Page up▲

アナログゲームライフ018 放課後さいころ倶楽部第5巻電子書籍版発売記念 リプレイ:オニリム

先日書いた通り、本日6月26日。
放課後さいころ倶楽部第5巻の電子版がAMAZONで取り扱いを開始しました。

放課後さいころ倶楽部5巻

先んじて予約しておいたので、
日付が変わると同時にNEXUS7に電子データが降ってまいりまして早速、拝読致しました。
今回もとても面白かったです。

そして実は、
この電子書籍版5巻の発売前にオニリムを入手してあったのです!

オニリムリプレイ01

放課後さいころ倶楽部第5巻の電子書籍版発売を勝手に記念して開封。
早速プレイしましたのでリプレイ記事を上げたいと思います!

(以下、超長い&画像多数なので追記へ。)

 


放課後さいころ倶楽部第5巻ではNaotenイチオシの美姫ちゃんがオニリムをプレイしておりまして
非常に嬉しい回となっておりました。

このNaoten、勝利を美姫ちゃんに捧げるぜ!!!

早速箱を開封。
おぉおぉぉお……箱にちょっとしたギミックが。
なんかオラ、ワクワクすっぞ!!


オニリムリプレイ02

オニリムリプレイ03


開封後検品開始。

検品詳細(読み飛ばし推奨)



OK。全部ある。完璧だ。


拡張に関して軽くルールを読んでみると、
いくつでも、どんな組み合わせでも基本セットに入れて遊ぶことが出来るらしい。
(ただし補遺の「小さな淫魔インクブス」に関しては他の拡張に混じる事を好まないとの事。)

拡張は基本的には難易度が上がり覚えるべきルールも増えるので、
1stプレイたる今回は除外しておく事にする。
(なお補遺の「小さな淫魔インクブス」に関しては難易度を上げる訳ではなく下げる。
 通常のHARDモードにNORMAL、EASY、VERY EASYの3難易度を追加するイメージ。)

基本セットのルール読み込み開始。

『夢を歩くもの(ドリームウォーカー)』 であるあなたは、不思議な迷宮に迷い込んでしまった。眠りの時が終わりを告げる前に、夢の扉を見つけ出さなくてはならない。もし、見つけることがかなわなければ―― あなたは夢の迷宮を永久にさまよい続けることになる。
 この迷宮から抜け出すため、偶然に扉とめぐり合うことを期待して夢の部屋をさまよっても、部屋をじっくり探してみてもいい。ただ、いずれにせよ、迷宮で待ちかまえている恐ろしい夢魔に立ち向かう方法を考えておかなければならないだろう…。



ふむふむなるほど、
夢を歩くものドリームウォーカーたるNaotenは、
この夢の迷宮から脱出する為に4色、各2枚の扉カードを全て集める必要があるらしい。

まずは以下、事前準備。

事前準備詳細



これで事前準備完了。
ゲーム開始後のゲームの流れをまとめると如何の手順を踏む事になる。

ゲーム中の手順




とまぁそんな訳で、
結構複雑だけど上記3ステップで1ターンとなる。
なお、カードを引くタイミングで山札から引けなかったら即、ゲームオーバー。

扉の獲得方法は同色3枚連続出しか
扉を引いてきた際に同色の鍵カードを捨てる場合のみ、
システムはカードをじゃんじゃか捨てさせようとしてくるので注意しなければ……。





ようやくゲーム開始。

初期手札はこんな。鍵カードが1枚も無いのは心もとないが悪くない。

オニリムリプレイ04

赤が3枚あるので
赤の月→太陽→月の順番に出せば早速、赤の扉の1枚目獲得である!
ウハ!よゆー!!

早速、赤の月をプレイし、
1枚、手札を補充………ウッ!!?

オニリムリプレイ05


最初の1枚目のドローが「悪夢」カードだったでござる。


ぬ、ぬぐおぉ!?なんて仕打ち!!(;´д⊂)
は、はは、だ、だがまだ、まだだ。






仙堂



悪夢カードの以下の処理から

・手札から鍵カードを1枚捨てる。

・獲得している扉カード1枚を忘却リンボカードにする。

・山札から5枚公開。そのうち扉カードと悪夢カードは忘却リンボカードにする。
 それ以外のカードは捨てる。

・手札を全て捨てて、5枚になるまで補充する。
 この際、扉カードと悪夢カードが出た場合は忘却リンボカードとし、
 5枚になるまで補充する。


3番目の山札掘りを選ぶ。
迷宮カードを出来るだけ減らさない様に
なるべく扉カードや悪夢カードを引きたい所。

山札の上から5枚公開。

オニリムリプレイ06
引いた結果は真ん中の縦5枚。

ぐ……5枚中、悪夢カード1枚か。

(以下、ちょっと分かり難いので最初にドローした悪夢カードを(A)、
 公開した5枚のうちの1枚の悪夢カードを(B)として記述する。)

手札の4枚を守った結果、
鍵シンボルのカード含む4枚が闇にきえてしまったのぜ。

公開した5枚のうちの悪夢カード(B)は忘却リンボカードとし、
一度、脇にどけ残りを捨て札にし悪夢カード(A)の処理完了。

処理を完了した悪夢カード(A)を捨てる。

オニリムリプレイ07
処理後の捨て札置き場。山札から公開した4枚の迷宮カードと処理完了した悪夢カード(A)が置いてある。


結局手札補充できていないのでもう1枚ドロー。

オニリムリプレイ08

ようやく身を守る盾。
「鍵」シンボルのカードをゲットだぜ!

先ほど忘却リンボカードとした悪夢カード(B)を山札に入れてシャッフル。
これにて第1ターン終了。
(悪夢カードのA、B表記もここまで。)


第二ターン。
ここでオレは鍵カードを保身ではなく予言に使うぜ!!

鍵カードをディスカードし予言発動。

5枚公開して1枚ディスカード、残りを好きな様に戻せる!
この中に悪夢があればそれをディスカードしてやんよ!!



結果

オニリムリプレイ09
中央の横5枚が予言結果


悪夢1枚も無しorz

ただ茶色のカードが2枚見えたので、
これと手札の茶色を併せれば3枚になり茶色の扉も入手できそうだ。

5枚の中から赤の月をディスカードし、
残りを早めに茶色のカードを引ける順番にして山札のトップに戻す。

気を取り直し、カードをプレイし続け、
場にようやく赤いカードが3枚になった。

これで山札から赤い扉を1枚サーチ&ゲッツ!!


オニリムリプレイ11

その後、順調にプレイを続け手堅く茶色が場に3枚達成!!
お次は茶色の扉を1枚サーチ&ゲッツ!

オニリムリプレイ13


あんれぇ?
これ、余裕なんじゃね?


ガハハと笑いながらプレイ継続。
すると少々厄介な盤面となる。


オニリムリプレイ14
下段が手札。

そこそこ良い手札ではあるのだけれど、
場のカードが太陽のシンボルで終わっている為、
太陽のカードを出せない。

オニリムリプレイ15
場のカード。最後が太陽で終わっている。

しかし手札は太陽ばっかり。

鍵は出せるがもったいない。
茶色の月は出せるがもう2枚茶色を入手する必要がある…。

うぬぬ。



少し考えて、一度、茶色の月を挟んで、
それで赤か青の太陽で仕切り直そうと判断。


茶色の月をプレイする。

賢い!オレ賢い!!




がははハウアッ!!!?


オニリムリプレイ16
1枚プレイすれば1枚ドロー。当然である。


だ、だがオレにはまだ鍵カードがある!!

オニリムリプレイ17
輝く赤い鍵カード!


悪夢カードの以下の処理から

・手札から鍵カードを1枚捨てる。

・獲得している扉カード1枚を忘却リンボカードにする。

・山札から5枚公開。そのうち扉カードと悪夢カードは忘却リンボカードにする。
 それ以外のカードは捨てる。

・手札を全て捨てて、5枚になるまで補充する。
 この際、扉カードと悪夢カードが出た場合は忘却リンボカードとし、
 5枚になるまで補充する。


一番上を選択して悪夢を葬り去るNaoten。

うひょひょひょひょ!!なめんじゃないわよ!!
という訳で1枚ドロー、赤の太陽!

手札はまだ4枚なので
もう1枚ドロー!





オニリムリプレイ18



はい!悪夢カード!!


え!?




ペローナ




こ、こここ、これはキツイ!?

以下から

・手札から鍵カードを1枚捨てる。

・獲得している扉カード1枚を忘却リンボカードにする。

・山札から5枚公開。そのうち扉カードと悪夢カードは忘却リンボカードにする。
 それ以外のカードは捨てる。

・手札を全て捨てて、5枚になるまで補充する。
 この際、扉カードと悪夢カードが出た場合は忘却リンボカードとし、
 5枚になるまで補充する。


手札全捨てを選択。
このまま鍵カードがなきゃ死んでしまう……!

オニリムリプレイ19
ニュー手札。

新たな手札……強い!!(確信


鍵カードが2枚なので早速どちらかを使って予言したいところだけれど
しかし緑も青もまだ1枚も扉を入手していないので使う踏ん切りが付かない。

そこで赤の太陽、茶色の月と2ターン連続でディスカード&ドロー。
様子を見る事に。







だがこれが悪手だった。

オニリムリプレイ21

引いてきたのは悪夢カードorz

当然、鍵カードで回避する所。
問題はどちらの色の鍵を使うか。

捨て札と手札を比較し思案する。

オニリムリプレイ22
左列が手札。右列が捨て札。


緑の鍵カードが既に落ちている事、
緑カードの方が青カードより総数が少ない事、
から、青の鍵カードをディスカードし、悪夢カードを解決する。

この判断をもっと早くしておけば…。
後悔先に立たず、である。

その後、手札がそこそこ潤沢になってきた。

オニリムリプレイ23


ここでオレは鍵カードを保身ではなく予言に使うぜ!!

鍵カードをディスカードし予言発動。

5枚公開して1枚ディスカード、残りを好きな様に戻せる!
この中に悪夢があればそれをディスカードしてやんよ!!



結果

オニリムリプレイ24
中央の横5枚が予言結果


悪夢1枚も無しorz

ただ公開された5枚に青の扉を発見。
手札に青の鍵もある。

これを入手時に鍵を使えば青い扉ゲット!
最速で扉を入手できる様に山札に戻す。

これで青い扉1枚目ゲット!

ガンガンいくぜ!!

ここでオレは鍵カードを保身ではなく予言に使うぜ!!

鍵カードをディスカードし予言発動。

5枚公開して1枚ディスカード、残りを好きな様に戻せる!
この中に悪夢があればそれをディスカードしてやんよ!!



結果

オニリムリプレイ26
中央の横5枚が予言結果


オニリムリプレイ26a


感涙


ようやく予言の中に1枚、悪夢カード発見!!
や、やっとですかー!!(;´д⊂)

無論、ディスカードはお前だ悪夢コノヤロー!!!

オニリムリプレイ27
しにさらせー!!(右側の捨て札置き場に悪夢を移動。)

しかも青のカードが良い感じで詰まっているので、
早めに引ける様に順番を整えて山札に戻す。

無事、3枚並べる事に成功。
これにより青の扉が2枚、全て揃った。

オニリムリプレイ28
ここまでで扉は赤1枚、茶1枚、青2枚!!


い、行けるのかいけちゃうのか!?
余裕なんじゃないのこれぇ!?






───────慢心。
それを人は慢心と呼ぶ。




バリバリカードを使ったので手札補充。


オニリムリプレイ29
あふッ…。

鍵カード無い所に悪夢直撃。



山札から5枚公開するペナルティを選択するも、
全て迷宮カードと言うクリティカルヒットで悶絶するNaoten。


オニリムリプレイ30
か、鍵カードォォォォ!!!


気を取り直して緑の月カードを1枚プレイして1ドロー。

オニリムリプレイ31
Naoten「」



何だと


山札から捨て札に5枚落として処理。
もう精神がついていかないままドロー。


オニリムリプレイ32


苦悩z


アガガガッガ……。





一矢報いて緑の扉を1枚入手するも
一気に捨て札が爆増えして3列に……。


オニリムリプレイ34
なるほど、ここが地獄ですね?


手札が妙に太陽ばっかり。
泣きながら手札補充。


オニリムリプレイ36

また太陽かよっ!?

オニリムリプレイ37
手札しんどーる。


引いても引いても太陽。


オニリムリプレイ38

オニリムリプレイ39


捨てまくる太陽。


オニリムリプレイ40



そんなこんなと停滞しているとついに……。



オニリムリプレイ41



おんぎゃぁああああああああああああああァァァ!!!?



手札を全て捨てて5枚、ドローを選択する。
神の引きを見るも、心中は穏やかではない。

オニリムリプレイ42

この5枚を手札にする際、忘却リンボカードにしたのが

悪夢カード、緑の扉カード、茶の扉カードの3枚。

山札は後1枚で消去法的に赤の扉カードのハズ。
それらを加えて山札をよくシャッフル。

残りの山札は合計4枚。

オニリムリプレイ43
3枚に見えますが実際は4枚。


山札4枚の最後の1枚が悪夢カードであればNaotenの勝利。
それ以外の場合、Naotenの敗北。



引く。


1枚目。



オニリムリプレイ44


緑の鍵カードをディスカードし緑の扉を獲得。


2枚目。


頼む……。
美姫ちゃんオレに力を!!!


美姫
美姫ちゃん「な、ナオテン君……。」




オレは山札から引いてきたこのカードを表にするぜ!!


オニリムリプレイ45b




オニリムリプレイ45a








吐血



終わった……。
俺達の夏、俺達の甲子園……。

一矢報いようと赤の鍵をディスカードしゲーム継続。

オニリムリプレイ46
これでもう赤い扉が来ても獲得不可能に。

3枚目に茶色の扉カードが来たので茶色の鍵で獲得。
最終ドローは赤い扉。





最終戦績

オニリムリプレイ49

青の扉 2/2
茶の扉 2/2
赤の扉 1/2
緑の扉 2/2


こうしてNaotenのオニリム初プレイは未達成となり、
苛烈に終わりを迎えるのでありました。






感想

中盤の怒涛の悪夢ラッシュによりそこまでの良い流れが消し飛んだ。
ただこうしてリプレイを振り返ると回避できた局面もあった様に思い、
悔しくも楽しい戦いであった。

このオニリムは以前、こちらの記事内で1人用のゲームについて少しだけ触れた際に見つけたゲームの1つで、
他に気になった1人用ゲームに比べて色々な拡張ルールが存在する事が購入理由だった。

そもそも1人用ゲームをなぜ買ったかと言えば
アナログゲームやりたいけど必ずしも誰かとやれる訳ではないからだったのですけどね(^^;

たまたま良い戦いだった事もありますが、
期待を裏切らない良ゲームに感じました。

このゲーム、実は2人用もあるので、
今度2人用を遊んだ後、レビュー記事を書きたいと思います。

良いアナログゲームライフを!
それではまた!







おまけ。

最終的な盤面。

捨て札
オニリムリプレイ47
多すぎる。

場札
オニリムリプレイ50
スペースの関係で途中で2段目に。もっと広々スペースとれば良かった。

全体
オニリムリプレイ52


 

tag:  アナログゲーム カードゲーム 放課後さいころ倶楽部 オニリム リプレイ

Page up▲

LOGO1

Post a Comment

comments

Page up▲

Post a Commentpac

Private message

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 直天堂のカステラ, all rights reserved.
09 | 2017/10 | 11

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS