Page up▲

ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス デビルキマイラ討伐

たおしたどーー!!

フォースアーマーを手に入れた
ねんがんの



(以下、追記へ。)

 


クリアした時の編成はこんな。
1度目は敗退。2戦目でクリア。

編成


耐えるケアルラ使いと言う事でクライン☆4を編成に加えましたが早々に討ち死に。

デビルキマイラ1
やはりLv.29ではまだ早すぎた。劣化セシルだしね(;´д⊂)


戦闘が進むにつれて少しずつキャラが倒されていき……。

デビルキマイラ2
マリアガーッ!!MP……MPさえあれば!!

最後まであがくもエドガーも倒れ。

デビルキマイラ3
エドガーは☆の数の割に強キャラと思う。

最後はカインがジャンプをぶちかまして8000ダメージ与えて終了しました。

デビルキマイラ4
ジャンプの落下が早すぎてSSは間に合わず(;´д⊂)


編成キャラクターに関してピックアップ理由も含め掲載。


クライン

クライン

記事中でも書いていた通り、
”耐える”ケアルラ使いを目的に編入しましたが
レベル(HP)低すぎて機能せず(;´д⊂)
開始数ターン目で死んでました。

マッシュ

マッシュ

間違いなくMVP。
チャクラが仕様なのか不具合なのかMPまで回復するので無限に使用可能。
後半デビルキマイラが使ってくる毒ブレスもチャクラの前では無意味。

大量のHPと高い攻撃力で盾として機能しました。


エドガー

エドガー1
エドガー2

個人的に好きで初期から使い続けているエドガー。
この人は使えると思うんですよ。

くすりの知識でハイポで1000回復したりエーテルで40回復したりもできるし、
バイオブラスターの使いやすさはみなさんもご存知の所でしょうし、
オートボウガンやサンビームは範囲攻撃ですし、
ドリルとかいてんのこぎりは防御無視と硬い敵に使える気配。
一定以上の火力、防御力を有し装備も比較的幅広い。

そしてなんと言っても白黒緑の魔法が全部Lv.3まで装備可能で
付け替えて敵に併せて柔軟に戦える。
今回はバファイラ、バブリザラ、バサンダラが大活躍でした。
(ケアルラは白Lv.3なのでケアルラを入手できればそっち方面でも輝ける。)

カイン

カイン

りゅうけんで2000以上HPを吸収するので
MPさえあれば打ってるだけで死にません。
ただ敵の吸収用MPはすぐ枯渇するので、
序盤は他のキャラのMP吸収を優先すべき。

ジャンプも8000ダメージとか出るので、
カインのHPが減っているも回復の手がまわらない&まだりゅうけんは使えない時に限り
次ターンに回復を先送り目的でジャンプするのも有り。

マリア

マリア1
マリア2


本当にこの子は使える子。
ミステリーワルツで継続戦闘能力も高いです。
カインのりゅうけんはこの子のミステリーワルツを使った後に解禁します。

防御力が低すぎるのでぶんしんは欠かさず使ってました。
(ぶんしんはミラージュベスト装備で使用可能。)



戦法ワンポイント

・ほのお ぶぶき いかづち は1回しか使ってこない様なので
 使い終わるまではそれらのバ系を詠唱。

 全部打ち終わった後も、ブレイズと言う氷属性攻撃が痛いので
 MPに余裕があればバブリザをかける。

・「ぼうぎょ」コマンドはすごい重要。
 瀕死の時や火力が低いキャラは「ぼうぎょ」安定。

 敵は3回攻撃でキツイので
 「パーティ人数を減らさない」為に「ぼうぎょ」して頭数を維持するイメージ。

・イフリートはつけない。
 特にアタッカーには絶対につけない。
 (うっかりエドガーに付けて出撃してひどい目にあった。)

 ゴーレムはつけといてまったく問題ない。
 (召喚ゲージはゴーレムに使うべき。)
 セイレーンは「いかづち」に注意。
 シヴァはブレイズをレジれてかなり使えるので「ほのお」だけ注意。

・火氷雷属性攻撃がフルレジストなので魔法アタッカー厳禁。
 他の属性だけで20万のHPを削り切るのはMP量的に困難なので
 通常攻撃が強いアタッカーが要る。

・自回復持ち重要。
 チャクラ、ドレイン、りゅうけん等がめっちゃ使える。
 それらがあるならばケアルラ1枚で間に合う。

 ケアルラだけの場合は2枚無いと回復間に合わない。
 ケアルガ持ちは持ってないので解りません(;´д⊂)

 なお、ケアルダが無いと瀕死を救えない場合有り。

そんな感じでした。
これから戦うor苦戦中の方の参考になれば幸いです。

という訳で強力な重鎧であるフォースアーマーゲット。

フォースアーマー性能
いいね!これいいね!!
しかしこのゲームのアイテムの説明文章は逸品ですなぁ。



これを装備してコロシアムのエウロペでもやってくるかな!
それではまた!


Page up▲

LOGO1

Post a Comment

comments

Page up▲

Post a Commentpac

Private message

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 直天堂のカステラ, all rights reserved.
09 | 2017/10 | 11

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS