Page up▲

DMM メイデンガーデン&トランスライダーサービス終了に我思う。

共に去年の12月にサービスを開始し、
共にUnityPlayer系ゲームであり、
共にNaotenが少しだけプレイしたゲームである「メイデンガーデン」と「トランスライダー」が
4日ほど前にサービス終了を宣言していたのを今日知りました。

メイデンガーデンサービス終了告知
メイデンガーデンより。


event_banner_exit_service_150424.png
トランスライダーより。


DMMのサーバーは
半年周期で契約更新があるとかなんとかと言う噂がありますが、
ちょうど半年なのでその可能性もあるのかなと。


思えば艦これに端を発するDMMブラウザゲームの戦国時代も、
ここのところの各種ブラウザゲームの展開を見るに一定の終息を迎えた気がします。

基本無料ブラウザゲームが収益を上げる事の難しさを、
まざまざと見せつけられた様な2015年前半でした。
(城プロショック等がまさに。)

課金を煽るスタンスは上手くいかないですし、
かと言って課金してもらわなければゲームは続かない訳ですし。

ブラウザゲームではありませんが、
昨日でクローズドβテストを終了した基本無料を予定しているLORD of VERMILION ARENAでは、
pey to winにはせず、課金が強さと直結しない運営方針を打ち出しています。
(キャラのアバター等で儲ける方針の様です。)

絶対に“Pay-to-Win”にはしません――「LORD of VERMILION ARENA」のαテスト直後にゲームの方向性からサービス形態まで開発陣に詳しく聞いてみた(4Gamer)

これはユーザー側から見ればありがたい課金方式で、
基本無料ゲームが成功していく1つの方式な気がしますが、
運営側から見れば「耐え」の資金回収方法で、
ゲームが長期的に成功しないと大きな収益に結びつかない方式な気がします。
小さな会社では、
そこに至るまでのサーバー運営費用や開発費で持たなくなってサービス終了していくのかも知れませんね。

ユーザー側もこうたてつづけにサービス終了されれば
課金を躊躇していきますし悪循環な気もしますね。


2015年前半ももう2ヶ月で終了。
今年後半は果たしてどんな展開がまっているのか。

いちDMMファンとして今度を見守っていきたいと思います。


 

tag:  メイデンガーデン トランスライダー サービス終了

Page up▲

LOGO1

Post a Comment

comments

Date2015/04/28 20:32 [Edit]
Namethor thor's Mail Addressthor's URL

私「三沢さーん、お花とレースゲーム終了だって」
三沢「ああ、半年で結果残せないと普通オンラインゲーム、ってそうよね……先生のやってるのがかなり特殊だけど」(vitaいじってる)
私「ってことはVDは六月~七月が鬼門か。 世知辛くなるなあ……つか私のやってるのが特殊ってどういう事さ」
三沢「そーかもね。 そこは神ならぬDMMのみぞ知るって所だけど……あー、先生のやってるのが特殊って言うのはアレよ」(vitaいじってる手を止めて、指を一本立てた)
私「アレ?」
三沢「時空覇王伝だっけ? アレ、確かレンタルサーバ企業がやってるんでしょ?」
私「うん、そうそうASJね。 ほぼ無課金だけどねー、上位だと月10万オーバーがザラだもんなアレ」
三沢「維持費がかからない、株主も参加してる、しかもそれなりに金落としてる。 実際金落とす要素が無かった同企業のゲーム消えたんでしょ?」
私「アマガルとか、あったなあ」
三沢「つまりそういうことなのよ。 そういえば先生、開発で物凄い驚いてたけど何かあったの?」
私「あー、作る気の無かったイベント装備が後手袋のみになった事と……またメディックのR+武器が」
三沢「しかも私が持ってるのと同じもの、か綾瀬さんにでも持たせてあげなさいよ、なんか天童さんからマミさん呼ばわりされててへこんでたし……またタックル、相変わらずラガーメンね……」(再びvitaいじってる)
私「そーする。 ……ところで三沢さん、何やってるの?」
三沢「え? 先生が貸してくれたPSvitaでフロントミッション3を……」
私「よりにもよってあれかッ! いや戦闘システム好きで買ってたけどさ」
三沢「主人公の性格、美咲ちゃんに似てるわね。 性別変えるとここまでアレだなんて」
私「おうギリギリの発言やめーや。 ちなみにどっちいったの」
三沢「主人公の親友から仕事手伝ってって言われて、蹴ったルート」
私「序盤から発電所爆破じゃないですかいやだぁぁぁぁああっ!?」


と言うわけで、そういう意味では移り変わりの激しいブラゲの中で特異点を続けている形のthorです
三沢ちゃんの性格は雷ちゃん+暁ちゃんだと思う
ちなみに400/300で刀と外套は出ました

三沢さんの上限Lvが120になったので、次は松戸の上限を上げています
金が吹き飛びます たすけてください
気が向いたら刀と外套はレベリングしよう

後は温泉・徳島終了までのんびりですね
メインメンバーのレベルが90超えたからなんですが……飴ちゃんは超えられません
対馬さんいないしorz

そして話している合間にもSR報告が来る悪夢
のんびりいくしかないよね、うん……

と言うわけで、また来ます

Date2015/04/29 00:28 [Edit]
Nameだもん だもん's Mail Addressだもん's URL

>DMMのサーバーは
>半年周期で契約更新があるとかなんとかと言う噂がありますが、
>ちょうど半年なのでその可能性もあるのかなと。
来月でメゼポルタ半年かぁ(しろめ) _:( ゚д゚ ∠):_


>基本無料ブラウザゲームが収益を上げる事の難しさを、
>まざまざと見せつけられた様な2015年前半でした。
>(城プロショック等がまさに。)
モロに pey to win (無・微課金が踏み込む事自体、至難なエリアがちらほら)で、課金を煽りまくるも、
人気キャラクターのバージョン違いカード(完成まではお安くないですぞ・・・_:(´ཀ`」 ∠):_ )が出る度に
重課金騎士サマが喜んで(たぶん (-ω-)ゞ )買い支えるスーパーエロゲー、Lord of Walkure 。
ttps://www.youtube.com/watch?v=znKVzCm1TWQ

一方、明らかに(目先の)収益には結びつかないであろう、艦これの2周年ボイスにほっこりしつつ、
この先も、これら両極端の間を模索する動き(自社開発)が続くのか
それとも、従来の歴史を過去にするような黒船がやって来るのか(メゼポルタも始まる前までは黒船だったケド)を
注視したいと思いまつ・・・ (`・ω・´)     

Date2015/05/02 10:45 [Edit]
NameNaoten(ナオテン) <span class=Naoten(ナオテン)'s Mail Address" /><span class=Naoten(ナオテン)'s URL" />

○thorさん

> 私「三沢さーん、お花とレースゲーム終了だって」

 あ、お花は別にありますぞ!
 お庭とレースで!

> 三沢「ああ、半年で結果残せないと普通オンラインゲーム、ってそうよね……先生のやってるのがかなり特殊だけど」(vitaいじってる)

 豪華声優とかCMとかバンバン系だと特にその傾向は顕著かもしれませんね。

 もういっそ、可能な限り低予算で作って、
 出来るだけ長く運営するスタンスで行った方が良いのかも知れま…あ、それってVDか?(゜д゜)

> 私「ってことはVDは六月~七月が鬼門か。 世知辛くなるなあ……つか私のやってるのが特殊ってどういう事さ」
> 三沢「そーかもね。 そこは神ならぬDMMのみぞ知るって所だけど……あー、先生のやってるのが特殊って言うのはアレよ」(vitaいじってる手を止めて、指を一本立てた)

 3ヶ月更新説もあるのでなんとも言えませんね。
 ただ仮に6ヶ月説を信じるならば、
 VDはこの5月末で6ヶ月ですので、次は11月末とかまで安泰かもですね。
 (今年12月で一周年です。)

> 私「アレ?」
> 三沢「時空覇王伝だっけ? アレ、確かレンタルサーバ企業がやってるんでしょ?」
> 私「うん、そうそうASJね。 ほぼ無課金だけどねー、上位だと月10万オーバーがザラだもんなアレ」
> 三沢「維持費がかからない、株主も参加してる、しかもそれなりに金落としてる。 実際金落とす要素が無かった同企業のゲーム消えたんでしょ?」

 レンタルサーバー会社が運営すれば確かにサーバー代は、
 実質タダ(原価のみ)みたいなもんなのかもですなw


> 私「アマガルとか、あったなあ」
> 三沢「つまりそういうことなのよ。 そういえば先生、開発で物凄い驚いてたけど何かあったの?」
> 私「あー、作る気の無かったイベント装備が後手袋のみになった事と……またメディックのR+武器が」

 メディックR+おめ!
 ウチは結局外套だけ来なかったです(;´д⊂)
 (アサルトは胴装備派なのでちょっと悲しいかも。)

> 三沢「しかも私が持ってるのと同じもの、か綾瀬さんにでも持たせてあげなさいよ、なんか天童さんからマミさん呼ばわりされててへこんでたし……またタックル、相変わらずラガーメンね……」(再びvitaいじってる)

 綾瀬さん育ててますが憧れの南条さんが来たらどうなってしまうんやろう。
 (同じ前方回復だし。)

> 私「そーする。 ……ところで三沢さん、何やってるの?」
> 三沢「え? 先生が貸してくれたPSvitaでフロントミッション3を……」
> 私「よりにもよってあれかッ! いや戦闘システム好きで買ってたけどさ」
> 三沢「主人公の性格、美咲ちゃんに似てるわね。 性別変えるとここまでアレだなんて」
> 私「おうギリギリの発言やめーや。 ちなみにどっちいったの」
> 三沢「主人公の親友から仕事手伝ってって言われて、蹴ったルート」
> 私「序盤から発電所爆破じゃないですかいやだぁぁぁぁああっ!?」

 あ、そうか。
 PSアーカイブでフロントミッション遊べるんですな。
 中々時間取れませんが今度購入を検討してみます。

http://blog-imgs-76.fc2.com/n/a/o/naotendo/20150502095547b70.jpg

> と言うわけで、そういう意味では移り変わりの激しいブラゲの中で特異点を続けている形のthorです
> 三沢ちゃんの性格は雷ちゃん+暁ちゃんだと思う
> ちなみに400/300で刀と外套は出ました

 ウチは300/250で刀と手袋でした。

> 三沢さんの上限Lvが120になったので、次は松戸の上限を上げています
> 金が吹き飛びます たすけてください
> 気が向いたら刀と外套はレベリングしよう
> 後は温泉・徳島終了までのんびりですね

 本当にこれ。
 レベルが低いうちに上限開放するのが良いのは解っているのですが
 レベリングには時間が掛かるし、
 徳島がもう永遠では無い事も告知されてますし焦りますよね。


> メインメンバーのレベルが90超えたからなんですが……飴ちゃんは超えられません
> 対馬さんいないしorz

 ウチもチャレ4クリア時は対馬さん居なかったんで
 沈黙の枚数が少なくて苦労しました(ーー;

 ただ代わりに鹿屋ちゃんが居たんで
 その点に関してはthorさんキツイかも知れないですね。

> そして話している合間にもSR報告が来る悪夢
> のんびりいくしかないよね、うん……

 だもんさん直伝しっとマスクが出撃か!?
 https://www.youtube.com/watch?v=qiDAMSUrS8w



> と言うわけで、また来ます

 あいあいー!


○だもんさん

> 来月でメゼポルタ半年かぁ(しろめ) _:( ゚д゚ ∠):_

 COG展開も考慮して
 そっちが始まるまでは是が非でも停止はしないかもですよね。

 確か2015年夏でしたっけ…。

> モロに pey to win (無・微課金が踏み込む事自体、至難なエリアがちらほら)で、課金を煽りまくるも、
> 人気キャラクターのバージョン違いカード(完成まではお安くないですぞ・・・_:(´ཀ`」 ∠):_ )が出る度に
> 重課金騎士サマが喜んで(たぶん (-ω-)ゞ )買い支えるスーパーエロゲー、Lord of Walkure 。

 え、これテーマソングみたいのあるのか!?
 結構良い歌で笑った(^^;

 同一キャラの別レア版追加はソシャゲあたりでも良く見ますが
 思い入れのあるキャラだと欲しいと思うのはそうなんでしょうなぁ。
 (ゲームだと続編が企業的には安牌なのと同じで、
  課金キャラも一定の実績があるキャラの方が売れるんでしょうね。)

> 一方、明らかに(目先の)収益には結びつかないであろう、艦これの2周年ボイスにほっこりしつつ、
> この先も、これら両極端の間を模索する動き(自社開発)が続くのか
> それとも、従来の歴史を過去にするような黒船がやって来るのか(メゼポルタも始まる前までは黒船だったケド)を
> 注視したいと思いまつ・・・ (`・ω・´)     

 運営が目先の利益に走ってるのを感じると白けてしまうのはあるんで
 顧客層が分厚いならゲームそのものを面白くしていく方向へのサービス強化が
 まわりまわって広い課金に結びつくのかも知れませんね。

 数字を求める「上」を納得させるのは難しい戦略でしょうけどね(ーー;

Page up▲

Post a Commentpac

Private message

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 直天堂のカステラ, all rights reserved.
09 | 2017/10 | 11

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS