Page up▲

V.D. Vanishment Day 第二期覚醒キャラ ファーストインプレッション

ようやく第二期覚醒キャラである
泉 美咲、筑紫野 みのり、大井 こころ、丸亀 由里のスキルを全て習得。

残念ながら全員ダウン中で検証が出来ないので
カタログスペックからあれこれ感想を書いてみます。
(各スキルについてはダウン明け後検証予定です。)

残された希望
なんとも恐ろしいスキル名。


(以下、追記へ。)

 



SR 泉 美咲

VD 2015-12-02 16-11-31

実は絶対守るウーマンじゃなくてヒャッハー系?

ミサキチスキル

信じる心
文句なく最強の部類と考えられる常時発動スキル。
軽減率の程度によっては2度ダウンを回避する能力と併せてVDトップレベルの硬さを誇ると思われる。
ただし各種スキルが重ねがけされた単純な防御力で言えば長浜ちゃんの方が上かもしれない。

仲間との絆
この手のスキルの最大の弱点はヘビーガンナーのSPDが低い事による
スキル発動前の敵からの攻撃である。
幸い2ターン効果が続くので2ターン目に期待する事はできるが
そこに期待せざるえないのは少々微妙かも。
単純な単体大ダメージ技と割り切る方が良いか?

紡がれた想い
「仲間との絆」と同一の問題を抱える。
また、麻痺が不確定な状態異常なのも中途半端か?
こちらも縦列攻撃技として割り切るべきかも。

残された希望
HPが低い時にのみ発動できそうなヘルプメッセージ。
ただ、2回戦闘不能を回避できる「信じる心」のおかげで強敵相手になら発動はしやすそう。

特大ダメージが2万以上に及ぶなら化けるかもですが流石にそこまではいかないでしょうね。

ミサキチ必殺技

この必殺技の発動が早ければ(例えば最速の5ターン)、
皆を守る盾としてのスキルを言うほど持たないミサキチが盾として機能し、
名実ともに「誰も死なせない」キャラとしての地位を築けると思いますが、
もし発動が遅いと盾としては満足に機能せず、
死ににくく、ちょい火力の高いヘビーガンナーと言う評価に終わってしまいそうです。
発動ターン数がどんなもんか、ダウン明けに真っ先に調査したい所です。
(信じる心の軽減率がどんなものかも調べたい所。)

通常スキルに関しては
ミサキチの足(SPD)が早ければ…全て好循環になるんですけどねぇ。


SR 筑紫野 みのり

VD 2015-12-02 16-11-48

絶対コロスケ。

みのりスキル

精密射撃:守
ついにデフォルトで精密射撃を手に入れたぞ!!
欲を言えば精密射撃:攻や精密射撃:速が欲しかったですが、
性格的にはこちらがふさわしそうですね。

マインドアイ
即死技1。 強い!(確信
ツヴァイ愛好家なら解るかと思いますが行動不能が2ターン続くのは強力ですよね。
雑魚ならそれ以前に即死させるので気にならないですがボス戦では行動不能は重要です。

シルバーブレッド
即死技2。 面白い!(迫真
昨今、強いヘビーガンナーが増えてきており、
そのダメージが通りやすくなるのは良いかと思います。

ブレッドブレッド
即死技3。 超強い!(白目
雑魚なら3体消滅。ボス単体なら3倍撃の様なものですので殲滅が捗りそうです。


みのり必殺技
R+時にあった技の範囲化版ですね。
精密射撃効果は面白いですしATKの上昇が3ターン持続するのも良いかと思われます。


雑魚は即死、ボスには各種状態異常で対抗。
実際に使ってみないとよくわからないミサキチと違い、
みのりちゃんはカタログスペックだけで強いと感じますね。


R+ 大井 こころ

VD 2015-12-02 16-12-21

VDイチの天才。

こころスキル

心のカタルシス
必殺ゲージ増加と言う特異な能力ではあるが回復を伴わないクセのある技。
スキルを使った直後かどうかは絶えず確認して、
緊急時に後列に下げた前衛の回復の妨げにならない様にしたい。

香南ちゃん、昭島ちゃんと併せて3人で後衛に組み込めば、
香南ちゃんのサイキョー必殺技の回転率があがるかも知れない。

アンフェザリオ
強い。全体範囲回復を必殺技ではなくスキルで打つ子は
SRやオーダーズ等の一部の回復の天才のみ。
しかも状態異常も治すぜ!

献身の心得
恐らく大井こころと言うメディックの特異性を支える事になると思われる常時発動スキル。
回復量はたぶん5%。
他の回復行動もしつつ前方を絶えず回復する器用さは、流石天才。

こころ必殺技

このスキルの見どころは、
発動した瞬間とターン終了時の位置が重要という点。

例えばGOボタンを押す前に前列で発動し、前衛を回復。
後列に戻してからGOボタンを押せば時間差はあるが全体回復の様な所作となる。

また、後列で発動する際に瀕死の前衛などを下げれば
必殺技2回の回復+通常行動での回復の合計3回もの回復で瀕死を回避できる。

後列に戻さずに前列に居座り続ければ、
前衛の隊列を変えずに2回の回復が可能となる。

状況に応じて様々なバリエーションが考えられる実に柔軟性の高い回復技だと思います。
流石天才!



なお、地味に通常回復が「隣接」から「自列」にアップグレードされている。
流石天才!



R+ 丸亀 由里

VD 2015-12-02 16-12-35

切り離しロケットウーマン。

由里スキル

回復力アップII
前方回復系のキャラの新定番がこの回復力アップ系スキル。
基本回復では1名しか回復できないのでこれがないと回復総量が追いつかない。

参考)
回復力アップIII(常時)伊万里 八重子(前方回復) 栗原 明音(前方回復) フィーア(左右&自分回復)
回復力アップII(常時)鳴門 つぐみ(前方回復) R+丸亀 由里(前方回復)
回復力アップ(常時)北見 有紀(左右&自分回復) レッドハート(防具) レークストール(防具)
回復力アップ(一時的)伊都 ゆみか(左右&自分回復) 笠岡 メイ(ヘビガ) 三豊 利香(エンジ)


セルフケアS
ちょっとだけ使ってみた限り効果範囲は以下の様子。
(●=丸亀ちゃん)

○○
○●
○○

前方回復のメディックの場合よく取る陣形の為、
実質、全体回復の様な感じ。
こころちゃんは状態異常ですが丸亀ちゃんはダウン系を回復する。

ヒールブリーズ
1戦闘に1度だけ発動できるっぽいヘルプテキストとなっている。
効果時間は長めで6ターン。
一瞬、こころちゃんの「献身の心得」の劣化とも取れますが、
あちらと違いこちらはバフなので複数人回復が必要な場合に、
バフがかかった方を放置してもう1名を自分で回復に行ったり、
バフ+自分で回復量を上げたり出来る。

しかし1度だけと言うのは確かにデメリットで、
長期戦闘では実質スキルを1つ封印されてしまうも同じ。

ただアクティブスキルがセルフケアSだけとなってしまうと言う意味では、
発動タイミングが他のスキルに潰されずに済むと言う点において
良いかもしれないと言う考えもあるにはある。
(切り離しロケット的発想。後半、リジェネ系回復が発動してもしょぼーんですしね。)

由里必殺技

この必殺技はまだ試していないので詳細は解りませんが、
全体回復後のターン回復が、発動時の「自列」なのか、
発動後の「自列」なのかで評価は変わると思います。
たぶん前者だとは思いますが……。

これって西条さんのティンクルの若干の弱体版ですよね。
使い方次第で弱体部分をカバーできるのであれば弱いわけがない必殺技だと思います。

ティンクル:
効果 味方全体のHPを回復し、毎ターンHP回復の効果を与える(3ターン)







カタログスペックだけ見るとミサキチ以外、かなり使えそうですね!(あれ!?
特に、R+の2名はSRに引けと取らないスキルを持ちますし
覚醒もし易いですしSRメディック居ない先生は重宝するのではないでしょうか。
(もちろんSRに比べればステータス…特にSPD等、どうしてもかなわない部分はありますが。)

昨今、コストが高いキャラも増えてます、活躍の機会は増えそうです。


とまぁそんな訳でミサキチに関しては使ってみないとなんとも言えない(ーー;
ダウンからの復帰はよ!と願うNaotenだったのでした。


ダウン回復待ち
記事投稿直前に撮ったSS。永い……。


 


tag:  ブラウザ バニッシュメントデイ

Page up▲

LOGO1

Post a Comment

comments

Page up▲

Post a Commentpac

Private message

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 直天堂のカステラ, all rights reserved.
10 | 2017/11 | 12

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS