Page up▲

アナログゲームライフ019 第4回アナログゲーム会 その1

先日2人用カードゲーム「バトルライン」をようやく入手したNaoten。
是非とも遊びたかったので
「仕事帰りにでも1、2時間寄ってってよ!」
と声を掛けて始まった今回の企画。

バトルライン届く04

しかし声を掛けたプリ氏が果てしなく多忙だった為、
いつ開催になるか直前まで解らない流動的な約束になった。

「少し早くあがれたから今から行くぜ」と
突然メールが来る可能性もある中、
結局日程が決まったのは開催2日前の夜だった。

それも別に
その日が早く上がれるからではなく、
その日が金曜日で多少無茶が出来るからである。

実際、プリさんが我が家に来て
ゲーム可能な状態になったのは金曜日の23時であった(;´д⊂)

(以下、追記へ。)

 


今日でプリさんの多忙も終わりとの事。
そりゃぁめでたい!と祝杯をあげ、
まずは挨拶代わりに交易王のプレイを開始した。

交易王

2007年 ライナー・クニツィア作。

交易王01

参加者:Naoten ココさん プリさん
プレイ時間:50分(インスト含)


交易王
プレイ風景。Naoten(左下)の積み荷をプリさん(左上)、ココさん(右上)にマークされる展開がキツかった。

2人プレイ時、3人プレイ時で「強い特殊カード」が違うと言う事を思い知らされた戦いだった。

事前にココさんと2人プレイをした際に強かった「商館」カード。
今回の戦いでもいち早く「商館」カードを獲得したNaotenとココさん。

しかしそれを尻目に後から「協定」カード2枚を購入したプリさんが破竹の勢いで抜き去っていく展開に。

3人プレイの場合、誰も持っていない商品がほぼない。
よって自分だけ儲ける事が非常に難しい展開だった。

それでも一人大儲けの夢を追いかけて、
「荷役」カードを購入するも時既に時間切れ。
(荷役があれば他2名のマークを瞬時に外せる算段だった。)

トップのプリさんにダブルスコアの大敗を喫するNaoten。
このゲーム、まだまだ研究の余地ありです。


結果
プリさん 54金
ココさん 31金
Naoten 25金


バトルライン (その1)

2000年 ライナー・クニツィア作。

バトルライン対戦風景
2戦目決着時の様子。

参加者:Naoten プリさん
プレイ時間:2時間半

届いたバトルラインを使用しての初対戦。

基本的に単純なルールであるが
しかしその奥深さは底知れない個人的最高峰2人用カードゲーム。

1戦目、プリさんのウェッジ(最高の役)待ち戦法を目の当たりにしビビリながらプレイ。
しかし途中でハッタリである事に気づき辛勝。

2戦目は両者とも開始の手札に恵まれなかったが、
早々に作れる役を固定してしまったプリさんに対し、
2つの役を待つ姿勢で粘り抜くNaoten。

最後、勝利寸前で泥濘を使用されて苦しい展開になったのだけれど、
意地でも戦略カードは使わず(使うとまた使われてしまうので。)自力でカバーし勝利。

これにより先にNaotenが2勝に到達した。

「こ、このゲーム、今までやったどのゲームより脳にきますな……。」
プリさんは苦しそうにそう呻いた。


結果
Naoten ○(5 - 4)☓ プリさん
Naoten ○(5 - 3)☓ プリさん





予想以上にバトルラインに時間がかかった為、そこで初日のゲーム終了。
(1戦30分前後のハズなんですがプリさんが疲れもあるのかかなり長考だった。)

プリさんの疲れが頂点そうだったのと
Naoten、月曜日が所用で朝がかなり早い為、
睡眠時間を崩すことが出来ない事もあり徹夜はせず、
両者床についたのでありました。


アナログゲームライフ019 第4回アナログゲーム会 その1
アナログゲームライフ020 第4回アナログゲーム会 その2
アナログゲームライフ021 第4回アナログゲーム会 その3(最終)

--


次回、その2へ続く!


 
交易王は日本語版なので問題なし。
BATTLE LINEは英語版なので日本語説明書が付属するか要確認です。

 

tag:  アナログゲーム カードゲーム 交易王 バトルライン 自宅アナログゲーム会

Page up▲

LOGO1

Post a Comment

comments

Date2015/06/28 21:23 [Edit]
Name村の住人 村の住人's Mail Address村の住人's URL

自分も友人達と、ハゲタカのえじき、カルカソンヌ、カタンとプレイしてきました
どれも大いに盛り上がり気づけば深夜になっていたほど熱中しておりました
カタンは資源カードの行き来が激しくスリーブをしていて良かった
あれがなければ1枚位は曲がっていたりキズが入ったりしたかもしれません
次回はドブル、Gポーカーロイヤル等で遊びたいと思っております

バトルライン面白そうですね
戦略&ブラフといった感じでしょうか?
バトルラインを元にして作ったと思われるSANGOKU!を
プレイしたいと思っていたのですが3人で集まった事と
ルールが若干複雑なのもあり今回は未プレイでした、いつかプレイしたい

Date2015/07/01 16:21 [Edit]
NameNaoten(ナオテン) <span class=Naoten(ナオテン)'s Mail Address" /><span class=Naoten(ナオテン)'s URL" />

○村の住人さん

> 自分も友人達と、ハゲタカのえじき、カルカソンヌ、カタンとプレイしてきました

 おぉ!先日おっしゃってたゲーム会ですね!
 ハゲタカのえじき、なんどか購入迷ってます!

> どれも大いに盛り上がり気づけば深夜になっていたほど熱中しておりました
> カタンは資源カードの行き来が激しくスリーブをしていて良かった
> あれがなければ1枚位は曲がっていたりキズが入ったりしたかもしれません

 盗賊の効果でランダムに手札から取られるので、
 カード自体が何の資源か特定されるのは公平性を欠きますものね。

 スリーブ入れた結果、
 付属のプラスティック製のカードトレイに入りきらなくなったのは悲しいですが、
 そこはどうせ元々トレイの数が足りてないですし別途、用意して対応ですね。

> 次回はドブル、Gポーカーロイヤル等で遊びたいと思っております

 ドブルは近々日本語版が発売しますね。

 日本語版じゃなくても十分遊べますが
 むしろ流通が増えて安く買えるのが良いですね。

 駿河屋さんで予約が始まっており1,380円(税+送料込)でした。
 http://goo.gl/jwdJXc

 もしまだドブル手元に用意して無ければご参考まで!

 そう言う僕は「宝石の煌き」の日本語版を既に予約済みで、
 http://goo.gl/gxDrdN

 「デウス」の日本語版を予約するか悩んでます(;´д⊂)
 http://goo.gl/x9kfCA


 GポーカーロイヤルはAMAZONレビュー見る限りめちゃくちゃ好評価ですね。
 


> バトルライン面白そうですね
> 戦略&ブラフといった感じでしょうか?

 随分プレイ回数も増えたので、
 今度、レビュー記事を書きたいと思いますが、
 概ね、その認識であっていると思います!

 
> バトルラインを元にして作ったと思われるSANGOKU!を
> プレイしたいと思っていたのですが3人で集まった事と
> ルールが若干複雑なのもあり今回は未プレイでした、いつかプレイしたい

 あまりにバトルラインが入手しづらいので、
 SANGOKU!を購入検討した事もありました(^^;

 役の種類数が凄く多かったり、城の解決のタイミングが違ったり、
 カードそのものに特殊効果がついていたり、
 バトルラインと比べたら全体的に派手で
 似ていますがまた違った雰囲気のゲームになってそう。

 基本セットでは2人対戦専用ですが
 拡張の「争覇の彼方」では2-4人プレイに対応で
 さらに次の拡張ではソロプレイに対応するらしいです。

 三国志好きなんで気にはなってるんですけどね。
 もし遊ばれたらどんな感じだったか是非教えて下さいませ!

Date2015/07/01 23:29 [Edit]
Name村の住人 村の住人's Mail Address村の住人's URL

宝石の煌き、デウスですか、新たなゲームが更に増えてきてますね
自分は新たなゲームを買いたいのですが
ゲームのおき場所とサイフと相談してる最中です
ドブルに関しては既に注文済みなので発売を待つばかりですね

SANGOKU!は2~4人対応の拡張があるのは知っていましたが
まさかソロにも対応するとは(゚д゚)

しかし結局次の日の夕方まで遊んだのですね(;・∀・)

Date2015/07/04 13:42 [Edit]
NameNaoten(ナオテン) <span class=Naoten(ナオテン)'s Mail Address" /><span class=Naoten(ナオテン)'s URL" />

○村の住人さん

> 宝石の煌き、デウスですか、新たなゲームが更に増えてきてますね
> 自分は新たなゲームを買いたいのですが
> ゲームのおき場所とサイフと相談してる最中です

 そろそろ各ジャンル(競りゲー、2人対戦用、ワーカープレイスメント等)の
 ゲームもひと通り揃ってきたので、今後は今予約しているのを最後に少し自粛する予定です。
 (ジャンルと言えば昨今はやりの「ダイスゲー」がまだ未所持なので最後に揃えておきたい……。)
 
> ドブルに関しては既に注文済みなので発売を待つばかりですね

 おぉ、そうでしたか!
 到着が楽しみですね!

> SANGOKU!は2~4人対応の拡張があるのは知っていましたが
> まさかソロにも対応するとは(゚д゚)

 まだ未発売の2つ目の拡張で対応みたいですけどね!>ソロ

> しかし結局次の日の夕方まで遊んだのですね(;・∀・)

 ついつい止めどなく遊んでしまいます。
 もうちょっと手際よく遊べればいいんですけどねヽ(;´д`)ノ

Page up▲

Post a Commentpac

Private message

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 直天堂のカステラ, all rights reserved.
03 | 2017/04 | 05

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS