Page up▲

METAL MAX FIREWORKS

メタルマックス大好きNaoten。

→(過去記事)
3DS メタルマックス4 一周目クリア(2014/02/08)


予約TOP10で結構前に事前登録していたスマホ向けRPG
「METAL MAX FIREWORKS」。

METAL MAX FIREWORKS01




いつの間にか事前ガチャが始まっていたので
ここの所、ちょいちょい回している。

 
(以下、追記へ。)

 


事前登録で出るレアリティは5種類。

神レア、超レア、レア、プチレア、ノーマル。

狙うべきはもちろん神レアだとは思うのだけれど中々出ない。
1日に数回、ガチャ回数が復活するので引くこと数日。

ようやく1回目の神レア来ました!!


でいやー!



六頭毒蛇


よりによってS-Eか……。



メタルマックスシリーズに詳しくない人向けに解説すると、
S-EとはSpecial Equipmentの略で総じて

 ・特殊な能力がある。
 ・弾数が少ない。
 ・威力が高め。

と言う特色がある。

特殊な能力と言うのは、
相手の攻撃を自動迎撃する能力を持っていたり、
炎(ナパーム)や氷(冷凍ビーム)等の属性を備えるものが多いと言うこと。

もちろん個体差があって、
S-Eなのに異様に弾数が多い事をウリにしているパーツもあるし、
威力が妙に低いものもある。

ただし今回のスマホ向けメタルマックスでは
煩雑さ軽減の為か弾数システムが無いっぽい。
それは面白さ的にどうなんだろうかねと思いつつも、
S-Eの弱点はカバーされている事にもなる。
(射程の概念もないっぽい。)

とりあえずこの兵装をキープして次を…と思いきや、
どうやら予約TOP10ではキープした時点でガチャは回せなくなるらしい。
再度ガチャを回したい場合、キープ品を破棄しないとダメ。

酷い。


ちなみに神レアは全部で4つあるようだ。


神レアリスト



神レアにエンジンがあれば
間違いなくエンジンを推すところでしたが残念ながら無い。

う~~ん困ったぞ。


ロケットマンと楊貴妃は全体攻撃出来るっぽいので強そう。
六頭毒蛇は単体だけど多段(6回)攻撃で追加毒なのでボス戦で良い感じ?

ゴットティーガーに関しては「キャノンラッシュ」と言う特性がついている。
「キャノンラッシュ」そのものはとっても強い。

ガチャ以外に確定でもらえる事前登録品にシャシーと主砲が計13門あるので
ゴットティーガーのキャノンラッシュを即活用できそうではある。

事前登録


事前登録品で貰える装備の抜けを埋めると言う意味では楊貴妃バルカン、
あるいは今回の六頭毒蛇でも良いかも知れません。


ただ前述の通り、弾数や射程の概念が無かったり、
他にも白兵戦の概念がなかったり
フィールド移動がまったく別物になっていたりするので
大幅に別ゲーの可能性もあり、若干、警戒する必要がありそうかなぁと、
そんな風に思っているNaotenだったのでした。


関連サイト
METAL MAX FIREWORKS事前登録ページ(予約トップ10)
Android版 iOS版

METAL MAX FIREWORKSティザーサイト(公式)




おまけ。

メタルマックスのもう一つの系譜、
メタルサーガもスマホゲー出すんでチェックしてるんですが、
もうこれ2013年くらいから作ってるっぽいんですが本当に今年中に出るんかいな…。

metasaga_main.png
まだ事前登録も受け付けていないが予定では2015年配信開始となっている。


白兵戦はあるらしいのと、
フィールドをキチッと移動するRPG方式っぽいので
期待度は本家よりこっちの方が高いのですけどね。



関連サイト
メタルサーガ ~荒野の方舟~ティザーサイト(公式)

 

Page up▲

LOGO1

Post a Comment

comments

Date2015/09/14 23:29 [Edit]
Name村の住人 村の住人's Mail Address村の住人's URL

短時間でプレイできるメタルマックス
本格的な操作が楽しめるメタルサーガ
と言った感じなのかもしれませんね

個人的にはメタルマックス派ですね、スマホゲーは短時間でやる方なので
操作が複雑で時間が掛かるとコンシューマーゲームでやってくれと思ってしまうんですよね(;´∀`)

メタルマックス2で2番目の装甲車を見つけようと、そこらじゅうで金属探知機を振り回してましたね
攻略本にも記載がなくノーヒントという難物でした
結局リメイク版のリローテッドでプレイして発見することになった訳ですがw

Date2015/09/15 15:59 [Edit]
NameNaoten(ナオテン) <span class=Naoten(ナオテン)'s Mail Address" /><span class=Naoten(ナオテン)'s URL" />

◯村の住人さん

> 短時間でプレイできるメタルマックス
> 本格的な操作が楽しめるメタルサーガ
> と言った感じなのかもしれませんね

 メタルサーガは情報出てなさすぎて色々と不明瞭ですが
 だいたいそんな感じっぽいですね。

> 個人的にはメタルマックス派ですね、スマホゲーは短時間でやる方なので
> 操作が複雑で時間が掛かるとコンシューマーゲームでやってくれと思ってしまうんですよね(;´∀`)

 それは言えているかも知れません(ーー;

> メタルマックス2で2番目の装甲車を見つけようと、そこらじゅうで金属探知機を振り回してましたね
> 攻略本にも記載がなくノーヒントという難物でした

 そいつの存在を今、知ったNaotenです!
 野バスが2台目でした(;´д⊂)

 と言うか村の住人さん、メタルマックス好きですか!
 意外と周りにメタルマックス好き居なくてメタルマックスで話があう人初めてかも!

> 結局リメイク版のリローテッドでプレイして発見することになった訳ですがw

 来世でまた会おう!を地で行くスタイルッ!

 僕はメタルマックスと聞くと子供時代にハマったゲームブックを思い出します…(遠い目

http://blog-imgs-81.fc2.com/n/a/o/naotendo/201509151557561ca.jpg

Page up▲

Post a Commentpac

Private message

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 直天堂のカステラ, all rights reserved.
07 | 2017/08 | 09

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS