Page up▲

FFXI 守りの指輪

グオォォォオォォ!!!!

断末魔の叫びを上げ、かの魔物が大地に伏した。
これで22匹目。

この戦いはいつまで続くのk……

おや?

守りの指輪ドロップ00



つー拡大




守りの指輪ドロップ01



感涙


(以下、追記へ。)

 



で、でででで、ででででででででで………



でたあああああああああああああッ!!!!!!

守りの指輪

指装備の一つ。
守りの指輪ドロップ02

ベヒーモスの縄張りにPOPする、Behemothの上位HNM「King Behemoth」がドロップする指装備。

誰もが欲しがる逸品。「被ダメージ-10%」という性能以外は防御力アップなどの効果がないものの、何のマイナス要素もなく-10%という効果を得られるこの指輪の効果は絶大。「被ダメージ-10%」なので、物理ダメージだけではなく魔法ダメージやブレスダメージも軽減してくれる。

用語辞典より。





嗚呼…永かった。
非常に永かったですよ……。

これにて現在の基本装備の中で、
被ダメージや被物理ダメージを軽減する装備はこんな感じになりました。

Naoten装備201508
カット装備多めのNaotenの基本装備。

エーティル

FUバンド+1

FUコート+1

プレムテグローブ

黄昏の光輪

ディバートケープ

フルームベルト

ヴォーケインリング

守りの指輪

被ダメージ-31%
被物理ダメージ-15%
被物理ダメージII-5%
被魔法ダメージ-2%

合計被物理ダメージ-51%
合計被魔法ダメージ-33%
合計被ブレスダメージ-31%


被物理ダメージ- プロパティの上限は50%との事ですが
被物理ダメージII- プロパティはその上限をぶち抜くのでエーティルの5%を分けて考えると、
現在のNaotenの被物理ダメージ-は46%となる様です。

ただ用語辞典には以下とあります。

装備の%表記をそのまま合計した値ではなく、内部で計算される256分率の値で128/256が上限となる。たとえば-10%の装備であれば内部の256分率は25/256だが、-5%の装備では12/256であるため、-5%の装備2つは24/256となり、-10%の装備1つと同じではないことに注意。寄せ集めのカット装備の場合、キャップの50%に実質値で到達させるには凡そ51%~53%が必要となる。



装備パラメータ上はあと4%上げれば50%到達ですが、
実際はもっと上げないと駄目っぽい。

確認のために256分率で計算してみると

装備名装備プロパティ256分率
FUバンド+14%10/256
FUコート+17%17/256
ブレムテグローブ4%10/256
黄昏の光輪5%12/256
ディバートケープ13%7/256
ディバートケープ22%5/256
フルームベルト4%10/256
ヴォーケインリング7%17/256
守りの指輪10%25/256

合計46%113/256


256分率で50%は128なのでそこから113を差し引くと
被物理ダメージのキャップである50%まで15/256足りないと言う事が判った。

15/256は装備プロパティで言えば6%。
そうか、つまり52%にしないと駄目なんですね。

ただし3%の装備x2だと 7/256 x2で14/256になるので1/256足りない(;´д⊂)
5%と1%の装備の組み合せだと、12/256+2/256で14/256となりやっぱり足りない(;´д⊂)

4%と2%の装備の組み合わせだと、10/256+5/256でぴったり15/256となり
トータルで128/256となる。

現在のNaotenの装備で言えば
両脚のFUトラウザ+1と両足のFUブーツ+1には被物理ダメージ-系は何もついていない。
しかしFUトラウザ+1が強化かけ直しに優秀なのと、
FUブーツ+1には命中+18がついていてやはり優秀なので外すとなると結構辛い。

エリラズの脚と足には被物理ダメージ-がついており、
特に脚には6%もついてるんで、これに変えたら一発で達成なのですが、
残念ながらIL119になってないんですよね……。
(ベガリーインスペクターのクリアフラグ必要とか本当酷い。)

エリラズガード

エリラズグリーヴ

そんな訳で、通常の被物理ダメージ-上限にもまだ達しておりませんし
被物理ダメージII-25%が付いているエピオラトリーの作成も始まったばかりですし、
まだまだ戦いは続きそうです。

目標を失わずに済むというのは非常に良い事なのだと思いつつ、
それでもまずは大きな目標の1つであった守りの指輪を入手できた事に
心からの喜びを表明するNaotenなのでございました。


FFXI_キングベヒーモス01
蘇る戦いの日々。(画像は1年前、2014年8月5日のもの。)

 

Page up▲

LOGO1

Post a Comment

comments

Page up▲

Post a Commentpac

Private message

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 直天堂のカステラ, all rights reserved.
10 | 2017/11 | 12

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS