4月以降、FFXIをプレイしているとPCがフリーズする事がある。
3月までは1度もフリーズした事がなかった。

症状としては

・画面が真っ暗になる。
・BGMは鳴り続けている。
・HDDアクセスランプは頻繁に点灯する。
 (BGMが鳴り続けているので当然といえば当然。)
・Alt+Tabキー等でのタスク切り替えが出来ない。
 (自作のアプリでウィンドウモードだけど擬似的にフルスクリーンでプレイしている。
  背景で他のアプリがどうなっているかは不明。)
・Ctrl+Alt+Deleteによるタスクマネージャー起動も出来ない。
・ゲーム内では即赤球が出ているらしい。


BGMが鳴り続けているのでPCが生きている可能性もあるが
恐らく既に死んでいると思われる。

グラボのドライバを一度アンインストール後、古いVerに切り替えてみる。
するとフリーズしなくなった。

ああ、良かったと安心していた所、本日、ついにフリーズした。
フリーズの頻度は下がったが、完全に解決した訳ではないらしい。

(以下、追記へ。)
 



FFXIの関連ファイルは全てチェックツールで壊れていないかチェック済み。
PCのメインドライブはエラーチェック済み。

そこでついに、懐かしのMemtest86(+の方だけど)を稼働。

Memtest86+.jpg
ディスプレイを直接パシャリ。


そんな訳で現在、メインPCはメモリのチェック中なのでブログも
サブPCのSurfacePro2から更新中。

メインPCはアニメ録画PCも兼ねているので録画予約の都合上、
3パス通してチェックを終了予定。

メモリが壊れてるとか原因が特定できればそれが一番なのですが
1パス通してエラーは出ていないのでメモリに問題がある可能性は低いかも知れない。

一つだけ気になる点がある。
4月入ってからと言う部分と関連しているのだけれど、
フリーズした時は必ず、FFXI起動後にとあるDMMゲーをプレイしている。
(それくらいしか3月以前との違いがない。)

あのゲーム、やたらとメモリを食うイメージなので、
そこで何か深刻な問題が発生しているのではないだろうか?(ーー;
いや、違ったらアレなので話半分で、ですけども(ーー;;;
(フリーズ時にはそのゲームは既に終了しているがブラウザは終了していない。)


FFXIの3月26日のバージョンアップが悪さしている可能性も僅かにありますが、
ツイッターなどで同様の症状を訴えている人は発見できなかったので、
ウチ固有の問題っぽい。
(そもそもバージョンアップ出来なかったと言う方ならば1名居ましたが。)

FFXIはDirectX8.1なんてすっごい古いバージョンのDirectXで動いているので、
グラフィックボードのドライバを最新版にアップデートすると場合によっては動かなくなってしまったり、
そもそも今後、DirectX8.1を下位互換でサポートしなくなったらどうなっちまうんだとか
将来的な先細り感が半端ない状況でもありますが、
可能な限りプレイ可能な環境を維持してこれからも遊んでいきたいと思うNaotenだったのでした。




2015/04/14 23:23 追記

ブラウザを1度も起動しなかった状態でもフリーズしました(;´д⊂)
どうやらDMMゲーは関係なかった様子です。
誤情報、大変失礼いたしました。

FFXIの再インストールしてみます(;´д⊂)


2015/04/15 1:05 追記

FFXI再インストールする前に
そう言えばと思い出してイベントビューア見てみました。
(最初に見ろ!と言う話…。)

するとどうやらFFXIがフリーズする時は
決まってgupdateと言うサービスがエラーを吐いている様です。

gupdate問題

こいつは正式名称「GoogleUpdate.exe」

GoogleChromeやGoogle日本語入力等、
Google関係アプリのバージョンをチェックし自動更新するプロセスで
調べてみたらこいつが起因するフリーズ現象はかなり多い様です。

先ほどの追記でブラウザは起動していないと書きましたが
ブラウザを起動しなくてもこのプロセスは立ち上がるため、
まだGoogleChromeや某DMMゲームが無関係だと断定出来ない状況です。
(ブラウザが起動していなくてもChromeのキャッシュに大きなデータが有る場合の
 GoogleUpdateの挙動が不明のため。)

とりあえずgupdateプロセスは無効にしたので、
しばらく経過観察したいと思います。
(体調が悪いので今日はFFXIつけっぱなしでもう寝ます。(;´д⊂))


2015/04/15 08:56 追記

とりあえず今朝の時点で落ちてなかった。
逆にFFXIではただ放置していただけだったので落ちてない可能性も。
今日、仕事が一段落したら負荷の高いコンテンツ
(アルビオンスカームあたり)に挑んでみます。

 

コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カウンター
AMAZON
  ご入用の際は是非、こちらから!

記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
視聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング