Page up▲

アナログゲームライフ043 第2回テラ修行会

昨日夕方、仕事上がりのプリさんからメール。
ちょっと遊びましょうと言う事で、
急遽、テラミスティカを修行してつよくなろうぜの会
略してテラ修行会がセッティングされた。

テラミスティカ

(以下、追記へ。)

 


プリさん初プレイなのでインストにたっぷり1時間。
知りうる全てのノウハウを叩き込む。

ランダムで選ばれた最終得点タイルは「辺境の地」。
(マップ外側に配置された建物数で勝負。)

スタートプレイヤーは珍しくNaoten。
以下、2番手がココさん、3番手がプリさん。
以降、スタートプレイヤー変更は拡張の手番順ボード方式を採用。

勢力はNaotenがダークリング(黒)、
ココさんが初ジャイアント(赤)、プリさんがイエティ(緑)となった。

テラミスティカマップ02

初期配置は
NaotenがA8とG5、ココさんがA9、D4、プリさんがE7、I11。

1R目、ラウンドタイルは砦聖域5VP&火2の1w(労働者)。

Naotenはボーナスタイルで司祭コマ獲得状態でスタート。
初期資源等併せて15金、4w、2司祭。

3人戦だったので住居2VP恩恵タイルは最速で取りに行かなくて大丈夫だと判断。
住居+2

1ターン目、いきなり4パワー破棄して2w確保。
2ターン目、火の教団3スペースに司祭派遣(火0→3)。
3ターン目、とりあえずプリさんの住居に隣接すべく
           司祭スコップでH7を沼地に変換、そのまま住居建造。
4ターン目、H7の住居を交易所に改築。
5ターン目、H7の交易所を神殿に改築で住居2VP恩恵タイル確保。
6ターン目、火の教団の司祭を除去(火3→4)。
7ターン目、パス。


ココさんは4金、1教団アップのボーナスタイル。
初期資源19金、6w。

1ターン目、D4の住居を交易所に改築。
2ターン目、D4の交易所を砦に改築。追加で5VP獲得
3ターン目、砦の特殊アクションでB4を荒野に変換だけして終了。
4ターン目、ボーナスタイルの特殊アクションで火の教団指定(1→2)。
5ターン目、パス。

プリさんは2金、1スコップのボーナスタイル。
初期資源17金、6w。

1ターン目、ボーナスタイル効果でI10を氷原に変換、住居建造。
2ターン目、E7の住居を交易所に改築。
3ターン目、E7の交易所を神殿に改築で住居2VP恩恵タイル確保。
4ターン目、5パワー消費で2スコップパワーアクション。D5とF4を掘るだけ。
5ターン目、パス。

ココさんとプリさんが共に建造物を立てまくりパワーを獲得しあう羨ましい展開だった。

1R目の教団ボーナスでNaotenが2w、ココプリが1wずつ確保。

2R目開始。
ラウンドタイルは住居2VP&火4の4pw(パワー)。

はい、ここまでで詳細な記憶は終了(ーー;;
以降はうろ覚え。

Naotenは1R目に立てた神殿を聖域に。
2枚目の住居2VP恩恵タイル確保。
火教団を8までアップ。住居2軒建てて司祭スコップと併せて8VPx2とかかます。

(2016/01/10 09:15追記 上記、ルールを間違えております。
正しくは同一の恩恵タイルは取得出来ません。本記事末尾に詳細を追記。)


ココさんはようやく神殿を建てるも既に住居2VP恩恵タイルが枯渇。
やむを得ず交易所3VP恩恵タイル獲得。

交易所+3

プリさんは砦を建築したそうにしていたが労働者や金が足らず。
やむを得ず聖域を建てて4pw恩恵タイルを獲得。以後、パワーファイターと化す。

3R目、ラウンドタイルは町5VP&土4で1スコップ。

Naotenは司祭を早いターンから土の3スペースに移動しつつ
町作成を達成して鍵x2&2VP&全ての教団2スペースアップを選択して
ラウンドボーナスで追加5VP獲得。そのまま土の教団をゴールイン。

ココさんとプリさんがこのターン町を作れたかは失念。

ただとにかくプリさんの教団包囲網がすごくて、
モリモリと各教団のマーカーを進める。ココさんはあまり教団振るわず。

3R目の教団ボーナスでNaoten&プリさんスコップ2本。ココさん0本。
Naotenはそれを使ってA6の荒野を平原(沼地から1スコップ)へ、
プリさんはH6とI10を氷原へ。

4R目、ラウンドタイルはスコップ2VP&土1で1金。

Naotenはここで勝負。
前のターンで1ランク上げていた船舶レベルと
ボーナスタイルの船舶+1の合計2の能力で、
F5に建造済みの住居から対岸のE8を司祭x2使って掘り&住居建設。

これでラウンドボーナス2VPx2、司祭スコップボーナス2VPx2、
住居2VP恩恵タイルx2枚で一挙12VP獲得。
また実はこれにより、東大陸と北大陸が繋がる目処が立つ。
最終的に船舶レベルを3まで上げれば良い。
ついでに交易所3VP恩恵タイル獲得。

プリさんは船舶レベルを上げて南大陸上陸。
少しずつ版図を広げる。

ココさんは北大陸を東に向けて伸ばし、
「辺境の地」での勝利を目指したい様子。
少しずつ勢力を伸ばしながら交易所3VP恩恵タイルの2枚目を獲得。

ラウンド終了して教団ボーナスにてNaoten10金、
ココさん6金、プリさん8金と皆ウハウハ状態。

5R目、ラウンドタイルは交易所3VP&水4で1スコップ。
この頃には早期にNaotenが制覇した土の教団以外、
プリさんによって上位を独占される状態に。
このラウンドの教団ボーナスである「水」に至っては
スペース10入りでプリさんが制覇している。

ココさんはこのラウンド、交易所を3つも建設し、
ラウンドの交易所3VP&交易所3VP恩恵タイルx2により一挙、18VPを獲得。
ものすごい勢いでプリさんを抜き去りトップのNaotenに並ぶ。
ただし1R目砦の弊害で司祭不足の為、基本的に教団は無視する展開の様だ。

Naotenは水の教団に関してはもう勝てないのでほどほどにして4止めで
そのまま2つ目の町を設立。4VP&船舶レベル+1の町タイル獲得。

一般的に評価の低いらしい4VP&船舶レベル+1町タイルだけれど、
個人的にはこれ結構良いと思うんだよね。
鉄板と言われるのは例えば9VP&司祭だけど、
4VP&船舶レベル+1って言いかえれば「6VP&1司祭&4金」って事だよね。
おまけに船舶の改築に手番を使わずに済んで、
町を設立した次のターンで、次の新天地を即目指せる。
タイミングが合えば十分選択肢だと思う。
(Naotenは2回目の船舶レベルアップだったので、
 実際の所「7VP&1司祭&4金」と同義だった。)

と、話が逸れました(^^;

教団ボーナスでプリさん2スコップ、Naoten1スコップ。
それぞれ領土を伸ばす方向で掘る。

最終6R目、ラウンドタイルは砦聖域5VP。

待ってましたと砦を建築して5VP獲得するNaoten。
ダークリングの1回だけの砦能力で3wを3司祭に変換。
船舶レベルを最終の3にアップで
ようやく北大陸と東大陸が連結する。
残りの司祭5体で掘りまくって住居を建てて18VPほど獲得。

ココさんはようやく2つ目の町を設立しVPを稼ぐ。

そしてなんとプリさんが3つ目の町を設立。
え?なにこの人?本当に初プレイ!?

特に舌を巻いたのは、
砦と聖域が4パワーであるイエティの特性を活用しての
必要最低限の建築数で設立された町々。

1つ目の町:聖域(4)&交易所(2)&住居(1)
2つ目の町:砦(4)&住居(1)&住居(1)&住居(1)
3つ目の町:交易所(2)&交易所(2)&交易所(2)&住居(1)

中々どうして…。
こう上手くいくものじゃないぜ?(ーー;

またプリさんのプレイは基本的に、
隣接恩恵で相手からパワーを貰いまくって、
ガリガリとパワーアクションを使うと言うもので、
その点が実にイエティとマッチしまくっていた。

まさに脱帽でございました。

さらに余力で「辺境の地」ボーナスを獲得する為に
外周に建築物を立てつつプリさんが最後にパスを宣言。

めんたまひん剥くNaotenとココさんを尻目に
こうして最終6R目が終了した。



結果。

最終的な教団争いは
火 1位:プリさん 2位:Naoten 3位:ココさん
水 1位:プリさん 2位:Naoten 3位:ココさん
土 1位:Naoten 2位:プリさん 3位:ココさん
風 1位:プリさん 2位:ココさん 3位:Naoten
(プリさん28VP、Naoten18VP、ココさん10VP。)

建造物の最多隣接数は
14建物 1位:プリさん 18VP
13建物 2位:Naoten 12VP
11建物 3位:ココさん 6VP

辺境の地(外周建築数)は
7建物 1位:Naoten&プリさん 各15VP
4建物 3位:ココさん 6VP

となり、終了ボーナスでココさんを華麗に抜き去るプリさん。

最終的な点数は

Naoten 170VP
プリさん 144VP
ココさん 116VP

となり、プリさんの猛追を凌ぎ切り、辛うじてNaotenが勝利した。

テラミスティカ01
最終的な盤面。最後にボーナスタイルの住居x1VPで8VPを入れ忘れて撮ったので写真では162点。


ここで各々の1stプレイ時の点数を見てほしい。

Naoten:カオスマジシャン76VP
ココさん:ウィッチ88VP
2x4さん:エンジニア82VP
アピさん:アコライト96VP
プリさん:イエティ144VP



つー拡大


おかしいだろプリカッツゥ!?

こ、これはとんだ化け物を誕生させてしまったかも知れんね……。
ククク、だが、これだ!
これぞ求めていたものゾ!

その辺りで終電を逃している事に気づく一同。
翌日も仕事のプリさんを助手席に乗っけると八王子まで車を飛ばす。
(実は最短距離で30分で着く事に今日気づいた。Googleマップ様々。)

車中で感想戦をしつつ、
これで5人、ルールを覚えた戦士が誕生したので、
今度5人で対戦しようと話し合いながら
Naotenとプリカッツは西多摩の風となったのでありました。

良いアナログゲームライフを。
それではまた!




2016/01/10 09:15 追記
コメント欄にてカニさんよりルール確認のご指摘を頂きました。
急ぎルールブックを確認。


恩恵タイル説明


ずっと間違えてたァァァァぁぁぁ!!!!!
エネル


当記事中でNaotenは住居2VP恩恵タイルを2枚取得しておりますが、
これは誤りで、同一の恩恵タイル2枚の取得は出来ないと言うのが正しいルールとなります。

住居+2
非常に強力な住居2VPの恩恵タイル。

長い事、誤ったルールでプレイしており、
またその記事を長期間放置しておりました事をお詫びして訂正いたします。m(_ _)m

カニさん、ご指摘ありがとうございました!

 

tag:  アナログゲーム ボードゲーム テラミスティカ テラ修行会

Page up▲

LOGO1

Post a Comment

comments

Date2016/01/09 23:36 [Edit]
Nameかに かに's Mail Addressかに's URL

初めまして。随分前の記事に失礼します。テラミスティカで検索して辿り着きました。
大変興味深く読ませていただきました。かなりの高得点で、素晴らしいと思います。
しかし、一点だけ。神殿や聖域で貰えるタイルは、同じ種類は取れないルールになっています。なので、この記事にある住居2点2枚目は取れません。ご確認ください。

Date2016/01/10 09:54 [Edit]
NameNaoten(ナオテン) <span class=Naoten(ナオテン)'s Mail Address" /><span class=Naoten(ナオテン)'s URL" />

○かにさん

> 初めまして。随分前の記事に失礼します。テラミスティカで検索して辿り着きました。

 初めまして!かにさん!

> 大変興味深く読ませていただきました。かなりの高得点で、素晴らしいと思います。
> しかし、一点だけ。神殿や聖域で貰えるタイルは、同じ種類は取れないルールになっています。なので、この記事にある住居2点2枚目は取れません。ご確認ください。

 !!!?

 ご指摘を受けてルールブックを再確認しました。
 仰るとおり把握しているルールに誤りがありましたので
 記事に修正をいれさせて頂きました。

 一番最初の、ルールがあやふやの頃に覚えて、
 それ以降その部分に関してはルールブックを再確認する機会がなく、
 ずっと誤ってプレイしておりました。
 (ルールブック自体はもちろん何度も開いていたのですが……。)

 ご指摘ありがとうございました!
 次からは正しいルールで遊べます!
 (確かに一人で住居2VPを複数枚所持はバランス崩壊してました……。)

 --

 と、冒頭で「初めまして」と書かせて頂きましたが、
 恐らく私はかにさんの事を存じ上げております。
 「優雅なボードゲーム生活」様でテラミスティカをプレイされている様子が記事になっているかにさんですよね??

 この場を借りて感謝を。

 三鷹のテンデイズのイベントでテラミスティカの購入を迷っていた際、
 「優雅なボードゲーム生活」様、及び管理人のキタさん、
 そして無双の強さを誇っていらっしゃったかにさんのプレイ記事が決定打となりました。

 アナログゲームライフ032 中央・総武線ボードゲームフェスタ 戦果
 http://naotendo.blog96.fc2.com/blog-entry-3697.html
 (上記中で「WEBで情報収集開始」と書いている箇所がまさにソレです。)

 この素晴らしいゲームと出会えた事、背中を押して下さった事に感謝を。
 ありがとうございました!



 ここまで書いておいてまったく無関係の方でしたら本当に申し訳ありません(^^;;;;

Date2016/01/10 14:45 [Edit]
Nameかに かに's Mail Addressかに's URL

はい、そのかにです。キタにも伝えておきます。

私が無双?…オンラインの記事ですかね。相手(AI)が弱いと伸びますが、対人戦はそこまで強くないです。ちなみに、私達は追加領土ボーナスなしでやってます。最近の勝敗ラインは2人で150点、一人増える毎に10点ずつ低くなるイメージです。
2枚目の住居2点→生産系にしても実質-10点ほどでしょうから、高得点には違いないかと。アベレージは私よりナオテンさんの方が高いと思われます。今後もまた詳しいプレイ記事を期待しています。

追記
私の好きな種族はジャイアントとオウレンです。得点はそこまで高くないですが。
対人戦の最高点はハーフリングの162点。辺境の地ボーナス+競りありだったら、200点!…そのタイルの並びで競り0点は有り得ないので、夢ですね(笑)

Date2016/01/12 17:03 [Edit]
NameNaoten(ナオテン) <span class=Naoten(ナオテン)'s Mail Address" /><span class=Naoten(ナオテン)'s URL" />

○かにさん

> はい、そのかにです。キタにも伝えておきます。

 !!!
 や、やっぱりほんものだべ!!

 http://blog-imgs-88.fc2.com/n/a/o/naotendo/20160112161031d2c.jpg


> 私が無双?…オンラインの記事ですかね。相手(AI)が弱いと伸びますが、対人戦はそこまで強くないです。

 プレイ記事を拝見させて頂きますとよく1位になられていた印象でしたもので(^^;
 オンラインのやってらっしゃるんですね?僕はあちらはまだ未プレイです(^^;;;

 と、今年入って初めて「優雅なボードゲーム生活」さんを拝見させて頂いたら、
 キタさんが!!!

 http://blog-imgs-88.fc2.com/n/a/o/naotendo/20160112164514db2.jpg


> ちなみに、私達は追加領土ボーナスなしでやってます。

 なるほど、確かに追加領土ボーナスって、
 上位の人がより点数を伸ばす仕組みで、
 勝ち筋を増やす意味合いが薄いですよね…。
 今度試しに追加無しでやってみます。

> 最近の勝敗ラインは2人で150点、一人増える毎に10点ずつ低くなるイメージです。
> 2枚目の住居2点→生産系にしても実質-10点ほどでしょうから、高得点には違いないかと。アベレージは私よりナオテンさんの方が高いと思われます。

 いえいえ住居2点を2枚取れてしまうと、
 ラウンドボーナスで住居のタイミングでそこに全力で動く様になる為、
 異様に点数が取れてしまう訳ですヽ(;´д`)ノ

 おまけに追加領土ボーナスも計上してますし、
 恐らくそれらを減らすと130くらいしかいかないと思います(;´д⊂)
 (今度、適切なルールでやって、点数調べてみます!)

> 今後もまた詳しいプレイ記事を期待しています。

 こんなにおもしろいゲームなのに、
 余り詳細な「棋譜」的な事が掲載された記事が無いんですよね。
 覚えているのも中々大変ですが今後も対戦後は記事に致します!

> 追記
> 私の好きな種族はジャイアントとオウレンです。得点はそこまで高くないですが。

 オウレン、先日初めて使ってみました。
 特色のないのが特色、なんて最初は思っていたのですがとんでもない。
 砦を起点に動ける種族って貴重だと思います。
 どうしても砦か神殿か?というジレンマがあるもので
 そこをある程度無視できるオウレンはプレイがスッキリする気がしました。


> 対人戦の最高点はハーフリングの162点。辺境の地ボーナス+競りありだったら、200点!…そのタイルの並びで競り0点は有り得ないので、夢ですね(笑)

 おぉぉ、なんという高得点…!!

 そして競りシステムですが、
 実は一度も試した事無いのです。

 面白そうなので周りのメンツがこなれて来たら試してみたいと思います(^^

Page up▲

Post a Commentpac

Private message

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 直天堂のカステラ, all rights reserved.
04 | 2017/05 | 06

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS