数日前にウチのNEXUS7 2013 LTEに開発コード「Android M」、
正式名称「Android 6.0 Marshmallow(マシュマロ)」が降ってきた。

AndroidM.jpg


過去、アップデートに関しては情報を調べて
一週間以内程度でアップグレードするNaotenでありましたが
今回はいつもと様子が違っていたのである。


(以下、追記へ。)

 


NEXUS7を始めとするNEXUSシリーズは、
Googleにとって以下の様な位置づけとなっている。

「NEXUSシリーズは、Androidの“リードデバイス”として開発されたモデルで、米Googleが発売しているスマートフォンおよびタブレット端末のブランド名です。ちなみにリードデバイスとは、実装参照デバイス(リファレンスモデル)とも呼ばれ、開発時のお手本となるモデルのことです。

 Googleでは、NEXUSシリーズを、通信キャリアや端末メーカーの影響を受けない純粋なAndroid環境の提供するためのデバイスと位置づけて販売しており、キャリア独自のアプリなどは一部を除いて、基本的にほとんど搭載されません。

 多くの機種が最新のバージョンのOSを使えるようになっており、Androidの新しいバージョンが発表されると、真っ先にバージョンアップ対象となるのが、このNEXUSシリーズです。

NEXUSシリーズ とは(Impressケータイウォッチ)



とまぁそんな訳で、
キャリア向けのメーカースマホでは実装が遅れる新OSを、
いち早く触れることが出来るこのNEXUSシリーズ。

そのあたりNaotenはとても気に入っている訳です。


しかし近頃は幾つものスマホゲーをプレイしている事もあり、
アップデートするのが怖いと言うのが正直な所。

例えば早速、バニッシュメントデイのスマホ版では、
6.0での動作に問題がある事を発表しております。

【スマホ版】OSアップデートに関するご注意

「Vanishment Day」メッセンジャーです。
「V.D. -Vanishment Day- バニッシュメント・デイ」公式サイトを
ご覧いただきまして、 誠にありがとうございます。

現在、配信されている最新の「Android OS 6.0」では、
バニッシュメント・デイが正常に起動せず、
お楽しみいただけないことを確認しております。

V.D. 2015-11-06 お知らせ(VD公式)



スマホ版VDはアカウント新規でしか始められないのでやってませんけどね(ーー;


とりあえず現状、アップデートして動かなくなって心底困るゲームは
FFBEくらいなので、アップデートするなら今か?
(そのFFBEも6.0で問題なく動いていると言う情報あり。)

必死に情報収集を行うNaotenだったのでした。

 

コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!

記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
視聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング