Page up▲

FFXI Ayame (UC) 検証

アヤメタンは前衛なので検証と言うほどでも無いのですが、
ユニティコンコード(以下UC)版はどのフェイスも検証数が少ないので自分なりに調べた事をメモ。


Ayame.jpg
ボカァずっとアヤメファミリアです。

(以下、追記へ。)

 


さて、UC版フェイスとは何かと言えば、
所属しているユニティのリーダーをフェイスとして呼び出せると言うもの。


ユニティは全部で9種類あり、それぞれにリーダーが居て全部で9人おります。

すなわち
ピエージュ、アヤメ、インビンシブルシールド、アプルル、マート、
アルド、ジャコ、ナジャ、フラヴィリアの9人です。

ユニティリーダー

ユニティは1つしか所属できないので、
特定のユニティに所属していると他のユニティのリーダーをフェイスとして呼び出す事は出来ません。

この辺りが検証を難しくしているのでしょうね。
強いと評判のアプルルあたりは結構情報出てるんですけどね。


んで、調べてみた感じのAyame(UC)の基本情報が以下。

Ayame(UC)

使用アビリティ

八双(戦闘開始時に使用)
心眼(アヤメがターゲットを取った際に使用)
黙想(プレイヤーのTPが1000以上で自分のTPが1000未満の時に使用)
先義後利(プレイヤーのTPが1000以上で自分のTPが2000以上の時に使用)
士気昂揚(プレイヤーのTPが1000未満で自分のTPが2000以上の時に使用)
残心

使用WS
(推測:両手刀の一般的なWS)
壱之太刀・燕飛
弐之太刀・鋒縛
参之太刀・轟天
四之太刀・陽炎
五之太刀・陣風
六之太刀・光輝
七之太刀・雪風
八之太刀・月光
九之太刀・花車



問題は行動ルーチンですが、
Ayame(UC)の行動ルーチンを書く前に、
通常のフェイスのAyameの行動を書いておきますと

Ayame 通常のフェイス版
・呼び出しプレイヤーが直前に打ったWSを記憶し、
それに対して最上位Lvの連携属性が発生する様に、
両手刀WSでトスをあげる。


でした。

一方、Ayame(UC)は

Ayame UC版
・プレイヤーのWSに反応してWSを打ち連携を行う。


と言うある意味でありふれたものでした。
先に打つか後に打つかの違いですね。

黙想や心眼、八双の発動や条件は通常のAyameと同じ。

え?Ayame(UC)タン微妙じゃね!?
というのは最初、僕も思ったんですが使い込んでいくうちに味が出てきました。
やはりそれは通常のAyameが使わない以下の2つのアビリティ。

先義後利
士気昂揚



先義後利
次のウェポンスキルが起点となる、連携とマジックバーストにボーナスを得る。

侍Lv77で習得する。使用間隔:3分 効果時間:1分。

説明文では、若干判りにくいがトスとなるWSの前に使用する事で効果を発揮し、その後のWSで起きる連携、マジックバーストの効果が上昇する。(用語辞典より)

士気昂揚
侍が修得するメリポアビの一つ。
標的のパーティメンバーに自身の1000を超えた分のTPを分け与える。

能力値1で分け与えるTPを12%アップします。

パーティメンバー1人に自分のTPの1000を超えた分を分け与える。再使用時間5分、その後強化するごとに分け与えるTPが12%アップする。(用語辞典より)


あれ?先義後利って侍がトスを上げた時に有効なんだよね?
でもAyame(UC)って連携〆のルーチンって言わなかったっけ?


と思った方は大変鋭いと思います。

そうなんですよ、連携〆の思考ルーチンで
なんでトスすると強力になるアビリティ使うんだと、僕も思いました。

とは言えアヤメたんが先義後利使ってジト目で見てくるので
しょうがなくWSを打ったんです。

その時に全てを理解しました。


以下、実際の戦闘中のログ。
(分かり易い様に不要な部分は削除して居ます。)


プレイヤーのTPが1000を超え、
恐らくアヤメたんのTPが2000を超えた所で徐ろに先義後利を発動するアヤメたん。


Ayame01.jpg




これがWS打てやコルァ!と言うアヤメたんからの催促です。

しょうがないのでWSを打つNaoten。
するとその直後、士気昂揚を僕に使ってからWSを打つAyameたん。


Ayame02.jpg

デミディエーション→九之太刀・花車で光連携発生。

WS打った直後でTPが空だった僕ですが、
士気昂揚のおかげでWSが再度打てる状態に。

え?これはもしやぁぁぁ!!?やれって事?やれって事ォォ!?


デイヤー!!


Ayame03.jpg

デミディエーション→九之太刀・花車→(光)→デミディエーション→(光)

連携回数が1回増えて倍率が上がっている所に
先義後利やお侍さんのジョブ特性「連携ボーナス」等がのって
連携ダメージは直前のWSダメージのおよそ2.44倍。

こいつはすげぇぜ!!
(MBにもボーナスが入っているので、ここに是非ランジをぶち込みたかった。
 その前に倒してしまった……。)


まぁ士気昂揚自体が5分アビなので中々思うように使えませんけど、
ロマン砲ならぬアヤメ砲として、通常のAyameたんとはまた違った使い方が出来て面白いなぁと、
そんな風に思うNaotenだったのでした。

 

Page up▲

LOGO1

Post a Comment

comments

Page up▲

Post a Commentpac

Private message

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 直天堂のカステラ, all rights reserved.
06 | 2017/07 | 08

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS