Page up▲

Naoten、ISP(インターネット・サービス・プロバイダ)を乗り換える。

最近、夜22時~翌2時くらいまでの間、ネットが大変重い。

Naotenはマンション住まいなので、
同じマンション内にヘビーユーザーが居てそのせいで重いと思っていた。

しかし事実は違っていたのである。

BFLETS.jpg
ちなみにウチは光回線です。



(以下、追記へ。)

 


なお、22時前までは非常に快適です。

以前、PlayStationNowのβテストプレイ時に貼ったSSを再掲。

通信速度

大体、73~74Mbpsでているのが我が家の通常時回線速度です。


しかし22時を過ぎると一気に重くなります。
どのくらい重くなるかと言うとこのくらい。



LowSpeed_OldOCN.jpg


585.33Kbps

アナログモデムかYO!!


とはいえ懐かしの56kモデム時代は
通信速度56Kbpsでしたから流石にそれよりは早いのですが、
それでも通常時回線速度のおよそ1/122の速度です。

遅い、遅すぎる。

通信速度が必要な事を夜に行わない等で対処してきましたが、
回線が安定しない結果、FFXIから叩き落とされる事態にも遭遇し、
そろそろ色々と限界に感じておりました。


ライディース
通信速度の低さは腕前でカバーする!……事は出来ませんでした(;´д⊂)



問題を切り分けるためにどうするべきか。

まずはISP(インターネット・サービス・プロバイダ)、
いわゆるプロバイダを疑ってみる事にしました。

NTT東日本の公式ページには、
フレッツ光の通信網へプロバイダを経由せずに直接接続して
通信速度を調べる事が出来るページが有ります。
(NGN速度テストと言うそうです。)

フレッツ速度測定(IPv6)サイト(NTT東日本)

前述の600Kbps以下の通信速度状態の際に、
上記サイトで通信速度を測定した結果、以下と表示されました。


NGNSpeedTest.jpg



つー01

同じマンション内にヘビーユーザーが居て重いのであれば
ウチに通信データが到着する直前が混んでる訳ですから
フレッツ直繋ぎでも通信速度は低下するはずです。

だけどそうじゃない。
むしろウチの通常時回線速度とプロバイダを経由しない際の通信速度が同じと言う事を鑑みると……。





完全にプロバイダが犯人じゃないですか……。

「まずは~」の初手でイキナリ犯人はヤス状態(;´д⊂)


なお、Naotenは10年以上、
NTTコミュニケーションズが運営するOCNを利用しております。

そこでちょっと調べてみた所、こんなまとめを発見しました。

OCNの夜間のネット接続がともかく遅すぎると話題に!光回線なのに1Mbps前後しか出ないだと!?
(NEVERまとめ)


どうやらNaotenと同様の症状の方は多いようで、
上記まとめサイトにおいて速度が出ない理由としては

”全く同じ光ネクスト回線でも、他のプロバイダでは問題がない。つまり、OCN側が接続点の収容人数を超えて加入者を増やしたのが原因”

OCNの契約者の増加に合わせて、OCN側が通信の強化をしなかったため、このような低下を招いたと考えられる。


としている様です。

真偽は不明ですが、おおよそそんな所だとは思います(ーー;

OCNは夜間帯の通信速度の遅さを認め、
現在、急ピッチで機器の増設を行っている、との事ですが、
公式ページの情報ページをみると、「東京」が工事予定に入っていません。

OCNの増設工事予定・完了状況

平素よりOCNサービスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
多くのお客さまがご利用いただく休日及び夜間帯(20:00-24:00)等に混雑が発生し、
インターネットがご利用しづらい事象が発生する場合がございますが、OCNでは適宜増設工事を実施し、
改善に取り組んでおります。
以下、各エリアの増設工事予定についてお知らせいたします。

【OCN】のお知らせ



東京23区内では高速=東京は問題ない

とかで、こちらの遅さに関心が無いのかも知れません。
東京都内とは言え、こっちは田舎ですのでね(ーー;

こんなの待ってたんじゃ日が暮れる、という訳で、
思い立ったが吉日、OCNの工事情報ページを閉じた次に開いたのは
別のプロバイダのサイトでした。

いやぁ、凄いもので、
今はものの10分でプロバイダ開通出来るんですなぁ(ーー;

んで開通が終わったのでルーターの接続先をOCNから
新しいプロバイダに変更して速度テスト。

本来ならまだ超絶重い時間帯のはずです。
しかし結果は……。





HiSpeed_NewISP.jpg


74.84Mbps

おぉ……通信速度が……。




黄泉の国から通信速度が…………

帰ってきたッ!!!



夜間帯なのに通常時回線速度と遜色のない速度ですよ!!





こんなに嬉しい事はない(;´д⊂)
アムロ



OCNのメールアドレスでユーザー登録しているサイト等もあるので、
しばらくはそれらを別のアドレスに変更する手続きをして、
近いうちOCNは解約しようと思います。
(OCNは解約金が3万とかアホな話もあるので注意が必要です。
 調べた所、ウチは10年使ってる&マンションタイプなのでそこまではいきませんが。)

プロバイダを変更しても早くならない可能性もあったので、
新しいプロバイダは最低使用期間無し、
解約金0円、月額たったの500円の所を選びましたが
ネットの評判が良かっただけあり、
十分な通信速度を確保してくれた現時点で不満なしです。

フレッツ光&OCNの人で夜間の速度にお悩みの方は、
一度、重い状態の際にNGN速度テストをかけて見ると良いかも知れません。


(しかしなんとも昨日は通信周りで散々な一日でした……(;´д⊂))

 

Page up▲

LOGO1

Post a Comment

comments

Page up▲

Post a Commentpac

Private message

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 直天堂のカステラ, all rights reserved.
09 | 2017/10 | 11

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS