今日は友人達が遊びに来てくれて、
日中はずっとカードゲーム&ボードゲーム三昧でした。

今日プレイしたのはドミニオン、
ダンジョンオブマンダム、ラブレター、そしてパンデミック。
全て4人でプレイ。

お品書き


どのゲームも今まで2人までのプレイしかしていなかったので
4人で遊べてまた違った感想をいだきました。


(以下、追記へ。)

 


ドミニオンに関してはNaotenの拙いインストで
色々混乱させてしまった感じですが、
後半にはデッキ構築型ゲームを理解してきたとの事で、
流石MtGのヘビーユーザーだと舌を巻きました。

流石に4人だとプレイ時間は少々伸びますね。


ダンジョンオブマンダムに関しては大変白熱し、
RPG世代にとっては熱いモチーフなのだなぁとつくづく感じました。
4人でも1試合のプレイ時間は余り伸びなかった印象で遊びやすかった。
(ただ人数が増えた分、試合数は増えましたけど。)


ラブレターに関しては
2人で遊ぶと1手で勝負がつく事ばかりで少々悲しい感じでしたが、
4人で遊ぶと流石に1手では終わらず、
なんと初めて11枚カードを引ききって手札の数値判定までもつれ込む試合もありました。

逆に「すぐ勝負がついてしまうバランス」も4人だと丁度いいと言う感じ。
ただまぁ理不尽な死ばかり訪れるので、
皆、ギャーギャーと笑ってプレイしておりましたよ。


パンデミックに関しては購入以来、ようやく初クリア。

最終盤面
クリア時の盤面。
欧州で青の「炭疽菌」が猛威を振るって結構やばかった。



今日遊びに来てくれた友人達が、
元々アナログゲーム大得意の人達だったのでクリアに結びついたのだと思いました。

一周目の手番でエボラの新薬が開発できたのも大きかった。

とは言え、終わった時点で残りのプレイヤーカードの山札は8枚しか無くて、
もう1周手番が回ったらゲームオーバーになっていたのはこちらでしたが…。

最終山札
しかも次のドロー2枚にはエピデミックが混ざってた。

難易度は「標準」だったので次は難易度「英雄級」で勝利を目指したいと思います。

プレイ時間は4人になってもそこまで増えなかった印象、
寝不足気味だったので後半は思考回路がショート寸前でしたが……。

(インスト&セットアップ含めて1時間位のプレイ時間。)



今回の反省点はゲームに熱中する余りほとんど写真が撮れなかった事。
次回はもう少し写真多めでプレイしたいと思います。

次回といえば、今回は出しませんでしたが新たな獲物も用意済み。

カルカソンヌ

酔いどれ猫のブルース


前者のカルカソンヌは名作と名高いし
後者の酔いどれ猫のブルースは気軽に楽しめる競り系ゲームと言う事で、
どちらもプレイするのが非常に楽しみなのでございました。



良いアナログゲームライフを!
それではまた!




   

 
 

コメント

ぱんでみっくは協力プレイなのですね。
てっきり相手国にBG兵器ばらまいて焦土作戦の後に国滅亡させるそんな殺伐とした風景を思い浮かべてました。
人さえ集まれればボードゲーム系やTRPG系もありですよねー。

艦これ・・・・TRPG・・・追加・・・・うっ・・・頭の中でなに?加賀さん

Naoten(ナオテン)Re: タイトルなし

○あぴさん?

> ぱんでみっくは協力プレイなのですね。

 そうなんですのよ。
 協力タイプのボードゲームも非常に楽しい事を知りました!


> てっきり相手国にBG兵器ばらまいて焦土作戦の後に国滅亡させるそんな殺伐とした風景を思い浮かべてました。

 ま、マッドサイエンティスト……。


> 人さえ集まれればボードゲーム系やTRPG系もありですよねー。

 最近、面白いゲームが激減してまして、
 アナログゲームの楽しさに久方ぶりに興奮しております次第です。

> 艦これ・・・・TRPG・・・追加・・・・うっ・・・頭の中でなに?加賀さん


 着任の書なんて無かった、いいね?


コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!

記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
視聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング