Page up▲

今期録画継続中のアニメ

忙しくてゲームをまともにやれてないので
ゲームプレイ記事が書けない!!!(涙

という訳でそんな時の強い味方。
飯を食いながらでも見る事が出来るアニメの話です。

20作品ほど録画し、3話まで視聴したのちに10作品ほどに絞るのが通例なのですが、
今期は忙しいことが予想されたので大幅に録画数を削減。

新規ではたった6作品しか見ていないオタ不孝な僕をお許し下さい。


だんまちz
そりゃ神様も怒る。




(以下、追記へ。)

 



ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

ついついヘスティアちゃんの紐や
GOP(ごっどおっぱい)が注目されがちなダンまちですが、
僕はむしろその世界観を楽しんでみています。

だんまちh
と言いつつ紐を貼る。

ドラクエで育った世代と言うのはどうにも。
ダンジョンとか、剣とか魔法とかにめっぽう弱いようで、
そう言った世界観を見れるだけで割りと色々と許容してしまう部分がある様な気がします。


だんまち
と言いつつやはり神様を貼る。

アイテム回収専門のサポーターって存在とか、
なるほど、確かに、あり得る存在だよなぁと妙に頷いたり。

冒険者の稼ぎと言うのは
街に暮らす人々よりも(よっぽど豪商とかじゃなければ)上でしょうから、
そこそこの賃金で従者を雇うと言うのはあり得る気がします。
(UOではそう言えば荷馬とか荷ラマとか居たなぁ。)

それが可愛い女の子と言うのはまぁ、いかにもラノベって感じはしますけどね(^^;

だんまちリリルカ

引き続き楽しんでみていきたいと思います。



俺物語!!

君に届け、ちはやふるに続き、
日テレ&VAPでやる少女漫画原作は非常に面白いですよね。

今回も御多分にもれず面白い俺物語!!

俺物語!!
潘 めぐみさんは最近よく聞きますね。

女子にはモテないのに、男子にモテまくる剛田 猛男君に、
高校生時代の自分を重ねて見ております(号泣
(休み時間になると男子に囲まれて女子との接触を一切封じられる。)

そんな非モテのNaotenなのでカッコイイ男=豪の者と言う認識で、
それが受け入れられない世界(カッコイイ男=チャラ男)に
いつも怒りとともに生きてきた訳ですが
剛田 猛男君の男らしさ、かっこよさに胸のすく思いでございます。

これがかっこよさだぞわかるかゴルァ!?
と叫びたくなるのでございます。

あれ?
この文章って僕の品位を著しく貶めてます?

(元から品位なぞ無いです。)


今後もこのアニメで男らしさを追求したいと思います!



プラスティック・メモリーズ

僕はこう言う(若干非日常な)労働の日常が好きみたいで、
(パトレイバーとかワーキングとかそういう感じの。)
そういう意味で変わった職種であるターミナルサービス課の日常を楽しんで見ています。

プラスティック・メモリーズz
日常?

プラスティック・メモリーズh
良い顔だ。

ただ1話目から感じているのは
ヒジョーに切ない話であると言う事。

プラスティック・メモリーズ
この娘の存在がとにかくせつない。ケナゲセツナイ。

この物語に救いはあるのだろうか?と思って見始めましたが、
とりあえず5話まで見た所ではかすかにですが、救いを感じ始めました。

アイラちゃんが救われる、そんな物語を期待して見続けたいと思います。
(終わりの運命から逃れられると言う意味ではなく精神的な救済と言う意味で。)



アルスラーン戦記

女の子がアルスラーン君しか出てこないのでSSは1枚で。
編集注:アルスラーン君は正真正銘の男です。

アルスラーン戦記


戦記モノは男の子は大好きです。
荒川弘絵でそれが見られるなら、それだけで喜ばしいと思います。
実際、面白い。



問題は、


これ、最後までちゃんと終わるんですか??


って事。


例えば戦記モノで言えば「伝勇伝」とか、
確実に続く感じで終わって何年経つんだよ!!って感じ。

やっぱり円盤の枚数とかって重要なんですかねぇ。
(円盤そんな売れて無さそうな妹魔王が2期とか言ってるのは逆になんで?ともなりますが。
 あ、そう言えば冴え彼女、2期決定おめ!!)


と、話逸れましたが、
大風呂敷広げる系は是非、最後までやって欲しいものですヽ(;´д`)ノ



放課後のプレアデス

個人的今期癒やし枠。

逆に1期であんなに癒やされたきんモザになぜか思ったほど癒やされず、
今期はきんモザ、録画のみしておいて視聴は停止しています。
(2期はなんというか4コマ臭が異様に強くなってそれがちょっと受け付けないのかも。
 もともと4コマ原作なんだしそりゃそうなんですが1期は4コマ臭が少なかった記憶があります。)

と、また話が逸れました。
放課後のプレアデスの話でした。


なんか難しい多元並行世界みたいな設定ですけど
ストーリーは深く考えて見てません。

とにかく、無心に、ボォーッと、女の子を見る。
(後、スバル車から直撮りしたっぽい超良いエンジン音を聞く。)
そう言うアニメです。


コレ以上は語りません。
是非、見て聞いて癒えて下さい。

放課後のプレアデス04

放課後のプレアデス01

放課後のプレアデス03

放課後のプレアデス02

放課後のプレアデス



血界戦線


いやぁぁぁぁぁ。
今期、一番ハマっております。



血界戦線01


このアニメを語る上で、
声優さんの異様な豪華さを話題にするのは避けて通れないと思います。
(それ以外もイケてるので出来れば話題に出したくはないのですけどね。)

血界戦線02
豪華すぎて座りションベン漏らすレヴェル。あ、執事の銀河万丈さんがクレジットされてなかった。

血界戦線03
石田彰、こおろぎさとみ…OH。そして映画の中の人の豪華さ。


しかし。
僕は血界戦線を見て改めて思ったんですよ。
演者さんの力量って重要なんだって。


第3話「世界と世界のゲーム」において
終盤、折笠愛さん演じるK・Kが叫ぶシーンがあるんですが、
ボカァ、そのシーンを見た時、泣いてしまったんですよ。


血界戦線

『いい?万が一失敗なんかしたら、
全員ぶち殺すと伝えてぇ!!』


他の人じゃなくて本当に良かったと思いました。


あ、あと、
宮本充さんが破格のカッコよさですよ、なんだアレ。



笑いあり、涙あり、バトルあり、恋愛有り、
エンターテイメントと言うのはこうじゃなきゃいけないと痛感しましたよ。

OPがBUMP OF CHICKEN、
EDがUNISON SQUARE GARDENとかまったく隙もないし、
もっと評価されるべきだと思いました。
(UNISON SQUARE GARDENの
 「シュガーソングとビターステップ」は発売したら即買い予定。)









EDのこのシーンとか妙に好き。見てるだけでなんか幸せになる。





という訳で、
録画数が少ない今期なので
面白い作品をだいぶスルーしてる感が否めないのですが、
今見ている作品に関しては心して見ていこうと思うNaotenだったのでした。




今期、貴方のオススメアニメはなんですか?

それではまた。



 

Page up▲

LOGO1

Post a Comment

comments

Date2015/05/04 20:14 [Edit]
Nameだもん だもん's Mail Addressだもん's URL

>ドラクエで育った世代と言うのはどうにも。
>ダンジョンとか、剣とか魔法とかにめっぽう弱いようで、
>そう言った世界観を見れるだけで割りと色々と許容してしまう部分がある様な気がします。
このこらぼはひつぜんだったのかー(しろめ) ( ゚ □ ゚ )
ttp://www.wizardry-online.jp/event/20150428danmachi/

艦これイベントも片付いたし、少しやって見ようかしら。(*´д`*) 
と、0.5秒くらい検討しちゃったYO! _:( ^q^ ∠):_  (壁紙をフトコロにしまいつつ去る)


>やっぱり円盤の枚数とかって重要なんですかねぇ。
>(円盤そんな売れて無さそうな妹魔王が2期とか言ってるのは逆になんで?ともなりますが。
>あ、そう言えば冴え彼女、2期決定おめ!!)
|・ω・`) ふるくてあたらしいけいざい
ttp://otapol.jp/2015/04/post-2770.html

|・ω・`) いちおうこっちも
ttp://www24.atwiki.jp/anime-urisure/pages/527.html

Date2015/05/04 21:07 [Edit]
Nameやま やま's Mail Addressやま's URL

お疲れ様です。

今はE6攻略ちう・・

という訳で今期のおすすめがナオさんとまったく同じなのでいう事がありませんwww

>やっぱり円盤の枚数とかって重要なんですかねぇ。

業界では基本円盤の売り上げやグッズ売り上げ等で製作費を稼ぐものなので売り上げは結構重要だったりしますね。

なお、売上云々以前に二期が決まっている物は既に企画会議の段階で二期が決まっている物なんだそうです。

そういうアニメは一期二期の製作費等を一期、二期の円盤やグッズで回収するものなんだそうです。

そしてD提督の紹介してくれたゲーム・・面白そうで手を付けようか悩んでいますw

Date2015/05/05 04:02 [Edit]
Nameやま やま's Mail Addressやま's URL

追記です。

今期見ている物であと面白いと言えば・・・・

ズバリ!山田君と七人の魔女がおすすめです。

マガジンの少年漫画枠ですが中々面白いですよ~

Date2015/05/05 18:11 [Edit]
Nameやま やま's Mail Addressやま's URL

追々記です。

>>アルスラーン戦記

戦記物は私も大好物でして・・・

なお、このアルスラーンは田中芳樹先生の同名小説を荒川弘先生が漫画化した物をアニメ化したそうで・・・・

19世紀のイランで書かれた『アミール・アルサラーネ・ナームダール』(「名高き王アルサラーン」の意。ペルシア語:امير ارسلان نامدار , Amīr Arsalān-e nāmdār )という英雄叙事詩をモチーフにしているそうです。

主人公の国であるパルス王国は中世ペルシアのサーサーン朝やパルティア王国がモデルになってる見たいですね。

そして主人公の祖国と激戦を繰り広げているルシタニア王国はパルス兵が「異教徒」と呼ぶようにペルシアから見て異教徒である十字軍がモデルだそうです。

こういう風に史実をモデルとしている戦記物は特に面白いので毎週毎週が楽しみで仕方がないです。

Date2015/05/07 01:28 [Edit]
Nameあぴ あぴ's Mail Addressあぴ's URL

オタに貴賎なし!視聴数が問題ではない、すべて愛故に!

血界戦線はなんかおっさんほいほい感のある作品ですな。
すごくすばらしいいいい。
最近洋画くらいでしか聞かなくなった折笠さんですが、やはりいいです。円熟というのはこういうことをいうのかなぁと思いました。少し前に天地無用やってた時に、当時と変わらない声にほっと安心してました。
そういえばゲームのThe Order 1886に折笠さんっぽいお声(作中の娼館で商売女ガヤ)があったのですがメイン所には配役されてなかったのですよねぇ。どうも3部作とかいう噂があるので次作(発売されるのか??w)用にCV収録されてたりするのかぁ・・・。

あ、ちなみに宮本さんでしたら映画「処刑人」でメイン兄弟の弟役で出演されておりまして、こっちもなかなかイカしてますよw


Date2015/05/07 02:22 [Edit]
NameTujikaze Tujikaze's Mail AddressTujikaze's URL

今季も面白いのが多くて幸せです

>女の子がアルスラーン君しか出てこないので
おもにEDが悪い。責任者出てこいw(褒め言葉)
しかしそれを差し引いても、あの筋肉ヒゲゴリラの遺伝子がどこにも見当たらない不思議w
30代くらいになったら、ヒゲゴリラ化するんだろうか?

>これ、最後までちゃんと終わるんですか??
切りのいいところで一旦〆、じゃないかと
原作も結構長いし完結してないし^^;(最近10年ぶりくらいに新刊でたとか)
その分、人気が出ればシーズン○~って長く続くかもですし
昔、アニメ化してたよーな記憶もありーの、なのでどうなることやら

>血界戦線
鉄板で面白いですわw
まさかのオリジナルキャラが一番かわいいとはw
しいて言うなら、1エピソードを2話構成にしてくれればもっと良いのに、とw
展開早いのはいいけど、その分、キャラ同士の掛け合いとか結構削られてるので^^;
円盤でディレクターズカット版(10分延長)、とかにならないかちら


>放課後のプレアデス
青い子は棒じゃないゾ

Date2015/05/07 12:50 [Edit]
NameNaoten(ナオテン) <span class=Naoten(ナオテン)'s Mail Address" /><span class=Naoten(ナオテン)'s URL" />

○だもんさん

> このこらぼはひつぜんだったのかー(しろめ) ( ゚ □ ゚ )
> ttp://www.wizardry-online.jp/event/20150428danmachi/

 ごはー!?
 コラボで紐装備が実装されたのは知ってましたが
 さらに強力にコラボが推し進められてるぅぅぅ!!?

> 艦これイベントも片付いたし、少しやって見ようかしら。(*´д`*) 
> と、0.5秒くらい検討しちゃったYO! _:( ^q^ ∠):_  (壁紙をフトコロにしまいつつ去る)

 だもんさんも過去MMOやってたのできっと解ってらっしゃる上での撤退判断だとは思いますが、
 MMORPGなんてやったらその間、ほぼ他のゲーム出来ませんからね!!(;´д⊂)
 (と言いつつPC2台とタブレットとVITA並べてFFXIとブラゲ等を同時にやってた日々。)

> |・ω・`) ふるくてあたらしいけいざい
> ttp://otapol.jp/2015/04/post-2770.html


 ぬうわぁぁ!?
 やっぱり重要なんですね。

 続きを見たけりゃ円盤買いなはれ!
 って事なんでしょうけど、
 円盤買ったとしても続きが出る保証も無い…。

 ハァ。


> |・ω・`) いちおうこっちも
> ttp://www24.atwiki.jp/anime-urisure/pages/527.html

 こ、これはなんと深いサイトでしょうか。

 伝説の勇者の伝説 売上本数 801~1200


 2期ギリギリライン5000本。

 だ、駄目みたい……(;´д⊂)


○やまさん

> お疲れ様です。

 お疲れ様です!

> 今はE6攻略ちう・・

 お、頑張って~!!

> という訳で今期のおすすめがナオさんとまったく同じなのでいう事がありませんwww

 と、言いつつ追記の数々!!ww

> 業界では基本円盤の売り上げやグッズ売り上げ等で製作費を稼ぐものなので売り上げは結構重要だったりしますね。
> なお、売上云々以前に二期が決まっている物は既に企画会議の段階で二期が決まっている物なんだそうです。

 個人的には1期最終回放送終了直後に「2期製作決定!」とか出るのは
 仮に放送が1クール空いたとしてももう最初っから2期有りきで作られてるんだと思っておりました(^^;

> そういうアニメは一期二期の製作費等を一期、二期の円盤やグッズで回収するものなんだそうです。

 リスク分散と言う意味では、
 2期ものは少し勇気が居るんですねぇ。


> そしてD提督の紹介してくれたゲーム・・面白そうで手を付けようか悩んでいますw


 僕の友人たちが結構ハマっていたと聞いたので
 たぶん面白いと思いますぜ!

 MMORPGは時間泥棒なのでそこだけは注意でw


> 追記です。 今期見ている物であと面白いと言えば・・・・ ズバリ!山田君と七人の魔女がおすすめです。
> マガジンの少年漫画枠ですが中々面白いですよ~

 山田くん、実は録画だけして1話も見ずに切っちゃったんですよ。
 今回、1話も見ずに切っちゃったアニメがすっごい多いんです。

 そうでしたか、面白かったのですか(;´д⊂)

> 戦記物は私も大好物でして・・・

 そう言えば「魔弾の王と戦姫」や「純潔のマリア」の時にも言ってましたね。
 しかし純潔のマリアはその後、そんなに戦記っぽくなくなってたなぁ(;´д⊂)

> 19世紀のイランで書かれた『アミール・アルサラーネ・ナームダール』(「名高き王アルサラーン」の意。ペルシア語:امير ارسلان نامدار , Amīr Arsalān-e nāmdār )という英雄叙事詩をモチーフにしているそうです。
>
> こういう風に史実をモデルとしている戦記物は特に面白いので毎週毎週が楽しみで仕方がないです。

 ぬお!?直天堂のカステラにもついにペルシア語が!!よ、読めねぇ…。

 原作小説があるのは知っていましたが
 原作小説自体が叙事詩をモチーフにしているのは初めて知りました。
 各描写に妙な説得力が有るのはそう言うことなのかもですね。


○アピサン

> オタに貴賎なし!視聴数が問題ではない、すべて愛故に!

 おぉ…アピ神様のおぼしめしじゃぁ、ありがたやありがたや。

> 血界戦線はなんかおっさんほいほい感のある作品ですな。
> すごくすばらしいいいい。

 自分が面白いと感じるレベルに対して、
 世間一般の評価がそれと相違してる事に違和感があったんですが、
 やっぱりおっさんホイホイ系でしたかアレ。

> 最近洋画くらいでしか聞かなくなった折笠さんですが、やはりいいです。円熟というのはこういうことをいうのかなぁと思いました。少し前に天地無用やってた時に、当時と変わらない声にほっと安心してました。

 折笠愛さんはポポロクロイス物語IIとアニメ版ポポロクロイスで
 主人公ピエトロの声を演じてらっしゃって
 そのゲームプレイ時にも泣いたので、
 僕が根本的に抗えない声質なのかも知れません。

 https://goo.gl/xeYJ33
 (youtube ポポロクロイス物語IIムービーシーン)

 今、この動画貼る時に見たらまた涙が(;´д⊂)

> そういえばゲームのThe Order 1886に折笠さんっぽいお声(作中の娼館で商売女ガヤ)があったのですがメイン所には配役されてなかったのですよねぇ。どうも3部作とかいう噂があるので次作(発売されるのか??w)用にCV収録されてたりするのかぁ・・・。


 3部作の噂!?まじっすか!?

 2015年4月24日から4月30日までの間の1週間、
 GWセールでThe Order:1886のダウンロード版が以下の値段だったんですよね…。

 5292円→3704円

 買おうか迷ったけどやる暇が~と言うゲームの1本は実はこれだったんですよ。
 今後も続いていく可能性があるならば買っておけば良かったかなぁ。

> あ、ちなみに宮本さんでしたら映画「処刑人」でメイン兄弟の弟役で出演されておりまして、こっちもなかなかイカしてますよw

 おぉ、いいっすね!!

 と思ってPSStoreの映画見てみたらIIの方しか無い…。
 GooglePlay見てもIIの方しか無い…。

 う、ううむ?



○ツジさん

> 今季も面白いのが多くて幸せです

 ですねー!
 僅かしか見てないのにこの収穫ならば、
 きっと手広く見ても良作多いんでしょうね!

> >女の子がアルスラーン君しか出てこないので
> おもにEDが悪い。責任者出てこいw(褒め言葉)

 あれねww

> しかしそれを差し引いても、あの筋肉ヒゲゴリラの遺伝子がどこにも見当たらない不思議w
> 30代くらいになったら、ヒゲゴリラ化するんだろうか?


 なんか劇中でもそのあたりキナ臭い雰囲気がありましたね。
 (老将の言葉とか。)
 きっとそのあたりもひとつのキーになってるんでしょうね。

> >これ、最後までちゃんと終わるんですか??
> 切りのいいところで一旦〆、じゃないかと
> 原作も結構長いし完結してないし^^;(最近10年ぶりくらいに新刊でたとか)
> その分、人気が出ればシーズン○~って長く続くかもですし
> 昔、アニメ化してたよーな記憶もありーの、なのでどうなることやら

 そうなると真の意味でアニメが完結するのはヘタすると10年とかかかるかも?
 とか思っちゃいますが、そこが心配で心配で(;´д⊂)

> >血界戦線
> 鉄板で面白いですわw
> まさかのオリジナルキャラが一番かわいいとはw

 原作未読なのでどの娘がオリキャラ?と調べてみてなるほど、と。

 くぎゅうぅうぅぅぅうう!!

> しいて言うなら、1エピソードを2話構成にしてくれればもっと良いのに、とw
> 展開早いのはいいけど、その分、キャラ同士の掛け合いとか結構削られてるので^^;
> 円盤でディレクターズカット版(10分延長)、とかにならないかちら

 ちょっと調べた所で、原作好きさんの言葉でよく見かけるのはそこですね。
 原作にあった掛け合いとか、結構カットされてるらしいじゃないですか。

 なんでもない日常のシーンにこそ、
 面白みがあると感じているので、そこは確かに細かくやって欲しいですね。

> >放課後のプレアデス
> 青い子は棒じゃないゾ

 あれってあれでしょ。
 まるで素人と自然に思わせる事が出来る、高度なテクニックなんでしょ。

 まったく別のアニメで普通に演技が上手かったとかなんとかで、
 だからあの棒っぷりも演技なんじゃないかと言う話をどっかで聞いた。

Date2015/05/07 18:03 [Edit]
Nameあぴ あぴ's Mail Addressあぴ's URL

>IIの方しか無い
処刑人は正直Iのほうがおもしろかったんですけど、発表直後から放送禁止やらなにやらいろいろ物議をかもしたためかもしれませんね。
今度DVDもってきますわんw

Date2015/05/12 22:21 [Edit]
NameNaoten(ナオテン) <span class=Naoten(ナオテン)'s Mail Address" /><span class=Naoten(ナオテン)'s URL" />

○アピさん

> >IIの方しか無い
> 処刑人は正直Iのほうがおもしろかったんですけど、発表直後から放送禁止やらなにやらいろいろ物議をかもしたためかもしれませんね。

 あ、そんな過去があるんですね??

> 今度DVDもってきますわんw

 おぉ!?是非お借りしますわん!!
 (ちなみに長い事お借りしているBBBは、
  5巻まで読んだ後、SSを2巻まで読み、再び本編の6巻に戻ってきて読み終わり、
  現在はSSの3巻の半分くらいまで進んでいます。
  進みは遅いですが、誇張なく、毎日絶え間なく読んでいるので、
  今しばらくお貸し頂ければ幸いですヽ(;´д`)ノ)

Page up▲

Post a Commentpac

Private message

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 直天堂のカステラ, all rights reserved.
07 | 2017/08 | 09

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS