Page up▲

V.D. Vanishment Day 必殺技の必要ターン数

バニッシュメントデイの華と言えばスキルと必殺技。

そのうち必殺技は、
ゲージが溜まってさえいれば任意に発動できる反面、
ゲージが貯まりきるまでに必要なターン数が存在します。

VD ジャックポット01


今回の記事では解る範囲で必要ターン数を纏めてみようと思います。


更新履歴

2015/04/07 01:55 方針変更。R+の必殺技も検証対象に。
2015/04/07 01:55 柏崎 豪毅、伊勢原 ほのみ、舞鶴 彩羽、伊勢崎 かりん 追記
2015/04/07 02:08 飯田 千捺、能登 綾 追記
2015/04/07 02:25 高槻 遥、泉 美咲、筑紫野 みのり、飛騨 みのり 追記
2015/04/07 02:52 一宮 彩希、岩出 舞子、春日 恭子、伊丹 朱澄 追記
2015/04/07 03:30 鹿屋 鈴、おまけ 追記
2015/05/07 16:00 七北田 かさね、平塚 七海、遠野 直人 追記 thorさんthxです!
2015/05/07 16:05 江田島 亜紀 追記




(以下、追記へ。)

 


という訳で実際に調べてみた必殺技の必要ターン数を以下の表にまとめました。

必要
ターン数
キャラ名(必殺技名)備考
5安曇野 あずき(雪月花) 松戸 南(セルスティング) 入間 未来(ペネトレイト)
江田島 亜紀(紫電清霜)
最速
6室戸 彩花(疾風剣) 吉野川 興(ブラッドレイン) 天童 晶(LOST:0)
龍ケ崎 乃愛(ジャックポット) 岩国 愛美(白蛇の睨み) 新座 敬子(射穿鬼哭)
能登 綾(閃光斬) 舞鶴 彩羽(マシンガン乱射) 伊勢崎 かりん(ローズエッジ)
飯田 千捺(幻影刹) 高槻 遥(ホークアイ) 一宮 彩希(デストラクション)
飛騨 みのり(魔法の銃弾) 鹿屋 鈴(疾風二段) 遠野直人(デトネーター)
筑紫野 みのり(精密の射手) 岩出 舞子(ヒートアップ) 三鷹 由香里(バリアグラブ)
三沢 由真(レジストコート)

その他のキャラクター(一般的な攻撃系必殺技)
普通
7石垣 由紀(紅の獅子) 加古川 揚羽(デルタパルス) 豊橋 郁実(EMP)
泉 美咲(イージス) 酒田 羽純(ミリタリーマーチ) 陸奥 紅芭(陽炎)
平塚 七海(花菜の轍)
その他のキャラクター(一般的な防御系&支援系必殺技)
ちょいおそ
8土佐 美知留(癒やしの心得) 綾瀬 桃子(スターライフ) 西条 瞳(ティンクル)
春日 恭子(生命波動) 伊丹 朱澄(ラピットキュア) 七北田 かさね(エマージェンシー)
対馬 陽(スリーチェイン) 新居浜 凪(絶対☆防御)  柏崎 豪毅(APバレット)
その他のキャラクター(一般的な回復系必殺技)
かなり遅い
9南条 怜(生命キャンディ) 伊勢原 ほのみ(天地無用)超遅い
10倉敷 天音(フレイムペイン)超激遅い
青字:基準より早いもの 赤字:基準より遅いもの
*必殺技ゲージはターン経過の他、敵からの被弾等によっても増えるので上記ターンより早い事があります。



基準より早いか遅いかの判断は
ダメージを伴う攻撃系必殺技であれば6ターンを基準に、
ダメージを伴わない防御系や支援系必殺技であれば7ターンを基準に、
HP回復を伴う回復系必殺技であれば8ターンを基準に行っています。

基準より早い、遅いが無い限り、
NとRの必殺技は記載から除外する予定です。

今後、必殺技の必要ターン数が判明し次第、
この記事には追記していきます。

*特に情報は募集しませんが、
 もしこの記事にご報告頂ける場合は
 被弾によるゲージ増加によりターンが変わってしまう可能性がある為、
 後列に下げる等で被弾が少ない状態で計測したターン数を教えてくださいませ。




編集後記

という訳で調べてみてびっくりなものも有りますね。
あずきちゃんと松戸さんと入間さんの回転数とか、(高速御三家と呼ぼう。)
回復系にしては早い三沢ちゃんとか、ちょっと遅い南条さんとか。

そう言えばスキルなんかもリキャストがよく判りませんよね。
エンジニアのバフデバフは3ターンくらいで再使用可能っぽいですが
それ以外のスキルは5ターンくらいは使えない気がします。
もしかしたらスキルにも再使用間隔に個体差がある可能性もありますよね。
(再使用可能になっていても必ず使うわけでもないので検証も難しい。)


とまぁ、そんな訳で、
今後は必殺技の回転数等も考慮して、
部隊を編成するのも楽しいかも知れませんね。





おまけ。


ダメージを伴わないスキルは
リキャストが終わっていれば必ず発動する性質を利用して、
確実にターンが解る系のスキルを一部確認。

応急手当

必要
ターン数
キャラ名(スキル名)備考
3加古川 揚羽(ウォール)
4
5荒川 駿(応急手当)
6
7鹿屋 鈴(明鏡止水)
8
スキルが発動した戦闘の次のターンから計測。


興味深いのはたかまると鈴ちゃんのスキルの再使用間隔が違う事。
これらの事からダメージ系スキルも
スキル毎に固有の再使用間隔がある可能性が示唆された。

 

tag:  ブラウザ バニッシュメントデイ

Page up▲

LOGO1

Post a Comment

comments

Date2015/04/06 23:08 [Edit]
Nameだもん だもん's Mail Addressだもん's URL

おぉ・・・! Σヽ(゚Д゚;)ノ
実践的な検証記事まとめ、お疲れ様でつ。 (`・ω・´)ゞ コイツァ アルティメットニ テマ カカッテルゼ!


|・ω・`) フムフム(カタログスペック参照ちぅ)・・・  
m9( ´ー`) 今日は俺様、火力メディック(倉敷ちゃん)な気分(ドヤァ

      ~~~~  9ターン後  ~~~~

ぜんたいふぁいやー 早よ、早よ・・・・・  _:( ;ω;`∠):_

↑ な悲劇もこの記事によって激減するに違いないっ! (`・ω・´) 
(。╹◡╹。) 回復役の火力に頼る指揮官を解任する方が、悲劇を防げるのね。


生命キャンディを何回も使用するような戦闘はキツいお・・・(ヽ´ω`) といった経験知が定量データで可視化。
逆に、「三沢ちゃん早ぇ~ スゲー!(^q^)」と思ったら「あれ・・・レジストコートHP(即時)回復は付かないのか」
(育成枠に放り込みっぱなしで、調べるまで気付かず)等、思わぬ発見も。(^-^;)

Date2015/04/07 04:52 [Edit]
Namethor thor's Mail Addressthor's URL

た、たったいま起きた事を話しますよ
スレで総和が1800って言われたから組み合わせを変えてみたんですよ
500/400/400/500に

天童さん来ました
特別実験班で、SRの、アサルトの、LOST:0の
うん、びっくりしてます。 びっくりしてます。

統計凄いな、これで助っ人考えるかなとか思っていた矢先の出来事でした
……なんなんだこれ、なんなんだこれ……(イベントSR含めて五枚目)

三沢のレジストコードはかなり使いやすく感じてます
ゲージが溜まりやすい事から、ピンチ前に「置いておく」感覚で打ってます
うちのスタメンは5×2(松戸入間)・6×2(三沢・かりんさん)・7×1(みさきち)なので
naotenさんの龍ヶ崎さんを呼ぶ場合でも割と高回転で必殺ぶっぱしてます

いや、うん編成ちょっと考え直そうかなと思いつつ
明日から夕方勤務なので、寝ます

……物凄いびびった……

Date2015/04/12 10:11 [Edit]
NameNaoten(ナオテン) <span class=Naoten(ナオテン)'s Mail Address" /><span class=Naoten(ナオテン)'s URL" />

○だもんさん

> おぉ・・・! Σヽ(゚Д゚;)ノ
> 実践的な検証記事まとめ、お疲れ様でつ。 (`・ω・´)ゞ コイツァ アルティメットニ テマ カカッテルゼ!

 艦これくらいプレイヤー層が厚いと
 1日くらいでWikiに情報が纏められてそうですけどね(;´д⊂)

> |・ω・`) フムフム(カタログスペック参照ちぅ)・・・  
> m9( ´ー`) 今日は俺様、火力メディック(倉敷ちゃん)な気分(ドヤァ
>
>       ~~~~  9ターン後  ~~~~
>
> ぜんたいふぁいやー 早よ、早よ・・・・・  _:( ;ω;`∠):_
>
> ↑ な悲劇もこの記事によって激減するに違いないっ! (`・ω・´) 
> (。╹◡╹。) 回復役の火力に頼る指揮官を解任する方が、悲劇を防げるのね。


 全体範囲で1000の固定ダメージ、
 追加延焼で1000ダメージx2の合計3000ダメージでメディックとしては強力ですが。
 さすがに10ターンは何かの冗談かと思いましたよ(ーー;

 今後ガチ硬くて2桁ダメージしか出ない様な奴でも出ない限りは
 お蔵入りでしょうねぇ(;´д⊂)
 

> 生命キャンディを何回も使用するような戦闘はキツいお・・・(ヽ´ω`) といった経験知が定量データで可視化。

 VDに関して可視化データは余り見受けられませんが
 プレイしていく中でだもんさんの言うとおり「経験知」によって
 なんとなく解っていくんですよね。

 余りメジャーではないゲームだと、
 そう言ったものを自分で収集する楽しみがあるので、
 僕はそう言うゲームが好きなのかも知れません。


> 逆に、「三沢ちゃん早ぇ~ スゲー!(^q^)」と思ったら「あれ・・・レジストコートHP(即時)回復は付かないのか」
> (育成枠に放り込みっぱなしで、調べるまで気付かず)等、思わぬ発見も。(^-^;)


 6ターンチャージで効果3ターンと言う事は
 2回目以降は3ターン間隔で撃てるし、
 助っ人三沢チャンと自分の三沢ちゃんで常時レジストコートも実現可能。

 なんて思っていましたが、
 仰るとおり、ターンの最後に発動なので緊急時に弱い(^^;
 (満タンライン維持であればこれ以上強い回復もありませんけども。)

 ヘビーガンナーの「がまん」とは相性良さそうですけどね。
 (ただ三鷹ちゃんの「バリアグラブ」の回復効果とは相互に上書き関係にある様で相性は最悪でした。)


○thorさん


> た、たったいま起きた事を話しますよ
> スレで総和が1800って言われたから組み合わせを変えてみたんですよ
> 500/400/400/500に

 総和で1800と言えば、
 以前、ワタスが紹介したレシピも総コスト1800でしたね。

 600/400/400/400

> 天童さん来ました
> 特別実験班で、SRの、アサルトの、LOST:0の
> うん、びっくりしてます。 びっくりしてます。
> 統計凄いな、これで助っ人考えるかなとか思っていた矢先の出来事でした
> ……なんなんだこれ、なんなんだこれ……(イベントSR含めて五枚目)

 き、来ちゃいましたか…((((;゜Д゜)))
 こ、これはthorさん始まったな!

> 三沢のレジストコードはかなり使いやすく感じてます
> ゲージが溜まりやすい事から、ピンチ前に「置いておく」感覚で打ってます

 未然に状態異常を防ぐ特徴から言っても正しい使い方かと思います!
 

> うちのスタメンは5×2(松戸入間)・6×2(三沢・かりんさん)・7×1(みさきち)なので
> naotenさんの龍ヶ崎さんを呼ぶ場合でも割と高回転で必殺ぶっぱしてます

 松戸さん、入間さん、高速御三家の2人じゃないですか!

> いや、うん編成ちょっと考え直そうかなと思いつつ
> 明日から夕方勤務なので、寝ます

 おぉ、不定期な睡眠は体調崩しやすいのでお気をつけて!

> ……物凄いびびった……

 まさにガチャの醍醐テイストですね!


Page up▲

Post a Commentpac

Private message

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 直天堂のカステラ, all rights reserved.
02 | 2017/03 | 03

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS