Page up▲

アナログゲームライフ035 第5回アナログゲーム会 その1

8月8日11時から同日晩まで行われた第5回アナログゲーム会の様子です。

デウス日本語版
今回のゲーム会の目玉はデウス!


(以下、追記へ。)

 


という訳で、先日少し触れました通り、
今回はスケジュールを立てて作戦に望みました。


お品書き
行間隔が広いゲームは複数回できたらと考えておりました。


しかし、予定は未定とはよく言ったもの。
ぜんっぜん予定通りに進みませんでした(;´д⊂)


おまけにちょっとした手違いで、
参加者が集まってものの5分で5人目が参加する事がバレてしまう始末!!

今回は波乱の予感がするっぜ!!

エルフェンランド

エルフェンランド

参加者:Naoten ココさん アピさん プリさん
プレイ時間:150分(インスト含)
(予定プレイ時間では90分)

ドラゴンやユニコーン等の乗り物を駆使し
見聞を広める為にできるだけ多くの街を訪れると言う
ロマンくすぐる素敵ゲーム。

今回は拡張ルールの「目的地」を導入。
これにより全てのプレイヤーは他のプレイヤーに秘匿された目的地に、
ゲーム終了の時点で出来るだけ近づいていなければならない。
(遠いとペナルティを負う。)

滞り無くインストを終えてゲーム開始。

序盤、Naotenだけ南ルート、他のメンツは北ルートを取るも
中盤以降は中央の砂漠地帯で大混戦。

なんとか抜けだした頃には手札の移動カードを大浪費している展開。

最終ラウンド、
何故かその時点でトップのプリさんではなく2位のNaotenが狙われ
1つ街を回れなくなりつつも全員見事に指定の街に到着しゲーム終了。

エルフェンランド


結果は

Naoten 16/20
プリさん 16/20
アピさん 15/20
ココさん 11/20

でNaotenとプリさんが共に1位となった。
(最終的な手持ちの移動カードも同じ枚数で同率1位。)

ところで、今回遊んだこのエルフェンランドが、
拡張全部入りでリメイク発売するらしい。


ちょ、ちょっと購入早まったかな……(;´д⊂)




この時点でスケジュールから1時間押しの13:40。
続いて宝石の煌きをプレイする。
こちらは元々数戦する予定で多めに時間を割いてあるので、
これを1戦だけする様に変更すれば大幅に時間短縮余裕だぜ!!


宝石の煌き

NO IMAGE
すいません(;´д⊂)時間に追われすぎて撮影を忘れていました。

参加者:Naoten ココさん アピさん プリさん
プレイ時間:130分(インスト含)
(予定プレイ時間では数戦プレイで90分)

た、たった1戦ですよ?
なんでこんなに時間がかかったのか、イマイチ思い出せません(;´д⊂)

宝石の煌きは宝石を多く買い揃え、
それを使ってさらに高価な宝石を購入してゆく拡大再生産のゲーム。

もう既に10戦近く遊んでいる宝石の煌きですが、
実は4人で遊ぶのは初めてとなります。期待大。

しかし2人や3人で遊ぶのと4人で遊ぶのはだいぶプレイ感が違いました。
2人ではコインを貯めて欲しいカードを吟味して買えましたが、
4人では多少無理してでも買わないと、Lv.1が枯渇してジリ貧になってしまいます。

その辺りに気づいて慌てて軌道修正するも時既に時間切れ。

なまじ複数回プレイしているがゆえの満身が出て、
このゲームが一番得意なココさんが泣かず飛ばすで最下位と言う結末に(;´д⊂)

結果は

プリさん 16点
Naoten 15点
アピさん 15点
ココさん 8点

となり2ゲーム連続でプリさんが1位を獲得した。




この時点で約2時間押し。
非常にマズイ。

しかし次のデウスは最初から多めに時間を割いてある。
大幅に時間を取り戻すに違いない。

デウス

デウス日本語版

参加者:Naoten ココさん アピさん プリさん
プレイ時間:180分(インスト含)
(予定プレイ時間150分)

収束性の悪さでは定評のあるデウス。
4人プレイであればまた違った結末を迎えるのでは?

と言う期待も虚しくやはり中々終わらず(;´д⊂)
これ今度から最大ラウンド数決めてやった方が良いかも知れませんぞ!?

デウス
(緑)Naoten、(黒)アピさん、(青)プリさん、(橙)ココさん。

デウスはカタン的に盤面を奪い合う要素と
引いてきたカードからデッキを構築してコンボを決めるニ面性を駆使するゲーム。

盤面ではわずかにアピさんがリード、逆にプリさんがキツめという雰囲気であったが
デッキギミックの海運を多めにまわせたプリさんが勝ち点を奪っていく展開に。

それでも地の利を活かして異様な量の資源や金貨を調達するアピさんが食い下がる。

ココさんは盤面ではアピさんに次いで2位と言った状況だった。
しかし神殿の引きが弱く最後の得点に結びつかず。

Naotenは盤面もカードコンボもそこそこであったが、
カードの偏りがひどく、ココさんとは違った理由で神殿の建設が遅れる展開に。

Naotenが最後の蛮族拠点を落とす為に船を浮かべてゲーム終了。

結果は

プリさん 51点
Naoten 48点
アピさん 47点
ココさん 34点

なんとここまで全勝のプリさん。
そして全敗のココさん(;´д⊂)

今日のプリさんはすこぶる調子が良いらしい。
ヤツを止める猛者は現れるのか?


なお、スケジュールによると
デウス終了予定時刻は16:30。
だが実際にデウスが終了したのは18:50。

実に140分押しであった。


アナログゲームライフ035 第5回アナログゲーム会 その1
アナログゲームライフ036 第5回アナログゲーム会 その2(最終)

--


次回、その2へ続く!




 

tag:  アナログゲーム ボードゲーム カードゲーム エルフェンランド 宝石の煌き デウス 自宅アナログゲーム会

Page up▲

LOGO1

Post a Comment

comments

Date2015/08/14 18:39 [Edit]
Name村の住人 村の住人's Mail Address村の住人's URL

予定は未定
新たなゲームだとインストに時間が掛かる上に
プレイ人数により変動しますからね(;´∀`)
かといって急いでプレイするとゲーム自体の面白さが失われますからね

Date2015/08/15 14:22 [Edit]
NameNaoten(ナオテン) <span class=Naoten(ナオテン)'s Mail Address" /><span class=Naoten(ナオテン)'s URL" />

◯村の住人さん

> 予定は未定
> 新たなゲームだとインストに時間が掛かる上に
> プレイ人数により変動しますからね(;´∀`)

 初めてのゲームだと長考になり易いですから余計ですよね(ーー;


> かといって急いでプレイするとゲーム自体の面白さが失われますからね

 本当、そうですよね。
 プレイするゲームそのものを減らす方向で今回は調整しましたが、
 可能な限り、それぞれのゲームを適正な時間で遊びたいものです(ーー;

Page up▲

Post a Commentpac

Private message

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 直天堂のカステラ, all rights reserved.
09 | 2017/10 | 11

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS