Page up▲

FFXI メディア向け発表補足

VanadielProject.jpg

今回の発表に関していくつか運営から補足が出ています。

(以下、追記へ。)

 



松井Pからのメッセージ

冒険者の皆様にお知らせがあります。

「ファイナルファンタジーXI」の、より一層の拡がりと発展を目指した新企画「ヴァナ・ディール プロジェクト」が始動いたします。

その一環として、新シナリオ「ヴァナ・ディールの星唄」を発表いたしました。今までの集大成となるストーリーをお届けする予定です。開発および運営スタッフは、一丸となり、今まで以上に全力で突き進んでいます。

そして、ヴァナ・ディールを舞台とした新作「ファイナルファンタジーグランドマスターズ」や、MMM(Massive Multiplayer Mobile)をキーワードとするネイティブアプリプロジェクトについても発表いたしました。「ファイナルファンタジーXI」において大改革ともいえる新たな動きに、ぜひご注目ください。


なお、「ファイナルファンタジーXI」のメジャーバージョンアップの実施は、「ヴァナ・ディールの星唄」が大団円を迎える予定の2015年11月までとさせていただきました。以降は、バランス調整や不具合修正などを基本としたバージョンアップを行いつつ運営していきます。

PlayStation®2版とXbox 360®版の両サービスは、2016年3月を目途に終了し、Windows®版に注力したサービスを続けていきます。利便性向上やバランス調整などは、フォーラムなどのフィードバックを参考にさせていただきますので、引き続き皆様のお声をお聞かせください。

皆様と、そして多くの開発スタッフたちとともに作り上げてきたヴァナ・ディール──。
この機会に改めて、今のヴァナ・ディールの世界を見て、聞いて、感じていただければ幸いです。

皆様のお越しを、ヴァナ・ディールの大地でお待ちしております。

2015年3月19日
FFXIプロデューサー 松井聡彦



今回の発表のダイジェスト

発表会ダイジェスト
本日、「ファイナルファンタジーXI」において、新プロジェクトを発表いたしました。

2002年の正式サービス開始から、多くのプレイヤーと共に進化し続けた「ファイナルファンタジーXI」と、
その舞台である仮想世界「ヴァナ・ディール」。
この5月で14年目を迎える今年、市場の変化に対応しながら更なるユーザー満足度の向上を図るため、
そして「ファイナルファンタジーXI」のより一層の拡がりと発展を目指した3つの企画「ヴァナ・ディール プロジェクト」を
始動いたします。

ヴァナ・ディール プロジェクト 概要

1. 最終章シナリオ「ヴァナ・ディールの星唄」の実装
2015年5月のバージョンアップより、最終章シナリオ「ヴァナ・ディールの星唄」を実装いたします。
「ヴァナ・ディールの星唄」は、今年5月に14年目を迎える「ファイナルファンタジーXI」の集大成として、
これまでのシナリオに登場した主要キャラクターが総出演する“究極のシナリオ”を目指しています。

ここまで続けてこられたからこそ可能な、壮大な物語……。
“最後の幻想”……ファイナルファンタジーの名を冠するに相応しいグランドフィナーレをお届けします!

この新シナリオは3章立てで、5月、8月、11月に予定しているメジャーバージョンアップで、
各章が実装されていく予定です。
またこれにあわせて、新規バトルコンテンツや、これまでにない魅力的な報酬等を含む
様々なコンテンツの実装も予定しています。
「ファイナルファンタジー」シリーズ初の、そしてコンシューマーゲーム初のMMORPGとして、
MMORPG史上に残る壮大なエンディングを目指しています。

この「ヴァナ・ディールの星唄」の実装をもちまして、「ファイナルファンタジーXI」の
メジャーバージョンアップは終了となります。
なお、メジャーバージョンアップは終了となりますが、不具合修正対応やバランス調整などの
バージョンアップは継続して実施予定です。

そして、2016年3月をもちまして、PlayStation®2及びXbox 360®におけるサービスを
終了することが決定いたしました。
PlayStation®2及びXbox 360®において、長きに渡り「ファイナルファンタジーXI」をお楽しみ頂いた皆様、
より良いサービスを提供するため、ご尽力頂いた関係各社の皆様、誠にありがとうございました。
引き続きWindows®版にて「ファイナルファンタジーXI」および「ヴァナ・ディール」をお楽しみ頂くべく、
スタッフ一同気持ちを新たに邁進して参ります。

さて、そんな長年の感謝の気持ちをこめて「ヴァナ・ディール大感謝祭」の実施が決定いたしました。
「ヴァナ・ディール大感謝祭」では、開発スタッフ、および運営スタッフから全力の感謝をお届けするべく、
今までにご好評をいただいた様々なキャンペーンをさらにパワーアップして実施予定です。

また、ゲーム内だけにとどまらず、「ウェルカムバックキャンペーン」など、
ゲーム外にも及ぶ様々な記念企画の実施も検討しております。
これまで「ファイナルファンタジーXI」、そして「ヴァナ・ディール」に訪れて頂いた、
全ての冒険者の皆様にお楽しみ頂けるよう鋭意準備を進めておりますので、
プレイヤーの皆さんはもとより、既にヴァナ・ディールから離れてしまった元冒険者の皆様も、
是非再び足をお運び頂ければ幸いです。

スタッフは現在、「ファイナルファンタジーXI」最後のメジャーバージョンアップとなる「ヴァナ・ディールの星唄」を
最高の状態で皆様の元へお届けするべく、日夜開発を進めておりますが、
既存コンテンツに関する調整も同様に重要と考えております。
プレイヤーの皆様におかれましては、引き続きフォーラムで様々なフィードバックを頂けますと幸いです。

開発スタッフや運営スタッフだけの力では、ここまで長く「ファイナルファンタジーXI」を
続けてくることは難しかったでしょう。
「ヴァナ・ディール」という世界には冒険者がいて、はじめて物語が生まれます。
冒険者の皆様と一緒につくりあげてきた世界が、「ファイナルファンタジーXI」そのものだということは、
今後も変わることはありません。

皆様これからもご協力よろしくお願いします。

2. 「ヴァナ・ディール」の世界観で展開されるスマートフォン向けの
  新作オンラインRPG「ファイナルファンタジーグランドマスターズ」

「ファイナルファンタジーグランドマスターズ」は、「ファイナルファンタジーXI」の
キャラクターと世界観を共有した、スマートフォンで遊べる本格オンラインRPGです。

プレイヤーは、おなじみのジョブや多彩な装備品を自由に組み合わせ、
自分だけのオリジナルキャラクターを作成し、育成・強化することができます。
時には助け、時には助けられ……出会った仲間とチャットでコミュニケーションをとりながらの
“リアルタイム協力バトル”もこのゲームならではの冒険の楽しみのひとつです。

株式会社スクウェア・エニックスと、『アヴァロンの騎士』などの
数々の大ヒットソーシャルゲームを手掛けてきたクルーズ株式会社が2015年にお届けする、
新領域の「ファイナルファンタジー」にどうかご期待ください。
※詳しくは「ファイナルファンタジーグランドマスターズ」のティザーサイトをご覧ください。

3. モバイル端末で「ファイナルファンタジーXI」の面白さを
  十二分に楽しめるネイティブアプリプロジェクト

「ファイナルファンタジーXI」が今後目指していくものは、現在のゲーム環境の主流であるモバイル端末で、
いつでもどこでも気軽に楽しめる、全く新しい“次世代の「ファイナルファンタジーXI」”です。

タッチインターフェイスに最適化された戦闘は、ジョブシステムや連携・チェーンなどの
「ファイナルファンタジーXI」の基本システムに更なる改良を加え、よりスピーディ且つ遊びやすく進化。
また、パーティ編成を改良したシステムやソロプレイが充実するシステムの強化など、
様々なプレイスタイルに合わせて気軽に楽しめるものを目指しております。
さらに、多様な条件によって発生するダイナミックなイベントによる、
モバイルならではのリアリティのある世界を提供いたします。

これらの実現の為、モバイル端末におけるMMORPGの開発・運営共に豊富な経験と
世界トップレベルの実績をもつ株式会社ネクソン様を強力なパートナーとしてお迎えしました。
日本、韓国、北米、その他ヨーロッパ、アジア地域などにおいてサービスを展開していく予定です。
2016年内の配信を目指し、鋭意制作中ですので、モバイル端末でのプレイ構想をMMOにプラスした
“Massive Multiplayer Mobileロールプレイングゲーム”として生まれ変わる
「ファイナルファンタジーXI」に、どうかご期待ください。

「ファイナルファンタジーXI」と「ヴァナ・ディール」の世界がさらに広がる新しいプロジェクトに、
今後もぜひご注目ください。



一番知りたいのは今のFFXIが今後どうなるのか。
他IPの話はそこをちゃんと伝えてからするべきだと思います。
(例えばPS2版、XBOX360版ユーザーがPC版に移行するとしても投資が必要で、
 PC版に未来が無いのであればそこは判断材料になると思いますし……。)

松井Pは

「ファイナルファンタジーXI」の、より一層の拡がりと発展を目指した新企画「ヴァナ・ディール プロジェクト」が始動いたします。

と書かれております。

「拡がり」はまぁそうかも知れませんが、
しかしながら少なくとも我々のよく知るFFXIに関しては
「発展」ではなく「終焉」に感じました。


そんな訳で仕事もゲームも手に付かず
深い悲しみに包まれているNaotenだったのでした。


 

Page up▲

LOGO1

Post a Comment

comments

Date2015/03/19 20:08 [Edit]
Nameあぴ あぴ's Mail Addressあぴ's URL

お疲れ様です。
明言しない、ということがどうしようもなく`そういう事`なんだろうなぁと感じさせますね。
ともあれウェルカムバックキャンペーンやるよーとか言ってるのは、正直どうなんだろうなぁとは思いますけど・・・。終わりに向かってるとしか思えないのに戻ってきてよとか、何言ってるんだろう。
PC版については、元々動いていたPCですら動作が出来なくなっている(恐らく最新ドライバ非対応とかそういう)ので、PS2やXBOXユーザーが今から環境を整えるのは大分厳しい気がするのですけど。

何事も引き際というのは肝心なんだろうなぁ・・・。

Date2015/03/20 02:40 [Edit]
NameTujikaze Tujikaze's Mail AddressTujikaze's URL

お疲れ様です
とうとう来たか、ですかね・・・
いずれ来るとは思っていたものの、想像していた以上に凹んでいたりします
そっか、PS2もこれで、ってものありますがw

なんにせよ、こういった形で発表されるというのも
それだけの世界であったということだと思います

年明けからサボってたけど、もどろうかな・・・

Date2015/03/21 18:38 [Edit]
NameNaoten(ナオテン) <span class=Naoten(ナオテン)'s Mail Address" /><span class=Naoten(ナオテン)'s URL" />

○アピさん

> お疲れ様です。

 お疲れ様でう(;´д⊂)

> 明言しない、ということがどうしようもなく`そういう事`なんだろうなぁと感じさせますね。

 うい、公式フォーラムに運営が立てた
 今回の発表に関する質問スレッドも荒れに荒れてます。

 ただ来週、もぎヴァナで松井Pが見解を示すとの事ですので、
 それに一縷の望みをかけています。

> ともあれウェルカムバックキャンペーンやるよーとか言ってるのは、正直どうなんだろうなぁとは思いますけど・・・。終わりに向かってるとしか思えないのに戻ってきてよとか、何言ってるんだろう。

 本当にそれ。
 発表会はリアルタイムで見てましたが
 一つも嬉しくない発表会ってなんなんだろう。

> PC版については、元々動いていたPCですら動作が出来なくなっている(恐らく最新ドライバ非対応とかそういう)ので、PS2やXBOXユーザーが今から環境を整えるのは大分厳しい気がするのですけど。

 PS2版とXBOX版を切るのは悲しいですが、
 逆に考えれば今後、開発コストは下がって、そしてPC版に注力できるので、
 今までできなかった事をやれるチャンスだと思うんですよ。
 (以前、「マント」のグラフィック再現は
  PS2版のポリゴン数の関係で難しいと言ってましたが例えばそれが出来ると言う事ですよね。)


 ところがコスト削減しただけではなく、
 それでメジャーアップデート終わりって…。


> 何事も引き際というのは肝心なんだろうなぁ・・・。

 もし本当に終わるならそうですよね。

 PC版を続けるのであれば
 新しいOSや新しいバージョンのDirectXに対応して欲しい所です(;´д⊂)

 それをしないのであれば
 そもそも続ける気はあまりないのかも知れません。

○ツジさん

> お疲れ様です

 おつじかぜー!

> とうとう来たか、ですかね・・・
> いずれ来るとは思っていたものの、想像していた以上に凹んでいたりします
> そっか、PS2もこれで、ってものありますがw

 PC版クライアントは以下、FFXI公式からダウンロード出来ます。
 サポート終了したらメインPCにインストールしてつかぁさい(;´д⊂)

 http://goo.gl/nT3FzQ
 

> なんにせよ、こういった形で発表されるというのも
> それだけの世界であったということだと思います

 サービス開始年に生まれた子供がいたら中学生ですよ。
 それだけの歴史のあるゲームなのだと思います。

 だからこそ、今回の発表の仕方は酷かった(ーー;

> 年明けからサボってたけど、もどろうかな・・・

 ワタスも1月、2月は忙しかったので余りプレイしていませんでしたが
 3月以降は毎日インしてます。

 数週間前からココさんが復帰してます。
 戻ったらまた3人でトリオが組めるのであれこれやりましょうぜ!


Page up▲

Post a Commentpac

Private message

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 直天堂のカステラ, all rights reserved.
04 | 2017/05 | 06

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS