Page up▲

DMM 九十九姫 事前登録開始

DMMで今日から事前登録開始したゲームが有りますね。
九十九姫と言うゲームで台湾のゲーム会社の開発だそうです。

logo1.png


題名に九十九(つくも)とある通り、
九十九神(付喪神とも呼ぶ)を題材にしたゲームのようです。

台湾に「八百万(やおよろず)の神」に関する考え方があるのかは判りませんが、
ゲームデザインを見る限り和風なので、
日本人の嗜好を研究して作られているのだと思います。
(開発が台湾なだけで企画はDMMかもですけどね。)


(以下、追記へ。)

 


日本では古来より、水や土、空気のみならず、
長く使い古された道具や米粒にまで神が宿ると信仰されてきた。

日本人が節操無くクリスマスやお正月を祝えるのも、
この多くの神を信仰できる土台があるからなのだと思いますし、
擬人化が大好きなのもモノに神格や人格が宿る文化があるからなのだと思っております。


前振りが長くなりましたが、
そんな訳で九十九神を題材にするのは良いんじゃあないかと思います。

wp.png
これらのモノに神……ならぬ姫が宿る。

w1_on.png w6_on.png
w7_on.png w3_on.png
好きな雰囲気ではある。


題材はそれとして実際のゲームは、
ラインディフェンスゲームならぬラインオフェンスゲームで、
以前、ラードさんがコメ欄で教えてくれた「無限∞ナイツ」を思い出しました。
(あっちはラインじゃなく集団でワラワラですけど。)

戦闘システム


危なくなったキャラクターを掴んで後ろに、
と言うのはイメージしやすい話ですが
それ以外に戦略的な部分があるのかどうかも気になりますね。


szbn2.png
事前登録の娘は回復スキルを所持、なんて書いてあったので、
レベルを上げて物理で殴るだけのゲームでは無さそうですが……。




とりあえず事前登録はしておいた!!


zizen.png


どんなゲームとなるかちょっと楽しみなNaotenだったのでした。




と、そうそう。
和物と言えば「しんけん!!」も大幅改修中との事で、
実はそちらも楽しみにしております。

妖刀少女
たぶんサービス開始まで隠しておくつもりだったと思われるしんけん!!の要素の一つ「妖刀少女」。
状況が状況だけに出し惜しみは無しで行くぜ!!って感じかしら?


色々調整すれば化ける可能性は十分あると思ってるんですけどね。
(ツイッターを追う限り、運営の姿勢に好感が持てるのも+要素です。)


 

tag:  ブラウザ 九十九姫 しんけん!!

Page up▲

LOGO1

Post a Comment

comments

Date2015/02/18 10:12 [Edit]
Nameやま やま's Mail Addressやま's URL

お疲れ様です。

自分は艦これのイベントをこなしつつこの記事を確認

そして先ほど事前登録済ませてきました。

私はこういうゲームに目が無い物ですからw

なお、しんけん!!も色々大幅改修中の様で楽しみです。

なお、付喪神は日本の民間信仰で長く生きた物には魂が宿ると言う物らしいです。

まぁそれは日本ならではの民間信仰なのかもしれませんね。

日本人自身も日本人の気風を面白いと言います。なぜなら「日本人はキリストの誕生日やハロウィンを楽しみ神社に詣でて死なば仏になる」だから日本人は面白いと。

まぁそういう気風ですからあらゆるものに魂が宿り日本に神は八百万居て我々を守って下さると言われても有り難く思うのでしょう。

ちなみに、擬人化が一般的なのもそこら辺から来ているとかなんとか。

艦これの艦娘もそうですが昔の海軍(今の自衛隊)でも船には神が宿り航海の安全を守ってくれると言われていてその神様は女性なのだそうです。

特に旧帝国海軍では戦艦、空母は美女揃いなんて言われていたそうですよ~

Date2015/02/18 23:46 [Edit]
Nameだもん だもん's Mail Addressだもん's URL

開発元の 株式会社 FUNYOURS JAPAN は、
弘煜科技事業股份有限公司(FUNYOURS Technology)の日本法人。

「剣戟のソティラス」を第一弾タイトルとして、FUNYOURS Technology作品の運営を行うプラットフォーム
・・・・・と、思ったのですが、思いの他手を広げて来たようで。(^-^;)

ここが関わる場合、艦これやアイギスのコピーゲームが投入されて来る可能性は低く、
台湾産MMO にありがちな、やり込み要素を盛り込んで来ると予想。
ジャンルは違えど、ここのタイトルの一例として、ソティラスを少し覗いて見ます。
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org173478.jpg

ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org173481.jpg
戦闘は、最大四人の士官をセットした部隊(パーティー)と敵軍が自動で互いの総戦力を削り合います。
プレイヤーは、かんぱにの社長スキルのような「煌武」というゲージ技によってのみ干渉可。

ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org173483.jpg
艦これの遠征にあたる「遺跡(探索)」。
1つのフロアに5つの部屋がある、6階建てのビルを思い浮かべて下さい。
30の部屋を30分~8時間ごとにチェックする生活に疲れ果て、ソティラスやめますた。(ヽ´ω`)

ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org173485.jpg
各種「任務」。
日常任務 : このゲームの売りである、メインストーリー。戦闘で勝たないと先に進めませぬ。トホホ。
仕官任務 : かんぱにの「キャラクターストーリー」みたいなアレ。
依頼任務 : AP(アクションポイントかな?)を消費して、討伐任務や納品任務を出現させます。
成長任務 : VD の通常ミッション(デイリーでない方)みたいなアレ。箱庭とか頑張ると吉。
イベント : 「本物のイベント」だったり、かんぱにの「宝石の洞窟」みたいな意味でのイベントだったり

ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org173487.jpg
ショップ。決済手段の異なる4種のお店があります。
課金オンリー店、課金すると貯まる好感度店、メゼポルタの雅ポイントみたいなアレの店、艦これとかの資源の店
他の施設NPCの好感度はアイテム贈与で上げますが、リフルちゃんは課金1000円ごとに好感度+1。(^-^;)


ここまで羅列しての結論。 作業ゲーが三度の飯より大好きなアナタにオススメ! (ゝω・) オイラヤメタケド!
まぁ FY にとっても大きなチャンスでしょうし、ある程度とっつきやすくして来るとは思いますけどネ。(^-^;)

Date2015/02/21 21:49 [Edit]
NameNaoten(ナオテン) <span class=Naoten(ナオテン)'s Mail Address" /><span class=Naoten(ナオテン)'s URL" />

○やまさん

> お疲れ様です。
> 自分は艦これのイベントをこなしつつこの記事を確認

 色々とお疲れ様です!ヽ(;´д`)ノ

> そして先ほど事前登録済ませてきました。
> 私はこういうゲームに目が無い物ですからw

 数多くリリースされれば
 当たりが生まれる可能性もあがるのでじゃんじゃんリリースして欲しいですね。
 

> なお、しんけん!!も色々大幅改修中の様で楽しみです。

 インターフェースとロード周りを重点的に改善するそうですよ。

> なお、付喪神は日本の民間信仰で長く生きた物には魂が宿ると言う物らしいです。
> まぁそれは日本ならではの民間信仰なのかもしれませんね。

 周りを海に囲まれていて
 古来から外国との交流が限定的なお国柄ですから、
 モノが溢れない故に、モノを大切にする風土があったんでしょうね。

> 日本人自身も日本人の気風を面白いと言います。なぜなら「日本人はキリストの誕生日やハロウィンを楽しみ神社に詣でて死なば仏になる」だから日本人は面白いと。

 この神様にこんな恩恵があると聞けばこの神に祈り、
 あの神様にあんな恩恵があると聞けばあの神を信じ、
 その神様にそんな恩恵があると聞けばその神に願い。

 確かに面白い。

> まぁそういう気風ですからあらゆるものに魂が宿り日本に神は八百万居て我々を守って下さると言われても有り難く思うのでしょう。
> ちなみに、擬人化が一般的なのもそこら辺から来ているとかなんとか。

 なるほどねぇ。

> 艦これの艦娘もそうですが昔の海軍(今の自衛隊)でも船には神が宿り航海の安全を守ってくれると言われていてその神様は女性なのだそうです。
> 特に旧帝国海軍では戦艦、空母は美女揃いなんて言われていたそうですよ~

 実際当時の戦艦を写真などでいま見ても、
 洗練されたデザインで美しいと感じますからね。

 擬人化されれば当然、美しいはずですねw



○だもんさん


 > 開発元の 株式会社 FUNYOURS JAPAN は、
 > 弘煜科技事業股份有限公司(FUNYOURS Technology)の日本法人。
 > 「剣戟のソティラス」を第一弾タイトルとして、FUNYOURS Technology作品の運営を行うプラットフォーム
 > ・・・・・と、思ったのですが、思いの他手を広げて来たようで。(^-^;)

 あ!?だもんさんがやってた「剣戟のソティラス」はFUNYOURSなんですね?
 知らんかった~!!
 
> ここが関わる場合、艦これやアイギスのコピーゲームが投入されて来る可能性は低く、
> 台湾産MMO にありがちな、やり込み要素を盛り込んで来ると予想。

 今、だもんさんの解説コメ読んでますが
 すっごいやりこみ要素量ですね。
 ブラウザの枠を超えておる……。
 (「面白いけどやる事多くて大変だから辞めた」なんて
   ワタスの知る限りだもんさん史上初だったゲームです。)

> ジャンルは違えど、ここのタイトルの一例として、ソティラスを少し覗いて見ます。

 い、痛い!?画像を見ると要素が多くて目が痛い!?


> 戦闘は、最大四人の士官をセットした部隊(パーティー)と敵軍が自動で互いの総戦力を削り合います。
> プレイヤーは、かんぱにの社長スキルのような「煌武」というゲージ技によってのみ干渉可。

 細かい絵までよく描かれてますね。


> 艦これの遠征にあたる「遺跡(探索)」。
> 1つのフロアに5つの部屋がある、6階建てのビルを思い浮かべて下さい。
> 30の部屋を30分~8時間ごとにチェックする生活に疲れ果て、ソティラスやめますた。(ヽ´ω`)

 そこが面倒だったんですな。

 昨年末、数多くのブラゲを遊びましたが
 ブラゲって1つや2つだけ遊んでるなら問題ないのですが
 複数やってると作業要素が強いゲームは敬遠してしまう事に気づきました。


> 各種「任務」。
> 日常任務 : このゲームの売りである、メインストーリー。戦闘で勝たないと先に進めませぬ。トホホ。
> 仕官任務 : かんぱにの「キャラクターストーリー」みたいなアレ。
> 依頼任務 : AP(アクションポイントかな?)を消費して、討伐任務や納品任務を出現させます。
> 成長任務 : VD の通常ミッション(デイリーでない方)みたいなアレ。箱庭とか頑張ると吉。
> イベント : 「本物のイベント」だったり、かんぱにの「宝石の洞窟」みたいな意味でのイベントだったり

 うぉぉ。やれる事多ッ!?

 と、この画像のキツネちゃん、
 九十九姫のキャラデザにそっくりですね。
 絵師さん同じなのかな??

> ショップ。決済手段の異なる4種のお店があります。
> 課金オンリー店、課金すると貯まる好感度店、メゼポルタの雅ポイントみたいなアレの店、艦これとかの資源の店
> 他の施設NPCの好感度はアイテム贈与で上げますが、リフルちゃんは課金1000円ごとに好感度+1。(^-^;)

 ポイントの種類も多いですな。
 しかしリフルちゃんが1000円ごとに好感度+1と言うのが鬼畜ですww

> ここまで羅列しての結論。 作業ゲーが三度の飯より大好きなアナタにオススメ! (ゝω・) オイラヤメタケド!
> まぁ FY にとっても大きなチャンスでしょうし、ある程度とっつきやすくして来るとは思いますけどネ。(^-^;)

 そうですね、作業ゲー好きには良さそう。
 昨今、遊び倒せない物量ってのは貴重かと。

 ちなみにボカァ、作業ゲー大っ嫌いでする(ーー;
 (だから作業と感じるとやらなくなってしまう……。)

 

Page up▲

Post a Commentpac

Private message

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 直天堂のカステラ, all rights reserved.
12 | 2017/01 | 02

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS