Page up▲

V.D. Vanishment Day 次世代メディック フィーア

バニッシュメントデイにおいて、
現在開催中のイベントで入手可能なSRメディック「フィーア」。


フィーア01


彼女が特異な能力を有しており強いと思うので
色々書いてみたいと思う。


(以下、追記へ。)

 



フィーアが強いと思う理由その1
回復力



常時発動の回復力アップIIIを所持しており異様に高い回復力を発揮する。

フィーア02

上記画像はLv.134時点でのフィーアの回復量。
Totalで6000以上のHPを回復する。

参考)
回復力アップIII(常時)伊万里 八重子(前方回復) 栗原 明音(前方回復) フィーア(左右&自分回復)
回復力アップII(常時)鳴門 つぐみ(前方回復)
回復力アップ(常時)北見 有紀(左右&自分回復) レッドハート(防具) レークストール(防具)
回復力アップ(一時的)伊都 ゆみか(左右&自分回復) 笠岡 メイ(ヘビガ) 三豊 利香(エンジ)


上記を見て貰えれば解るかと思いますが、
回復力アップスキルは「回復範囲」の都合により
左右回復系と比較して”総”回復量で劣る前方回復系のキャラが習得していた。

しかし左右系で初の回復力アップIII持ちとなった。


フィーアが強いと思う理由その2
行動順



スキル4で修得する常時スキル「新たな力だ」により、
ターンの最初に行動する可能性が高い。

フィーア03


このスキルの発動は体感ではかなり高い様に感じる。
昨今、ボス戦等においてはアサルト達ですら先制を取れない事があり、
単純な速度でメディックがボスより先に動くことは難しい。

しかしスキルさえ発動してしまえば誰よりも早く行動可能であり、
高回復力や前列配置時に作動する後述の2種類のスキルが生きる。

また、装備品に関してSPDを抜きで考える事が出来るのも大きい。


フィーアが強いと思う理由その3
強力な前列スキル



フィーアを前列に配置した際に発動するスキルの2種類は非常に強力に感じる。

フィーア04

「身代わり」の効果は「回復」や「ダメージ無効」とは独立して自身にかかるバフ(デバフ?)で、
回復やダメージ無効化した味方のダメージを必ずしも肩代わりするものではない。

「身代わり」の効果は
左右1マス及び後列3マスに存在する味方へダメージが発生する場合に発動する様だ。

フィーア05
自身と同列から後方に発生する身代わりの防御範囲。なお、前方をカバーする事は出来ない様だ。

*身代わり に関しては身代わり対象が心眼などで確実に回避できる場合は発動しない可能性あり。
 ちょっと仕様が解りづらいので今度追試します。


何が言いたいかと言えば、

仮に以下で発動すれば
身代わりの効果は実質意味を成さなくなり。

味方
味方

フィーア



以下で発動すれば味方1名のダメージだけ肩代わりし、

味方
味方
フィーア




以下で発動すれば味方2名のダメージを肩代わりする。

味方
フィーア
味方



状況に応じて、ある程度融通が効くと言う事。

そして何より強力なのが「絶対に救ってみせる」の回復量。


フィーア06
なんと驚異的な回復量。

また、身代わりの効果とチャームやお守りを併用すれば、
何か別の地平が切り拓ける様な気がする。


フィーアが強いと思う理由その4
編成コスト



編成コスト7。

フィーア07

昨今、コスト9、コスト10、コスト12等が現れ、
編成コスト事情は厳しくなる一方であります。

さりとてコスト6のR+では戦力的に厳しくなっている事もあり、
R+よりレベル上限が高い分、コスト7のSRが輝いている様に思う。

また「キャラクターの強さ」と言うのはコスト抜きでは語れない部分もある。
例えば目黒隊長は非常に強く、個人的にはツヴァイを超えていると思っておりますが、
一方で目黒隊長のコストは10であり、ツヴァイのコストは9である。
コストまで含めて考えた場合、ツヴァイの方が僅かに優秀な気がしています。

そう言った観点からみてフィーアはコスト以上の能力を秘めていて、
非常に強いと感じております。

サバンナ・ライオン
たった2/1なのに、
なぜサバンナ・ライオンが強いのか?と言う話。






という訳で、つれつれとフィーアの強いと思う部分を書いてきましたが
併せて書いておかねばならないのがフィーアの弱い所です。

箇条書きですが思いついた部分を列挙してみます。

・フィーアは状態異常を一切治せない。
 このあたり、先達のメディックさん(西条、南条、土屋等)は優秀。

・フィーアはステータス、特にHPとDEFが低い。
 結果的に、身代わりを戦略的に活かしづらい。

・フィーアは全体回復を持たない。
 まぁ、これはそういうキャラは結構いるので列回復がある分、贅沢な悩みかもですが。

・フィーアは強力なスキルが前列でしか発動できない。
 世の中ギブアンドテイクですもんね、しょうがないね。

・フィーアの必殺技の必要ターン数は最長タイの10ターン。
 長い、長すぎる。(参考→各キャラの必殺技に必要なターン数

 ちなみに必殺技の回復量はこんな感じです。

いま助けてやる
中々素敵な回復量ですが、運用は難しそうです(;´д⊂)


色々書きましたが最後に一言……。








タイトなミニスカートが非常に良いじゃないっすかね!



フィーア00
たぶん育てておいて損はないッスよ!




tag:  ブラウザ バニッシュメントデイ

Page up▲

LOGO1

Post a Comment

comments

Page up▲

Post a Commentpac

Private message

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 直天堂のカステラ, all rights reserved.
05 | 2017/06 | 07

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS