Page up▲

FFXI NaotenPCにてフリーズ現象多発:やっぱり未解決

夕方くらいからアルビオンスカームに突撃しゲットしたテーオンタイツにオグメをつけ、

テーオンタイツ
トリプルアタックが欲しかったけどこれはこれで使えるしうーん。

二刀流の最高値が出たけど魔導剣士的にどうしようかと悩み、
ヴァナ・ディールの星唄がエンディング的に実装されるならばと
今まで自分的エンディング用に取っておいた自国ミッションを進めたり、

FFXIミッション
あえてバストゥークランク6で止めていた所属国ミッションの進行を開始。

録画してあったハローきんいろモザイクの第一話を見たり、
そのままブログを更新(VDの記事)したりその際に画像編集ソフトを起動したり終了したりを繰り返し、

上記の間、ずっと裏でFFXIを起動しっぱなしにしていたけれどフリーズ発生せず!!




どうやら断定出来そう。
うちでFFXI起動中にPCがフリーズする問題は、
gupdate(GoogleUpdate)が原因!!!

gupdateプロセス事態はもう何年も前から定期的に起動していたはず。
それが今月に入って問題として顕著になったのは
Chromeそのもののバージョンアップ等による動作変更が原因か
はたまた件(くだん)のDMMゲーが原因かは判りません。
(もしかしたらもっと別の可能性やそれら複数が絡み合った原因の可能性も。)

しかしもし、Naotenと同じ様な現象に急に見舞われた方は、
イベントビューワーを確認後、gupdateでエラーが出ていたら
gupdateプロセスの起動を抑制してみてくださいませ。

なお、そうするとGoogleChromeなどの自動更新がされず、
セキュリティ上の問題などが発生する可能性もございます。
セキュリティ情報などに気をつけて手動でのアップデートなど行って下さいませ。


(まだ1日たらずしか確認できてないので題名に「たぶん」と入っていますが、
 1週間ほど経過を確認したらこの記事の題名から「たぶん」を外します。)






2015/04/15 22:40 追記

本記事にある高負荷で不安定なPC状態のまま、
さらなる負荷をかけようとカザナルスカームに突入した所、
デュラハンと戦闘中にフリーズしました(;´д⊂)

5分ほどで慌てて戻ってきてなんとかデュラハン撃退して辛うじてクリア。
脱出後イベントビューワー確認してもフリーズした時間に一切のエラーログは出ていませんでした(ーー;

復帰
超ギリギリ

gupdateも起動していないし、
もう原因がなんだか判りません(;´д⊂)

今度こそ、FFXI再インストールしてみます(;´д⊂)


過去記事
FFXI NaotenPCにてフリーズ現象多発

 

Page up▲

LOGO1

Post a Comment

comments

Date2015/04/16 05:21 [Edit]
Nameあぴ あぴ's Mail Addressあぴ's URL

PCでのフリーズ、心中お察しします(-_-;

再インストールでも駄目だった場合、スクエニのサポセンに相談するのもありかも?
チャットで対応してくれる奴なら取っつきやすいかなーと。
でもPC環境でのアドバイスなんて、出来ないのかなぁ(疑心

ともあれ出来る限り早くの復旧を願っております。


>バスミッション
懐かしい(^ω^)

Date2015/04/22 18:10 [Edit]
NameNaoten(ナオテン) <span class=Naoten(ナオテン)'s Mail Address" /><span class=Naoten(ナオテン)'s URL" />

○アピサン

> PCでのフリーズ、心中お察しします(-_-;

 アピさんも駄目でしたものね(;´д⊂)

 あ、そう言えば
 FFXIで公式に動作確認しているグラボとドライバのバージョンが書いてありました。

http://www.playonline.com/ff11/envi/win/win04_1.html?pageID=win

 アピさんの環境はどうです?


> 再インストールでも駄目だった場合、スクエニのサポセンに相談するのもありかも?
> チャットで対応してくれる奴なら取っつきやすいかなーと。
> でもPC環境でのアドバイスなんて、出来ないのかなぁ(疑心

 再インストール後、
 安定の再フリーズ発生しました。

 LoVAですらフリーズしないのにFFXIって言ったらもう!!(;´д⊂)


> ともあれ出来る限り早くの復旧を願っております。

 現在、FFXIの設定を少し低くして経過観察中です。
 風邪引いた関係で重いコンテンツ遊べてないので詳細はまだ判りかねてます。

> >バスミッション
> 懐かしい(^ω^)


 ヴァナ・ディールが便利になった結果、
 闇王の手前まで一気にワープできる様になっていたりで
 移動にとにかく時間がかからなくなっており、
 ものの数日でランク10となりました。

 苦労してからの「やったー!」感は皆無ですが、
 これもまた時代の流れかも知れませんね(;´д⊂)


Page up▲

Post a Commentpac

Private message

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 直天堂のカステラ, all rights reserved.
07 | 2017/08 | 09

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS