Page up▲

PS3/PSVITA 絶対迎撃ウォーズ 本日配信の体験版をやってみた。

7月2日に発売するPS3、PSVITA向けソフト「絶対迎撃ウォーズ」。
以前、このブログでも非常に気になっていると書いた。

→(過去記事)絶対迎撃ウォーズが気になる。(2015/05/03)


絶対迎撃ウォーズ


そのゲームの体験版が本日より配信された。
元々買う気満々だったが、予め体験できるならばやるっきゃない!
とばかりに早速やってみた。


(以下、追記へ。)

 



PSStoreよりPSVITAにインストール。

序盤はチュートリアル的なステージが続き、
色々とゲームを理解してゆくNaoten。


都市は幾層にも重なった円盤で表現されており、
その上に乗った建物(ゲーム中ではユニットと表現)を円盤ごと回転させて敵に対処してゆく。

また面白い仕組みとして
同系統(或いはまったく同じ?)の建物同士を繋げると、
より強力な攻撃が出来る連結兵器となる。

以下は平常時の時の建物の様子なので解りづらいけれど、
丸で囲った建物が同じ建物となり、
実際の戦闘中に画像で映っている様な配置をすると良い。

連結
一部を除き、基本的に各建物の攻撃範囲は街の外に向かって扇型となっている。
つまり敵の進行してくる方向へ円盤ごと回転させて建物を配置する必要がある。


ただしこれにもジレンマがある。

連結しなくともそれぞれ単体でも攻撃可能な為、
敢えて連結せずに周囲に配置すれば広範囲をカバーできる。

しかし弾幕が薄くなったり威力が低下するので一長一短なのである。
そう言った意味でも戦局にあわせてパズル的に組み合わせを変えてゆく必要がある。


配置する建物の強化や、6人まで配置できるオペレーターの成長要素等もあるけれど、
難しいことはともかく、このリングをガッシャンガッシャン回しているだけで
スゲー気持ちがよかったのです(*´д`*)


役職
6つの役職に適した人材を配置してゆく。オペレーターは固有のスキルを持つ。


そんな訳で気分よく進めていくとついに、
この体験版では最終となる目標「防衛能力判定」が出現。

ここまで楽勝だったのできっと楽勝だろう!!






んがッ!!





─────敗北。

敗北








なんども挑むが……。



敗北01
やめて!もう全ての建物が直前の雷撃(?)でショートしてて機能してないの!!

敗北02
次々と飛び込んでくる戦闘詳報。



─────敗北。

敗北ンヌ
ちなみにこの娘が個人的イチオシのチサちゃん19歳。







使徒強すぎィィィ!!!
(製品版では途中でも難易度が変えられるそうですが、体験版ではノーマル固定です。)


こりゃいかんとPSVIA TVにもインストール。
デカイ画面と握りやすいDUAL SHOCK3で本気モードである!!!


1戦敗北するもVITA TVでの2戦目!



ついに!!

ボスタイプ撃破
最も汎用性の高い赤い建物の3つの連結砲が(ぶっ壊される寸前ながらも)敵を破壊!!

迎撃完遂


イヤッホウゥ!!!




とまぁ、そんな訳で、なんとか無事体験版クリア。

7月1日までに体験版をダウンロードすると、
製品版で使える備品セットなるものが貰えるとの事で、
中々骨のあるゲームだったゆえ、
購入予定の人も一応貰っておくと良いかも知れません。


なおNaotenが2回目で防衛に成功した際の残り市民数は以下。
元々2万人くらい居たはずなんでガッツリ死にました(;´д⊂)

最終市民16813
一応、シミュレータでの結果との事で実際に人死は出てないとかなんとか。

予想通りのゲームだったので
これで確信を持って買えるぜ!!っと喜んだNaotenだったのでした。


   
左からPS3初回封入特典(サントラ&ビジュアルブック&備品セット)付、PS3初回封入特典付+AMAZON特典版、
PSVITA初回封入特典(サントラ&ビジュアルブック&備品セット)付、PSVITA初回封入特典付+AMAZON特典版。
AMAZON特典はそれぞれのハードのカスタムテーマっぽいですハイ。








ちなみに前回の記事で


ノイマン
オペレータの一人、ノイマン。このレビル感。完全に上司だと思ってた。




と書きましたが。




実際、疑う余地のないほどに上司だった!!!(;´д⊂)


ノイマン
で、ですよねー!



 

tag:  絶対迎撃ウォーズ

Page up▲

LOGO1

Post a Comment

comments

Date2015/06/19 12:45 [Edit]
Nameやま やま's Mail Addressやま's URL

お疲れ様です!

ナオさんのブログをみて体験版を知り、先ほどまで遊んでおりました。

自分的にこれは買いだなと。普通に面白すぎましたw

流石初代侍を作ったアクワイアだけはあるな~と思いました。

なお、初代侍は私もドハマりしたのを覚えておりますw

ちなみに、都市が迎撃態勢に移行する為にガッシャンガッシャンしたり迎撃の為に回転しガッシャンガッシャンするときはずっと頭の中にて

http://www.nicovideo.jp/watch/sm14640229

http://www.nicovideo.jp/watch/sm5620496

この二つが延々とループしておりましたw

いやはや、ゲームの発売日が楽しみだなと今からワクワクしております。

Date2015/06/22 10:51 [Edit]
Namethor thor's Mail Addressthor's URL

吉野川「vitaで侍道・侍道2のポータブル。 及びその直系である憂世の浪士は売ってるぜ
同システムのAkiba's Trip(+)、Akiba's Trip2なンかもある
そんな訳でゲリラ的にやってくるthor先生ンとこの吉野川だ。 ほい、今日のゲスト」
瑞鳳「ゲストとか何時出るの?  今でっ……いや別に、いつでもいいけど
そんな訳で初めまして、祥鳳型軽空母の瑞鳳です。 後、正妻です」
吉野川「叢雲・長良の続いて三番目に来た娘さんか
正妻空母って加賀とやらが多いと聞いたンだけどな……?
しかしそっちとか女ばっからしいな、こっちはただでさえ男少ないから肩身が狭いってのに……」
瑞鳳「ああ、何せ提督。 赤城とか加賀とかさしおいて私を育成してたからね。 他に二人いるけど一般的に見て効率とは無縁の子だし
提督も最初そんな事を言ってたわね、まぁ良いけど……あ、提督から伝言。 ちょっとギャングスターになってくるって」
吉野川「黄金の旋風か……詰みゲー消化してんなァ」

瑞鳳「で、絶対迎撃ウォーズだっけ? 吉野川君から見てどうなの、これ?」
吉野川「先生も面白そうだっつって、体験版やって実際面白かったからいつか買うリストに入れてた
俺もやってみたが、先生一発クリアだったのに六回くらいリトライしたよ」
瑞鳳「あらら……タワーディフェンスもやりこんでるものね、提督。 私も二回位失敗したかな
確かクリスタルディフェンダーズとかを延々とやってた筈だし」
吉野川「まァ、本題はそこじゃなくて侍道の話題だったんだがな」
瑞鳳「今回はコメント欄にも反応してたの!?」

吉野川「6/25発売予定の、「ホットライン・マイアミ Collector’s Edition」。 先生の狙いはこっちだ」
瑞鳳「あ、発売元がスパイク・チュンソフト……侍道の開発元なんだね。
確かこれ、パソコンのゲームじゃなかったっけ?」
吉野川「まあ、これをCERO-Dで販売可能っていう世の中とんでもねェが」
瑞鳳「ミンチになったりするわよね? ちなみに内容は、一言で言えばドット絵のシューティングゲーム」
吉野川「ストーリーはロシアンマフィアとの抗争、龍が如くみたいなイメージかも知れないが色々やばい
よく判らない様だが、2を最後までやればある程度は判るぜ」
瑞鳳「ダウンロード版は3300円+税! 考慮対象に入れてくれると嬉しいかなー」
吉野川「Steamでも売ってた記憶があるが、そっちは日本語じゃないから注意だ」

瑞鳳「そういえば、先生本丸を引き払ったって聞いたけど」
吉野川「ぶっちゃけあんまり知らなかったらしいけど、ヤフーニュースで見ちゃったらしいんだよな。 盗作騒動」
瑞鳳「確かその後で、幾つかトレパク素材見つけて本スレに報告したんだっけ?」
吉野川「そういう事だ。 まぁ、ニトロは前科あるからな」
瑞鳳「うちの夕張が叫んでたわよ、仮面ライダー鎧武の街の地図がゴッサムシティじゃないかって」
吉野川「それもそうだが、他にも色々な……ニトロに見切りをつけたって言ってたし」
瑞鳳「鬱憤は溜まってたのね……」

吉野川「そんな訳で短いが、今回はここでお終いだ」
瑞鳳「まぁ、そのうちまた私も来るからねー!」
吉野川「そういや瑞鳳さンの卵焼き、うちの連中が食いたがってたから作ってやってくれねェか」
瑞鳳「じゃ、作りに行っちゃおうかなー。 それじゃ、またね!」

Date2015/06/24 14:17 [Edit]
NameNaoten(ナオテン) <span class=Naoten(ナオテン)'s Mail Address" /><span class=Naoten(ナオテン)'s URL" />

○やまさん

> お疲れ様です!

 お疲れ様です!

> ナオさんのブログをみて体験版を知り、先ほどまで遊んでおりました。
> 自分的にこれは買いだなと。普通に面白すぎましたw

 元ネタは完全にエヴァですが、
 このルービックキューブ感は中々いいですよね!

> 流石初代侍を作ったアクワイアだけはあるな~と思いました。
> なお、初代侍は私もドハマりしたのを覚えておりますw

 アノ頃はキレがありましたよねアクワイア!

> ちなみに、都市が迎撃態勢に移行する為にガッシャンガッシャンしたり迎撃の為に回転しガッシャンガッシャンするときはずっと頭の中にて
>
> http://www.nicovideo.jp/watch/sm14640229

 サンダーバード!!懐かしぃ!!!
 そしてなんぞこの音質!!(^^;

> http://www.nicovideo.jp/watch/sm5620496

 ノリノリやぞ!!

> この二つが延々とループしておりましたw
> いやはや、ゲームの発売日が楽しみだなと今からワクワクしております。

 ふふ。これを購入の為にボクのPSNチャージ金額は1万を超えておる!
 

○thorさん


> 吉野川「vitaで侍道・侍道2のポータブル。 及びその直系である憂世の浪士は売ってるぜ
> 同システムのAkiba's Trip(+)、Akiba's Trip2なンかもある

 Akiba's Tripもあの辺りのシステムなのか!
 知らんかったぜ!フリープレイでダウンロード済みなのに知らんかった!(駄目

> そんな訳でゲリラ的にやってくるthor先生ンとこの吉野川だ。 ほい、今日のゲスト」
> 瑞鳳「ゲストとか何時出るの?  今でっ……いや別に、いつでもいいけど
> そんな訳で初めまして、祥鳳型軽空母の瑞鳳です。 後、正妻です」

 おぉぅ!?ウチの艦隊でも軽空母でケッコンカッコカリしてるの瑞鳳ちゃんだけですなぁ。

> 吉野川「叢雲・長良の続いて三番目に来た娘さんか
> 正妻空母って加賀とやらが多いと聞いたンだけどな……?

 ウチはケッコンカッコカリした正規空母だと
 最初のイベントでドロップした瑞鶴が最も高レベルです!

> しかしそっちとか女ばっからしいな、こっちはただでさえ男少ないから肩身が狭いってのに……」

 チャレ5の特別実験班はついに男でしたな。
 かなりぶっ飛んだキャラでしたが……。

> 瑞鳳「ああ、何せ提督。 赤城とか加賀とかさしおいて私を育成してたからね。 他に二人いるけど一般的に見て効率とは無縁の子だし
> 提督も最初そんな事を言ってたわね、まぁ良いけど……あ、提督から伝言。 ちょっとギャングスターになってくるって」
> 吉野川「黄金の旋風か……詰みゲー消化してんなァ」

 む?それってジョジョの5部ゲー?
 Naotenが大好きなゲームだよそれ!!

 あのゲームのジョルノの声(朴璐美さん)が一番好き。
 浪川大輔ジョルノはちょっと受け付けない(;´д⊂)


> 瑞鳳「で、絶対迎撃ウォーズだっけ? 吉野川君から見てどうなの、これ?」
> 吉野川「先生も面白そうだっつって、体験版やって実際面白かったからいつか買うリストに入れてた
> 俺もやってみたが、先生一発クリアだったのに六回くらいリトライしたよ」

 体験版の範囲だとやれること少ないから実際はどうでしょうね。
 でもあれからは神ゲーの臭いがムンムンするぜ!

> 瑞鳳「あらら……タワーディフェンスもやりこんでるものね、提督。 私も二回位失敗したかな
> 確かクリスタルディフェンダーズとかを延々とやってた筈だし」
> 吉野川「まァ、本題はそこじゃなくて侍道の話題だったんだがな」
> 瑞鳳「今回はコメント欄にも反応してたの!?」

 だんだん吉野川君が一方通行君に見えてきた(;´д⊂)
 (髪白いしね。)


> 吉野川「6/25発売予定の、「ホットライン・マイアミ Collector’s Edition」。 先生の狙いはこっちだ」

 こんなゲームあるんですな。
 なんかポスタルを思い出した。

> 瑞鳳「そういえば、先生本丸を引き払ったって聞いたけど」
> 吉野川「ぶっちゃけあんまり知らなかったらしいけど、ヤフーニュースで見ちゃったらしいんだよな。 盗作騒動」
> 瑞鳳「確かその後で、幾つかトレパク素材見つけて本スレに報告したんだっけ?」
> 吉野川「そういう事だ。 まぁ、ニトロは前科あるからな」

 やってないので刀剣はよく解りませんが、
 ゲーム自体も結構、艦これに似てるとかなんとか…。

> 瑞鳳「うちの夕張が叫んでたわよ、仮面ライダー鎧武の街の地図がゴッサムシティじゃないかって」
> 吉野川「それもそうだが、他にも色々な……ニトロに見切りをつけたって言ってたし」
> 瑞鳳「鬱憤は溜まってたのね……」

 そんな事が……。

 ま、まぁ、パクリじゃなくて、お、オマージュ?とか、り、リスペクトかもよ!あはは!
 

> 吉野川「そんな訳で短いが、今回はここでお終いだ」
> 瑞鳳「まぁ、そのうちまた私も来るからねー!」
> 吉野川「そういや瑞鳳さンの卵焼き、うちの連中が食いたがってたから作ってやってくれねェか」
> 瑞鳳「じゃ、作りに行っちゃおうかなー。 それじゃ、またね!」

 おつつー!

Page up▲

Post a Commentpac

Private message

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 直天堂のカステラ, all rights reserved.
07 | 2017/08 | 09

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS