Page up▲

横田基地 日米友好祭2015

本日、そして明日は横田基地の日米友好祭です。

本日と書きましたが本日は20時に既に祭は終了(;´д⊂)
はい、福生市民なのに失念しておりました。

明日は花火も打ち上げられるしメインは明日なのでまあいっか!

日米友好祭2015

上記画像にもありますが会場の横田基地までは拝島駅、
あるいは牛浜駅で下車して徒歩となります。
(近いのは牛浜駅からですが大変混雑するので、
 運営側は拝島からをオススメしているそうです。)

いずれにせよ駅から結構歩きますけどね(ーー;

展示される航空機は以下。

アメリカ空軍
MV-22、P-8、E-3、F-15C、 HH-60G、KC-135、F-16、A-10、EA-6、MC-130J 、C-17 、C-130H、UH-1、C-12J

航空自衛隊
CH-47、RF-4、UH-60J、T-4、 U-125A 、CH-47J 、C-130H、KC-767 、F-15J 、F-2、YS-11、U-4

MV-22、はい、オスプレイです。
横田基地に文字通り隣接した所に住むNaotenですが、
まだまともに見たことは無いと言う(ーー;;

なお明日日曜のイベントスケジュールは以下。

屋外
12:00〜12:40 Drag Car Demonstration / ドラッグカーデモ:超高速スピートのドラッグレース (滑走路)
13:00〜14:00 Tokyo Metro-Police Motorcycle Demo Team / 警視庁第九方面交通機動隊白バイドリル走行

屋外ステージ
10:00〜10:40 The Hits / ザ・ヒッツ (Beatles Tribute / ビートルズトリビュート)
11:00〜11:40 Abura Joe / アブラジョー (Funky Rock / ファンキーロック)
12:00〜14:40 Yokota Strongman Competition / 横田筋肉番付
15:00〜15:40 Josy / ジョシー (Girls Pop / ガールズポップ)
16:00〜16:40 Van Hey San / ヴァン・ヘイ・サン (Van Halan Tribute / ヴァンヘーレントリビュート)
17:00〜17:40 Empty Black Box / エンプティーブラックボックス (Brass Rock / ブラス・ロック)
18:00〜18:40 Hattalica / ハッタリカ (Metallica Tribute / メタリカトリビュート)
19:00〜20:00 PACAF Band / 太平洋空軍バンド (Pops & Rock / ポップス&ロック)
20:20〜20:40 National Anthem & Fireworks / / 国歌斉唱と花火打ち上げ

格納庫ステージ
10:30〜11:10 Tanabata Dancers / 七夕ダンサーズ (Traditional Japanese Dance)
11:30〜12:10 Yokota Nishitama Eisa Daiko / 横田西多摩エイサ太鼓 (Okinawa Drams / 沖縄太鼓)
12:30〜13:10 Na Pua Aikane / ナ・プア・アイカネ (Hula Dance / フラダンス)
13:30〜14:10 Angels / エンジェルズ (Kids Dance / キッズ・ダンス)
14:30〜15:10 Discyu / ディスキュー (Impersonator Performance / ものまね)
15:30〜16:10 Dig Dynamics Hip Hop Dii-Dah Band / ディグ・ダイナミックス・ヒップホップ・ドゥーダー・バンド (Hip-Hop Funk)
16:30〜17:10 Joniqulo / ジョニクロ (Seoul Pops / ソウル・ポップス)
17:30〜18:10 R101 Session / R101セッション (Pops / ポップス)
18:30〜19:10 Conductor of the Earth / コンダクター・オブ・ザ・アース (Acoustic Unit / アコースティック)
19:30〜20:10 Gospel Connection / ゴスペルコネクション (Gospel Choir / ゴスペル聖歌隊)


イベントだけでなく、
アメリカ的な食べ物屋台が多く並ぶのでまさにお祭りです。
(緑色したケーキとか、青いジュースとかの奇天烈なものから、
 縦だか横だか解らない草履みたいなステーキや七面鳥まで!
 あ、普通のたこ焼き屋とかも出るんでそこは安心して!)

そしてメインは20:20頃から上がる花火。
見てから帰ると大変混雑するので帰り道がてら見る事をお勧めします(^^;
(牛浜から帰る場合、背中側で打ち上げられるので歩行注意ッス。)

2014_友好祭_花火_01 2014_友好祭_花火_05
2014_友好祭_花火_06 2014_友好祭_花火_04
上の4つは去年の友好祭の花火を撮影したものです。

公式ページは以下。
FRIENDSHIP FESTIVAL 日米友好祭

Naotenは今回行かない予定ですが、
足を運ばれる方は是非、楽しんできて下さいませ!

 

Page up▲

LOGO1

Post a Comment

comments

Date2015/09/20 02:04 [Edit]
NameTujikaze Tujikaze's Mail AddressTujikaze's URL

ロゴマークいいですな
航空機いいなぁ
オスプレイもいいけど、個人的にはF15系列とA10を見たいw


そういえば、F35はいつ実戦配備されるんでしょうねぇ・・・
https://youtu.be/VhZFKZ_Aosg
エンジン部分がすごいキュンとくるカッコよさなんですがw

Date2015/09/24 10:24 [Edit]
NameNaoten(ナオテン) <span class=Naoten(ナオテン)'s Mail Address" /><span class=Naoten(ナオテン)'s URL" />

○ツジさん

> ロゴマークいいですな

 ロゴによく翼とか使われますが
 翼と手って似てますものね。
 意外と違和感ない(^^;

> 航空機いいなぁ
> オスプレイもいいけど、個人的にはF15系列とA10を見たいw

 A10は人気ですよね。
 昔、なんでそんな人気なのだろうかと画像調べて納得したのを思い出します(^^;

> そういえば、F35はいつ実戦配備されるんでしょうねぇ・・・
> https://youtu.be/VhZFKZ_Aosg
> エンジン部分がすごいキュンとくるカッコよさなんですがw

 垂直離着陸機は様々な理由から価値が高いですよね。
 しかし動画見る限りでは、
 どんな力学で機体後方から真下に向かって噴射するジェットで
 機体を水平に保ったまま離陸出来るのかがさっぱり解らねぇ(^^;;

Date2015/09/26 06:05 [Edit]
NameTujikaze Tujikaze's Mail AddressTujikaze's URL

>どんな力学で機体後方から真下に向かって噴射するジェットで
>機体を水平に保ったまま離陸出来るのかがさっぱり解らねぇ(^^;;

https://youtu.be/Ql8bTnzOaCA
まずは画質悪いけど、これ(ナレーションじょうじ)

https://youtu.be/UhAhmsyyJ2g
そのあとで、これをば

エンジン+コクピット後部のファンの2つ(ファンの排気口は複数ありそう)で、揚力とバランスを得ているようですにゃー
寸詰まりなずん胴体型にみえて、機動性も高いみたい?

>垂直離着陸機は様々な理由から価値が高いですよね。
まさにしかり、ですが運用のためのハードルは高いようですにゃー

https://youtu.be/-gbuG367zHY
BGMとカタパルトオフィサーが反則w

Date2015/09/29 11:11 [Edit]
NameNaoten(ナオテン) <span class=Naoten(ナオテン)'s Mail Address" /><span class=Naoten(ナオテン)'s URL" />

○ツジさん

> >どんな力学で機体後方から真下に向かって噴射するジェットで
> >機体を水平に保ったまま離陸出来るのかがさっぱり解らねぇ(^^;;
>
> まずは画質悪いけど、これ(ナレーションじょうじ)

 なにやってんすかじょうじさんwww
 と、上記動画全部見ました。なるほど。

> そのあとで、これをば

 おぉ、着陸しまくり動画。

> エンジン+コクピット後部のファンの2つ(ファンの排気口は複数ありそう)で、揚力とバランスを得ているようですにゃー
> 寸詰まりなずん胴体型にみえて、機動性も高いみたい?

 機体背面下部に向けてジェット噴射すると、
 機体が前転する力が発生するはずで、
 それを機体前面上部のファンにより抑制しているんですな。

 1つ目の動画じゃ解りづらかったですが、
 2つ目の動画では機体前面上部のファンと、
 そのファンの蓋があいてエアテークみたいに機能している部分がよく解りました。

> まさにしかり、ですが運用のためのハードルは高いようですにゃー

 艦載機にする場合の問題でよく聞くのは、
 甲板が対応してないとかそう言う話ですよね。

> BGMとカタパルトオフィサーが反則w

 動画後半の夜シーンの緑色のテールランプがめっちゃかっこいい!

Page up▲

Post a Commentpac

Private message

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 直天堂のカステラ, all rights reserved.
05 | 2017/06 | 07

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS