Page up▲

アナログゲームライフ020 第4回アナログゲーム会 その2

6月26日23時から6月27日晩まで行われた第4回アナログゲーム会の様子。
続きである「その2」です。

プエルトリコ14_01
やはり目玉はこのゲーム!

(以下、追記へ。)

 


一夜明けて2日目。
今回のゲーム会の目玉ゲームを取り出した。


プエルトリコ

2002年 アンドレアス・ザイファルト作

プエルトリコ01
実は初期ダブロン数にミスが…。

参加者:Naoten ココさん プリさん
プレイ時間:インスト1時間20分 プレイ2時間30分

朝ご飯を食べつつ雑談を交えつつまったりインスト。
全ての施設の説明まで入念に行う。

コーンのプランテーション所持プレイヤーの初期ダブロンが1少なく、
工場と大学の建造コストを逆に扱う調整ルールで開始。

写真では最初の所持ダブロンを3を起点に行っているがこれは誤りで、
実際3人プレイでは2ダブロンを起点に行うべきだった。
次回から気をつけます……。

と、プエルトリコではおおまかに2つの勝ち筋がある。

1つは商品を出荷する事による勝ち点チップの獲得。(生産型)
もう1つは施設を建築する事による勝利点の(ゲーム終了時の)獲得(建築型)
である。

この辺りも事前に軽く説明済み。
そんなこんなでようやくプレイ開始。


コーンプレイヤーだったNaotenは生産型で勝利を目指していたと
思ったら いつのまにか建築型になっていた。

ポルナレフ

しかし建築して勝利点を得る事は解っていたが、
建築でどうやって勝てばよいのかさっぱり解っていなかった。

これは同じく建築型で勝利を目指したプリさんも同じであった。

施設を建築する為には金(ダブロン)が要る。
ダブロンを入手する為には商品を生産し売却する必要がある。

そんな発想から、Naotenやプリさんはなんの躊躇もなく
監督による商品生産を行っていた。
しかしそれは出荷型のココさんを強力にサポートする結果となっていたのである。
出荷型のココさんは放っておいても監督を選ぶのだ。

1回の出荷で5点~10点の勝ち点を稼ぐ出荷型のココさん相手に、
出荷数を増やす手伝いをしてどうするのか!と言う話であった。

プエルトリコ02
着々と船に積み込まれる積み荷(右)

出荷するたびに「ウヒョウヒョ」言うココさんに圧倒されながら、
「か、勝ち方が解らねぇ……。」と悲嘆にくれるNaotenとプリさんなのでありました。


結果
ココさん 53点
Naoten 42点
プリさん 38点



圧倒的じゃないかココ軍は!!



最終的な各個人ボードの状況

ココさん
個人ボード_ココ
初プレイとは思えない綺麗な生産型。
トウモロコシやインディゴ、サトウをバンバン出荷する体制を整える。
早期に港を建築したのも後押しし、
ボード右上にはかなりの量の勝利点チップが。

Naoten
個人ボード_ナオ
大小の市場と商館で売る気満々な状態。
余った商品はある程度出荷にも回していたので
そこそこ勝利点チップも稼いだ。だが勝てなかったなぜだ!?


プリさん
個人ボード_プリ
Naotenに負けず劣らず建築型。
特化しすぎた結果、出荷の勝利点チップが僅か4点と言う悲惨な状況に。
最後はプリさんが施設を建てきってそれがトリガーになりゲームが終了した。



戦いが終わって直ぐに感想戦が始まった。
その中でNaotenとプリさんがたどり着いた結論は、
ココさんの出荷回数をもっと減らす様に動くべきだったと言う事だった。
建築型には生産型の様な爆発力は無いので、
ある程度施設を建築したら早期にゲームを終了させるべきだったのだ。

次はもっと上手くやってみせるぜ!!
Naotenとプリさんはそう誓うのでありました。



「いやでもこのゲーム面白かったね!」
「これからって所で終わった(^^;」
「またやりたいですな。」

口々にそう言って、初心者でも解る(様な気がする)
金字塔的ワーカープレイスメントゲームの奥深さに唸る3人だったのでした。

アナログゲームライフ019 第4回アナログゲーム会 その1
アナログゲームライフ020 第4回アナログゲーム会 その2
アナログゲームライフ021 第4回アナログゲーム会 その3(最終)

--


次回、その3へ続く!




 

tag:  アナログゲーム ボードゲーム プエルトリコ 自宅アナログゲーム会

Page up▲

LOGO1

Post a Comment

comments

Page up▲

Post a Commentpac

Private message

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 直天堂のカステラ, all rights reserved.
02 | 2017/03 | 03

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS