Page up▲

雑記

最近フイタ画像!!(挨拶)





始発



ここの所FFXIやらDoSやらサービス終了に絡みそうな話が出まくっていて、
(DoSは実際、サービス終了ですし。)
心胆を寒からしめる状況のNaotenでしたが米国で以下の様な動きがある様です。


サービス終了のゲームを継続させるため、「独自サーバーの合法化」を求める活動がアメリカで

デシタル社会の中で言論の自由・保護を目的とした非営利団体「電子フロンティア財団」(以下、EFF)と、法学生ケンドラ・アルバートさんは、「サービスが終了したゲームを再びプレイする」ためにアメリカの著作権局に一部著作権の免除を求める活動を行っています。

サービスが終了したゲームの“行く末”といえば、プレイヤーの意見に関係なく、サーバーが切断され、プレイは不可能になるのが常識。ですがEFFとアルバートさんを始め、ゲーム愛好家やプレイヤーのコミュニティ、そのゲームを保持する博物館、ならびにゲームの研究家たちは、サービスが終了してもゲームを維持し続けたいと考えています。

(中略)

昨今のゲーム事情ではネットワーク対戦、あるいはネットワークによる協力プレイを主体としたものが多く、またゲームディベロッパーないしパブリッシャーはその体験を売り文句にしている面もあります。そうしたタイトルのみならず、日本で人気のソーシャルゲームなど、多くの通信を余儀なくされているゲームが、ある日ネットワークサポートの中止を余儀なくされたらと想像すると、縁遠い話しとはいえないのかもしれません。

http://www.inside-games.jp/article/2015/04/11/86736.html



この申し立ては
アメリカ最大のゲーム事業者団体ESAの強い反発にあっているそうですが、
(理由がまた渋くて「古いゲームばっかりやられてると業界が衰退する」と言うもの。
 例えば大昔の名曲は聞くなって言うんですかね。)
是非、EFFとアルバートさん達の活動が実を結んで欲しいですね。

と、ソーシャルゲームといえばグランブルーファンタジーが
公式にPCでも遊べると言うので試しにやってみました。

グランブルーファンタジーChrome


NEXUS7 2013で遊ぶよりすっごい軽い!!
寝るときとか外出時以外はPCで遊んだほうが良さそう。

HTML5かなんかで作ってそうなので問題なく動くんでしょうかね。

UNITYで作ったゲームがNew3DSでも動くとかなんとかってニュースも見ましたし、
作り手にとっても1つのプラットフォームにこだわらないで済む世界が近いように感じました。

[Unite 2015]「Unity」がNew ニンテンドー3DSに対応(4Gamer)
http://www.4gamer.net/games/210/G021014/20150413005/


とまぁそんな訳で、
ゲーム世界の未来を想いつつ、
ちょっと体調崩したっぽいので暖かくしておとなしくしているNaotenだったのでした。
(なんか雨降ってるし寒い。)



ヘスティア
ヘスティアちゃん画像で心を温めよう……。


 

tag:  雑記

Page up▲

LOGO1

Post a Comment

comments

Date2015/04/15 01:03 [Edit]
Nameだもん だもん's Mail Addressだもん's URL

>是非、EFFとアルバートさん達の活動が実を結んで欲しいですね。

コレ↓が先行して官憲に睨まれてるので、我が国で有志が働きかけてもハードル高そうでつね。(´・ω・`)
ttp://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%A8%E3%83%9F%E3%83%A5%E9%AF%96

以前挙げたコレ↓とかの例もありますし、単発(不人気)IPとかならワンチャンありそうな気もしますが需要ががが
ttp://www.jewel-s.jp/download/


【 ブラゲーきんきょぉ 】  d(。‐◡╹。)-☆  d( *^ワ゚)

① かんこれ : 弾薬のみ復興が停滞。演習遠征以外ほとんど手付かずだから仕方ないネ。(ヽ´ω`)
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org265791.jpg
② VD : あずきちゃん記事と変わらず。 ・・・あ、放火メディックさんが加入しますた。(`・ω・´)
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org265795.jpg
③ かんぱに : 装備レシピ掘ったり、バトルコイン(戦場)貯める日々(-ω-)ゞ
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org265798.jpg
④ メゼポルタ : イベントが終わっても※新装備の強化に追われる日々と思われ
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org265809.jpg
⑤ 九十九姫 : 金昇格確率10%なんてウソダー _:(´ཀ`」 ∠):_ Try zenbu Error ガ ニチジョウデス
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org265810.jpg

※ 実は「総力戦」はモンスタードロップの「感謝状」を材料に、☆7装備を製作し放題の神イベントでもあります
  (ギルドチケットやモンスター素材は一切不要。多くの武器種で過去最高の性能 (^q^)  )
  しかし「総力戦」のPRではコレ↓がプッシュされて、新装備情報など影も形も無いのであった・・・
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org265816.jpg

>とまぁそんな訳で、
>ゲーム世界の未来を想いつつ、
>ちょっと体調崩したっぽいので暖かくしておとなしくしているNaotenだったのでした。
>(なんか雨降ってるし寒い。)
|・ω・`) むむ、いけませんな 暖かい鍋物でも。
d( *^ワ゚) 良い子はスルー  ttps://www.youtube.com/watch?v=p1J1ASHe6xE

Date2015/04/15 13:49 [Edit]
NameNaoten(ナオテン) <span class=Naoten(ナオテン)'s Mail Address" /><span class=Naoten(ナオテン)'s URL" />

○だもんさん

> コレ↓が先行して官憲に睨まれてるので、我が国で有志が働きかけてもハードル高そうでつね。(´・ω・`)
> ttp://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%A8%E3%83%9F%E3%83%A5%E9%AF%96

 むむむ、ありましたねそう言えばこんな事が…。

 TOAはサービス中のゲームですし今回の趣旨とは微妙に異なりますが
 「エミュ鯖」と言う共通項ではあるので、
 これに関わった人たちは悪い事例を作ってくれたなぁと言う印象です(;´д⊂)


 ・サービス終了後である事。
 ・データ的なチートは出来ない。

 この方向性で行って欲しいですねぇ。

 サービス終了する事が決まったIPを版元からそれなりの金額で買い取って
 複数のゲームの鯖運営を専門で続ける会社を設立するか!!(カネがない
 (データ移行を望むユーザーだけキャラデータ移管。)


> 以前挙げたコレ↓とかの例もありますし、単発(不人気)IPとかならワンチャンありそうな気もしますが需要ががが
> ttp://www.jewel-s.jp/download/

 DoSもそうですが確かに需要がががが

> 【 ブラゲーきんきょぉ 】  d(。‐◡╹。)-☆  d( *^ワ゚)
>
> ① かんこれ : 弾薬のみ復興が停滞。演習遠征以外ほとんど手付かずだから仕方ないネ。(ヽ´ω`)

 復興手付かずと言ったってアナタ!!
 もう十分すぎるじゃないですかぁ!!(;´д⊂)

 まもなくイベントと言う噂もありますし、
 一方、4万くらいしか資源がない僕はどうなってしまうんでしょうか?


> ② VD : あずきちゃん記事と変わらず。 ・・・あ、放火メディックさんが加入しますた。(`・ω・´)

 回復系スキルは(ネタ的に)信頼と実績のターンキュアIIのみ、
 そして天堂さんと彼女しか持たぬ範囲必殺技を持つ。

 ああ、そうか、彼女はメディックになりたくなかったんだ!(;´д⊂)


> ③ かんぱに : 装備レシピ掘ったり、バトルコイン(戦場)貯める日々(-ω-)ゞ

 バトルコイン29060!!?
 ボカァ一番最初に250稼いだっきりやってませんよ!?

 ここで改めて何度目かの確信を得るのは、
 僕とだもんさんの根本的な忍耐力の差!!


> ④ メゼポルタ : イベントが終わっても※新装備の強化に追われる日々と思われ

 余り強武器が無かった印象のハンマーでこれとは
 なるほど強い装備ですね、

 この分なら同じく余り強い武器が無かった印象のガンランスも強いの入ってそう。


> ⑤ 九十九姫 : 金昇格確率10%なんてウソダー _:(´ཀ`」 ∠):_ Try zenbu Error ガ ニチジョウデス

 アピさんとワタシの共通の友人が結構やり込んでいるとかで
 無課金で2、3人金にしたとかなんとかと言う噂を聞きました。

 ありえねぇとアピさんは閉口してましたが
 僕は逆に口を開けましたねポカーンと。

 二人合わせて阿吽像ですよ。

> ※ 実は「総力戦」はモンスタードロップの「感謝状」を材料に、☆7装備を製作し放題の神イベントでもあります
>   (ギルドチケットやモンスター素材は一切不要。多くの武器種で過去最高の性能 (^q^)  )
>   しかし「総力戦」のPRではコレ↓がプッシュされて、新装備情報など影も形も無いのであった・・・

 この尻ェ。最高ですな(真顔

 メゼポルタ開拓記の売り込み方ってちょっと下手だなぁと思うんですが、
 キャラの☆7なんてまず取れないって皆知ってるから、
 いくら可愛い娘をプッシュされた所で精神衛生上悪いだけなんですよね。

 それならば、頑張れば取れる範囲の武器等の性能をプッシュした方が
 ちょっと離れた勢からすれば何倍もやる気が起きるのですが
 課金させたい所がキャラなので、どうしてもそうはならないんでしょうね(;´д⊂)


> |・ω・`) むむ、いけませんな 暖かい鍋物でも。
> d( *^ワ゚) 良い子はスルー  ttps://www.youtube.com/watch?v=p1J1ASHe6xE

 ギャーーーー(白目

Date2015/04/15 17:09 [Edit]
Nameやま やま's Mail Addressやま's URL

お疲れ様です。

この独自サーバーの合法化は日本でも出来るようになると良いですね。

日本でも「あ~このゲーム面白かったのに~」なゲームがサービス終了する事なんて多々ありますからね。

自分も面白かったゲームが終了して落胆する事は一杯ありますので・・・

因みに、神様ことヘスティアちゃんですが・・・・

この子を見た時にふと闘神都市3のレベル神様を思い出しましたw
http://upup.bz/j/my09010vXmYtAQEjpgfV8Pk.jpg
このレベル神様プレイヤーがレベルアップした際に登場してレベルアップやカスタマイズ等をしてくれるんですよねww

自分もこんな可愛い神様が欲しい・・なんて思いますw

因みに、艦これはイベント発表が為されましたが今回は「第十一号作戦」との事で・・
http://upup.bz/j/my09014ZXOYt0uTFyGK9_RY.png
我が鎮守府は資源の復興がいまだに進んでおりません。

なお、第十一号作戦とはミッドウェー作戦発令後に計画されたセイロン島(現スリランカ民主社会主義共和国)の攻略作戦で

ミッドウェーに勝利すれば海軍の支援の元陸軍がこの島へ上陸し攻略作戦を実施したという作戦で史実では海軍がミッドウェーで惨敗したため実施されなかった作戦です。

なお、艦これ内ではミッドウェーに勝利し、トラック島を防衛したので第十一号作戦が実施されると言う完全なるifストーリーを進み始めた模様です。

以下、ifへと進む艦これの妄想をば・・・。

やま「むう~・・・」

大和「提督?難しい顔を為さっていますがどうしました?」

やま「ああ、あんまり気にしないでくれ」

大和「気になります。大和で良いなら何でも話してください。」

やま「そうか。じゃあまずこの資料を見て見ろ。」

大和「資料ですか?」

やま「そうだ。」

大和「・・・・・。」

大和「第十一号作戦?なんですかこれ?」

やま「次の反攻作戦の内容だそうだ。」

大和「次の反攻作戦決まったのですね。」

やま「ああ、次はセイロン島を攻略するとこの事だ。」

大和「セイロンですか?あの島に何か意味でも?」

やま「まぁまずはこの地図を見てくれ。」

http://u111u.info/k09N

やま「この様にセイロン島はインド洋に浮かぶ島なわけで。」

大和「ここを奪えればインド洋に睨みを利かせる事も出来る訳ですね。」

やま「さすが、大和は察しが良くて好きだぞ。」

大和「そんな・・秘書として当然の事を申したまでで・・」

武蔵・磯風「なんだ?次の作戦の話の最中まで惚気ているのか?」

大和「くぁwせdrftgyふじこlp」

やま「なんだ、お前らか。どうした?」

やま「あと、大和言葉に出来ないのは解るが落ち着け。」

大和「すみません。」

磯風「それで、次の作戦は磯風の役目もあるのか?」

武蔵「もちろん私の役目もあろうな。」

やま「あ~まぁお前らの役目も作ってやるから安心しろ。」

大和「そういえば、提督。」

やま「なんだ?」

大和「セイロンと言えば良質な茶葉から作られるセイロンティーが有名ですね。」

やま「そうだな。作戦終わったらお茶会でもす・・・」

金剛「ティータイムは大z・・・」

やま「こんな時だけ出てこなくていいから。だから紅茶魔神とか言われるんだぞ。」

金剛「うぅ・・提督に怒られたデース・・。」

比叡「御姉様、ドンマイです。」

やま「と、いう訳で次の作戦が決まったが大和。」

大和「はい、鎮守府全体に通達しておきます。」

と、いう訳で次の作戦も全力で頑張りたいと思います。

Date2015/04/16 05:28 [Edit]
Nameあぴ あぴ's Mail Addressあぴ's URL

>九十九
最近はプリさんもちょくちょくやっておられる様子。
僕はほとんど撤退(´・ω・`)平行ムリー。

金昇格3人出した反面、グランブルーではリセマラが継続しているとのこと。
運の収束率ェ‥

Date2015/04/16 23:41 [Edit]
Nameだもん だもん's Mail Addressだもん's URL

終わらない木曜日 ~~ メゼポルタ開拓記がオフゲーになった日 ~~


「総力戦」イベントは本日午後まで。早朝に最後の追い込みを終える。(ヽ´ω`)
 → 「総力戦」イベントは本日スタート。毎週木曜日から木曜日まで開催。(`・ω・´)

(`・ω・´) → (´・ω・`)? →  ( ゚ □ ゚ )  → _:(´ཀ`」 ∠):_ ナニヲイッテルカ ワカラネート オモウガ・・・


① 総力戦イベント常設化 討伐目標は毎週リセット(高揚の果実その他報酬も毎週取得可)
② デイリークエストでご褒美ポイント【桜】付与(毎日300ポイント)
③ 曜日別(日替わり)クエストでご褒美ポイント【雅】付与( 20 ~ 25ポイント)
④ ご褒美ポイントの交換期限撤廃。
⑤ 狩猟クエストの受注回数制限撤廃。
⑥ 新MAP いきなり3ヶ所実装(開拓ポイント消費50)
⑦ ご褒美ポイント【桜】【雅】の交換対象に☆7ハンターがズラーリ!一月もあれば誰でも☆7GETだぜ!
⑧ その他諸々。るんたったスカウト復活とか
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org268418.jpg
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org268421.jpg

一見、要素てんこ盛りの神アップデート!・・・・・なのですが、
運Aサイドからすれば「当面、現状維持して(メンテのみで)放置」可能な態勢を整えたとも云えましょう。

恐らくは、当分固定化されたままのコンテンツで、コツコツ目標(☆7獲得、フルブースト等)の達成を目指す
オフゲーのようなタイトルになって行くのでしょうね。(ヽ´ω`) モハヤ ガチャマワスイミモ ナイシネ・・・

かくして、想像していたよりは幾分か穏当(というか、優遇?)な形でメゼポルタは、
「積極的にユーザーの獲得・囲い込みを図って行く」タイトルとしての寿命を終えた模様です。 (´-`)

狩猟に開拓に東奔西走した ふぁいっ!の日々よ、さらば!
ttps://www.youtube.com/watch?v=MmTxzZFsmb4






(´-`).。oO( ま、続けるんですけどねー)    (。╹◡╹。) ツヅケルンカイ ナノネ

Date2015/04/21 16:17 [Edit]
NameNaoten(ナオテン) <span class=Naoten(ナオテン)'s Mail Address" /><span class=Naoten(ナオテン)'s URL" />

○やまさん

> お疲れ様です。

 お疲れ様です!

> この独自サーバーの合法化は日本でも出来るようになると良いですね。
> 日本でも「あ~このゲーム面白かったのに~」なゲームがサービス終了する事なんて多々ありますからね。

 「面白い」 と 「運営が儲かっている」

 は必ずしもイコールじゃないですからねぇ(;´д⊂)
 (むしろ運営が儲かっていないほど面白い説すらある。)

> 自分も面白かったゲームが終了して落胆する事は一杯ありますので・・・

 (;´д⊂)

> 因みに、神様ことヘスティアちゃんですが・・・・
> この子を見た時にふと闘神都市3のレベル神様を思い出しましたw
> このレベル神様プレイヤーがレベルアップした際に登場してレベルアップやカスタマイズ等をしてくれるんですよねww

 ボカァ、カボちゃん思い出したよ!

http://blog-imgs-67.fc2.com/n/a/o/naotendo/201403020227204fa.jpg
 

> 自分もこんな可愛い神様が欲しい・・なんて思いますw

 こう言っちゃなんですが、
 神様の可愛さだけで眷属になりたい輩なんて一杯居るでしょうに
 なんで今までヘスティアちゃんぼっちだったんでしょうか…。

> 因みに、艦これはイベント発表が為されましたが今回は「第十一号作戦」との事で・・
> 我が鎮守府は資源の復興がいまだに進んでおりません。

 とは言えウチから見たら十分な資源とバケツですな(^^;

> なお、第十一号作戦とはミッドウェー作戦発令後に計画されたセイロン島(現スリランカ民主社会主義共和国)の攻略作戦で
> ミッドウェーに勝利すれば海軍の支援の元陸軍がこの島へ上陸し攻略作戦を実施したという作戦で史実では海軍がミッドウェーで惨敗したため実施されなかった作戦です。
> なお、艦これ内ではミッドウェーに勝利し、トラック島を防衛したので第十一号作戦が実施されると言う完全なるifストーリーを進み始めた模様です。


 なるほど、作戦そのものがIFなんですな。


> 武蔵・磯風「なんだ?次の作戦の話の最中まで惚気ているのか?」
> 大和「くぁwせdrftgyふじこlp」

 大和さん(^^;;

> 大和「セイロンと言えば良質な茶葉から作られるセイロンティーが有名ですね。」
> やま「そうだな。作戦終わったらお茶会でもす・・・」

 ああ、セイロンティーはセイロン島から来てるんですな
 知らなかった!

> 金剛「ティータイムは大z・・・」
> やま「こんな時だけ出てこなくていいから。だから紅茶魔神とか言われるんだぞ。」

 今回のやまさんは全体的にCool!!


> 金剛「うぅ・・提督に怒られたデース・・。」
> 比叡「御姉様、ドンマイです。」

 提督、Coolモードだからどんまいね(;´д⊂)


> と、いう訳で次の作戦も全力で頑張りたいと思います。

 次の作戦も難易度選択があります様に!!ヽ(;´д`)ノ




○あぴさん

> >九十九
> 最近はプリさんもちょくちょくやっておられる様子。
> 僕はほとんど撤退(´・ω・`)平行ムリー。

 僕も撤退ヽ(;´д`)ノ
 TEPPENも次のイベント次第で撤退予定です(ーー;
 (今日から連続ストーリーイベント『神武斗町のオンナたち』が始まるそうです。)

> 金昇格3人出した反面、グランブルーではリセマラが継続しているとのこと。
> 運の収束率ェ‥

 この前のイベントでキャラと
 中々強い召喚石と武器をゲット出来たので
 SSR以上ならもう妥協すべきかもと言うのが個人的見解でした(ーー;
 (そもそもSSRを1回も引いてないならアレですが…。)


○だもんさん


> 終わらない木曜日 ~~ メゼポルタ開拓記がオフゲーになった日 ~~

 えっ!?

> 「総力戦」イベントは本日午後まで。早朝に最後の追い込みを終える。(ヽ´ω`)
>  → 「総力戦」イベントは本日スタート。毎週木曜日から木曜日まで開催。(`・ω・´)
>
> (`・ω・´) → (´・ω・`)? →  ( ゚ □ ゚ )  → _:(´ཀ`」 ∠):_ ナニヲイッテルカ ワカラネート オモウガ・・・

 何が起こってるんです!?((((;゜Д゜)))

> ① 総力戦イベント常設化 討伐目標は毎週リセット(高揚の果実その他報酬も毎週取得可)

 毎週取得可能と言うのは凄いですね。

> ② デイリークエストでご褒美ポイント【桜】付与(毎日300ポイント)
> ③ 曜日別(日替わり)クエストでご褒美ポイント【雅】付与( 20 ~ 25ポイント)

 ぬわ、これも大盤振る舞い的に凄い。

> ④ ご褒美ポイントの交換期限撤廃。

 で、多分これがもっとも凄い。


> ⑤ 狩猟クエストの受注回数制限撤廃。

 ほとんどが999回とかで誰がそんなにやるの?って設定でしたけどね。
 中にはコインクエとか1回のもあったんでそのへんも撤廃されてるなら凄いかも。

> ⑥ 新MAP いきなり3ヶ所実装(開拓ポイント消費50)

 いろいろな要素と絡ませて
 発展させる気マンマンで作ってあったんでしょうね…。

> ⑦ ご褒美ポイント【桜】【雅】の交換対象に☆7ハンターがズラーリ!一月もあれば誰でも☆7GETだぜ!

 ポイント期限が撤廃されたからログインで貰える桜ポイントだけでも
 いつか☆7交換できちゃうのか…。すさまじい…。
 

> ⑧ その他諸々。るんたったスカウト復活とか

 るんたったスカウトやってた頃はまだ開拓記やってた僕ですが
 ☆1しか出なかった記憶。

 もう少し高ランクが出てくれていれば未来は変わったのでしょうか?

> 一見、要素てんこ盛りの神アップデート!・・・・・なのですが、
> 運Aサイドからすれば「当面、現状維持して(メンテのみで)放置」可能な態勢を整えたとも云えましょう。
> 恐らくは、当分固定化されたままのコンテンツで、コツコツ目標(☆7獲得、フルブースト等)の達成を目指す
> オフゲーのようなタイトルになって行くのでしょうね。(ヽ´ω`) モハヤ ガチャマワスイミモ ナイシネ・・・

 やりこみと言う意味では
 やり込みできる下地を整備していったと取れますよね。

 ユーザー視点で良いか悪いかで言ったらかなり良いと思います。
 運営視点で言ったらどうなんだろうコレ((((;゜Д゜)))

> かくして、想像していたよりは幾分か穏当(というか、優遇?)な形でメゼポルタは、
> 「積極的にユーザーの獲得・囲い込みを図って行く」タイトルとしての寿命を終えた模様です。 (´-`)
> 狩猟に開拓に東奔西走した ふぁいっ!の日々よ、さらば!
> ttps://www.youtube.com/watch?v=MmTxzZFsmb4

 え!?
 ハンターD?you、消えるのか?



> (´-`).。oO( ま、続けるんですけどねー)    (。╹◡╹。) ツヅケルンカイ ナノネ


 消えませんでしたッ!!

Page up▲

Post a Commentpac

Private message

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 直天堂のカステラ, all rights reserved.
09 | 2017/10 | 11

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS