Page up▲

ビーナスイレブンびびっど!

アフロが衝撃的で事前登録→事前登録ガチャ→実際にプレイ
し始めた「ビーナスイレブンびびっど」(以下、びびび)。

ビーナスイレブンびびっど!
びびっど?ウッ、頭が……。

まんまと術中にハマっている気がしますが、
中々面白いゲームだったので気にしない方向で行きます。


(以下、追記へ。)
 


このゲームのどこが面白いのかと言えば、
往年の名作ファミコンソフト、「キャプテン翼」のシステムを模倣している部分にあります。

Naotenはキャプ翼のゲーム大好きで、
中学時代に友人と狂ったように遊びまくった記憶があります。
(その頃遊んでいたのはSFC版の4とかでしたが。)

どのくらいキャプ翼入ってるかと言えばこのくらい。


キャプ翼ライク01


残念ながらこれは再現されていないですけどね。


ガッツが足りない


ただキャプ翼に比べて劣化している部分も多々見受けられます。

センタリングに対してキャプ翼では
トラップ、シュート、パス、スルーが選べましたが、
びびびではトラップとシュートしか選べません。

キャプ翼にはワンツーリターンと言う重要な要素がありますが
びびびではありません。

キャプ翼ではどんな位置からでもシュート、パスが実行できますが、
びびびではシュートはかなりゴールに近づかないと選択出来ませんし、
パスは近くの味方にしか出来ません。

キャプ翼では「味方の居ない位置」にパスが出来ましたが
びびびでは出来ません。
(これは非常に重要なファクター。)

キャプ翼では守備側がゴール付近の接戦時、
ボールのクリアーが実行できましたが
びびびでは出来ません。

キャプ翼では要所々々で「なにもしない」と言う選択肢がありましたが
(これはガッツを無駄に消費しないと言う意味で重要)
びびびにはありません。
(よって無駄でも必ず行動してスタミナを消費してしまう。)

キャプ翼ではロスタイムの概念がありますが
びびびにはありません。

とまぁ枚挙に暇がありませんが、
ガワが美少女キャラになった劣化キャプ翼。
(オンラインゲームですし今後変更される部分もあるかと思いますが。)

そう形容するのが的確ではないかと思います。


娘01
絵師は複数いる様ですがどの女の子もkawaii。
(声優も結構豪華。)


娘02
全ての娘は最終レア度まで進化可能との事。

娘03
GOP。

一応、「得意ポジション」とか
キャプ翼に無い要素もあったりしてそこは良い感じ。

得意ポジション
緑色のポジションに配置でステータス5%アップ。
黄色のポジションは最も得意と言う位置づけで10%アップ。



キャラクターにはコスチュームがあり
初期コスチュームの好感度を500まで貯めると、
(所持していれば)他のコスチュームに変更可能。

なんとか1名、500に達したのでコスチューム変更。
でや。


娘04
ロイエ。

このゲーム、試合中に使える必殺技(シュートやパスやタックルやドリブル)は
着ているコスチュームに依存します。

アンチ太陽パス
必殺技はキャラ固有。

またコスチュームにはステータスを変化させる要素もあります。
初期ユニフォームはステータスへの恩恵0ですが、
例えば今回の水着であれば全ステータスが結構増加するのです。

衣装
必殺技もアップグレード。

まぁ、そのあたりのコスチュームには課金臭がしますが、
課金石である所のビーナスハートはガバガバなので結構ガチャが引ける部類のゲームかも知れません。
(序盤なんで貰えているだけかもですが。)

ビーナスハートと言えば
10万ダウンロード達成で1111(ガチャは1回400)貰える様なので
気になった方は遊んでみては如何でしょうか!

10万ダウンロード達成
貰えるのは15日(日)までなので注意ッス。

多少システムが劣化しているとは言え、
2015年の今、キャプ翼的なゲームを遊べる事自体に、
非常に喜びを感じているNaotenだったのでした。


関連サイト
ビーナスイレブンびびっど!(公式サイト)
(ちなみにリリースはAndroid版のみ。iOS版は現在事前登録受付中。)





おまけ。

キャプ翼と言えばやっぱりこれだよね!



お約束
無論、この直前にはキーパーがふっとばされてます。

 

Page up▲

LOGO1

Post a Comment

comments

Date2015/11/12 18:28 [Edit]
Nameあぴ あぴ's Mail Addressあぴ's URL

サービス開始でリセマラかねて挑んだら事前登録特典が再取得不可になってて辞めました\(^o^)/

なお予約top10側の不具合だったらしく今は受け取れる模様。

Date2015/11/14 17:25 [Edit]
NameNaoten(ナオテン) <span class=Naoten(ナオテン)'s Mail Address" /><span class=Naoten(ナオテン)'s URL" />

○あぴさん

> サービス開始でリセマラかねて挑んだら事前登録特典が再取得不可になってて辞めました\(^o^)/

 私は運が良かったのかその問題に当たらず、
 普通に事前登録ガチャのアリス(CVくぎゅうううぅうぅ)が加入しました。

 別アカで事前ガチャした他のキャラにするか本気で悩みましたぜ。
 (特に日笠声のポジションがGKの子。)

> なお予約top10側の不具合だったらしく今は受け取れる模様。

 みたいですなー!

Page up▲

Post a Commentpac

Private message

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 直天堂のカステラ, all rights reserved.
04 | 2017/05 | 06

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS