Page up▲

雑記

こんぬつは。
今やってる仕事の支払いが半年後と随分先になりそうで白目を向いているNaotenです。

こりゃ干上がりますな……ハハ。



随分先と言えば、
来週末くらいに到着になりそうな米AMAZONで購入したバトルライン。

ニュージャージー州アヴェネルの米AMAZON倉庫を出発して
現在は同州エジソン市にある様です。
アヴェネルは「市」では無いらしいとコメント頂いたので修正ヽ(;´д`)ノ
 だもんさん、やまさんご指摘ありがとうございます~!


配送中



なんというか。

あ、さっき税関通ったっぽ!とか、
お、いま、飛行機に乗ってるぞ!?とか、
フフ、ついに入国か、ようこそジャパンへ!とか。

そういうのを確認するのってなんか無性に楽しいかも。

日本のAMAZONに慣れちゃうと10日以上もかかるって随分と長く感じますが
別の楽しみが出来てこれはこれでアリかなって思いました。


で、アナログゲームの通販といえば
以前、パンデミックをネット通販で購入した事を書きました。

→(過去記事)アナログゲームライフ003 Naoten、パンデミック(旧版)を入手する。


んで、これを買ったのが駿河屋さんと言うネットショップで、
ここの運営会社が「株式会社エーツー」と言うんですが、
エーツーさんの企業ページをマジマジと見てみると見知った名前を発見しました。


ファミコンショップ桃太郎

ファミコンショップ桃太郎って、
Naotenが子供の頃から、福生市にあったんですよね。

今はもう潰れちゃいましたけども。

エーツーさん自体は静岡の会社で地理的には離れているのでなんとも縁は異なものだなぁと。

ただまぁ厳密に言えば
ファミコンショップ桃太郎の福生店が潰れたのが2008年前後で
エーツーさんがファミコンショップ桃太郎ブランドを
株式会社ランシステムから買収したのが2011年との事なので、
一切関係ないっちゃ関係ないですけどね(;´д⊂)

(俺の友達の従姉妹の他人が有名人!って言ってる感じ。)

久しぶりにローカルなゲームショップの名前を聞いたんで懐かしいなってね。


懐かしいといえばWiiUのバーチャルコンソールで
ようやくMOTHER(の一作目)が今月15日から配信開始したそうですね。

MOTHER.jpg


MOTHERもMOTHER2も
「Wii」のバーチャルコンソールで出すとばっかり思っててWii買ったのに
結局、Wiiでは出ず「WiiU」まで引っ張られた訳ですなぁ。

MOTHER(FC)もMOTHER2(SFC)も
ニューファミコンもスーパーファミコンも持ってるんですが、
TV側の端子の空き問題でTVに繋げてないので、
出来ればWiiのVCで大画面で遊びたかったのです。

WiiのスマブラでMOTHER2の冒頭が遊べたので、
スペック的に無理って事は無いはずなんだけどね。

現役稼働してるゲームボーイアドバンスで我慢する事とします(;´д⊂)

GBABSP_MOTHER1_2.jpg
WiiU持ってないししょうがないね。


我慢といえば、
すこ~~~しずつ、
じわ~りじわりと運を上げている我慢の子、島風。

蓄積されたまるゆを使いきって、
運が46になりました。

島風運
多少はカットインに期待できるかな。


まぁ、島風に関してはなんつーか。





改二はよ。
(長門も改二はよ。)


という訳でいつも以上にとりとめのない雑記でございました。


 

tag:  雑記

Page up▲

LOGO1

Post a Comment

comments

Date2015/06/17 22:41 [Edit]
Nameだもん だもん's Mail Addressだもん's URL

【 重箱の隅つつくMAN が あらわれた!】σ`д゚)σ-☆ 

>ニュージャージー州のアヴェネル ツンツーン(σ`д゚)σ-☆ --「市」
ttps://goo.gl/qeyqat (wikipedia 「自治体政府の種類」)
ttps://goo.gl/FOLF3f (wikipedia 「17,011人」 )
ttps://en.wikipedia.org/wiki/Avenel,_New_Jersey  (census designated place (CDP) )
ttps://goo.gl/CUnLtj (wikipedia)

(。╹◡╹。) 「市」じゃないとしたら、どう訳すのね?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (;´□`)σ
【 重箱の隅つつくMAN は にげだした!】|彡 ササッ


「アヴェネル市」をググっても結果が芳しくなかったので、調べて見たらワケワカメだった件。('A`)
あちらも合理的なようでいて、存外ゴチャゴチャしてまつね・・・(^-^;)


追記: 【 だそく】σ`д゚)σ-☆
unincorporated community(上記3番目のリンク冒頭に明記 ≒ unincorporated area「CDP」の項を参照)
を指す訳語は確立されていない印象(「area」で非法人地域、「community」で非行政コミュニティetc)。

ttps://goo.gl/LEzmSa (グーグル先生)
ttps://goo.gl/1Pd9yI (wikipedia)
ttp://www5d.biglobe.ne.jp/~okabe/ronbun/jichius.html

また、近隣の Edison Township が本邦公的機関によって「エジソン市」と訳されている?のを見て
これ、その時々のケースバイケースでどう訳されるか、わかったもんじゃないなぁ・・・ _:(´ཀ`」 ∠):_
と、匙を投げた次第。(アヴェネル「市」を宛てた日本語コンテンツがあったら申し訳ない・・・(^-^;) )
ttps://goo.gl/eGMLzl (wikipedia)
ttp://www.ny.us.emb-japan.go.jp/jp/k/02.html ((2)姉妹都市交流)

>アヴェネルやエジソンは「市」では無いらしいとコメント頂いたので修正ヽ(;´д`)ノ
>だもんさんご指摘ありがとうございます~!
「エジソン市」という訳語を多々見かけたため、本邦には無い形態の現地自治体の訳語への
断定を避けて逃げに転じますた。 ε=ε=ε=ε=(;´□`)σ
(。╹◡╹。) 漢字一文字へのスルースキルが無かったばかりに、逃亡者にー(棒)


ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org373295.jpg  ホーチTIMEカンタイ
ケッコン第2弾(↑150 )もそろそろ・・・ _:(´ཀ`」 ∠):_ エンシュウダケデモ アガルモンダネ・・・

Date2015/06/18 02:39 [Edit]
Nameやま やま's Mail Addressやま's URL

お疲れ様です。

重箱の隅をつつくD提督が逃げ出したのであとの調査は小生が引き継ぎます。

という訳でニュージャージー州のアヴェネルと言う地名をネットの海にダイブし私の持てる知識の全てをもって使える情報からいや、これ外れだなという情報まで様々な物を精査した結果・・・・

http://urx2.nu/lPAp

↑恐らくニュージャージーのアヴェネルと言うのはこの事だと思われます。

そりゃD提督も見つけられませんわ・・・と言ったところですな。

なにせ「市」ではなくタウンシップの中にある「地区」な訳ですから。

つまり、アメリカはニュージャージーのアヴェネルという場所はこのウッドブリッジタウンシップのアブネル(アヴェネル)地区の事だと思われます。

http://urx2.nu/lPAB なお、タウンシップ制度についてはこちらをご参照ください。

つまり、西部開拓時代に制定された法律でして新しい土地を開拓した際の区画整理のための法なのでつまりタウンシップ法に基づき区画整理がなされた都市をタウンシップという様に呼ぶようです。

そういう事でして、アヴェネルというのはウッドブリッジシップタウンの中のアヴェネル地区という事になるようですね。

なにせ我々は由緒正しき大和民族なのでアメリカの法はさっぱりですが取りあえずD提督の引き継ぎと言う事でこの辺でご勘弁頂きたい次第でございますw

ちなみに、艦これはイベントで手に入れた葛城ちゃんを育成中で有ります。

以下育成に至るまでの妄想をば・・。

大和「提督、今日の書類はこれで終了です。」

やま「そうか。助かる。」

大和「いえ、これくらい秘書として当然ですから。」

雲龍「提督いらっしゃいますか?」

やま「その声は雲龍か?珍しいな入って良いぞ。」

雲龍「失礼します。」

天城「失礼します。」

やま「なんだ天城も一緒か。姉妹でどうした?」

雲龍「提督、葛城の事なのだけれど・・」

天城「いつになったら私たちと同じ実戦配置になるんでしょうか?」

やま「なんだそんな事か。まぁ焦るな。そのうち実力が付けば実戦もさせる。」

天城「そのうちって御言葉ですがあの子は十分実力も備わっていると思います。」

雲龍「私もそう思うわ。あの子なら十分やれる。」

大和「ちょっと二人とも、そういう姉妹だからと言って贔屓目で見るのはどうかと思いますよ。それに提督だって・・・」

やま「大和、少し黙っててくれ。」

やま「雲龍、天城。お前たちの意見具申は良く解った。葛城には実力が十分あるってんだな。」

雲龍「ええ。」

天城「はい。」

やま「ところでうちの鎮守府は実力主義だってのは知ってるよな?」

雲龍「ええ、実力が有れば駆逐艦でもどんな子でも秘書を務め旗艦にだってなれると聞いてるわ。」

天城「私もそう伺っています。」

やま「そうか、なら前線に出てる空母達に随伴を頼んで葛城をテストさせよう。」

やま「それで実力が伴っているなら前線に出る事も認めようじゃないか。」

雲龍「本当なのね。感謝するわ。」

天城「ありがとうございます!」

やま「た・だ・し、ただしだ。もし前線に出る実力が無いと解ったら葛城は無論待機のままだしお前達二人も妹の実力を見誤ったと言う事で暫く謹慎だ。」

やま「忙しい俺の時間を裂いてまで意見を聞いてやったんだ。それくらい覚悟出来てるな?」

天城「そんな・・・。」

雲龍「良いわ。謹慎でもなんでもしてあげる。天城もいい?」

天城「はい、雲龍姉様。」

やま「よし、もう出て行っていいぞ。葛城には出撃準備をさせておけ。」

雲龍「わかったわ。」

天城「わかりました。失礼します。」

大和「提督、少しやり過ぎじゃないですか?」

やま「でもこれでお前も満足だろ?実際姉妹にあって贔屓目で見るなって言い出したのはお前なんだから。」

大和「それはそうですが・・・。」

やま「まぁにしてもお前も十分武蔵には甘いと思うがな。」

大和「もう!提督ったら!!」

大和「それにしても葛城の前線入り聞き入れて良かったんですか?」

やま「ああ、問題ない。予定が早まっただけだ。」

大和「って事は提督最初から葛城を戦力化するつもりでそういう事を仰ったんですか?」

やま「さあねえ~」

大和「本当にこの人は意地悪なんですから。」

という訳で葛城育成に戻りたいと思います。これにてドロン!!

Date2015/06/19 07:20 [Edit]
NameNaoten(ナオテン) <span class=Naoten(ナオテン)'s Mail Address" /><span class=Naoten(ナオテン)'s URL" />

○だもんさん

> 【 重箱の隅つつくMAN が あらわれた!】σ`д゚)σ-☆ 


 く!?探偵補正で洞察力があがってやがる!!

> >ニュージャージー州のアヴェネル ツンツーン(σ`д゚)σ-☆ --「市」
> ttps://goo.gl/qeyqat (wikipedia 「自治体政府の種類」)
> ttps://goo.gl/FOLF3f (wikipedia 「17,011人」 )
> ttps://en.wikipedia.org/wiki/Avenel,_New_Jersey  (census designated place (CDP) )
> ttps://goo.gl/CUnLtj (wikipedia)
>
> (。╹◡╹。) 「市」じゃないとしたら、どう訳すのね?
> ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (;´□`)σ
> 【 重箱の隅つつくMAN は にげだした!】|彡 ササッ

 世田谷区の三軒茶屋みたいな感じで
 有名だけど自治体の名前じゃない、って感じですかね。

> 「アヴェネル市」をググっても結果が芳しくなかったので、調べて見たらワケワカメだった件。('A`)
> あちらも合理的なようでいて、存外ゴチャゴチャしてまつね・・・(^-^;)
> 追記: 【 だそく】σ`д゚)σ-☆
> unincorporated community(上記3番目のリンク冒頭に明記 ≒ unincorporated area「CDP」の項を参照)
> を指す訳語は確立されていない印象(「area」で非法人地域、「community」で非行政コミュニティetc)。
>
> ttps://goo.gl/LEzmSa (グーグル先生)
> ttps://goo.gl/1Pd9yI (wikipedia)
> ttp://www5d.biglobe.ne.jp/~okabe/ronbun/jichius.html

 最初、記事を書いた時、
 「現在エジソンにあるらしい」って書いたんですが、
 エジソンって人名でもあるので文脈的に気持ち悪かったので
 明確に簡単に地名として表すにはどうしたらと悩んで末尾に市と付けました。

 州の1つ下のランクだから市だろ!!っと超テケトーに(^^;

 良かれと思って書いた事が、
 よもやこんな大惨事を起こすとは!!

> また、近隣の Edison Township が本邦公的機関によって「エジソン市」と訳されている?のを見て
> これ、その時々のケースバイケースでどう訳されるか、わかったもんじゃないなぁ・・・ _:(´ཀ`」 ∠):_
> と、匙を投げた次第。(アヴェネル「市」を宛てた日本語コンテンツがあったら申し訳ない・・・(^-^;) )
> ttps://goo.gl/eGMLzl (wikipedia)
> ttp://www.ny.us.emb-japan.go.jp/jp/k/02.html ((2)姉妹都市交流)


 いえ、前述の通り一切調べずにテケトーに市と書きました。
 意味合い的には自治体としてではなく
 土地名、街名、地域名と言う認識で安易に書いておりました(;´д⊂)

> >アヴェネルやエジソンは「市」では無いらしいとコメント頂いたので修正ヽ(;´д`)ノ
> >だもんさんご指摘ありがとうございます~!
> 「エジソン市」という訳語を多々見かけたため、本邦には無い形態の現地自治体の訳語への
> 断定を避けて逃げに転じますた。 ε=ε=ε=ε=(;´□`)σ
> (。╹◡╹。) 漢字一文字へのスルースキルが無かったばかりに、逃亡者にー(棒)

 あいや、文章を公開する人間として、
 もう少し正しい言い回しを調べるべきでした。すいませんヽ(;´д`)ノ


> ホーチTIMEカンタイ
> ケッコン第2弾(↑150 )もそろそろ・・・ _:(´ཀ`」 ∠):_ エンシュウダケデモ アガルモンダネ・・・

 う、ウワー((((;゜Д゜)))



○やまさん

> お疲れ様です。

 お疲れ様です!

> 重箱の隅をつつくD提督が逃げ出したのであとの調査は小生が引き継ぎます。

 やめて!!
 Naotenさんのライフはもう0よ!!

> という訳でニュージャージー州のアヴェネルと言う地名をネットの海にダイブし私の持てる知識の全てをもって使える情報からいや、これ外れだなという情報まで様々な物を精査した結果・・・・
>
> http://urx2.nu/lPAp
>
> ↑恐らくニュージャージーのアヴェネルと言うのはこの事だと思われます。
>
> そりゃD提督も見つけられませんわ・・・と言ったところですな。
>
> なにせ「市」ではなくタウンシップの中にある「地区」な訳ですから。
>
> つまり、アメリカはニュージャージーのアヴェネルという場所はこのウッドブリッジタウンシップのアブネル(アヴェネル)地区の事だと思われます。

 むむ、ここを読むと、エジソンはタウンシップ、
 アヴェネルは地域名と言う事ですかね。


 いや、混乱の元凶は地域名と町名を並列に書いたAMAZONなんじゃないかって気がしてきたよオイラ!!
 (責任逃れ)


> http://urx2.nu/lPAB なお、タウンシップ制度についてはこちらをご参照ください。
>
> つまり、西部開拓時代に制定された法律でして新しい土地を開拓した際の区画整理のための法なのでつまりタウンシップ法に基づき区画整理がなされた都市をタウンシップという様に呼ぶようです。
>
> そういう事でして、アヴェネルというのはウッドブリッジシップタウンの中のアヴェネル地区という事になるようですね。
>
> なにせ我々は由緒正しき大和民族なのでアメリカの法はさっぱりですが取りあえずD提督の引き継ぎと言う事でこの辺でご勘弁頂きたい次第でございますw

 州の時点で既に、それって日本で言えば県の事だろ?って勝手に解釈してますが、
 多分違うんでしょうな。調べる気すらおきませんが!

 結局その程度の認識なので
 今回のミスは起こるべくして起こった、そう言う事かも知れません。
 以後気をつけますですヽ(;´д`)ノ

> ちなみに、艦これはイベントで手に入れた葛城ちゃんを育成中で有ります。

 さすがだぜ!
 イベント産、誰も育成してないぜ!

> 天城「いつになったら私たちと同じ実戦配置になるんでしょうか?」

 艦娘も増えて、実戦配備枠がカツカツですしね(;´д⊂)

> やま「そうか、なら前線に出てる空母達に随伴を頼んで葛城をテストさせよう。」
> やま「それで実力が伴っているなら前線に出る事も認めようじゃないか。」
> 雲龍「本当なのね。感謝するわ。」
> 天城「ありがとうございます!」

 実力社会!!

> やま「た・だ・し、ただしだ。もし前線に出る実力が無いと解ったら葛城は無論待機のままだしお前達二人も妹の実力を見誤ったと言う事で暫く謹慎だ。」
> やま「忙しい俺の時間を裂いてまで意見を聞いてやったんだ。それくらい覚悟出来てるな?」
> 天城「そんな・・・。」
> 雲龍「良いわ。謹慎でもなんでもしてあげる。天城もいい?」
> 天城「はい、雲龍姉様。」

 今回は中々厳しいやま提督ですな。

> 大和「提督、少しやり過ぎじゃないですか?」
> やま「でもこれでお前も満足だろ?実際姉妹にあって贔屓目で見るなって言い出したのはお前なんだから。」
> 大和「それはそうですが・・・。」

 様々な思惑が交錯する鎮守府で、
 人心を掌握するのも提督の勤め、そんな業を背負うのも、それ全て勝利のため。

> 大和「それにしても葛城の前線入り聞き入れて良かったんですか?」
> やま「ああ、問題ない。予定が早まっただけだ。」
> 大和「って事は提督最初から葛城を戦力化するつもりでそういう事を仰ったんですか?」
> やま「さあねえ~」
> 大和「本当にこの人は意地悪なんですから。」

 万事、計画通り!!流石やまさん!

> という訳で葛城育成に戻りたいと思います。これにてドロン!!

 育成がんばってらー!
 (これにてドロンって…。やまさん若いのにまぁ……。)

Page up▲

Post a Commentpac

Private message

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 直天堂のカステラ, all rights reserved.
12 | 2017/01 | 02

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS