Page up▲

FFXI 今は雌伏の時

先日、インカージョンやウォンテッドで
自分の胃の中のオカズっぷりを痛感したNaoten。

色々と強化しないとイカンなぁと常日頃から思う所、
皆様に於かれましてはいかがお過ごしでしょうか?

グラウンドストライク
大した効果は無くともとにかく強くなる為にやれる事はやらねばと長年放置していたEVWSを先週習得。

スチールサイクロン
まさかスチサイ覚える日が来るとは!!


落ち込んだりもしたけれど、僕は元気です。


(以下、追記へ。)
 


自己強化といえば装備。
現在、遂行中のエルゴンウェポン強化は絶賛停滞中。

必要素材が高い。高すぎる!!


ギャブラスの角

ロックフィンの鋭歯

ワクタザの嘴


こんな素材を全部で6種類買わねばならんのです。
中にはかなり安いものもあるとは言え僕の手持ちは2,000万ギルです(ーー;

12,999個集めないといけない高純度ベヤルドは現在5個。

ハハ!ワロス!!


ならば、と
先日のウェルカムバックキャンペーンで復活した倉庫を駆使して集めた幻光結晶!!
とるもとったりその数5!!


幻光結晶



今までで最高性能のケープは以下で、
10回目のチャレンジの時に出ました。

ディバートケープ被ダメマイナス


果たしてこれを超える性能のケープは出るか!!?


でいやー!!




ディバートケープ5連







「…………………………………………。」


無表情








ここまでで20回以上、幻光結晶を投じてきましたが、
被ダメージマイナスが出たのはただの1度きり。

プロパティによって出易さに差があるんでしょうかねぇ(ーー;


ログインポイントと言えば先日、キングベヒーモスも数戦してきました。


キングベヒーモス

かれこれ10戦ほどしておりますが、
守りの指輪出ない、出にくい。



やっぱりいきなり強くなるなんて甘いんだろうね(ーー;


とりあえずはキャパシティポイントを貯めて
各種ギフトを貰うのが安価かつ確実だと考え
高純度ベヤルド集めを兼ねてキャパポ貯めや金策をする、
そんな雌伏の時を過ごすNaotenだったのでした。


 

Page up▲

LOGO1

Post a Comment

comments

Date2015/05/29 08:41 [Edit]
Nameあぴ あぴ's Mail Addressあぴ's URL

何事も基盤が大事、ということですよね。人間に置き換えると健康第一みたいな。

復帰してこちら微妙に何から手を付けていいものか情報が多すぎて(`Д´≡`Д´)??となってます。

①武器・装備の強化or確保。
→ILなんてものが増えている為、既存の装備がほぼ使い物にならなくなってるのをどうにかしたい。とはいえここでも「どういう順番で整えていくのがいいか」がわからない。堅実にILを上げていくのがいいのか、はたまた最短で最高IL目指すのがいいのか。(そもそもそれが可能なのかどうかも不明)

とはいえ装備を強化する理由が曖昧。なんの為に装備強化するのかその目的が定まらないのでなんともはやです。

②移動手段の確保。
OPが消えてしまい各地へ移動する手段を1から準備しなくてはならなくなったので、なにかあった際に備えてテレポと本は開けておきたい。あと最新コンテンツであるアドゥリンを進めておくことで①に支障がないようにしたい。

どこかいこうぜー、なにかやろうぜーって時に出来ないというのが悲しいのでこれがある意味一番先なのかなぁとも思ってます。

③旧コンテンツ(オワコン)の進行。
アビセアやアルタナを進める。このあたりはユニクロ119装備でもなんとかなる部分が多いので純粋に進めるだけでよさそう。

やっぱりストーリー大事っすよねー。とはいえ初期忘れててどこまで進んだのかも定かでないですがががw

④レリック/ミシック/エンピリアン武器の作成。
やはりなんらかの形で最高峰のものを作ってみたいなぁと。
とはいえ踊り子だとミシックorエンピリアンとなり、アビセアがオワコン化した現在ミシック一択になりそうなんですががが。

グラヴォの殻とかイツパパとかどうしろと。


てな感じでなんとももやぁっとした感じ。目標が定まらない!
AFとかレリック打ち直しがてら、エミネンス集めとかかなぁ。ううーん。

Date2015/05/30 20:56 [Edit]
NameNaoten(ナオテン) <span class=Naoten(ナオテン)'s Mail Address" /><span class=Naoten(ナオテン)'s URL" />

○アピさん

> 何事も基盤が大事、ということですよね。人間に置き換えると健康第一みたいな。

 うい!昨日1日でジョブポも20くらい稼げました!

> 復帰してこちら微妙に何から手を付けていいものか情報が多すぎて(`Д´≡`Д´)??となってます。

 解説しようと思ったんですが、
 折角長文書くなら記事にしようとそちらに纏めました!

> ①武器・装備の強化or確保。
> →ILなんてものが増えている為、既存の装備がほぼ使い物にならなくなってるのをどうにかしたい。とはいえここでも「どういう順番で整えていくのがいいか」がわからない。堅実にILを上げていくのがいいのか、はたまた最短で最高IL目指すのがいいのか。(そもそもそれが可能なのかどうかも不明)

 もちろん、やりかたは人それぞれなのでこれが一番、と言うのは無いかと思います。
 ただエミネンス系の装備は入手しやすいのでオススメです。
 それで全身固めるだけでもだいぶ違うと思います。

 後はついてるプロパティと自分の方向性を照らしあわせて、
 部位毎に取捨選択していく感じでしょうかね。
 (回避系キャラになりたい→IL付きで回避プロパティが高い部位のみ更新していく、等)


> とはいえ装備を強化する理由が曖昧。なんの為に装備強化するのかその目的が定まらないのでなんともはやです。

 これも難しい話ですがNaotenの場合で話せば。

 可能な限り少ない人数(究極的にはソロ)でコンテンツを突破できる力を得たい。

 Naotenはその為に自己を強化しています。
 結果、誰かの役に立てたらなおヨシです。

> ②移動手段の確保。
> OPが消えてしまい各地へ移動する手段を1から準備しなくてはならなくなったので、なにかあった際に備えてテレポと本は開けておきたい。あと最新コンテンツであるアドゥリンを進めておくことで①に支障がないようにしたい。

 うい。記事にも書きましたが
 移動手段の確保は最優先です。

 次点で↓以下の

> どこかいこうぜー、なにかやろうぜーって時に出来ないというのが悲しいのでこれがある意味一番先なのかなぁとも思ってます。

 の為に、各種ポイント(ギル含む)を貯めておくのも大切ですね。

 上位バトルフィールド→印章
 上位ミッションバトルフィールド→メリポ
 ワイルドキーパー・レイヴ→同盟戦績
 ウォンテッド→ユニティポイント
 スカーム、アルビオンスカーム→トリガーアイテム(ギル)

> ③旧コンテンツ(オワコン)の進行。
> アビセアやアルタナを進める。このあたりはユニクロ119装備でもなんとかなる部分が多いので純粋に進めるだけでよさそう。

 レリックやミシックはIL119化できるんで、
 オワコンと思いきや終わってなかったり、
 未だにIL119のイージスはヤバかったりしています。

 ミッション系はともかく、
 旧コンテンツでもILが絡んでくる系は今からやってもOKだと思いますよ!

> やっぱりストーリー大事っすよねー。とはいえ初期忘れててどこまで進んだのかも定かでないですがががw

 

> ④レリック/ミシック/エンピリアン武器の作成。
> やはりなんらかの形で最高峰のものを作ってみたいなぁと。
> とはいえ踊り子だとミシックorエンピリアンとなり、アビセアがオワコン化した現在ミシック一択になりそうなんですががが。

 エンピリアンウェポンもIL119化できるので、
 実はまだ終わってなかったりw


> グラヴォの殻とかイツパパとかどうしろと。

 うん、そこはもう本当、それ。
 あいつら未だに勝てるのか不明。

 ドラグアは最近戦って、魔導剣士ソロで余裕でしたが。

 ただ弱点とかつかなくても1個は必ず落とした(様な気がした)と思うので、
 もしかしたらワンチャンあるのかも?
 

> てな感じでなんとももやぁっとした感じ。目標が定まらない!
> AFとかレリック打ち直しがてら、エミネンス集めとかかなぁ。ううーん。

 うい、まずはエミネンス集めて基本5部位と武器をIL装備にして、
 後は適時入手次第差し替えですかなー。
 (未だに両手斧はエミネン装備使ってるNaotenでした。)

 

Date2015/05/31 13:02 [Edit]
Nameあぴ あぴ's Mail Addressあぴ's URL

>昨日1日でジョブポも20くらい稼げました!
?かすでんなまひ >(:D)| ̄|_

>記事にしようとそちらに纏めました!
ありがとうございます!ネタ代金しめてモニヨン銀貨1枚になります!

装備の更新としては、こうするってのが近い目標ですかね。
エミネン+昔取ったアクセ → 最新アクセ
あれ、オサレ冒険者っぽい発言になったぞ。
七支公倒しつつ、装備集まればいいなーとおもってますが3匹狩っていまだ踊り子で使える装備なし!ドロップ運のなさは相変わらずですわー。

AFレリック打ち直しも視野にいれつつ、エミネン集めつつ、ウニ集めつつ、戦績集めにレイブこなしつつ、、、、


>オワコン
言葉足らずでした。装備の性能としてはアリでも、取得条件が厳しすぎてオワコンというつもりでした。
全盛期ならシャウトなどで便乗やお手伝いとかもあったんでしょうが、昨今のすたれっぷりにううーんって感じです。緩和もうちょいなんとかしてほしい。
色んな情報を集めたところ、ソロでの難易度がミシ>エンの様子だったので、トゥワシュトゥラ手前まで来てる自分としては凄く悩みどころです。

ミシック → スタートの各蛮族ボス○ってこいやー ここですでにめんどくさいw 大尉にはなってるからまだまし?
エンピ  → グラヴォ挑む前のだいじなもの集めで弱点つけなくて(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻ だいじなもの集めがソロで楽にできれば本番だけお手伝い集めてオネシャスするかなーとも思ってた時期が僕にもありまst

どちらにせよ装備強化しておけばNMと戦うのも楽そうなので、これをモチベに装備強化しようかなぁーってなってます。
最終装備を入手(装備強化)の為に装備を強化するというめびうすのわ。

Date2015/06/04 17:37 [Edit]
NameNaoten(ナオテン) <span class=Naoten(ナオテン)'s Mail Address" /><span class=Naoten(ナオテン)'s URL" />

○アピさん

> >昨日1日でジョブポも20くらい稼げました!
> ?かすでんなまひ >(:D)| ̄|_

 いやそれがキャパシティポイント獲得量が増える要素を沢山導入した結果、
 トリゼックリング効果が切れる15分で7、8くらいジョブポ稼げる様になりまして
 2連続でやると14~15ジョブポを30分強で稼げるんですよ。

 5月末の時点でギフトが35くらいだったのが、
 6月入って数日の現在、150ギフトくらいに。

 或いは今月中に550くらい行ってしまうかも知れません((((;゜Д゜)))
 

> >記事にしようとそちらに纏めました!
> ありがとうございます!ネタ代金しめてモニヨン銀貨1枚になります!

 モニヨン欲してるあたり、貴方まさか!!?

> 装備の更新としては、こうするってのが近い目標ですかね。
> エミネン+昔取ったアクセ → 最新アクセ
> あれ、オサレ冒険者っぽい発言になったぞ。
> 七支公倒しつつ、装備集まればいいなーとおもってますが3匹狩っていまだ踊り子で使える装備なし!ドロップ運のなさは相変わらずですわー。

 七支公は倒す際にエミネンス・レコードのワイルドキーパー・レイヴを必ず受けて下さいませ。

 そうすると七支公の討伐時に七宝と呼ばれる大事なものを入手できます。
 この大事なものを6個集めると好きな七支公のドロップ装備と交換してもらえます。

 七宝(FFXI用語辞典)
 http://wiki.ffo.jp/html/30518.html


 また、それとは別に、アチーブメント(実績報酬)と言う仕組みを用いて、
 セレニア図書館で七支公装備を貰えます。

 実績報酬(FFXI用語辞典)
 http://wiki.ffo.jp/html/30110.html 

 この辺りの仕組みを利用すれば種類をこなせば必ず七支公装備を入手できるので、
 全ての七支公討伐を行って、それでも出なかった場合は
 報酬で貰うのが良いですぞ!
 
 
> AFレリック打ち直しも視野にいれつつ、エミネン集めつつ、ウニ集めつつ、戦績集めにレイブこなしつつ、、、、

 やる事てんこ盛り!

> >オワコン
> 言葉足らずでした。装備の性能としてはアリでも、取得条件が厳しすぎてオワコンというつもりでした。
> 全盛期ならシャウトなどで便乗やお手伝いとかもあったんでしょうが、昨今のすたれっぷりにううーんって感じです。緩和もうちょいなんとかしてほしい。
> 色んな情報を集めたところ、ソロでの難易度がミシ>エンの様子だったので、トゥワシュトゥラ手前まで来てる自分としては凄く悩みどころです。

 ぬ!?トゥワシュトラ手前だったんですか??

 エンピ防具の強化はベガリーインスペクターで行けますが
 エンピ武器の強化ははヴォイドウォッチと言う
 超オワコン(実装当時から割りとオワコン)の戦利品が必要ですからねぇ。

 用語辞典にも以下とあります。

入手困難化

VW実装後しばらくは、装備品目当ても重なって賑わっていたため、ヘヴィメタルを含む強化素材は比較的出回っていた。
しかしアドゥリンの魔境以降は、アイテムレベル付装備の実装によってVWに必要な戦力的ハードルは下がったものの、強化素材(ヘヴィメタル、リフトシンダー、リフトドロス)以外の戦利品価値が暴落した現在では人数を集めることが困難になっているにもかかわらず、VWの性質上フルアライアンスかそれに近い人数規模を動員して弱点を突けるか否かが戦利品の取得量に直結しているために、リフトドロス・リフトシンダーと共にIL付エンピリアンウェポンを製作する上での壁となりつつある。



> ミシック → スタートの各蛮族ボス○ってこいやー ここですでにめんどくさいw 大尉にはなってるからまだまし?

 どうなんでしょうね?
 HNMのケルベロスとか0ダメージでソロれたので、
 今なら蛮族ボスも倒せそうですが……。

 もしあれなら手伝いますぜ!

> エンピ  → グラヴォ挑む前のだいじなもの集めで弱点つけなくて(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻ だいじなもの集めがソロで楽にできれば本番だけお手伝い集めてオネシャスするかなーとも思ってた時期が僕にもありまst

 だいじなものは宝箱から集めるのが現在の流行りみたいですね。

 脂の乗ったコカトリスの皮
 瑞々しいマンティコアのたてがみ
 滲んだナットの翅
 湿ったサンドウォームの殻

 は4つとも金箱から出ます。
 ココティもアビセアのNMは金箱から大事なものあつめてやってます。

 雑魚を大量に集めてイオリアンエッジ範囲〆です。
 これで直ぐに金箱がモリモリでる様に。

 ビジタント(FFXI用語辞典)
 http://wiki.ffo.jp/html/20538.html

 黄色に光らない種類の敵もいるんでそこは注意ッス。

> どちらにせよ装備強化しておけばNMと戦うのも楽そうなので、これをモチベに装備強化しようかなぁーってなってます。
> 最終装備を入手(装備強化)の為に装備を強化するというめびうすのわ。

 ラージャンを倒したい→雷痛い→雷耐性防具を入手する為にフルフルを倒したい→タフくて中々倒せない→火属性で攻めるためにレウス武器を作りたい→タフくて中々倒せない→雷属性武器で攻めるためにフルフル武器を作r……アレ?

 状態。


Date2015/06/04 20:44 [Edit]
Nameあぴ あぴ's Mail Addressあぴ's URL

>モニヨン
モニヨンなくてもメイジャンやればよかったんや!!

>実績報酬(FFXI用語辞典)
こんなのあったのかー(*´д`*)七支公たおしおわったので行ってみます。

>アビセア金箱
【なるほど】
イオニアンエッジ〆など簡単にするためにも装備は強化しておきますん。

>VWおわこん
フレにも言われたw そしてVW石が全然ないwww
お金の力で乗り切るしかないみたいですwww

>みしっく
蛮族ボスとか()笑いでした。ただ移動がね、めんどいっていうね(:D)| ̄|_
のこりめでゆーさなんだけど強制的に2以上いないと先すすめないとかなんですかそれは。
そして、上記()笑いさん達や戦車達はおいといて問題はおでん様!
突入するのにだいぶめんどそう。

昔○しておけばよかったと後悔先に立たず(*´д`*)

Date2015/06/08 13:05 [Edit]
NameNaoten(ナオテン) <span class=Naoten(ナオテン)'s Mail Address" /><span class=Naoten(ナオテン)'s URL" />

○アピさん

> >モニヨン
> モニヨンなくてもメイジャンやればよかったんや!!

 あれはあれでNM討伐とか苦痛が伴うww

> >実績報酬(FFXI用語辞典)
> こんなのあったのかー(*´д`*)七支公たおしおわったので行ってみます。

 出なかった人への救済があるコンテンツは良いですよね。

 七支公装備で個人的に強いと思うのは

 ・ブレムテグローブ
 http://wiki.ffo.jp/html/29015.html

 自分のプレイスタイルに併せて七宝(オグメ)をつければ一線級。


 ・七宝(オグメ)で【時々2回攻撃】を付けた武器全般
 http://goo.gl/aVNPcv

 僕はフルカンドロップのカクルジャンソードに【時々2回攻撃】と【命中+15】を付けてます。


> >アビセア金箱
> 【なるほど】
> イオニアンエッジ〆など簡単にするためにも装備は強化しておきますん。

 イオリアンエッジは
 踊り子で打つより赤で打つほうが圧倒的に強い悲しみ(;´д⊂)


> >VWおわこん
> フレにも言われたw そしてVW石が全然ないwww
> お金の力で乗り切るしかないみたいですwww

 個人的に、FFXIが廃れた一番の要因は、VWだと思っています。
 つまり戦犯は伊○。

> >みしっく
> 蛮族ボスとか()笑いでした。ただ移動がね、めんどいっていうね(:D)| ̄|_

 嗚呼……。
 確かに……。

> のこりめでゆーさなんだけど強制的に2以上いないと先すすめないとかなんですかそれは。

 一応、門を抜けた先でラミアや骨から落ちるっぽいので
 ソロでも行けそうな気配ですね。

 まぁ、ドロップする敵の個体数が少なくて苦労はしそうですが……。

> そして、上記()笑いさん達や戦車達はおいといて問題はおでん様!
> 突入するのにだいぶめんどそう。

 三奏のおかげで購入価格と再突入時間は緩和された様ですが、
 未だ6人以上居ないと入れないみたいですしね(ーー;

> 昔○しておけばよかったと後悔先に立たず(*´д`*)

 フラグ立てたい人は結構いるかもなので、
 まだワンチャンはありそうですね……。



Page up▲

Post a Commentpac

Private message

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 直天堂のカステラ, all rights reserved.
01 | 2017/02 | 03

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS