Page up▲

艦これ戦記336 第十一号作戦終了

先週の月曜日、丁度一週間前にE6を突破したNaoten。
それから毎日、デイリーミッションクリアを兼ねてE6でローマ掘りを行っていた。

資源量の関係でデイリーを駆使しなければ、
早々に資源やバケツが枯渇してしまう可能性もあったからだ。

しかし昨晩はイベント終了前の最後の晩。
資源が枯渇しようが挑まねばならない状況であった。

ステビア海
乙難易度で挑んだE6。それが全ての間違いの始まりだった。


(以下、追記へ。)

 


Kマス含む中央ルートは、
敵補給艦有りで各種デイリーやろ号をこなしながら進軍でき、
Hマスの泊地水鬼以外は比較的マイルドな構成となっている。
難易度甲ではこのKマスでのローマ堀りが方法の1つとなっている。

しかし乙難易度の場合、Kマスでローマがドロップしない。

よって乙難易度では下ルートを選択し
ローマのドロップが確認されているNマスを目標とする事になる。

下ルートはカットイン率の高い3隻の敵含むJの夜戦マスを通過したのち、
続くNマスにおいて大破状態からでもこちらの戦艦をも一撃で大破させてくる戦艦棲姫を相手にしなければならない。

夜戦
この夜戦、事故率高し……。

さもなくば道中ドロップを捨ててボスマス専念となる。

編成1
ちなみに編成はこんなだった。
空母機動部隊にしたのは燃料節約のため。


編成2
第二部隊。


「ローマ掘りに関しては難易度甲の方が難易度低いんじゃ?」
そんな憤りの中、最後の作戦が開始された。



17日22時頃
ボスまでの到達が楽なKマス(中央)経由でボスを突破しローマを狙う方針とし作戦を開始。


翌2時頃
ボスマスでローマが出る気配を感じない事からNマス(下)経由に方針を変更する。


3時頃
ボスマスまで行くと大破者が増加する事を懸念したNaoten司令部は
Nマスでドロップを狙いそのまま道中撤退する方針に変更。
引き続き作戦を続行した。


4時頃
艦隊の補給をした所、ついに燃料が枯渇。
艦の修理に関してはまったく出来ない状況に陥った。

資源1

万事休す。


5時頃
南方へ派遣していた遠征部隊が大成功とともに帰還。
1回分の出撃燃料を取得する。
復活したデイリーを利用し適時資源を獲得。引き続き作戦を続行する。

6時頃
再度資源が枯渇。
艦娘からのチョコレートが2つあったので1つ開封。
700の燃料を取得し、飢えをしのぐ。

遥か遠くの日本の地を想い、涙が溢れる。


7時頃
再び資源が枯渇。
今まで温存していた他の艦に置き換えたりし急場をしのぐ。

目標は1つ、艦隊一丸となり作戦を遂行する。


8時頃
資源がなく出撃が止まる。

そこに北方からの鼠便、南方からの急行便が到着。
1気に1000を超える燃料まで回復する。

僅かな希望を胸にさらに戦いを継続する。



9時頃
焦燥感を飛び越え、いよいよ悲壮感が漂ってくる。

一刻も早くイベントを終えたいと思い難易度を下げたのに、
こんな所で、こんなギリギリまで睡眠時間を削って戦っている。

もう駄目かもな…。
男は自嘲気味に笑った。


9時半頃
海上護衛任務に就いていた艦隊が帰還する。

その燃料によりなんとか主力の榛名改二の修理が完了し、
死んだ魚のような目をしながら海域へと突入する。



9時40分
乙難易度 N海域で作戦行動中の艦隊から司令部に入電。










発 ステビア海方面攻略艦隊 旗艦長門
宛 Naoten提督

我、羅馬ヲ発見セリ。
作戦ハ無事成功シタ。
繰リ返ス、作戦ハ無事成功シタ。











Roma.jpg

終了時刻






感涙







こうしてNaoten提督のムダに長いイベントは、
その終了1時間前に、ようやく終わりを迎えるのでありました。


 

Page up▲

LOGO1

Post a Comment

comments

Date2015/05/18 11:04 [Edit]
Nameあぴ あぴ's Mail Addressあぴ's URL

おめでとおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!

もはや言葉は蛇足。ただただお疲れ様でした!!

Date2015/05/18 11:17 [Edit]
Nameあぴ あぴ's Mail Addressあぴ's URL

余談

今回のイベントについて昨晩T提督とも話をしていたのですが、
ローマに関してはどうも1隻ドロップしかしないらしい、という情報から、
実はE6の試行回数や内容によってドロップ率に調整がかかっていたりするんじゃないだろうか、という疑問を投じていました。

某別ゲーにてストッパーシステムなるものがありまして、●●回数までにSSRが出なければ××回数目で必ず出るよ!みたいなシステムがあるんですよね。これがあれば最大回数目指して突き進むことができるので気が楽になるとかそーいう話もあるくらいなので、システムとして組み込むのは出来ないことはないと思います。

で、今回のE6に関しては、ボス討伐回数やE6出撃回数など、なんらかの隠し要素によりドロップするローマの出現確率に変動が行われていたのでは?と想像しました。そして難易度によって出現マスが変わったりしたのはその計算にて変動する出現率の変わる場所が難易度によって違っていたため、ではなかろうか、と妄想しました。また難易度に応じてですが、出現率の上昇率や上限も違っていたのであれば色々と微調整がかけられるんじゃないかなぁと。

ま、なんの根拠もない話ではありますが、今回ローマのドロップ方法が今までと違ってきたことについて、若干の懸念を感じるとともに、春イベントの終了を祝いたいとおもいます。


Date2015/05/18 12:52 [Edit]
Nameやま やま's Mail Addressやま's URL

お疲れ様です。

そしてイベント終了お疲れ様です!!

我が鎮守府は昨日ローマが出ました。

いやあ・・・E6丙ボス203周目にしてやっとですよ・・・

これで出なかったら運営鎮守府殿を祟るところでした。

いやはや兎も角良かったよかった・・。

これでローマが出なくて後に大型追加です!!とか言われたら目も当てられませんからね。

以下、イベントが終了したのでその妄想をば・・。

大和「提督ご苦労様でした。」

やま「ご苦労だったのはそっちの方だろ。」

やま「イタリア戦艦の出迎えと道中ではぐれた妹方の保護等大変な事ばかりだったな。」

大和「それにしても・・・」

やま「何か不安でもあるのか?」

大和「い、いえ・・・不安では有りませんが・・」

やま「隠さなくても解ってるさ。今回の反攻作戦の範囲の事だろ?」

大和「やっぱり御見通しですね。その通りです。」

大和「我々は今回マラッカ海峡を越えてインド洋を横断しアラビア海まで遠征しました。」

やま「そうだな。しかし遠征いうには少々遠すぎる。」

やま「それに補給線が伸び切り過ぎてもし敵に襲われたら一発ではあるな。」

大和「提督はそれを知ってて司令部の命令に従ってるのですか?」

やま「まぁな。と、言うよりもうここまで来たら後戻りは出来なくなってる。」

やま「それに我々がここで手を引いたら奴らに対抗できる国もなくなるしな。」

大和「そうですね・・。」

やま「実際厳しい戦いのはこちらも承知している。が、承知しているからこそやらねば為らぬ事もあるのは事実だ。」

やま「だからこれからも苦しい戦いが続くかも知れん。それでも宜しく頼む。」

大和「わかっています。大和力の限り提督にの為に尽力します。」

やま「だけど、あんまり気負い過ぎるなよ。」

大和「はい。」

大和「ところで提督・・。」

やま「ん?なんだ?」

大和「少しお休みになられては如何ですか?ここ最近の作戦で殆どお休みになられて無い気がするのですが」

やま「そうだな。作戦終わったし一眠りしようかな。」

大和「では、後の事は大和に任せてお休み下さい。」

やま「何言ってんだよ。お前も休んでないんだろ。」

大和「え・・そうですけど大和は平気ですから・・。」

やま「んな事言わずに一緒に寝るぞ。これ命令な。」

大和「わ、わかりました。御命令なら・・・致し方無いですね。」

執務室の外

武蔵「今回も茶化してやるかと思ったが・・まぁたまにはそっとしておくか。」


と、いう訳で次のメンテ明けまで少し寝たいと思いますw

本当にお疲れ様でした!!

Date2015/05/18 17:55 [Edit]
Nameらたとぅー らたとぅー's Mail Addressらたとぅー's URL

きましたーー!メンテナンスという休日までに間に合いましたね
おめでとうございます!
久々の単独記事なのでかなり期待してましたが流石ですね

Date2015/05/18 19:06 [Edit]
NameTujikaze Tujikaze's Mail AddressTujikaze's URL

ローマおめでとうございます!
カツカツの資源状態での神経戦おそろしや^^;

「ローマでたら単独記事なりますねー」
とか、あとで変なフラグ建てちゃったかも? って、一寸びびってました^^;


オイラがローマでたのはすこし前でしたが
Kマス経由ボスドロップ狙い(甲)
で、Kマスで中波3、しかも昼で撃ち漏らし
「なにしてんのこいつら?これじゃボスまでいけるかどうかだし、行けても火力足りないじゃねーか?」
「真面目にやれよこのヘタレポンチどもが」
「はいはい、夜戦夜戦。撤退撤退ー」
ローマ爆誕
!?!?!?
「おまえらよくやった! 信じてた! 大好きだ!!」
亜音速の手のひら返しを決めましたとさ
俗い


ところで、葛城がかわいくて仕方ないんですが、どうしましょう?
母校で突っついたときの「バカァ!」がたまらんとです
心臓、いや、へその下を鷲掴みにされ
チャクラとか小宇宙的なものに目覚めかけました・・・
個人的には今回のイベントで最高の報酬でする
(でも改成りで聞けなくなるとか・・?おうふ)

Date2015/05/18 22:49 [Edit]
Nameだもん だもん's Mail Addressだもん's URL

三次元(ニシ)にボードゲーム在りと聞けば、その調達と手入れに余念無く、
二次元(ヒガシ)にローマ勃興の刻限迫ると聞けば、捨て身の波状攻撃を敢行ス・・・
当たるを幸い、舞台を問わずの超次元ゲームライフ、お疲れ様です! (^-^;)


>9時40分
>乙難易度 N海域で作戦行動中の艦隊から司令部に入電。
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org322157.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=6aFJ-YyNa2I


ランキング撤退後は、「今居る娘を愛でてほっこり → イベントは攻略(自体)のみ (`・ω・´)シャキーン する」と
ヌルいスタイルに移り、いわゆる「掘り」はしていない(図鑑の抜け多し)ので味わえない達成感ですが、
(´-`).。oO( コレ、広義の e-Sportsじゃね?) 的(参加者数・労力)な熱量ですね・・・
(今回は戦艦ゆえ、後日の「大型艦建造への実装」警戒もあるのかもですが)


とにもかくにも
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org322160.jpg
(`・ω・´)ゞ  (。╹◡╹。)ゞ

Date2015/05/21 02:54 [Edit]
NameNaoten(ナオテン) <span class=Naoten(ナオテン)'s Mail Address" /><span class=Naoten(ナオテン)'s URL" />

○アピさん

> おめでとおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!
>
> もはや言葉は蛇足。ただただお疲れ様でした!!

 おつかれたー!!(;´д⊂)
 最後の最後に出てくれて良かったけど、
 どうせ出るなら最初の一周で出てくれたって良いじゃない!!
 そう僕は思うんですorz


> 余談

 アピさんと話した時に自己解決されてましたが
 どうもそう言った可能性は低そうですよね。
 (数百回オーダーでクリアして出ない人も居た訳ですし…。)

 艦これ運営がそんなに優しい訳がない!!


○やまさん

> お疲れ様です。

 お疲れ様です!

> そしてイベント終了お疲れ様です!!

 お疲れたー(;´д⊂)

> 我が鎮守府は昨日ローマが出ました。
> いやあ・・・E6丙ボス203周目にしてやっとですよ・・・

 うぉおぉぉおぉぉぉぉ!!
 おめでとうございます!!

 難易度乙は下ルートしか出ずしかも大破率高いので
 こんな事なら丙まで下げてボス狙いオンリーにしたほうがまだ良かったのでは…と、
 少々後悔してました(ーー;

> これで出なかったら運営鎮守府殿を祟るところでした。
> いやはや兎も角良かったよかった・・。
> これでローマが出なくて後に大型追加です!!とか言われたら目も当てられませんからね。

 ありえますよね。
 ツジさんの予想では大型にローマが追加された場合は
 伊系の駆逐艦あたりも一緒に実装されて、
 そいつをまずゲットした上で旗艦に設定して
 大型回させる可能性もあるんじゃないかと言う話でした。

 それなんて地獄…。

> やま「イタリア戦艦の出迎えと道中ではぐれた妹方の保護等大変な事ばかりだったな。」

 本当に(;´д⊂)

> 大和「我々は今回マラッカ海峡を越えてインド洋を横断しアラビア海まで遠征しました。」
> やま「そうだな。しかし遠征いうには少々遠すぎる。」
> やま「それに補給線が伸び切り過ぎてもし敵に襲われたら一発ではあるな。」

 実際、そのあたりはどうなってるんでしょうね。
 我々以外の別働隊があたっていると言う認識で良いのか
 それともそこがウィークポイントになっているのか……。

> やま「んな事言わずに一緒に寝るぞ。これ命令な。」
> 大和「わ、わかりました。御命令なら・・・致し方無いですね。」
>
> 執務室の外
>
> 武蔵「今回も茶化してやるかと思ったが・・まぁたまにはそっとしておくか。」

 そっとしておこう(*´д`*)

> と、いう訳で次のメンテ明けまで少し寝たいと思いますw
> 本当にお疲れ様でした!!

 お疲れ様でした!!


○らたとぅーさん

> きましたーー!メンテナンスという休日までに間に合いましたね
> おめでとうございます!

 ありがとうございます!
 本当にもうギリギリまで戦っていてヘコタレました(;´д⊂)
 
> 久々の単独記事なのでかなり期待してましたが流石ですね

 「何かやるに違いない」と言う妙なネタ感があるゆえ、
 自分もそんな展開に成るのではという淡い期待がありましたが、
 本当にギリギリで今回ばかりはあわやと肝を冷やしました(;´д⊂)


○ツジさん

> ローマおめでとうございます!
> カツカツの資源状態での神経戦おそろしや^^;

 ありがとうございます!
 胃が痛かったです(;´д⊂)

> 「ローマでたら単独記事なりますねー」
> とか、あとで変なフラグ建てちゃったかも? って、一寸びびってました^^;

 あえてタイトルからはどっちか判断できない記事にしました!

> オイラがローマでたのはすこし前でしたが
> Kマス経由ボスドロップ狙い(甲)
> で、Kマスで中波3、しかも昼で撃ち漏らし
> 「なにしてんのこいつら?これじゃボスまでいけるかどうかだし、行けても火力足りないじゃねーか?」
> 「真面目にやれよこのヘタレポンチどもが」
> 「はいはい、夜戦夜戦。撤退撤退ー」
> ローマ爆誕
> !?!?!?
> 「おまえらよくやった! 信じてた! 大好きだ!!」
> 亜音速の手のひら返しを決めましたとさ
> 俗い

 手のひら返しは美学!!

> ところで、葛城がかわいくて仕方ないんですが、どうしましょう?
> 母校で突っついたときの「バカァ!」がたまらんとです
> 心臓、いや、へその下を鷲掴みにされ
> チャクラとか小宇宙的なものに目覚めかけました・・・
> 個人的には今回のイベントで最高の報酬でする

 愛のあるバかぁには破壊力がありますな!

> (でも改成りで聞けなくなるとか・・?おうふ)

 改成りさせないのもまた一興!!!



○だもんさん

> 三次元(ニシ)にボードゲーム在りと聞けば、その調達と手入れに余念無く、
> 二次元(ヒガシ)にローマ勃興の刻限迫ると聞けば、捨て身の波状攻撃を敢行ス・・・
> 当たるを幸い、舞台を問わずの超次元ゲームライフ、お疲れ様です! (^-^;)

 超次元(^^;;;
 言われてみると確かに次元を超えてる!!

 そして本当にお疲れ様ですヽ(;´д`)ノ

> >9時40分
> >乙難易度 N海域で作戦行動中の艦隊から司令部に入電。
> https://www.youtube.com/watch?v=6aFJ-YyNa2I

 な、なんなんだぜ!?
 この圧倒的迫力の変絵は!!

 そしてローマ賛歌www


> ランキング撤退後は、「今居る娘を愛でてほっこり → イベントは攻略(自体)のみ (`・ω・´)シャキーン する」と
> ヌルいスタイルに移り、いわゆる「掘り」はしていない(図鑑の抜け多し)ので味わえない達成感ですが、
> (´-`).。oO( コレ、広義の e-Sportsじゃね?) 的(参加者数・労力)な熱量ですね・・・
> (今回は戦艦ゆえ、後日の「大型艦建造への実装」警戒もあるのかもですが)

 わたし、大型艦建造で艦これライフを破壊されたくちですので、
 如何にも大型艦建造に回されそうなローマは決死の覚悟でした。

 本当にでて良かった(;´д⊂)

> とにもかくにも
> (`・ω・´)ゞ  (。╹◡╹。)ゞ

 めでたしめでたし!!

Page up▲

Post a Commentpac

Private message

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 直天堂のカステラ, all rights reserved.
12 | 2017/01 | 02

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS