・カヴェルナ:洞窟の農夫たち
・Keyflower(キーフラワー)

軽ゲーム
・SKULL(スカル)
・Pralaya(プララーヤ)

軽ゲーム2本は重ゲームの合間の清涼剤として。
重ゲームに関しては
初日である本日はエルドリッチホラーとカヴェルナを遊び徹夜などせずに適当な時間に寝て、
2日目である明日は起き抜けにキーフラワー等をやれたら良いなぁと考えておりますよ。

重いゲームばかりではありますが皆で思考を楽しむまったりとした時間を過ごせれば……。
そんな風に思うNaotenだったのでした。

 

tag:  アナログゲーム ボードゲーム カードゲーム エルドリッチホラー カヴェルナ:洞窟の農夫たち キーフラワー スカル プララーヤ

Page up▲

LOGO1

Post a Comment

comments

Date2015/12/12 17:52 [Edit]
Name村の住人 村の住人's Mail Address村の住人's URL

シークレットはエルドリッチホラーだったんですね
数だけ見ると時間はそんなに必要なさそうに見えますけど
5人でやると相当時間が掛かりそうですね(;・∀・)

重思考時間は増えてプレイ時間が延びますが
相手がどう動くか見るのも楽しいですよね
海外では12時間掛かる超ヘビー級のボドゲもあるらしいです

Date2015/12/17 14:07 [Edit]
NameNaoten(ナオテン) <span class=Naoten(ナオテン)'s Mail Address" /><span class=Naoten(ナオテン)'s URL" />

○村の住人さん

> シークレットはエルドリッチホラーだったんですね

 そうなんです!「重い」とよく聞くので
 今回の様に「重ゲー会」と謳っているなら
 「大義名分」と言うか「免罪符」があるし良いかなって!

> 数だけ見ると時間はそんなに必要なさそうに見えますけど
> 5人でやると相当時間が掛かりそうですね(;・∀・)

 軽いの2本は物の数ではないとして、
 それ以外はたったの3本ですしね……。
 でも実際はかかったんですよねかなり……。

> 重思考時間は増えてプレイ時間が延びますが
> 相手がどう動くか見るのも楽しいですよね

 多人数ですと
 誰かのプレイを待つ時間(ダウンタイム)を、
 どう過ごせるゲームなのか、と言うのも結構重要ですよね。


> 海外では12時間掛かる超ヘビー級のボドゲもあるらしいです

 ま、まじっすか!?海外恐るべし!!((((;゜Д゜)))
 でもそういうのも一度遊んでみたいものですね。
 (ただし一度で良い(笑 )

Page up▲

Post a Commentpac

Private message

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 直天堂のカステラ, all rights reserved.
02 | 2017/03 | 03

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS